Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Fri 2007.09/28

近況

| 近況を含むブックマーク

 今から10月末まで、ちょっと、というかかなり忙しくなりそうです。

 その分、またここで報告できるサムシングもあると思って頂ければ。

キス早を読むヤマカム

| キス早を読むヤマカムを含むブックマーク

発売されてから2ヶ月経ちますが、田中ロボ先生の「キスよりも早く」を読みました。ヤマカムR)

 田中ロボ(笑)。

キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)
田中 メカ

白泉社 2007-07-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

教師と生徒というのは、「おくさまは女子高生」で耐性がついていたはずだったのですが、あっさりと陥落てしまいました。

 教師と生徒なら、今は『シュガーファミリー』がマイブームなのでちょっと広まってほしいです。ちなみにLITさんに勧めてみたら陥落してました

シュガー☆ファミリー (花とゆめCOMICS)シュガー☆ファミリー (花とゆめCOMICS)
萩尾 彬

白泉社 2006-09-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シュガー☆ファミリー 2 (2)シュガー☆ファミリー 2 (2)
萩尾 彬

白泉社 2007-06-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 次号の『LaLa DX』ではシュガーファミリー表紙を飾るみたいで、編集部からもプッシュされてる感じがしますね。

 LaLa本誌では『eensy-weensyモンスター』が名残惜しくも最終回を迎えてしまったので、来月からはDXに乗り換えようかなと思案してたりします。斎藤けん読み切りも読みたいし。

LaLa DX (ララ デラックス) 2007年 09月号 [雑誌]LaLa DX (ララ デラックス) 2007年 09月号 [雑誌]

白泉社 2007-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LaLa DX (ララ デラックス) 2007年 11月号 [雑誌]LaLa DX (ララ デラックス) 2007年 11月号 [雑誌]

白泉社 2007-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070928

Thu 2007.09/27

メカビ最新号、目次公開

| メカビ最新号、目次公開を含むブックマーク

低価格高品質 - My Blog

 号を重ねるごとにオタク専門誌として充実していくメカビですが、馴染みのあるサイト管理人名がチラホラするのは変わらずなのもメカビの面白い所。

メカビ2007年秋号メカビ2007年秋号

講談社 2007-09-27
売り上げランキング : 220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入録

| 購入録を含むブックマーク

勝夢酔『おれの話を心して聞け』

おれの話を心して聞け―勝海舟を育てた父夢酔の実践訓おれの話を心して聞け―勝海舟を育てた父夢酔の実践訓
勝 夢酔 勝部 真長

力富書房 1988-08
売り上げランキング : 178107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢酔独言 (読んでおきたい日本の名作)夢酔独言 (読んでおきたい日本の名作)
小吉

教育出版 2003-12
売り上げランキング : 142545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ふと坂口安吾の「青春論」を読み返してみたら、そういえば勝海舟の父親の自伝が面白いらしいから読んでみようかな〜と突発的に思い立って購入
  • ぼくは1988年に出た絶版の方(左側)を古書で買いましたが、2003年に出た方(右側)はまだ新刊が手に入るようです

坂口安吾青春論」(『堕落論』収録)

堕落論 (新潮文庫)堕落論 (新潮文庫)
坂口 安吾

新潮社 2000-06
売り上げランキング : 17989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

塩野七生ローマ人の物語II ハンニバル戦記』上中下

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上)    新潮文庫ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) 新潮文庫
塩野 七生

新潮社 2002-06
売り上げランキング : 5198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中)    新潮文庫ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) 新潮文庫
塩野 七生

新潮社 2002-06
売り上げランキング : 4629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローマ人の物語 (5) ― ハンニバル戦記(下) 新潮文庫ローマ人の物語 (5) ― ハンニバル戦記(下) 新潮文庫
塩野 七生

新潮社 2002-06
売り上げランキング : 10374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漫画購入録

| 漫画購入録を含むブックマーク

 古本屋で買い込んで二千円ほどの散財をするの巻。

セイントデビル―聖魔伝 (1)セイントデビル―聖魔伝 (1)
辻 真先 石川

コミックス 1998-07
売り上げランキング : 1055113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
セイントデビル―聖魔伝 (2)セイントデビル―聖魔伝 (2)
辻 真先 石川

コミックス 1998-07
売り上げランキング : 1055114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以下は、未入手だったエロマンガが安かったのでまとめ買い。

プリティ・サイズプリティ・サイズ
井ノ本 リカ子

晋遊舎 2004-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LOVE STORE (晋遊舎コミックス)LOVE STORE (晋遊舎コミックス)
井ノ本 リカ子

晋遊舎 2005-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みるきぃぱいらんど (ワニマガジンコミックス)みるきぃぱいらんど (ワニマガジンコミックス)
ポン貴花田

ワニマガジン社 2006-04-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

五体ちょお満足五体ちょお満足
みさくらなんこつ

桜桃書房 2001-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 読んだこと無かったので

来福OL幸呼さん来福OL幸呼さん
ちば ぢろう

少年画報社 2004-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ちばぢろうはたまに読みたくなる漫画家の一人ですね

おまかせロイドツインクル 1おまかせロイドツインクル 1
安世夢

心交社 2000-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070927

Wed 2007.09/26

今週のデータベース更新(おまけ付き)

| 今週のデータベース更新(おまけ付き)を含むブックマーク

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト更新

 本誌の今週分(♯243)を更新してあります

 今週は、反復構造自体が少ないという理由もありますが、特記することも無く、現状確認(おさらい)に留めています。

 ちなみに、あくまでこのデータベースは「反復対比のリスト」を作るのが主目的なのであって、ストーリー解説が目的ではありませんのであしからず……。*1

 また、ウチのスクランに対する基本スタンスである「スクランは一話だけ読んで何かがわかる漫画ではない」という考え方については、以前にも書いた以下の記事をご参考にどうぞ。*2


 おまけという感じですが、リストだけでは物足りないという方の為に漫研チャットにおけるエイブさんとの会話ログから一部抜粋。

エイブ >> 今週のスクランですが・・・だめだ、濃すぎて自分の中の読み方に迷いが生じてしまう


エイブ >> 八雲の心情がようやく出てきたわけですが、結局八雲播磨とどうなりたいのでしょうか?


エイブ >> 八雲の言う「ひとつの気持ち」はストレートに読めば播磨への恋心なわけですが、そうするとそこまで大きくなった気持ちを沢近に譲るつもりでいる?


エイブ >> 八雲の心情が今ひとつ掴みきれていません、おそらく沢近に譲った結論と今回の八雲の心が繋がらないからだと思います。これも八雲常識はずれの恋愛音痴が成せることなんでしょうか?


いずみの >> 播磨とどうなりたい、っていうのは今週は棚に置いていいと思うんですが。次週から出てくるかもしれませんけど


いずみの >> 基本的に八雲は自分のことをあまり考えない性格だと思います。自分以外のことが先なんじゃないかと


エイブ >> なるほど、確かに今週八雲自身のことにはあまり触れてないですね。


いずみの >> 自身のことに触れたのは「どうなってしまうんだろう」だけですね。これと「ひとつの気持ち」はダイレクトに繋がってないと思います(繋げると不具合が起きる)


エイブ >> でも目の前で播磨天満に告白した場合どうなってしまうかわからない感情は、沢近に譲ったとしても同様の結果を招くだけだと思うんですが・・・やはり今週だけでは並の読者では読み取ることは無理でしょうか


いずみの >> もともと沢近にゆずったのも、問題を先送りにしてるだけですからね


エイブ >> 結局は沢近へ譲ることも逃げにしかならない・・・かな?


