Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Tue 2008.04/29

嬉しいニュース

| 嬉しいニュースを含むブックマーク

 そういえば昨日、とある業界パーティに出席した人からのタレコミで、このサイトが「とある人」に読まれていたという話を聞かされました。

 その「とある人」は、ウチのサイトが「好意的に評価して応援していたこと」自体を凄く喜んでいたそうで、そういうのって「まさか」と思う反面、やっぱり聞くと嬉しいですね。

 ちなみに噂通りに感じのいい、めっちゃいい人だったみたいですね。

ソフトウェア扱い、な『Fate/Zero』Amazonで通販可能に

| ソフトウェア扱い、な『Fate/Zero』Amazonで通販可能にを含むブックマーク

 書店流通はしていなかった『Fate/Zero』全四巻ですが、Amazonは「PCソフトウェア書籍)」という分類で扱うことにしたようです。

 はー、一般書籍じゃなくても、こういう形で販売することは可能だったんですね。

Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)

TYPE MOON 2007-01-13
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)

TYPE MOON 2007-03-31
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)

TYPE MOON 2007-07-27
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎- (書籍)Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎- (書籍)

TYPE MOON 2007-12-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ぼくにとっても珍しい五つ星クラス、総員必読級の超が付く傑作なので、「売ってない」「手に入らない」などと四の五の言わずに是非読んでください
  • 特に「イスカンダル」というものの存在を知るというだけでも、読破する価値が十二分にあると言えるでしょう

漫画購入録

| 漫画購入録を含むブックマーク

天元突破グレンラガン コミックアンソロジー VOL.3 (IDコミックス DNAメディアコミックス)天元突破グレンラガン コミックアンソロジー VOL.3 (IDコミックス DNAメディアコミックス)

一迅社 2008-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


P×P (りぼんマスコットコミックス)P×P (りぼんマスコットコミックス)
吉住 渉

集英社 2007-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 吉住渉漫画は『ミントな僕ら』以降チェックしていないので、最近の作品を読んでみたくて購入
    • 少女誌で「子供向けに」長く活動していた吉住が、とうとう読者の対象年齢を上げた『コーラス』作品はあえて避けて、やはり『りぼん』作品であるこちらから入り直してみました。次は『チェリッシュ』を読みます
  • 吉住渉が描くコメディには独特の「気安さ」「ライトさ」のようなものがあって、それが妙に心地良いんですが、ただ単に「軽い」とも言えない何かがあるんですよね
  • 吉住渉の描く「美少女」の可愛さは健在。まぁこの「可愛さ」だけでも充分楽しめる作品ではあります

アホーガンアホーガン 2008/05/01 01:01 フェイトゼロは面白いと聞いていました。でも、フェイトやったので、凛パパは死ぬ。アーチャーはギルガメッシュ。最後にセイバーが聖杯壊す。なにより奈須きのこが書いていない。ということで、なんとなく読まずにきましたが、そこまで面白いですか。ちょと興味が。

izuminoizumino 2008/05/01 01:14 虚淵玄の才能によって奈須世界が完成した、と言っても全く過言ではない内容ですからね。

Sun 2008.04/27

「逆転フラグとは何か?」議論

| 「逆転フラグとは何か?」議論を含むブックマーク

 今日マントラプリ(id:mantrapri)さん、みやもさん、あとサイト持ちの方ではないMさんと食事がてら、以前

……で言っていたようなフラグとは何か?」(特に「負けフラグからの逆転フラグとは何か?」)という議論の続きをしていました。

 かなり満足のいく、大統一理論と言っても良さそうなくらい? の結論が出ましたので、これはちょっとした概念獲得の機会でしたね。

 そのおかげで、だいぶ「物語の読み方/語り方」というものがクリアに見通せるようになった感じです。もーちょっとサンプルやテストケースを集めてロジックを洗練させる必要はあると思いますが。

 あとこの理論――便宜上位置エネルギー理論」と呼んでますが――の何がいいかというと、物語の読み方だけではなく、「人心の読み方」にも応用できる理論であるという点ですね。


