HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今野緒雪『夢の宮 〜薔薇の名の王〜』

izumino2004-10-01

 今野緒雪の初期シリーズ作品。
 古代中国風の異世界を舞台にした架空の歴史小説で、基本的にキャラ入れ替え制のオムニバス形式になっているシリーズです。これは通算で6冊目の作品(ぼくはまだ1冊目しか読んでない)。
 ファンタジー的な要素は少なくて、超常的な現象といえば「巫女の神託」というのが的中率100%の予言として機能していたり、登場人物がしょっちゅう正夢を見る程度、かな。この「巫女の神託」というガジェットが面白くて、その「絶対に外れない予言」を破らない範囲でどうオチをどんでん返しするか、というミステリ的な楽しみがあります。今野さんのパズル好きな部分が窺える所ですな。


 で、この巻なんですが登場人物の月季がかわいいんですよ。中性的で。これはひょっとしてBLなのか? 違うのか? と結構戸惑う構成になっていますが、結末は気にせず「これは男でも女でもどっちでもいいや!」と受け取るのが正しい愛し方でありましょう。*1
 これは9冊目の『夢の宮 〜十六夜薔薇の残香〜』に続く話みたい。そっちも今度読も。
 あと、この頃から観葉植物が好きなんですね今野さん。ここに出てくる庚申薔薇ってロサ・キネンシスのことだし。


 「夢の宮」の頃の作者は、頭の中に物語が湯水のように湧き出ている状態だったのだろう……というのがあとがきから強く伝わってきます。一度書き上げた小説をまるまる書き直してみたりだとか、そういう大量生産を繰り返して今ある文章力の地力を上げてきたんでしょうねえ。*2作家研究的にも興味深い作品だと思います。1冊目である『夢の宮 〜竜のみた夢〜』の次に読む本としてはオススメしていいでしょうね。

*1:そんな読み方するのはぼくだけかもしれないが

*2:この時点だと、倒置的な表現を多用しすぎていたり、三人称記述と一人称記述が紛らわしかったりと荒い部分も多い。それでも巧い方だと思うけど