Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Tue 2005.07/19

15日の記事の「漫画の枠」について補足

| 15日の記事の「漫画の枠」について補足を含むブックマーク

 ゴルゴ31さんの紹介文でスクランは何処かの雑誌で計算されたものと見た気もしますがと書いていただきましたが、それは多分『ぱふ』のインタビューですね。

 まぁ、スクランの場合は「路線変更自体が計算されていた」という意味でいいと思います(播磨の主人公化なんかは確かに計算されていたにせよ、枠自体を変化させたことには違いない、という意味で)。

 しかしそれを言うと、大抵のマガジン漫画は(というか、大抵の漫画は)「二段構えの枠」を用意していて、読者の反応を見ながら「最初の枠を捨てやすい」ように始められている筈ですから、スクランが特別ということはないと思いますけど。

漫画バトン

| 漫画バトンを含むブックマーク

 id:asamiotoさん、id:pecorin911さんからバトンを(三週間以上前に)渡していただきましたので、答えてみたいと思います。

 しかし、ただ答えてもつまらないので、加納さんのアホな心意気にならって暴走してみることにします。

あなたのコミックの所持数は?

  • 「本棚」に入ってる冊数 … 549冊
  • 本棚以外の冊数 … 253冊
    • 本来「数え切れない」と答えるべきなんだろうけど数え切れてしまうあたり、漫画読みとしては少ない方だと思う

今おもしろい漫画

最後に買った漫画

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

 5つで足りるか! ということで分類別で答えてみます。


少年漫画

  1. 椎名高志GS美神極楽大作戦!!
  2. 荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険 PART4 ダイヤモンドは砕けない
  3. 赤松健魔法先生ネギま!
  4. 金田達也あやかし堂のホウライ
  5. 丸川トモヒロ成恵の世界

青年漫画

  1. 安達哲バカ姉弟
  2. 吉田聡湘南爆走族
  3. 富沢ひとしエイリアン9
  4. 柴田ヨクサルエアマスター
  5. 高橋紳也『THE BLACK』
    • この中では『バカ姉弟』がダントツで大好きです

少女漫画

  1. 庄司陽子生徒諸君!
  2. 渡辺多恵子はじめちゃんが一番!
  3. 吉住渉ハンサム彼女
  4. つだみきよプリンセス・プリンセス
  5. 紺野キタ『Cotton』
    • 『Cotton』は少女漫画というより創作少女ですが

児童漫画

  1. 藤子・F・不二雄『ドラえもん
  2. 方倉陽二『のんきくん』
  3. 上山道郎『怪奇警察サイポリス
  4. 上山徹郎電人ファウスト
  5. 徳田ザウルス『ダッシュ四駆郎』
    • 見ての通りのコロコロ派。『のんきくん』は初めて親に買ってもらった漫画だった記憶

ギャグ漫画

  1. 椎名高志『(有)椎名百貨店
  2. 島本和彦炎の転校生
  3. 榎本俊二『えの素』
  4. 新沢基栄ハイスクール!奇面組
  5. 上野顕太郎『帽子男は眠れない』
    • 他にもある筈なんだけどうーん、出てこない

ラブコメ漫画

  1. 小林尽『Scool Rumble』
  2. 赤松健ラブひな
  3. 克・亜樹『はっぴぃ直前』
  4. 西川魯介『屈折リーベ』
  5. 冬目景ZERO

大人向けコミック全般

  1. 曽田正人『昴』
  2. 福本伸行銀と金
  3. 山本直樹『まかせなさいっ』
  4. 弐瓶勉BLAME!
  5. 竹熊健太郎相原コージサルでも描けるまんが教室

美少女漫画

  1. 雨宮じゅん『先生、許しません!』
  2. 月下冴喜『ブレイン・ドレイン』
  3. もりしげ『蹂躙』
  4. 朔ユキ蔵『チマタのオマタ』
  5. 祭丘ヒデユキ『レ研〜神速レイパーども〜』

分類が微妙漫画

  1. 石川賢『虚無戦記』
  2. 手塚治虫ブッダ
  3. 根本敬豚小屋犬小屋行き』
  4. あびゅうきょ『あなたの遺産』
  5. ねこぢる『ぢるぢる旅行インド編』
    • 下のみっつは要するにガロ系ですね

私からつなぐ5人の方

 これをやるのすっかり忘れてました。

  1. HARD-WIRED(id:hard-wired)さん
  2. 明日香翔(id:asukasyo)さん
  3. うたたねこさん
  4. 結城忍(id:y_shinobu)さん
  5. id:tdaidoujiさん

 分類別はしなくていいです。5冊でいいです(笑)。スルーしてもいいです。

 あと結城さんは一度mixiでやってるんだけど、表にもアップしろという意味バトン渡しておきます。



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
201701