いずみの >> 玉突き事故みたいに自分→天満沢近ゆずり(先送りし)続けてきたわけですけど、天満だろうが沢近だろうがショックは免れないわけで


エイブ >> ああそうか、結局最後は自分自身で向き合うしかないわけですね。で、今回がまさに強制的に向き合わざるをえない立場に立たされてしまった・・・というわけか


いずみの >> 問題を沢近に先送りしたということは、ストーリー的に次は沢近播磨のジレンマが発生するかと思いきや、それより先に根元にある天満播磨のジレンマが勃発してしまったと。本人も戸惑ってる感じなんじゃないでしょうか


エイブ >> 八雲自身の恋心への戸惑いではないといずみのさんは見ているんですか?


いずみの >> 付け加えるなら、「どうなってしまうんだろう」はそんな単純なジレンマじゃないですよね。「沢近にゆずろうとしたのはやっぱりムリがあったんだろうか」とか、背負ってる感情が多くて複雑だと思いますよ。


いずみの >> 沢近にゆずったはいいけど、播磨沢近がうまくいくかどうかの確証なんて八雲には無いわけで、沢近に譲ったことが裏目に出るかもしれない。そもそも播磨の気持ちはどうなる? とか。


エイブ >> どっちにしてもめんどくさい娘だなぁ八雲は(笑)。恋という結論にたどり着くためのどれだけ遠回りすればいいんだろうか


エイブ >> まぁその八雲がもう自分自身の恋心を露にするのか? という疑問もあったので焦点が定まらなかったわけですが、沢近への感情を考えるとだんだん焦点が定まってきましたね・・・


いずみの >> 八雲視点の物語として見れば、ひたすら恋から逃げ出そうとした挙げ句に手錠で繋げられちゃったという話として読めると思います。


エイブ >> なるほど、結局恋からは逃げられないという状況を漫画的に手錠であらわしたともとれますね。

 ついでに、ぼくの基本スタンスの提示をもうひとつ。「次回の予想をしない」「ヒキを深く考えない」ということです。おおまかな想像はしますが、作り手側からするとミスリーディングストレートを使い分けることでいくらでも読者を翻弄できる部分ですから、考えても無駄な部分ですよね。

 単行本で読んでいるのと近い気分で読むことがポイントで、「(もし単行本なら)ページをめくればすぐ次の話が載っているんだから、今回と次回の間の思考時間は殆どゼロ」という前提で一週間待つことにしています。

 以前も書きましたが、18ページの漫画が二回に分けて掲載されている感覚で読むんだから、ヒキで深く考え込まないのは当然でしょう。その代わりに、1ページごとの読み込みと、第一話から最新話までに至る統合的な照らし合わせは集中的かつ徹底的にやるわけです。

 ……と真面目くさって書いてますが、実際にやることはマガジンを開いてぼーっと眺めるだけだったりしますが。あとは自然と頭に浮かんでくることを整理して、リスト化して更新する作業がちょっと大変なだけで。

*1:なのに最近、どんどん長文化してしまって本人も困ってます。19巻相当の文字数はブログの文字数限界を超えているという噂

*2:そういえばはてなダイアリー上で18巻の感想を書いているブログを読みあさっていたのですが、案の定「普通に続きを楽しみにしているコミックス派」と「惰性で買っているなどの冷めた愚痴を書く連載派」が見事に分かれていたので、当時から書いてた通りの結果を確認できた気がします

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070926

Fri 2007.09/21

名古屋オフ二回目

| 名古屋オフ二回目を含むブックマーク

 明日は漫研のGiGiさん、真・業魔殿書庫LITさんと名古屋オフ会してきます。

 スクランおがきちかと、目下研究中の漫画理論についてお話する予定。構造構成主義古代史や進化論の話もできたら良いな。

 スクランコミックス全巻と雑誌の切り抜きをテーブルに広げて語るぞー。というかプレ「今週の一番」になってしまいそうですけど。今はネギまも面白いですし。

最近の読了

| 最近の読了を含むブックマーク

漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)漢字―生い立ちとその背景 (岩波新書)
白川 静

岩波書店 1970-09
売り上げランキング : 4003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 初めて読む白川静でしたが、もうちょっと簡単な本から入れば良かったと思いました
  • 図解が少ないので甲骨文の解読がわかりにくいのが難ですね

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)    新潮文庫ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
塩野 七生

新潮社 2002-05
売り上げランキング : 3774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下)    新潮文庫ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下) 新潮文庫
塩野 七生

新潮社 2002-05
売り上げランキング : 4583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070921

Thu 2007.09/20

今週のハチワンダイバー

| 今週のハチワンダイバーを含むブックマーク

 そういえば今週のハチワンが、軽くパラダイムシフトを起こしてましたね。

 基本的にハチワン世界における「ダイブ」っていうのは、ダイブが深ければ深いほど強い=根性があればあるほど強い、っていう単線的な「戦闘力」の世界であって、


ダイブ力どんどん上昇していきます! 100、いや、1000……、一万!?」


的な(笑)、数字的なパワーでどうにかなる戦い方だったのですが*1、今回はいわゆる


コンピューターでも将棋の手を全て読むことは不可能である」


という法則が提示されたわけで、総当たり式のハチワンは悪く言えばコンピューター将棋なんでしょうね(最後の武器としての「将棋勘」がある分が人間としての強みですが)。

 これからは「深く潜る」だけじゃなくて、「どこに絞って潜るか」が問われるようになってくるんでしょうか。

 まぁ結局その「潜るポイントをちゃんと絞りきれるかどうか」という可否も、根性の有無で決まりそうな所がハチワンダイバーの良さだと思います。

ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル

集英社 2007-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:だからこそカレー食ったりして自己暗示すれば気合で勝てた

ShinShin 2007/09/21 22:34 初めまして。 コンピュータ将棋ソフトで「Bonanza」というフリーソフトがあります。昨年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝しています。総当たりで手を読むのが特徴で、ほとんどの将棋ソフトが手の絞り込みをしている中で異彩を放っていました。 (参照 http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/ )

izuminoizumino 2007/09/21 23:56 Shinさん、初めまして。適当なこと書いちゃった話にコメントして頂いてありがとうございます。コンピュータ将棋にも、そういうパラダイムが存在するのは凄い面白いですね。//えーと、スガタは正道の絞り込みしかしていなかったことを突かれたんであって、いわゆるベタな総当たりをしていたわけではないですね。ちと訂正

Wed 2007.09/19

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070919

Mon 2007.09/17

オフ会

| オフ会を含むブックマーク

 日曜日真・業魔殿書庫LITさんと名古屋オフ会した後、そのまま二人でゴルカム主催飲み会に参加させて頂きました。会場は巫女居酒屋として有名な月天月天存在は古くから知ってたけど初体験でした)。

