Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Thu 2004.10/14

izumino2004-10-14

 今週末に「ローカル漫画夜話魔法先生ネギま!』」、本当にやることになりました。大変楽しみです。

 メンツは5人。多分、このくらいの人数が語るには丁度いいのかな。

赤松健『魔法先生ネギま!』の読み方(3時間目)

| 赤松健『魔法先生ネギま!』の読み方(3時間目)を含むブックマーク

 過去ログはこちらから。

 今回はネットにおける情報の集め方を紹介したいと思います。


 基本は公式サイト日記の過去ログも全部読めるようになってますが、Q&A掲示板で割と律儀で気の利いた回答が読めたりするのも重要

 また、公式サイト日記掲示板)やその他の媒体インタビュー記事や同人誌など)で露出した情報はほぼ全て赤松健作品総合研究所にまとめられています。作者情報については「総合研究」から「赤松健先生の裏情報」に、ネギまについては「魔法先生ネギま!」から「魔法世界」や「裏情報」に格納されています。結構笑えるネタが多いです。


 ファンサイトのポータルとしてはおネギな.htmlから入るといいと思います。閲覧していて感じるのは高校生大学生が多いこと。更に言えばブログ率の極端な低さですね。特にはてなダイアリーなんてのは皆無。ブロガーとは層が全然違う所に居るんだなあということを実感します。*1

 ちなみにネットアンケートの結果はこんな感じだったようです。

ネギま!読者層(性別)アンケート

  • 男性->700票(66.5%)
  • 女性->353票(33.5%)

ネギま!読者年齢層アンケート

 これは「ネギま読者全体」の統計ではなく「ネギまファンサイト周辺に居る読者」の統計と見るべきでしょう。逆に言えばこの数字に表れている層がファンサイト全般を支えているのだと思います。それにしても中学生が多いですね。

04年12月18日追記

 最近はブログ率も上がっているようです。

 はてなダイアリーも、漫画ファンというより声優オタクの人が大半でしたが、最近はそうでもなくなってきた様子。

 現にブログリストなんてのも出来てるようです。

庄司陽子『生徒諸君!』(amazon:庄司陽子 生徒諸君!)

| 庄司陽子『生徒諸君!』(amazon:庄司陽子 生徒諸君!)を含むブックマーク

 読了

 学園ドラマの傑作です。ヒロインナッキーが聖美第四中学校に転校してきてから紆余曲折して就職するまでの話。

 個人的には中学校編が一番読んでて面白くて、なおかつ泣けます。そしてラストの方で母校に帰ってくる展開があるわけですけど、そこでもまたじわーっと涙が。この漫画は「中学時代の記憶」を軸にして機能しているんだなあと実感する瞬間でした。それだけ中学編の印象が輝きまくってるんだよなあ。


 あんまりネタバレしたくないので、とにかく読め、としか言えない漫画ですね。オススメ

 さぁ、次は『結婚伝説』を読むか。

*1:ついでに言うとmixiなんかは18歳未満は入れない規約なので、そもそも中高生とは層が被らないということにも気付かされる

みやもみやも 2004/10/15 00:37 Q&A掲示板<そうか、アーニャの投入は未定か……(ちょっぴり肩を落とす)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20041014


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107