HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

赤松健論更新

 数週間前から温めていた記事である<赤松健発言集1:「大衆娯楽」>を追加しました。


 赤松さんのコメントの面白さっていうのは、こないだ更新したネギま!で遊ぶでも少し触れたことですが、これを機会に興味を持っていただけたらと思います。
 作者像に偏見的な先入観を持っている人は特に。

最近買った新刊

相田裕GUNSLINGER GIRL』5巻

 読後の印象としては、失われたものに対する固執と、失われたものは戻らない、という主題を良く描けているなという感じ。だから「死の表現」もいやらしく映らないのかもしれません。


 アンジェリカを単なる悲劇のヒロインではなく、別のパーソナリティとして再出発させているのは、作者による救いの表現として見ていいと思います。
 逆に、少しずつ壊れていってるのはトリエラの方かも。
 ストーリーから相田裕の物語的趣味がビンビンに伝わってくるんですが、ここまで完成させた世界観にどう収拾をつけるのかは見物ですね。

4840230722GUNSLINGER GIRL (5)
相田裕

メディアワークス 2005-05-27
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記伊孝犯罪交渉人峰岸英太郎』4巻

 記伊孝の荒々しい絵のタッチが凄く好きで追っ掛けている漫画なんですが、完結編となる5巻のリリースは2006年を予定しているとのこと。長いよ! ほとんど一人で作画してるんでしょうか、この人。

4063613291犯罪交渉人峰岸英太郎 (4)
記伊孝

講談社 2005-04-30
売り上げランキング : 3,945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西本英雄『もう、しませんから。』1巻

 週マガ読者にはおなじみのレポート漫画がついに単行本に。
 「もうしま」はね、面白いですよ。人物の似顔絵はうまいと思うし、作者の自虐ネタも主観と客観がうまく織り混ざっていてセンスいいなと思います。
 すみません誉めすぎました。


 でもマガジン作家の楽屋裏が本になって残るというのは貴重ですね。森川ジョージ、堀内夏子、瀬尾公治久保ミツロウ赤松健あたりの回が好きかな。
 ぜひあかほりさとる高田亮介にも取材しにいって欲しい所です。あと久米田康治にも。期を逃すとマガジンから居なくなっちゃうぞ。

4063635341もう、しませんから。 (1)
西本英雄

講談社 2005-05-17
売り上げランキング : 7,969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools