Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Sun 2003.03/09 旧日記から再録

izumino2003-03-09

『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』

| 『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』を含むブックマーク

 最近は小作品の映画や、大作でも平日に観に行くことが多かったので、満員のスクリーンというのは久々です。

 一番萌えたのはガラドリエル先生で(はっとする美しさよ)、一番感動したのはエントの行軍でした(怖くてちょっと泣いた子)。


 ぼくは「旅の仲間」から一貫してそう観てきましたが、河合隼雄さんの流儀というか、ユング的な見方*1をすると、すんなりと理解できました。ファンタジーの力というか、ファンタジーが持つ象徴力の偉大さを実感させられます。

*1:(ゴラムを含んだ)フロド一行を一人の人格の遍歴として見る

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20030309

Thu 2003.03/06 旧日記から再録

izumino2003-03-06

『レッド・ドラゴン』

| 『レッド・ドラゴン』を含むブックマーク

 友達と劇場で観てきました。

 原作ファン向きの映画でしたね。モトのイメージをまったく壊しておらず、グッジョブです。期待以上のグッジョブでした。

 ますますブレット・ラトナー監督が好きな監督になりました。あとエドワード・ノートン演じるグラハムが無茶苦茶カッコイイです。すげえ。レクターと同格のモンスターでしょう。主人公が(ハーミット化している)グラハムを訪れるとか、そんな導入だけでシナリオが作れそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20030306


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107