 その他、「ダンテベアトリーチェ萌えが凄い」という話を懲りずにしたり(←近頃オフ会のたびにベアトリーチェの話をしている人)、最近スクランを20巻まで読んだというマントラプリさんに反復対比構造の読み方をレクチャーしたり(実は「読み方」に関してネット上では肝心なことを書いてなくて、そこのコンセンサスが取れないと全然「コツ」が伝わらない部分があるんですよね)、『漫画をめくる冒険』の下巻の構想を聞いてもらったりしていました。

やさしいダンテ〈神曲〉やさしいダンテ〈神曲〉
阿刀田 高

角川書店 2008-02
売り上げランキング : 15246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)
小林

講談社 2008-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/pfp/gtoltb_01.htm

アルバム購入/Room Eleven "Six White Russians & a Pink Pussycat"

| アルバム購入/Room Eleven "Six White Russians & a Pink Pussycat"を含むブックマーク

ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)
ルーム・イレヴン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-08-08
売り上げランキング : 649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ケーブルTVのCMで一瞬だけ聴いて、一発で気に入ったので1stアルバムを買ってみました。

 今聴いてますが、これ、スゴイいーですね。オランダバンドらしいです。女性ボーカルアコースティックで、ポップ調のジャズファンクというだけでもだいぶ好み。

 Youtubeで検索すれば結構PVが転がっているので、興味ある人は検索してみてください。

Sat 2008.04/26

izumino2008-04-26

『少林少女』公開、『カンフーハッスル』TV放映

| 『少林少女』公開、『カンフーハッスル』TV放映を含むブックマーク

 シナリオ的にはどうもマズい出来らしいという噂は聞くのですが、やっぱり観に行きたいですね『少林少女』。


 と思いつつ、TVで『カンフーハッスル』観てました。

 うー、素晴らしい。

 観終わってからも、身体に震えが残るくらい感動の余韻が……。この日記書きながらも興奮でドキドキしています。

公開当時(もう3年前ですか)の感想


 新作の『ミラクル7号』はどうなんでしょうね。

ピューリタニズムと物語の関係

| ピューリタニズムと物語の関係を含むブックマーク

 以前ウチで書いた、「ピューリタニズムの天職観念と少年漫画の精神」に反応いただけましたので紹介します。

 これは、かなり長くかけて追究したいテーマだと考えています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080426

Thu 2008.04/24

Web拍手/データベースのアクセス頻度

| Web拍手/データベースのアクセス頻度を含むブックマーク

 ゆうべの深夜にいただいた拍手メッセージを紹介します。

 今週の『School Rumble』(♯271)の感想ですね。

 こういうのは珍しいのです。ありがとうございました。

播磨を見習い、強さを手に入れる沢近八雲

一方は受け入れる強さをもう一方は言葉を口に出す強さを。

しかし、それ故に播磨と道を違える沢近と枷を壊しつつある(播磨と道を共にする?)八雲

今週は二人の少女ターニングポイントですね。

 ところでスクランは、ブログなどで読める感想が(質・量とも)非常に足りていない作品なので、自分以外の人の感想を聞く機会はほとんど諦めています。最近読んでいるのは、下手な考え休むに似たるさんのマガジン感想くらい。

 まぁ、書き手が自分以外にいないからこそ、やる気も出るという部分もあるのですが……。


 直接の友達とお茶する時くらいが意見交換の機会で、ブログ上では(誤字や見落としなどのタレコミを除けば)ほとんど意見交換が無い状態です。

 だから自分以外のマガジン読者はどうストーリーを読み取っているのか、というのはなかなかの謎だったりしますね。

 ある程度の共通見解が無ければ、「読み」の成立しない楽しみ方ですし。


 一方、ウチのデータベース更新にはそこそこ「サイレントな閲覧者」がおられるようで、多分だいたい100人前後でしょうか? 「話数のキーワードリンク」からのアクセス数を見ての推測なんですけど。


 ちょっと、最近の話でアクセスの多かった記事の上位を並べてみましょうか。

キーワードリンクからのアクセス順位(♯246話以降)

