HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週の響鬼

 1、2話の頃では考えられなかったくらい、演出がいい。
 というか、本来こういう形を完成形として想定した演出スタイルだったのかな。ストーリーとしての良さもさることながら、カメラワークや音響が作品内の情感と完全に一致して初めて生まれる面白さ。うーん、この完成度の高さにはシャッポを脱ぎました。


 マジレンが「根性&協力型」なのに対して、響鬼は一貫して「努力型」なんですね。その努力の描写がイヤミや理詰めになりすぎていない、バランス感覚は好ましいと思います。
 あと、本当の意味でダメな奴やイヤな奴やどうしようもない奴が出てこない所も、安心して見ていられる所以ですね(アギト以降の平成ライダーは、キャラクターのドジや汚点で笑いを取る脚本が多くて嫌いだった。555だけ例外かな)。

今週のプリマッハ

 新シリーズに入ってから初の一話完結形式になるわけですが、あんまりメソッド的な進歩はしてないみたいですね。主人公サイドから見れば殆ど意味の無い戦闘ですし、理由も無く出現する新しいハーティエル。……うーむ。
 大した積み重ねも無かったのに、ポルンとひかりが親密になりすぎているのも気になりました。ポルン、キャラ変わってやしないかな。