死と継承/『天元突破グレンラガン』第25話「お前の遺志は受け取った!」

| 死と継承/『天元突破グレンラガン』第25話「お前の遺志は受け取った!」を含むブックマーク

 グレンラガン24,25話の流れの熱さに涙。「死」と「継承」がテーマとして語られるこのラストスパートですが、それって「石川賢の死」と「石川賢継承」にも当てはめられてこのアニメ制作されてるんじゃね? と思ってみると二倍の熱さがこみ上げてきます。

 そうだよ人は死ぬ*1んだよ。でも生き残ったやつらにはやるべきことが遺るんだよ。

オトナアニメVol.5 (洋泉社MOOK)オトナアニメVol.5 (洋泉社MOOK)

洋泉社 2007-07-10
売り上げランキング : 20731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天元突破グレンラガン 6天元突破グレンラガン 6
柿原徹也.小西克幸 今石洋之

アニプレックス 2007-12-26
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そういえばGUNPの杜さんが飲み会で『DARKER THAN BLACK』を全力で薦めておられましたが、今期の中では隠れた名作だったらしいですね。ちょっと興味が。

漫画購入録

| 漫画購入録を含むブックマーク

今日の早川さん今日の早川さん
coco

早川書房 2007-09-07
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドージンワーク 4 通常版 (4) (まんがタイムKRコミックス)ドージンワーク 4 通常版 (4) (まんがタイムKRコミックス)
ヒロユキ

芳文社 2007-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 遅ればせながら
  • 4コマ漫画にもいろんな可能性がありますね
  • 二道さんは可愛いけど別にアホだから可愛いんじゃなくて「二道さんの生きてる世界」の見せ方がうまいから可愛く見えるんだと思うけどな

*1フィクション現実の境無く

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070917

Fri 2007.09/14

『メカビ』2007年秋号、9月27日発売決定

| 『メカビ』2007年秋号、9月27日発売決定を含むブックマーク

高速無料化「慎重に」 - My Blog

 公式ブログにて告知。

メカビ Vol.01メカビ Vol.01
本田堀田 純司

講談社 2006-06-02
売り上げランキング : 20115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メカビVol.02 (講談社 Mook)メカビVol.02 (講談社 Mook)

講談社 2006-12-22
売り上げランキング : 26976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『School Rumble』Vol.18のまとめ完了

| 『School Rumble』Vol.18のまとめ完了を含むブックマーク

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト更新

 18巻の発売日につき、連載分のデータ単行本単位のリストに格納しました

 連載分のネタバレは特に入っていないので、コミックス派の読者向けです。

 このデータベースを初めて見るという人は、トップページの「反復と対比についての簡単なレクチャー」を読んだ上でご覧下さい。

 取り急ぎの、更新報告でした。


 18巻は「読者に与えられる情報」が今までに無いほど切りつめられているので、キャラクターの心情を理解するのが非常に困難になっていると思います。

 情報を読み落とすと勿体無いので、このリストを足がかりにして読み込んでいってもらえれば幸いです。

School Rumble Vol.18 (18) (少年マガジンコミックス)School Rumble Vol.18 (18) (少年マガジンコミックス)
小林

講談社 2007-09-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bonyari_catbonyari_cat 2007/09/16 15:19 以前、「通りすがりです。」と似たような名前で投稿された方がいらっしゃいましたので、これからはこちらの名前で投稿しますね。キーワード化に関しての文章、いつのまにか掲載していたんですね。前に断言したとおり、私の文章は予告なくいずみのさんが使っていただいてかまいませんし、それに対して何を求めるということもしません。気になさらず、お好きなようにしてください。(何かを求められるのでは、と不安がられると、どうしてもどこかで心理的な制御がかかってしまいます。こういったマイナス面の制御なんてものは、良い物を生み出すためには邪魔にしかなりませんし、いちいち許可や確認を取っていればスピードの点でよくないですからねw このままのやり方で遠慮なくどうぞです)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070914

Thu 2007.09/13

戦闘力がいくら高くてもテニスが強ければテニスが強い方がテニスでは強い

| 戦闘力がいくら高くてもテニスが強ければテニスが強い方がテニスでは強いを含むブックマーク

マムシを倒す100の方法(フタゴ・フラクタ)

幻想動物現場主義

 リンドウさんの記事より。テニスの王子様は「力こそパワー」などと決して言わないのだという話。

三人称の不思議

| 三人称の不思議を含むブックマーク

 三軒茶屋のアイヨシさんからトラバを頂きました。先日書いた、「神の視点」に関するメモに対する話です。

三人称視点の語り手は誰? - 三軒茶屋 別館

 個人的にとても気になるテーマだったのでちょっと考えてみることにしました。とは言っても、小説限定で、しかもミステリ読み的な観点からですけどね。

 最近漫画ばかり読んでいて漫画脳なので、本読みサイドの方からの意見をもらえるのは嬉しいです。


 というわけで折角なので、この「神の視点=三人称」の問題についてもう少し持論を展開させてみようと思います。

 間違い指摘などありましたらどうぞ宜しくです。

一人称体と三人称体、そして……?

 小説の「文体」には、一人称体と三人称体の二種類があると言われています。これは、視点の置き方によって、もっと細かく分類したり派生させたりすることができると思います。

 小説の作法として、これといって決まった名称が付けられているわけではないみたいですが、小説書き/小説読みの人なら自然に違いを理解しているであろう文体のスタイルが……、

  1. 一人称複数体
  2. 一人称寄り三人称体
  3. 一人称複数寄り三人称体

……このみっつですね。


 一人称複数体」は、章ごとや小見出しごとに一人称が変わるタイプですね。「私は〜」から「僕は〜」に移ったりする。

 つまり、語り手が複数存在することになるわけです(ただし、複数の語り手が一斉に語ったりはしない)。

 佐藤友哉の『水没ピアノ』なんかがそういう構成でした。


 一人称寄り三人称体」は、記述自体は客観的な神の視点なんだけど、その地の文章が明らかに特定のキャラクター主人公ないし傍観者)の視点に寄っているタイプ

 「私は〜」ではなくあくまで「彼は/彼女は/○○は」という三人称で記述する代わりに、そのキャラクター認識している範囲を中心にして描写し、心情描写もそのキャラクター本人のものだけに留めるようなスタイルです。

 一人称体とあまり変わらないとも言えますが、基本的には三人称体なので「そのキャラクターの知らないことや気付いていないこと」も記述できるという利点があります。

 実は『マリア様がみてる』の文体もこれです。


 一人称複数寄り三人称体」は、客観視点な上に、寄るべきキャラクターが複数存在するタイプ

 視点変更が頻繁にあると読者が混乱するので、よっぽどの意図が無ければやらない方がいい、と小説家に釘を刺しておくことが多いスタイルだと思います。

 ヴァージニア・ウルフの『灯台へ』がそうなんですが、本当に混乱するので読むのが大変です(参考として読み始めたはいいけどなかなか進まない)。

漫画映画における「視点」の存在

 以上は小説の作法の問題ですが、次にそれを映像作品にあてはめて考えてみます。

 ぼくが目下、意識して答えを出そうとしている問題はこちらの方だったりします。


 えー、「神の視点」「○○視点」というのは、漫画映画でも日常的に用いられる言葉です。映像作品にも、「視点」はあるということです。ではそれはどう分類できるのか?