続きを読む

非常に斬新なべびプリのゲームシステム

| 非常に斬新なべびプリのゲームシステムを含むブックマーク

 mixiで書いた「BabyPrincessネタが元ですが。

さくらさんのドーナツ日記に対するマイミク某氏の感想

とりあえずドーナツの穴について調べておくか・・・彼女の質問に答えられるトゥルー俺であるために!(公野先生の思う壺)

↑に対するいずみののコメント

 それを聞いて、べびプリゲーム版システムとして「姉妹の家庭教師をするためにトゥルー俺が勉強しないといけない学習ソフトというのが頭をよぎってしまいました。

 トゥルー家族勉強をみてあげるために勉強せざるをえない! これが新時代の学習法に。


 少しずつ面倒みなきゃいけない科目のレベルが上がっていく仕組みで(小一レベルから高三レベルまで。ヒカル微積分を教わりにきたりする)、そしてトゥルー俺を指導してくれる家庭教師ひょうちゅうちゃん先生という。完璧すぎますね。

 というのを考えた後で、更に思い付いたネタが。

 クイズゲームにするのはどうかな。

 名付けて、姉妹たちの「素朴な疑問」にトゥルー俺が即座に答えてあげるゲー。


(※出題者がトゥルー家族というだけで、システム的にはただの時間制限付き・選択式雑学クイズです。)


 答えに窮してしまった場合、質問した子が不安そうな顔をしたり「大人なのにこんなこともしらないんだ」的な表情を浮かべたりします。

 そして間違えた答えを選んだ場合、ひょうちゅうちゃんハリセンかなんかでダメ出しを入れてくれます。

 中にはさりげなくエロ質問も混ざっていてデンジャー。


(※学術的に正しい答えを選ぶよりも、「コウノトリさんが運んできてくれたんだよ」的な「模範解答」を選ぶことの方が重視されそうなあたり、独特なゲーム性が発達しそうです。)


 ……というのはどうでしょうかメディアワークスさん。

電撃G’smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シスター・プリンセス2 PREMIUM FAN DISCシスター・プリンセス2 PREMIUM FAN DISC

メディアワークス 2003-11-13
売り上げランキング : 9700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 割といつもこんなことばっか考えてます。

 べびプリ公式日記は読んでて面白い企画なので、皆さんも乗り遅れないようにチェックしましょう。チェックしてください。面白いので(二回言ってる)。

阿月阿月 2008/04/28 10:55 通りすがりの者です。素で面白いアイデアだなー、と感じてしまいました。本業は教材屋なんですが(^_^;)ホンキで企画立ててしまいたくなりました。うちの社長が理解してくれることはなさそうですが。

Wed 2008.04/23

業務日記

| 業務日記を含むブックマーク

 今日は、同人誌の増刷分の入稿日でした。

 初版の誤字も(たぶん)完璧に直したし、ちょこっと寄稿ページを増やして、豪華推薦文付きのオビに差し替えたりして、書籍としてはこれが「決定版」のような装いがあります。


 あと、ショップ委託も一店確定しました。もう少し交渉が進んだら正式に告知しようと思います。

今週のデータベース更新

| 今週のデータベース更新を含むブックマーク

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新

 本誌の今週分(♯271)を更新してあります。

 未読の方はトップの「はじめに」からお読みください。

♯271 「UNDERWORLD」(アンダーワールド)

アンダーワールドアンダーワールド
シェーン・ブローリー ソフィア・マイルズ スコット・スピードマン

ギャガ・コミュニケーションズ 2008-02-01
売り上げランキング : 18818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080423

Tue 2008.04/22

漫画購入録

| 漫画購入録を含むブックマーク

ウンポコ vol.13 (13)ウンポコ vol.13 (13)

新書館 2008-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 新書館の変な雑誌、『ウンポコ』を初めて買ってみました。付録の『プレ僕の彼女は女子が好きBOOK』(門地かおり)目当てです。これは面白い。

 雑誌の中身は……濃い雑誌だなあ(笑)。エッセイ漫画が充実していて、特に荒川弘影木栄貴のが面白い。井ノ本リカ子さんが「痛そうな話ネタ」で描いていて、マジ容赦の無い「痛み」の描写の数々に「痛い痛い痛いやめてやめて」と降参モードになりました。

