HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ある文化がポップであるためには、どうしても人気と技術が釣り合っている必要がある

 人気だけだと商業主義に陥るけど、まぁそれはそれでアリなケースもありうる(ヤバい時の会社を立て直してくれたとか)。
 中身だけだと技術主義や純文学に該当するけど、それはそれでアリなのも当然。


 両サイドの偏りをも評価しつつ、本当の意味でポップなものに対しては惜しみなく絶賛する、というのが理想でしょうね。

追記

 そうそう、「釣り合っている」というのが重要で、ヒットしているスケールは問わなくていい筈。
 初音ミクなんてまだ「知る人ぞ知る」世界と言っていいしビジネスと強く結びついてもいないけど、「今の人気」には裏付けがあってニセモノじゃないってことですね。

最近のオフレポとシガー日記

 漫画史研究会の直後に、秋葉原の中華料理屋でお食事。
 久しぶりに読売新聞の(福)さんとお話してきました。
 まぁ「最近どうですか?」的な世間話をしたり、漫画史研に参加してきた報告をしたり。
 今書いてる原稿をプリントアウトしたものを読んでもらったら、面白いねーって言ってもらって励まされたり。


 翌日の日曜は、最近スクランが切っ掛けでお友達になったエイブさんと一緒に新宿に出て、紀伊国屋の裏にあるパイプ・シガーショップで安いスモールシガーをいくつか買い足す。安物の味は安物の味として広く知っておこうかと。*1


 この夜は、仕事が超忙しいらしいのに時間を作ってくれた物語三昧ペトロニウスさんと食事。
 これからもっと忙しくなるらしいので、しばらく会えなさそうとか……時間あったら電話とかしてくださいね。
 カエサルアレクサンドロス、ルフィ、花形……と、シビアな仕事の実情を交えて最近の頭にあるリーダー論を語るペトロニウスさんに対し、それをぼくが漫画のセオリーやテーマで喩えて話として整理していく感じ。ペトロニウスさんとはいつも会う度にやってることですが、こういうのは面白いです。
 そういえば今週の花形にはアレクサンドロスを重ねてもいいかも。部下(もう「部下」扱いだよねあの一年生達は)は既に「花形と一緒に戦いたい」っていうのがモチベーションになってるんですが、その花形にとっての「戦い」は、「ちょっとついていけない戦い」でもあるってことなんですよね。「この男と一緒に戦いたいけどついていけない」っていう、インダス川あたりのアレです。
 しかし、ただの紅白戦にえらいテーマが凝縮されてるなー(笑)。どこまでいくんだこの漫画。

新約「巨人の星」花形 5 (5) (少年マガジンコミックス)新約「巨人の星」花形 5 (5) (少年マガジンコミックス)
村上 よしゆき

講談社 2007-08-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新約「巨人の星」花形 6 (6) (少年マガジンコミックス)新約「巨人の星」花形 6 (6) (少年マガジンコミックス)
村上 よしゆき

講談社 2007-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • リーダーとしての花形を、ネギまのネギと対比させてみるのも面白い
  • 色んな物語の間を、共通項を探して括ってみたり、対比させてみるのは物語読みの醍醐味ですね

 そうそう、対比で思い出した。『キスよりも早く』と『シュガー☆ファミリー』は共に「教師と生徒モノのラブコメ」で括れるんですが、キス早の文ちゃんがイヌ型、シュガーファミリーの夕夏ちゃんがネコ型、というペトロニウスさんの指摘には納得。
 彼は「どっちが自分の好みなんだろう?」と悩んで(笑)ましたが、うーん、ぼくはシュガーファミリーの夕夏ちゃんの方が好きなので、ひょっとして俺はネコ型女性が好みだったのか? と妙な発見をしたり。
 ペットとしてはイヌの方が好きなんですけどね。

キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)
田中 メカ

白泉社 2007-07-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シュガー☆ファミリー 2 (2) (花とゆめCOMICS)シュガー☆ファミリー 2 (2) (花とゆめCOMICS)
萩尾 彬

白泉社 2007-06-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • もっと単純に「Mなヒロイン」と「Sなヒロイン」っていう対比になってる気もしますが


 この前の土曜は、マンガがあればいーのだ。のたかすぃさんとオフ会。飲み会で同席したこと自体は二度くらいあったんですけど、直接膝付き合わせてお話するのは意外と初めてだったりするんですよね。あまり時間は取れなかったので専門店巡りとお茶くらいしかできませんでしたが、色々楽しいお話ができて良かったです。機会があればまた遊びましょうね。

いずみの「スティール・ボール・ランってスボラって略しません?」
たかすぃさん「略しません」

 そういえばたかすぃさんと一緒に入った店でダージリンセカンドフラッシュを初めて飲んだんですが、なるほど烏龍茶の鳳凰単叢みたいな味がするんだな。フレーバーが付けてあるわけでもないのにマスカットみたいな刺激があるっていう。


 以上、なんかまとまりのない日記でした。

*1:その後出た結論は「安物はやっぱり安物(でも市販の煙草よりはマシ)」