 ただ、歴史的に言って「完全に一人称的な映画」を撮ることは不可能だと言われていて、それは漫画でもおそらく同様でしょう。多分、完全に一人称的と呼べる漫画は、漫画家自身の「エッセイ漫画」や「絵日記漫画」に限られると思います。*1


 なので自然と、漫画映画の視点は「三人称体」から派生することになると思います。

 すなわち、完全三人称体、一人称寄り三人称体、一人称複数寄り三人称体、のみっつが想定できるわけですね。


 完全三人称体、というのは写実的な青年漫画に多いと思います。どのキャラクター俯瞰的に描いて、特に感情的に入れ込まないスタイル


 一人称寄り三人称体は、少女漫画短編などに多いスタイルで、一人のキャラクターの視点から物語を綴ったものですね。主人公ヒロイン)のモノローグが中心で、それ以外のキャラクターは客体化されて描かれます。


 そして興味深いのは、漫画において最もポピュラーだと思われるスタイルが、(小説では珍しい筈の)「一人称複数寄り三人称体」である、というその実態です。

 同じコマの中で、内語を表す「あぶくフキダシ」が複数浮かんでいるシーンなどは、漫画では珍しくないでしょう?

 また、同じページの中で(章や話数ごとにではなく)突然視点が切り替わることも珍しくはありませんし、その視点切り替えによって読者が混乱するということも起こりにくい*2ですから、漫画という形式が「一人称複数寄り三人称体」の表現に向いているのは間違いないと思われます。今は、殆どの漫画が当たり前のようにそういうスタイルで描かれている筈です。


 漫画という形式が「一人称複数寄り三人称体」の表現に向いている……というのは非常に奥の深い問題を内に隠しているのではないか、と色々考えを深めている所だったりします。*3

酒見賢一『語り手の事情』

三人称視点の語り手は誰? - 三軒茶屋 別館

 少々脇道にそれますが、物語の語り手という問題について考えるときに頭を離れないのが、酒見賢一『語り手の事情』です。

 というわけでこちらも参考用に読んでみたのですが、面白いですね。

 ぼくの解釈だと、この「語り手」は「一人称化した三人称」? わざとややこしく言えば一人称複数寄り三人称寄り一人称体」といった所なのですが、逆に柔らかく言うなら擬人化された三人称体」だと思います。

 三人称体の語り手が持つ筈の能力(他人の視点に潜り込む、その時代に存在しない知識を説明できるなど)は一通り与えられているのに、それが何故か肉体を持つキャラクターとして登場する、という世界観におかしみがあるわけですね。

「ハノーヴァー様、固定するのはその場所ではありません。もう少し上にずらして。そこでは膀胱に重なってしまいます」

「そうか、では上げよう。しかし貴女には見えているのかね。私が私の中に想像している子宮が?」

「見えているのではありません。語っているのです」

不思議な言い方をする。このあたりでいいかな?」

 ハノーヴァー氏は想像上の女性内性器を恥骨仙骨の中間、やや上のあたりに定めました。

 と言いました。次の瞬間には語り手の視点は急速に移動してチッタの中に入っておりました。チッタの目からは私自身が部屋の隅にじっと立っているのが見えますし、また、ルーである自分の存在感も同時にあるのです。むろんルーと私は別に存在しているのですが。

  • 他のキャラクターの内面に「視点を移動させて潜り込む」語り手の様子が描写された異様なシーン

語り手の事情 (文春文庫)語り手の事情 (文春文庫)
酒見 賢一

文芸春秋 2001-07
売り上げランキング : 50730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • あと付け加えるなら、エロ小説というかクーデレ萌え小説としても一級品であることは指摘せずにはいられない作品でしょう

*1:なぜなら、例えばAというキャラクターの視点で世界を描写したとすると、必ず「その世界を絵にして描いた作者」というフィルタリング存在するから。小説の場合はAというキャラクター自身に「小説家並みの文才」みたいなものが備わっているんだと解釈しながら読むこともできますが、漫画ではそのA自身に「まるで作者の絵柄そっくりのイマジネーション」があるとは限らないので。よって、作者自身が視点となるような漫画でないと、漫画における「一人称体」は完全に成立しないと思われます

*2:勿論、演出が拙ければ混乱しますが

*3:では映画の場合はどうなのか? など、検証しなければならないことも多いのですが

Wed 2007.09/12

izumino2007-09-12

シガー日記

| シガー日記を含むブックマーク

 最近趣味としてシガー(葉巻)を始めることにしました。

 煙草は半年に一箱吸うか吸わないかくらいの嗜み具合だったのですが、以前から両儀堂清水豊さんの日記を読んでいて、シガーパイプ趣味にすることには憧れていたのです。

 一本数千円とかする上等品に手を出すのはまだ先として、ZinoのRED MINIを買いました。ストレス解消手段としては酒と煙草と比べてダンチですね。体力も奪われるので、数日に一本にした方がいいでしょうけど。


 ストレスと言えば、今週のサンデーあだち充の近況がズシッと来ました。

 「あなたのストレス解消法は?」みたいな質問に対してストレスが無くなるとネームができなくなります……」という回答。

 流石一流は違いますね。あ、「漫画を描くストレス漫画を描くことで発散しろ!」っていう台詞は何が出典でしたっけ?(ド忘れ)

今週のデータベース更新

| 今週のデータベース更新を含むブックマーク

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト更新

 本誌の今週分(♯241)を更新してあります。今週はまたもや「濃い」ですが、物語も大詰めですから、この情報量になんとかついていきましょう。

 質問とかあったらコメントしてほしいのですが、どうでしょうね?


f:id:izumino:20070912213146j:image

  • ちなみに毎度恒例ですが新刊表紙の拡大画像をば
  • 18巻が今鳥と一条ということは、19巻のカバーが読めなくなってきました

School Rumble Vol.18 (18) (少年マガジンコミックス)School Rumble Vol.18 (18) (少年マガジンコミックス)
小林

講談社 2007-09-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週のマガジン

犯罪交渉人峰岸英太郎 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)犯罪交渉人峰岸英太郎 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)
記伊 孝

講談社 2006-04-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

izuminoizumino 2007/09/12 21:37 友達に訊いたら解決しました。『コミックマスターJ』ですね。>「漫画を描くストレスは漫画を描くことで発散しろ!」