 漫画の描写でこんなに「痛そう」と感じたのは久しぶりです。


 あとペトロニウスさんに借りた『しゃにむにGO』を4巻まで読みました。

 映画の『モンゴル』を観たついでに、横山光輝『チンギス・ハーン』1巻を買って読んだりもしました。

Kalafina「Re/oblivious」

| Kalafina「Re/oblivious」を含むブックマーク

 劇場版空の境界」の主題歌oblivious」のリミックス盤です。けっこう気に入ってる楽曲なので買ってみました。

Re/obliviousRe/oblivious
Kalafina

SME Records 2008-04-23
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080422

Mon 2008.04/21

データベース更新に追記

| データベース更新に追記を含むブックマーク

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト

 ♭62リストに、「p5・2-6コマ目」の解説を加筆してあります。

「結末がわかっている」という認識と「不安になってハラハラする」という体感は別物

| 「結末がわかっている」という認識と「不安になってハラハラする」という体感は別物を含むブックマーク

 数日前に某所に書いたメモを、また保存しておきます。

ジェットコースターは死なないとわかっててもドキドキするのと同じで、結果的に逆転するとわかってても真逆の結末へ向かいそうになった時にドキドキする物語というのが、迫真感のある物語というんじゃないかな」


「逆に言うと優れたストーリーテラーっていうのは、結末が決まりきっていても、平然とその逆方向の展開を描いてみせることができる人でもあるんでしょうね。知らんぷりしながら」

 逆方向に向かっている最中に、知らんぷりのマネするか、作者コメントであっさり「このジェットコースターは死なないジェットコースターですよ」と漏らすかどうかは作家性によると思いますが。

 最近ネットなどで作者も情報発信しやすくなっているので、「死なないジェットコースターですよ」と本人が告げる機会が増えている(観客からもそれが求められている)気がしますね。

読書録

| 読書録を含むブックマーク

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書 688)頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書 688)
渡辺

筑摩書房 2007-11
売り上げランキング : 91059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゾロアスター教 (講談社選書メチエ 408)ゾロアスター教 (講談社選書メチエ 408)
青木

講談社 2008-03-11
売り上げランキング : 16103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 今はこれ読んでます

774774 2008/04/22 13:03 School Rumbleは知らんぷりしながら描いてるように見えますが、そこここでジェットコースターの行き先を明示してるように感じますね。

アアルアアル 2008/04/22 13:14 現実には「死なないはずのジェットコースター」で何人も人死んでますよねw

izuminoizumino 2008/04/22 13:42 まぁ人間は、「歩道を歩いてても車にひかれて死ぬ」ことはありますからね(笑)。

Sun 2008.04/20

データベース更新

| データベース更新を含むブックマーク

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト更新

 マガスペの今月分(♭62)を更新してあります。

 未読の方はトップの「はじめに」からお読みください。

♭62 「FRIENDS」(友達)


 今回読んでて思ったのは、探検はらはらさんがかなり前に描いた塚本姉妹本ストーリーが、「同人的な補完改変」などではなく「原作の描かれなかった部分を描いたもの」にちゃんとなっていたのかもしれない……、ということでした。

 同人作家の人は、こういう先取性のような「鋭さ」が凄いですね、やっぱり。

追記

 「p5・2-6コマ目」の解説を加筆しました。

「パクリは面白さに必要な要素」/全世界が感動する超メジャー作品『現実』

| 「パクリは面白さに必要な要素」/全世界が感動する超メジャー作品『現実』を含むブックマーク

 某所にぼくが書き込んだメモ適当に組み合わせて保存しておきます。

「面白いフィクションは大抵が現実パクリです」


「そして現実パクリだからこそ現実の読者が楽しめる、と」


パクリには“現実パクリ”と“フィクションパクリ”の二種類があるのですが、オタク向けのものは後者寄りのものが多く、つまり“フィクションの住人にとって楽めるパクリ”になっているのがカオスな良さでもあり、問題でもあるわけです」


