HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

至言

izumino2005-10-01

 ケン・イシカワ・リスペクターが揃ったオフ会で、いつものごとく豪ちゃんこと永井豪と賢ちゃんこと石川賢を比較した話になったのですが、まぁ全員の共通見解として「豪ちゃんは天才」「賢ちゃんは秀才」「でもゲッターロボを合体させた時のショック*1で賢ちゃんはおかしくなった」「豪ちゃんからはゲッター線が出ていて、賢ちゃんはゲッター線を浴びっぱなし」とか言われ続けていることを話の前提に。

「まぁ秀才とは言っても、賢ちゃんも狂ってるのは間違いないんですけどね。豪ちゃんの狂い方とはどう違うんだろう? ……ああ」


元から狂ってて面白いのが天才」


狂わせると面白いのが秀才」


「それが永井豪石川賢の関係ですよ」


一同「ああ!(笑)」

 赤松健用語でいう所の「強化人間」なのが石川賢であって、永井豪の手で狂わされることによってニュータイプ能力を発揮できるのですが、パワーの限界を破りそうになると副作用で発狂、尻切れトンボ、というパターンにハマってしまうわけですな。

*1:どうしても三体合体させるのは構造的に無理がある! と頭をオーバーヒートさせていた石川賢に対して、永井豪はマシンの構造を完全無視した合体方法を提案。「こんなことやっちゃっていいんですか?」「いいんだよ、漫画なんだから」 石川賢覚醒の瞬間である