GIRGIR 2007/09/13 17:36 初めまして。検索してたどりついたいずみのさんのブログで『マンガ学−マンガによるマンガのためのマンガ理論』をAmazonで注文した者です(8月21日)。9月9日にAmazonからメールが届いていたのですが、そのメールによると、『マンガ学』は「誠に申し訳ございませんが、(中略)入手できないことが判明いたしました」そうです。以上、一応ご報告までに。

izuminoizumino 2007/09/13 19:21 >GIRさん はじめまして。同様の報告を他四名様からも頂いております(嘆)。これはやっぱり在庫ができたわけじゃなくてAmazon側のデータミスか何かだったのかもしれませんね

anskansk 2007/09/15 19:21 微妙に2度目まして。。本誌掲載時と単行本収録時のセリフの変更や削除などが今回もありましたね。敢えて露骨な心理描写を隠すようにしていると思います。また変更点一覧と考察などお作りいただければと思いますのでよろしくお願い致します。

izuminoizumino 2007/09/15 19:55 >anskさん コメントありがとうございます。変更点一覧はこちらhttp://www.jin-ten.net/にお任せするとして……、今回の削除(♯218の最後のコマ)は、17巻の沢近のモノローグ削除と同じで「週刊で読まれる話としては必要だったけど単行本では要らなかった」と解釈していいと思います。そういう意味では単行本の方が本来の意図する形に近いと思っていいんじゃないでしょうか? 「元々必要じゃなかった描写」を削って元に戻しただけ、という感覚で受け取ってます

izuminoizumino 2007/09/15 19:59 台詞変更や柱コメント追加はまぁいつものことなので……。ひとつ大人になった沢近が「自然体」だとはっきり示されたのは大きかった気もしますね(p129)。そんなこと言われた直後に下ネタで取り乱すあたりも、完全にオトナってわけでもなくて、まだまだ年相応の彼女らしいです

anskansk 2007/09/18 22:33 拙文にも関わらずご丁寧にレスいただきありがとうございます。#218については、最後の心理描写だけでなく「キモい」も変更されており、一応単行本派の私としましては納得いかないといいますか物足りないというのが正直なところです。前巻でも「笑顔が絶えない〜」の下り削除に関しても、単行本によって流れが理解できるので元に戻したというよりは、誇張しすぎた表現のために敢えて削除や変更することにより気持ちをぼやかした、つまり、沢近→播磨の思いというのは実際のところ表面上は解決したかのように見えるけれども気になり続けているのは確かですし、表面的に自然体だとか一過性のものと自分を装っても、最終的には播磨のことになると心動かされてしまうのではないかと思います。それでこその「恋も友情も両方手に入れる」「まだまだ諦めたわけじゃないんだからね」という強い思いというものが生きてきていると思いますし。

izuminoizumino 2007/09/18 22:43 >anskさん 沢近の感情に表と裏の両方が描かれていたのは、連載時も単行本でも同じだったと思いますよ

anskansk 2007/09/18 22:46 長文でスミマセン。で、ややこしい文章で恐縮ですが、結論を申し上げますと、愛理の心象やバイオリズム的な変動による気落ちの揺れ具合を含めて、是非単行本派の方々に対しても雑誌掲載と同じような(もしくは準ずる)かたちで描写して欲しかったです。当然、表面上に言葉に出たことがそのもの全てを断定するわけではないですし、なのであの場面で「キモい」ということはizuminoさんもおっしゃっていた当初の播磨の愛理に対するイメージ(自分はモテテる)ということへの直接的な感想と同様でありそれを目の当たりにして思わず出てしまったことと、自分の一番大切にしているであろうもの(この場合マンガ)を押し殺してまで天満を選択した播磨の気持ちを受けての自分には表現しきれなかった思いを含めての意味がこめられていると思うのです。今更ながらメールなりなんなりでお送りした方が良かったと思いつつ、ひとつだけ、私は相当スクランにイレ込んでいて大好きですよということだけはお伝えさせていただきます。(^^;)変更前の方が人間ぽくていいなぁと感じているんですよね。

anskansk 2007/09/18 22:48 コメ欄汚してしまい失礼致しました。m(__)m

izuminoizumino 2007/09/19 00:12 うーん、なるほど。まぁ両方読んでいる側としては、水面下の感情を読み取ればいいだけなので(そして描写から読める「水面下」に変化は無いので)、実際あまり差は感じないのです(笑)。ただまぁ、保存やアーカイブの問題として、単行本修正は少ない方がベターだとは思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070912

Tue 2007.09/11

コミック版アイドルマスター公式サイト

| コミック版アイドルマスター公式サイトを含むブックマーク

アイドルマスターリレイションズ

 出来たのはちょっと前ですが、お友達の上田夢人さんが漫画版アイマス公式サイトを立ち上げられた模様。こいつは単行本化が楽しみですね。

少年漫画は起業家精神を伝染させるために存在する

| 少年漫画は起業家精神を伝染させるために存在するを含むブックマーク

「絵がヤバかった頃の『HUNTER×HUNTER』は実は起業家精神の結晶だったんだよ!」「な、なんだってー!」:ランゲージダイアリー

 『金持ち父さんの起業する前に読む本』というのを読んでたんだけど、「『従業員』は『完璧』になるまで待ち続ける、すなわち信号の色が全部青になるまで行動しない」、一方で「『起業家』は『未完』のまま行動する、つまりは例え信号の色が全部赤でも行動する」という趣旨のことが述べられており、まったくその通りだと思った。

 たぶん今の日本は90%くらいの人が「従業員」で、「起業家」は10%程度だと思うから世の中全体としては不具合、不完全性に対して「叩き」が横行して2ちゃんねるなんかが盛り上がるのは理解できるんですが、一方で起業家不具合や未完のリスクを取ってでも市場に製品をリリースする決断を下してくれなかったら、世の中こんなに豊かにならなかったのも真実


 僕が尊敬するマーケターの木坂さんも、「誤解を恐れずに言えば、ビジネスは全て見切り発車なんだ」と『ネットビジネス大百科』の中で言っていた。

 少年漫画というものは、その「日本では貴重な」起業家精神子供に伝染させて、広げるために存在するメディアだ、とぼくは思っています。

 ある人から聞いた話ですが、企業の創設者や、今から起業家になろうとしている人は、本宮一門の作品のファンが多くて、しかも漫画そのまんまのノリで行動しているらしく、やっぱりそういうものなのか……と思ったりしたものです。


 勿論、出たとこ勝負の起業家は失敗率も高い道理で、成功者の足下には死屍累々と挫折者の屍山血河が横たわっている筈なのですが、おそらくトータルで見るとそういう殺伐とした状態の方が健全なんですね。

 数割の登頂者を輩出させるために、沢山の無謀なアタッカーを生み出すこと。市場原理が求めているのは、その無謀なアタッカー絶対数だと言えます。アタッカーの数が多ければ多いほど、成功する登頂者の数も増大するのですから。*1


 もっと話を広げてしまえば、ジャンプに投稿する新人漫画家が、うわっ、ヘタな絵だなぁ……と誰でも一瞬思わずにはいられないほど荒削りな技術しか持っていないのにも関わらず、堂々と投稿し、そして新人賞を獲って連載ももぎ取ってしまうケースが珍しくないのも、ジャンプ系投稿者にはジャンプスピリッツとも言うべき「未完成で見通しがつかなくてもとりあえず行動する」という起業家精神が生来備わっているからだ、と考えることができます。彼らが少年漫画を読んで学んでいることは、「少年漫画の描き方」だけではなく、少年漫画が持つ無謀なスピリッツでもあるのです。


ジャンプとは逆に、技術的には満点が取れるような、万全な実力を持ってからじゃないとなかなか門を叩けないような気にさせるのがサンデー新人賞でしょうか。ということは逆に言うと、サンデー漫画には投稿者を「無謀」にさせるスピリッツジャンプに比べて弱いのかもしれません。それは少し寂しいことです。)