「つまり人類は“現実二次創作”をもっとするべきだと……?」

「一次創作の傑作現実


「世の中は『現実』の二次創作だらけ」

世界で一番売れてる作品が『現実』」

「『現実』はファンも多いがアンチも多い好き嫌いの激しい作品」

世界で一番批評が多い作品も『現実』」

「作者の名前は

「『現実』はイデア界のパクリ


原作の『現実』は大人向けだから、若い子は二次創作から入ったほうがいいと思う」

最近は○○の元ネタが実は『現実』だったってことを知らない子が多い」

「神先生現役作家なのに著作権を放棄してるらしいって聞いたけどマジ?」

「マジ。でもいつでも訴える準備はしてあるから神作品からパクる時は気をつけた方がいいっていう噂もある」

「いや、神先生自身はパクリに寛容なんだけど、『現実』の登場人物はなぜか法律肖像権とかが……」

Thu 2008.04/17

『漫画をめくる冒険』他、「春の文学フリマ」出店します/国会図書館でも読めます

| 『漫画をめくる冒険』他、「春の文学フリマ」出店します/国会図書館でも読めますを含むブックマーク

文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ

 5月11日に開催される「春の文学フリマ」の出店案内が、文学フリマ事務局から届きましたので、ここでも正式に参加の告知をさせていただきます。


 「B-59 ピアノ・ファイア・パブリッシングでの出店となります。

 開催場所などについては公式サイトを参照してください。


 持っていくものといえば、言うまでも無く『漫画をめくる冒険』上巻・視点なのですが、他にも委託を扱う予定です。


 まず決まっているのが、The 男爵ディーノのかがみさんによるテニプリ感想テニスの王子様[全国大会編]爆笑・恐怖・激闘完全記録』

 執筆者としてぼくが参加しているだけでなく、なんとインターネット殺人事件のxxさんまでもが参加しているという悪魔的な同人誌です。

 完成品が今手元にあるのですが、面白いですよこれは。テニプリ文学です。


 あと絶叫機械の麻草郁さんもなんか用意してくるらしい。

 ちなみにブースのPOPとして「石仮面」活用させていただく約束となっております。5/11は石仮面の元に集まろう。ジョジョ文学です。


f:id:screammachine:20071108211742j:image


追記

 そういえば、完全に「幻の同人誌」と化してしまっている『漫画をめくる冒険』ですが、実は国会図書館に行けば読めます


 東京本館と、奈良関西館の双方に一冊ずつあるのですが……。

 国会図書館って、実は同人誌も収集対象らしいんですね。最近国会図書館図書館員の方とお会いする機会がありまして、「良ければ寄贈してください」とお願いされていたのです。

追記の追記

 そういえば確か、神奈川川崎市民ミュージアムや、新宿現代マンガ図書館にも収蔵されているはずです。

Wed 2008.04/16

相変わらずスクランのサブタイの洋画チョイスは凄い

| 相変わらずスクランのサブタイの洋画チョイスは凄いを含むブックマーク

 時々、マニアック映画ネタを仕込んでくるスクランサブタイトルですが、今週のアウトロブルースは、単純に傷心の播磨を「アウトローでブルース」にひっかけてるだけかと思いきや……、♯002(※播磨の初登場回)のイージーライダーと、




ピーター・フォンダ主演映画でワンセットにしてあるのか。



映画情報 - goo 映画



 すっげ(笑)

 週刊連載のサブタイトルに付けるものとは思えない懲り性ですね。虎視眈々と、「いつか播磨が不良に戻った時に使おう」と狙いすましてたんでしょうか。

 スクランも最終章だけあって、サブタイ担当の人にも「ここぞという時のサブタイネタ」はストックが充分に用意されているのかも。

 スクランサブタイは、こういうジワリと来るシブい洋画チョイスが多いので、機会があれば「名サブタイランキング」みたいなのをまとめてみたいです。

  • 追記

播磨ってのは、なんてカッコいい男なんだ、とため息が出る。 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

いずみのさんが指摘していたが、サブタイトルが、、♯002(播磨の初登場回)の『イージーライダー』で、PeterFonda(ピーターフォンダ)主演でかぶせているというのは、わかる人には一発で分かる。 この播磨の自由への感覚は、もう明らかにイージーライダー的で、僕は登場の最初から、このイメージ播磨には張りついて離れない。バイクにまたがって空を見上げるシーンも、たしかあったはず。60年代ぐらいの映画ファンにしかわらない楽しみだな、とは思うが(笑)

