HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

id:izumino:20040422#p1の続き

 みやもさんにコメントをいただいたり、感想メールを1件ばかしいただいたり、ありがたい話だと思います。

 まぁ、ここで書いたような問題(利己と利他の矛盾)こそ構造主義近代経済学等の出番であって、功利主義やらニーチェの畜群道徳やらの概念を持ち出してもいいですし、飛躍させると老荘なら「挫其鋭、解其紛、和其光、同其塵」と言ってくるかもしれません。

 しかし突き詰めた所で言えば、人間は完全な「私のため」に振る舞うこともできないし、完全な「あなたのため」に振る舞うこともできないという話になってくると思います。結局、両者の中間地点をふらふらと揺り動きながら振る舞うことが社会では要求されるのでしょうが、ぼくはそれに必要な、「皮膚感覚」的なバランス意識が欠如しているか、足りていないのでしょう。そこらへん、自分はスキゾイドだなと実感してしまう部分です。