関連

「自分を信じることができない者に、バスターマシンは力を貸しません。あなたはどうしたいの?」

*1:と、とりあえず単純化した考え方ですが。相反する考え方を提示したいなら、とりあえず『孫子兵法』を持ち出せばいいと思います

Mon 2007.09/10

神のみぞ「見る」

| 神のみぞ「見る」を含むブックマーク

 備忘録的なメモです。メモなので特にオチはありません。これも漫画研究の一端なのですが。


 最近「神の視点」という概念について色々考えていたのですが、この「その場に居ない第三者を神になぞらえる」という発想は、非常に西洋的なロジックに基づいてるんですよね。

 だから、その言葉を不用意に日本人が使うと、軽く語弊を伴う可能性もあります。


 正確に言うと、西洋人「誰も知らない」と言いたいときに「Nobody knows」とか「No one knows」とか、「誰でもない者が知っている」という遠回しなロジックで表現するわけですが、このロジックは「神のみぞ知る(God only knows, Heaven knows)」という言い回しと共通しています。


 ちなみにちょっとネットで調べてみると、

……これらは全部「誰でもない者が知っている」っていう論法の熟語みたいですね。*1

 ラテン語の時点でこういう言い回しがあるということは、本当に欧米人思考の根っこに根ざしたロジックなんだなあという気もしてきます。文化が違う!

 ちなみに中国語だと「誰也不知道」で、ちゃんと「不知=知らない」という否定文になるみたいですね。

 こういう西洋的なロジックから考えてみれば、元々「神の視点」というのは「誰のものでもない視点」という意味合いが強かったんだろうな、と想像できます。

 勿論、文字通りの意味で「超越的に世界を俯瞰できる権利を持った者の視点」というニュアンスもあるんでしょうけど。


 小説の三人称にしても、人格を持った「誰か」が語っているのか? 「誰でもない者(存在しない者)」が語っているのか? ……という認識の違いが出てくる問題ですね。


 そして予告通りオチ無しです。

誰も知らない誰も知らない
柳楽優弥 北浦愛 木村飛影

バンダイビジュアル 2005-03-11
売り上げランキング : 11242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 朝比奈みくる(後藤邑子)

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:間違ってたらすみません

Sun 2007.09/09

サラリーマンはかっこいいと呼べるのか?

| サラリーマンはかっこいいと呼べるのか?を含むブックマーク

 サラリーマン作家なんていない。 - Something Orange

 職業として生活のために書くサラリーマン作家、そういうイメージがあることはよくわかる。

 読者は作家の内心にまで踏み込むべきじゃないと思うんだよね。わかるわけないんだから。

 気楽な作風の作家が気楽に書いているとはかぎらない。一見ウェルメイドで安定した作品を大量生産しているように見える作家は、実は発狂寸前にまで自分を追い込んでいるかもしれない。

 これはとてもいい文章。

みんなって、特定のだれよ? | 旧館:物語三昧?できればより深く物語を楽しむために

 そして、↑の海燕さんの記事とも関連するな……という気もするペトロニウスさんの記事なのですが。

 ぼくがペトロニウスさんと友達になって、一番良かった……と思えることがひとつあって、それは


「なんてビジネスマンサラリーマン)という人種は、熱くてカッコイイ人達なんだ」


と思えるようになった、ということだったりします。

 ペトロニウスさんと直接会う時は、リンク先の記事に書かれているような、ペトロニウスさんの会社体験談を必ず訊くことにしているのですが、これがもう「事実小説より奇なり」を地で行くような熱くて面白い話ばかりなんですね。もっとも、語り部にして当事者であるペトロニウスさん本人は、いつも死ぬような目に遭ってて、面白がるのも悪いような「苦労話」なんですけど。


 だからぼくは、ペトロニウスさんと会うことで生まれて初めて、ビジネスマンという存在を心の底から尊敬できるようになったと言ってもいい。

 勤め人を父親に持って育った人なら、大抵の人がそうだと思いますが、ぼくも御多分に漏れず「父親の職業尊敬できない子供」でした。働いている姿が見れないことも大きいですが、一度も「やり甲斐」を感じているような様子を感じられなかったからでしょう。仕事は労苦でしかなく、夕食時に飲む酒と祝休日にゴロ寝することだけが生き甲斐という、どこにでもある父親像です*1(そういう家に育った子供ほど、「じゃあ趣味を仕事にするか、趣味を最優先にできる仕事に就けば生き甲斐を持てる筈だ、サラリーマンなんか生き甲斐になりゃしないんだ」というように、趣味を「生き甲斐」の頂点に据えがちでしょうね)。


 しかし、それは社会組織というものを浅瀬から覗いた時の印象でしかなくて……、実際にビジネスの奥の深い所(国際経済ダイレクトに関わることのできるアクセス深度のある世界)だと、そんなにも「やり甲斐」と「血湧き肉躍るスペクタクル」が仕事に伴うものなのか! と目から鱗なのがペトロニウスさんの体験談でした。

 ついでに言うと、本当のビジネスの世界ほど、杓子定規で動くような「大人の世界」では全然無いらしい、というのが面白い。少年がそのまま大きくなったような荒唐無稽な人物が死に物狂いの活躍をしているような、良くも悪くも「漫画のような世界」としか思えなくなるのが、ペトロニウスさんの言葉を通して見えてくる「社会」です。


 ただ、ぼくの中では「仕事を義務や労働としてしか認識していないサラリーマン」と、ペトロニウスさんの体験談に登場するような「仕事を生き甲斐にして死狂いのように働いているビジネスマン」を、完全に別物として捉えている所があります。

 現実サラリーマンとして働いている人達が確かに何百万人も存在するとして、彼らの内の何割が、仕事に自らの価値を懸けることのできるビジネスマンなのか? というと疑問符が湧くんですね。そして、そこまで仕事に自分を懸けていない彼らにとって……、「サラリーマン」という言葉は、多分あまりカッコイイ言葉でもないのだと思う。

 それは「バイト」があまりカッコイイ言葉ではないように、サラリーマンという言葉には「平社員」にルビを振った程度の軽い価値しか与えられていない(と、多くの人達は感じている)んだろうと思います。


 だから「サラリーマン作家」という、一種の見下し表現も可能になってしまうのでしょう。この「サラリーマン作家」という言葉の裏には、「俺達はつまらない仕事をしているサラリーマンなのだ、だから彼らサラリーマン作家もつまらない仕事をしているのだ」という、相手を同類視した上で同族嫌悪*2してしまうという、倒錯した投影があるように感じてしまいます。


 海燕さんはリンク先の記事の最後を、

ぼくは「サラリーマン作家」なんていないと思う。ただ、作家がいるだけである。

という言葉で締めていますが、こう言い換えてもいいと思います。


 「アーティスト作家」や「サラリーマン作家」という分け方があってもいい。*3

 でも、その上で「仕事にやり甲斐を感じてない作家」や「仕事にやり甲斐を感じている作家」はそれぞれに存在する。


 そんな風に思います。

 もっと言えば、「つまらない仕事をしてる作家」や「カッコイイ仕事をしてる作家」という分け方をしたっていいでしょう。

 勿論、「あいつは仕事にやり甲斐が無いんだろうね」とか「あいつの仕事はつまらないな」なんて、シロウトが先入観で勝手に決め付けちゃいけないものですよ。それは、仕事をしている本人と、限られた理解者達だけが知っていればいいことです。