 ちなみに、(播磨が自分の将来に「新連載」を志望する)♯194で用いられた未来世界ピーター・フォンダ主演作で、それが♯002♯270の中で意味を持つと考えてみれば、今の播磨の不良化も一時的なものなんでしょうね(♯002播磨が、次第にケンカしなくなっていったように)。


(ところでフォンダの出演作のひとつに『サラ、いつわりの祈り』というタイトルもあるのですが、一見♭のサブタイとして使えそうでもイマイチ使いにくそう。)


 そんなわけで今週のデータベース更新です。

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト更新

 本誌の今週分(♯270)を更新してあります。

 未読の方はトップの「はじめに」からお読みください。

♯270 「OUTRAW BLUES」(アウトロブルース

Outlaw BluesOutlaw Blues
Peter Fonda Susan Saint James John Crewford

1993-12-06
売り上げランキング : 44365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アウトロー・ブルースアウトロー・ブルース
ピーター・フォンダ

ワーナー・ホーム・ビデオ 1987-03-06
売り上げランキング : 7626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サンデー低迷の理由/『ゲームラボ』5月号

| サンデー低迷の理由/『ゲームラボ』5月号を含むブックマーク

ゲームラボ 2008年 05月号 [雑誌]ゲームラボ 2008年 05月号 [雑誌]

三才ブックス 2008-04-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今月のゲーラボを読む。

 伊藤剛さんの連載記事は、先月から引き続いてサンデーの部数低迷の原因分析。

 サンデーは「反ジャンプ」「反マガジン」の精神を貫きとおして「繊細な良い子のための漫画」を主軸に据えていれば良かったのに、「“アツい漫画”をムリに載せようとして失敗しつづけきた」という見立ては一応通じる理屈なんではないかなと思います。

 そして伊藤剛さんが具体的に(願望も込めて)言うには、おおきく振りかぶって』はサンデーに連載していてほしかった、と。

おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ

講談社 2004-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そういう意味で、今のサンデー編集部には「ウチは藤田組のようなアツい漫画家を輩出した実績のある雑誌なのだ」という妙なプライドがあるのかもしれなくて、いや、それはサンデー的にはおかずの一品であり主食にはなりえないんじゃない? という。ガッシュみたいな連載を一本用意しておくことは正しかったと思いますけどね。

大阪芸術大学大学漫画 Vol.7 (7)大阪芸術大学大学漫画 Vol.7 (7)
小池 一夫

塚本学院大阪芸術大学 2007-04
売り上げランキング : 142852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tue 2008.04/15

ピューリタニズムの天職観念と少年漫画の精神

| ピューリタニズムの天職観念と少年漫画の精神を含むブックマーク

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)
マックス ヴェーバー 大塚 久雄

岩波書店 1989-01
売り上げランキング : 952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 カルヴァン思想などの流れから興味があったのですが、その手の世界では必読とされる本を読んでみることにしました。

 前もってペトロニウス先生からレクチャーを受けていた*1ので、細部の記述を読み飛ばしながらでも割とすんなり大筋を理解することができました。


 読んでいてなるほど……と思ったのは、単なる「金儲け」という行為でも、「楽してお金儲けしたい(楽して暮らしたい)」という享楽的な精神と、「懸命に労働した対価(自己証明)としての大金を手に入れよう」という職人的な精神とを峻別できるような価値観が「発見」されたのは、つい百年前くらいのことだった、ということ。

 ↑微妙勘違いした読み方をしているような気もしますが、マックス・ヴェーバー以前の欧米において「お金儲けしている人」は十把一絡げに認識されていて、禁欲的で勤勉な労働者と、そうではない怠惰金満者の区別があまりつけられてなかったんじゃないかなという印象です(現代人でも区別のつかない人は多いでしょうけど)。


 それにしても、ピューリタン清教徒)による宗教教育の成果とされる「行動的禁欲主義」こそが「近代資本主義精神」を生んだのだ……、というくだりにはとりあえず納得するとして、しかしその「非合理的」かつ、激しく強迫観念的な行動原理(エートス)が「日本少年漫画における行動原理」と相通じるように感じられるのが、個人的には興味深い部分でした。


