HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

オタクは世間から偏見を受けて当たり前

 社会派くんがゆく! RETURNS唐沢俊一大谷昭宏の一件についてタメになることを書いていたので皆さんも読むように。


 要約すると「オタクが偏見を受けるのは当たり前だ、理解させようと思うな、焦ってコトを構えようとするな、地下に潜って耐えろ、嵐が過ぎ去るのを待て、強くなれ」という内容で、ぼく自身、最初は感情的に反発を煽る側にまわってしまっただけに他人事の話ではないのですな。

 流石に、こういう長い歴史観を必要とする、大局的な問題の話となりますと、先人の言うことには頷けますね。けど、なんでぼくがこの「年寄りの説教」に納得できるかというと……、ついこないだ、結城忍(id:y_shinobu)さんからまったく同じ内容のことを電話で諭されていたからなんだよなぁ。結城さん、アンタ25歳なのにオタク的にはホント古い世代の考え方してるのな(笑)。ま、それは含蓄のあるものとして見習うべき古さなのですが。