*1:実際はちゃんと趣味や老後の夢なんかも持ってる人なんですけど、まぁプライベートな話なので誇張した父親像として書いてます

*2発言者サラリーマンじゃない場合は、偏見視した上でのレッテル貼り

*3:実際、「ネギま」の赤松さん同業者芸術家職人で区別して認識してるみたいですが、ぼくはその区別を否定しません

屯田兵屯田兵 2007/09/11 01:34 どれだけの人間がやりがいのある仕事が出来ると思っているんだ。労苦でしかない仕事に耐えて、頑張ってる人間だって十分かっこいいんじゃないのか。

izuminoizumino 2007/09/11 01:58 >屯田兵さん まぁそこはエントリの論旨がズレるので触れなかった所なのですが、ちょっとベクトルの違うリスペクトですよね(「働くお父さんは偉いんだ」というのは最低限の常識だと思いますし)。ただ、作家の喩えにそれを適応すると、本当の意味で「本人には何の価値も感じられない作品を世に送り出している人」になっちゃってそれは流石に顔をしかめちゃいますし

izuminoizumino 2007/09/11 02:15 「労苦でしかない“けど”頑張ってる人はかっこいい」という、条件付きの「“けど”論法」で人を評価するのはよそう、それは彼らの仕事に対する冒涜でもあるから。というのが今回の主旨ですからね

Fri 2007.09/07

アフタヌーン読んでないので鼻血出そうになったニュース

| アフタヌーン読んでないので鼻血出そうになったニュースを含むブックマーク

no title

連載は新章に突入し、仕官したエウメネスアレキサンダー大王出会い、新たな展開へ進んでいる。

 ……5巻早く発売してください。

ヒストリエ 4 (4) (アフタヌーンKC)ヒストリエ 4 (4) (アフタヌーンKC)
岩明 均

講談社 2007-07-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腰のくびれてないエヴァの体型は最高

| 腰のくびれてないエヴァの体型は最高を含むブックマーク

 ヱヴァ序ですが、先日二回目を観てまいりました。

 ちなみに新劇場版は初日に鑑賞しました。前情報が予告編しか無かった状態で、ネットではさほど騒がれてもいなかったにも関わらず、「デフォで観に行く」ことをぼくに決意させていた要素がたったひとつありまして、いずみのが劇場に足を運ぶ理由としてはそれひとつで充分に足りたといいます。

 その理由というのは、


エヴァの腰がくびれてない!


 これに尽きるわけですよ。

 こう、劇エヴァ(春夏の方)の、本田雄磯光雄作画による、ドラム缶体型で、ちょっと腹ボテっぽい感じの方がエヴァは断然かっこいいわけですよ!


 山下いくとデザインに忠実なTV版やプラモエヴァは、ネコ動物っぽいスタイリッシュな体型で……あれはどうもね、洗練されすぎててダメダメなわけですよ。

 しかし新劇場版のエヴァは全カットがドラム缶体型で統一されてまして、ウハーたまらんみたいな感じ。


f:id:izumino:20070907112222j:image:w680

  • 見分けやすいように比較画像をご用意しました
  • 左側の、怒り肩で胴が病的に細い方が旧バージョン、右側の、胴が太くて「中に人間入ってる!」感があってダサカッコイイ方が新バージョンです

 スタッフロールを読むと、メカ作画にやっぱり本田雄の名前が! 我が意を得たりってやつです。嬉しい。


 あと、これはすぐ目に付くポイントですが、初号機のカラーリングの緑が蛍光色になってたのは良かったですね。

 セルアニメとしてのエヴァの色設定はあんまり好きじゃなかったというのが本音で、特に初号機は紫と緑の組み合わせが「せっかくの巨大感を削いでいる」ように感じていたんですが、蛍光色にしてしまうことによってむしろ巨大感を補強することに成功しています。*1


 あの蛍光緑の使い方は、エウレカセブン京田知己のセンスっぽいなーという気もしたんですが、発案者は誰だったのかな、と気になったりも。今回京田知己は画コンテでスタッフ参加しているので、何か関係はありそう。

 庵野監督も、確かエウレカの色彩センス(=「緑」の多さ)を誉めてたことがあったので、エウレカからインスパイアされてああしたんじゃないかなと思ったりもします。


余談のニュース

 麻草郁(id:screammachine)さんがヱヴァ序のトーク&音楽イベントロフトプラスワンで開催するそうです。うーんちょっと行きたいことは行きたいですが……。


 ちなみに今月のロフトは「面白漫画倶楽部〜4〜」(9日DAY TIME)や、「漫力 vol.12」(22日NIGHT TIME)など、興味のあるイベントがいくつかあって困ってます。

*1:欲を言えば、夜にペンライトを振り回す時のような、残光処理が夜間戦闘時に表現されてればもっといいと思った

BigHopeClasicBigHopeClasic 2007/09/07 21:48 はじめまして。

実は新劇場版のエヴァのデザインは、山下いくとのデザインに「忠実」なんです。山下いくと・きお誠児共著の『それをなすもの』36ページの山下のコメントを引用します。

「アニメーターの方々が描くと、不思議とEVAはエイリアンのようにスレンダーになってしまいます。これは私が描いたEVAそのものが騙し絵になっているのだから仕方がない面でもあります。EVAそのものはわりと筋肉質で逆三角形の体型なのですが、プレート状のパーツのおかげで、痩せて見えるのです。アニメの体型もなかなかかっこいいのだけれど、模型になるとちょっと怖い。だって痩せた手足がまるで、モズが木に引っかけていったカエルの干物みたいなんだもの。せっかくいただいたガイナのガレージキットにしても、どなたかモデラーさんが一生懸命作ってくださったんだろうに、箱を開けただけでトリハダたっちゃうのでありました」

とのことで、山下いくととしては不満があったみたいです。その辺りをクリアできたのではないでしょうか。あと、初号機の腹の緑や零号機の新カラーも、それぞれ山下いくとが12年前に最もおすすめだった案に近いもので、デザインについては山下いくとの意図に忠実になることがコンセプトだったのではないでしょうか(蛍光グリーンが山下の指示かどうかまではわかりませんでした。肝心なところにお答えできず、申し訳ありません)。

izuminoizumino 2007/09/07 23:24 BigHopeClasicさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。なるほど、『それをなすもの』は未チェックだったので、それでエヴァのデザインをどうこう語るのは片手落ちでしたね。ガレキの造型なんかは「TV版に忠実」だったと……。//ただ、山下いくとが言う「筋肉質で逆三角形」というコンセプトからすると、やっぱり劇エヴァの弐号機・量産機〜新劇場版の初号機のデザインラインは一線を画す所があるかな? という気がしました。やっぱり山下いくとはマッチョで男性的なフォルムを志向していた所があって(初期のメカデザインを見ると、胸板から腹筋あたりが確かにガッチリしてたような記憶があります)、劇エヴァ弐号機のウルトラセブン体型や、今の初号機ののっぺりした胴体なんかは独特の味を感じます。そこがどうも魅力的なんですよね

wen000wen000 2007/09/09 01:15 個人的には胴体は細長く、短足で手が長いデザインが好きです。というか手をだらんと下ろして足をちょっとかがめたポーズの印象が強いのでそう思うだけかもしれませんが。