 元々、経済学の分野では「なぜプロテスタントが根付いていない日本において、欧米人に匹敵する勤勉な労働力が発生したのか」という問題は、世界中でもレアなケースとして様々な議論がなされてきたそうなのですが*2、ぼくは「少年漫画」という娯楽の中に「資本主義精神と共通の思想が息づいている」という現象に「文化の不思議」を感じます。


 以下は、本書でも引用されている、清教徒バックスターの言葉(傍点や括弧書きは省略)。

「もしも神があなたがたに、自分の霊魂も他人の霊魂も害うことなく、律法にかなったやり方で、しかも、他の方法によるよりいっそう多くを利得しうるような方法を示し給うたばあい、もしそれを斥けて利得の少ない方法をえらぶとすれば、あなたがたは自分に対する召名の目的の一つに逆らい、神の管理人としてその賜物を受けとり、神の求め給うときに彼のためにそれを用いることを拒む、ということになる。もちろん肉や欲や罪のためではなくて、神のためにあなたがたが労働し、富裕になるというのはよいことなのだ」

 これ、少年漫画読みとしては、不思議なくらいすんなり頭の中に入ってくる言葉だと思いません?*3

 この思想って、少年漫画テーマとしてそのまんま使っても全然違和感無いですよ。

 日本経営者起業人とか、バリバリビジネスマンには本宮ひろ志ファンが多いという話は良く聞くのですが、これって、一体どこで繋がってるんだろうなぁと考えると、なかなか、深いです。

『MとNの肖像』の2巻で悶死

| 『MとNの肖像』の2巻で悶死を含むブックマーク

MとNの肖像 (1) 花とゆめCOMICSMとNの肖像 (1) 花とゆめCOMICS
樋口

白泉社 2000-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MとNの肖像 2 (2) (花とゆめCOMICS)MとNの肖像 2 (2) (花とゆめCOMICS)
樋口

白泉社 2001-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 主人公安倍みつるさんの「超美人お嬢様なのに中身は努力型の凡人(どちらかというとバカ入ってる)で正体はマゾ」という設定がエロすぎてやばいくらい可愛いです。


 我が身の不幸を嘆きながら、Mなのでいくらいじめられてもひとつも反抗的にならないという性格も色んな意味でヤバいのですが、こういうヒロインの場合、相手役の男の子には「マゾ願望を満たしてくれる理想のサディスト」が普通ならあてがわれそうなもので、しかしそうではなく「マゾゆえのストレスをフォローしてガス抜きになってくれる人」が与えられているのが独特というか、「作者の優しさ」を感じる所ですね(逆に、アテ馬役の男の子サディストだったりする)。


 それにしても2巻を読むのに一時間たっぷりかけてしまうとか、この漫画自体がぼくにとって「猫にマタタビ」状態です。やばいですね(自分が)。


MとNの肖像 ドラマCDMとNの肖像 ドラマCD
ドラマCD 皆口裕子 高山みなみ

パイオニアLDC 2002-02-22
売り上げランキング : 158798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • みつるさんのCVは皆口裕子だと知って更に死亡

*1:というか、会話してるとしょっちゅうマックス・ヴェーバー概念が出てくるので、話している内に自然と叩き込まれる

*2:「朱子学ローカライズ」が一応の結論なのだそう

*3:もしすんなりこの言葉を飲み込めないのなら、その人は「少年漫画に対する感じ方」がぼくとは異なる人なのだろう

Fri 2008.04/11

文学フリマの参加案内

| 文学フリマの参加案内を含むブックマーク

 そういえば、「春の文学フリマ」の参加案内が届きました。

 ブースの位置も決まりましたので、また後でちゃんと告知しようと思います。

 当日はウチの本だけじゃなくて、ちょっと委託も扱う予定です。

漫画購入録/樋口橘『MとNの肖像』

| 漫画購入録/樋口橘『MとNの肖像』を含むブックマーク

MとNの肖像 (1) 花とゆめCOMICSMとNの肖像 (1) 花とゆめCOMICS
樋口

白泉社 2000-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

404 Not Found

タイトル通り、人から攻撃受けちゃうとM(マゾ)になってしまう深窓の令嬢安部みつるさんと自分の姿を目にすると恍惚世界トリップしてしまう氷の美少年、N(ナルシスト)甘草夏彦さんの友情から恋→その後を描いた要するに変態ドタバタラブコメディです。