tolisgarytolisgary 2007/09/11 15:50 誰もフォローを入れないし記事も修正されませんね。ずっとアフタヌーンを購読していますけど、「連載は新章に突入し、仕官したエウメネスとアレキサンダー大王が出会い、新たな展開へ進んで」なんていませんよ。沼地の村の回想から冷めて、カルディアに戻って来た、というだけです。(もっとも記者がフライングで次回の話を知って書いた、という可能性もありますが)

izuminoizumino 2007/09/11 17:28 >tolisgaryさん とりあえずあなたの言葉を信じることにします

nonamenoname 2007/09/12 06:48 色パカの原因になりやすいという理由で、TV版時に色が統一されてしまったと書かれていた、「同型パーツ中のひとつだけ色違い」も新劇場版では復活しているようですね。(腹部の緑)

starkingstarking 2007/09/13 10:29 比較してもらえて分かりやすかったです。
コメントも読んで、EVAが斬新に映ったのは色々な偶然や試行錯誤が重なった上というのもあったのだなと感じました。個人的にはアニメ版のデザインが衝撃的で、好きです。

Wed 2007.09/05

スクランサイト紹介/美琴と野球拳

| スクランサイト紹介/美琴と野球拳を含むブックマーク

Invincible Hakuba

 たまにはニュースサイトっぽい挙動を。

 ちなみに18禁ページへの行き方は「画像を開く→URLを削る」で行けたりするみたいです。


 「Invincible Hakuba」のこささんとは、ちょっと前にスクラン絵チャットでお世話になったりしてました。あの時はどうもでした。

f:id:izumino:20070905164537j:image

スクラン二年生最後のイベント「歩行祭」の予習に『夜のピクニック』を読んでみたよ

| スクラン二年生最後のイベント「歩行祭」の予習に『夜のピクニック』を読んでみたよを含むブックマーク

 恩田陸小説は『六番目の小夜子』だけを読んでいて、他の作品は知らなかったのですが……。

 最近スクランでは、その恩田陸の『夜のピクニック』がオマージュされているようだったので、原作を読んでみることにしました。


 最近小説界には疎かったので、とんと知らなかったのが、いつの間にやら「本屋大賞」なんてのを受賞していたベストセラー小説だったという事実。ちと不明を恥じる所です。

 今となれば、恩田陸の代表作といえば『六番目の小夜子』ではなくて『夜のピクニック』になっている……のかな。

夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
恩田

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜のピクニック』解説(池上冬樹

 繰り返すけれど全篇、高校生たちがひたすら歩くだけである。事件らしい事件は何ひとつ起きないといっていい。何ひとつ起きないけれど、人物たちの内面では確実に何かが変わっていく。「みんなで、夜歩く。ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう」(414頁)というフレーズが出てくるけれど、それは昼間なら絶対に話をしないような事柄を、人々は闇の中でついつい語ってしまうからであり、それによって相手の意外な顔を知り(一見クールな奴が倏く語る疆曚世辰燭蠅垢襦法隠された思いを知り(人それぞれ言えない思いを持つ)、誰もが触れられなかった心に触れることになるからである。

 『六番目の小夜子』の頃から変わらず、「(読者は経験したことが無い筈なのに)ノスタルジーを感じさせる学校行事」というモチーフが冴え渡っていて、物語後半は何度も手が震えるような感動を味わったのですが…………、それはひとまず置いておいて、当の『School Rumble』との関係性を抜き出してみます。

移動距離

 伝統行事化していて、準備委員や地域住民のサポートも行き届いている夜ピクに比べて、突発企画であるスクランの移動距離は流石に短い(それでも一日歩くには長いけど)。

スタートとゴール

 夜ピクは「一周して戻る」のに対して、スクランには明確な「別の場所」にゴール地点がある。

 「一周する」のか「別の場所に行き着く」のかという違いは、「ぐるぐる回る」がキーワードになっているスクランテーマ的にはとても重要。

 また、夜ピクは途中の海岸線日没日の出を眺めるのに対して、スクランの場合は「日の出を見る」こと自体がゴールになっている。


(ちなみに「海岸線日の出を見る」は、播磨の理想のシチュエーションに出てくるモチーフでもある。)

ダブル主人公

 主人公が二人居る、という共通点。

 ちなみに(夜ピク純粋恋愛物語ではないのでネタバレにはならないと思いますが)、夜ピク主人公同士がくっつくというような話ではない。

秘密和解

 夜ピクのメインテーマは、打ち明けられない秘密クラスメイトに打ち明けるということと、気まずい関係のままディスコミュニケーションに陥っていた二人が和解してコミュニケーションできるようになること、の二つ。


 スクランでも、播磨天満に正体を隠していたり、烏丸の考えていることがわからなかったり、天満八雲沢近その他諸々が言い出せないこと、聞き出せないことを残したままだったり、ディスコミュニケーションが極限まで高められた状態で歩行祭に突入している。


 小林尽テーマ的な部分まで汲み取った上で『夜のピクニック』のオマージュを選択していたとするなら、それなりの意図はあるのかもしれない。

補足/作品自体の時系列

 スクランの連載開始は2002年

 夜ピクの刊行が2004年映画化2006年


 小林尽は『夏のあらし!』のヒロインに「小夜子」という名前を付けてるくらいだし、多分元々恩田陸ファンなんだろうと思います(『十二国記』のファンだったりするあたり、そこそこの小説読みっぽいですし)。


 だから夜ピク原作から入ったと仮定すると……、小林尽夜ピクを読んだと思われるのは……ちょうどマグロ漁船から帰ってきて漫画描いてる頃(笑)。アニメ化が決まった頃でもありますね。

 この頃のスクランは、文化祭すら済ませてなくて先も長いし、ネタストックとして「歩行祭」を視野に入れるにしても遅くはない時期だろうと思います(つまり、最近になっていきなり思い付いた展開ではないんだろう、ということ)。

 ただ、個人的な予想としては、「歩行祭」がスクランラストエピソードだとは考えていなくて、歩行祭編が済んだ後に、連載前から想定していたであろうエピローグに繋げる形になるのではないか、というビジョンを持って今は読んでいます。


 なんにしろスクランの歩行祭も、8時スタート翌朝5時ゴールだと思えば20時間近く歩き続けるわけで、相応のボリュームが期待できますね。

School Rumble Vol.18 (18) (少年マガジンコミックス)School Rumble Vol.18 (18) (少年マガジンコミックス)
小林

講談社 2007-09-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • なお、コミックスで「歩行祭」のイベントが登場するのは、おそらく次々巻の19巻以降から。単行本派の方はまだもう少し「スクランの一年間」を楽しめることになります
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20070905

Sun 2007.09/02

BGM用に/宇多田ヒカル - Beautiful World

| BGM用に/宇多田ヒカル - Beautiful Worldを含むブックマーク

 初日にヱヴァ序を観てきましたので。観賞後は、色んな脳内麻薬を分泌させられたような気分になりました。

 宇多田ヒカル主題歌は耳に残りますね。


D


Beautiful World / Kiss & CryBeautiful World / Kiss & Cry
宇多田ヒカル

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2007-08-29
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107
Connection: close