 これ、個人的にドツボでした。

 人に勧められて、まず1巻だけ読んでみたんですが、まるでソムリエのような的確さで好みを当てられた感じといいますか。


 余談ですがやっぱりもう少し「顔だけ美人」「高嶺の花」っていう属性はもう少し認知されてもいいと思うのです(しつこい)。

 最近気付いたんですが、腐女子さんの業界だと「すごい美形」とか「誰から見てもかわいい」とか「顔だけ美形」とかってのは、男子キャラ萌え属性として当たり前にあるんですよねぇ。ぼくはそういうのの女子キャラバージョンが好きなんだろうと思うのですが。

 やおい用語だと「総受け」「姫属性」で簡単に説明できる概念ですしねぇ。ここんとこ、また気が向けば(気が迷えば)また深く語ります。

Thu 2008.04/10

お茶日記/藍貴人、キーマン、アールグレイ

| お茶日記/藍貴人、キーマン、アールグレイを含むブックマーク

 先日、蓋碗のフタを割ってしまったので、茶器を新調すべく日本橋上海新天地へ。

 運良く店員さんが蓋椀のフタだけ別売り(300円)してくれたんですが、まぁついでなので小振りの急須(1,800円)も買っておきました。で、キーマン紅茶と藍貴人(人参烏龍茶)を購入。


 一口にキーマン紅茶と言っても色々種類があるので、以前買ってお気に入りだった葉々屋?ようようや?キーマン紅茶と飲み比べようとしたんですが……結果としては葉々屋のキーマン紅茶の方がコクがあって好みですね。


 というわけで今日は、近所のスーパーで葉々屋のキーマン紅茶を買い足して、更にアールグレイも購入。

 アールグレイキーマン紅茶ベースのはずなので、ここのキーマンが美味しいということはアールグレイも旨いはず……と思ってさっき煎れてみましたが、しっかり美味しかったです。

読書録

| 読書録を含むブックマーク

モンゴル帝国と長いその後モンゴル帝国と長いその後
杉山 正明

講談社 2008-02-19
売り上げランキング : 43246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080410

Wed 2008.04/09

最近の捕捉(漫画関係のみ)

| 最近の捕捉(漫画関係のみ)を含むブックマーク

イズミノウユキ「ヘブン・ノウズ・ハウ・ザット・ビジョン・イズ」を読んでの感想 - 三軒茶屋 別館

 こちらのリクエストに応えてくださった、アイヨシさんによる感想記事。ありがとうございました。

 この問題は『漫画をめくる冒険(上巻)』の中でもっと踏み込んでいるのですが……最近初版在庫が切れました。

 交渉中のショップ委託に備えて、そろそろ大幅増刷する予定です。

「世界」は優しい「パラレルワールド」 〜成恵の世界〜 - マントラプリの生涯原液35度

 『成恵の世界』を9巻まで読んだid:mantrapriさんによる、「それでも言葉にせずにはおれなかったのです」という感想。10巻に入ると言葉にならなくなってくると思います。

日常に立脚した、三話以上の続編がない、地に足ついたお茶の間SF。でも、その「世界」は「宇宙」は、限りなく広く、優しい。

 「ただの優しい漫画」を描くのはたやすいことですが、「本当に優しい漫画」を描くのは難しい。

 と思います。

成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)
丸川 トモヒロ

角川書店 2006-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
成恵の世界 10 (10) (角川コミックス・エース 60-10)成恵の世界 10 (10) (角川コミックス・エース 60-10)
丸川 トモヒロ

角川書店 2008-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 金剛番長「修羅の花」引用問題の訂正と補足と危惧

 法的な問題としては別に「大丈夫」なんですが、ここで問われているのは「送り手側としてのモラル」なんでしょう。

 「いい冗談」と「悪い冗談」の区別をつけられるかどうかが、漫画編集者にとって、最も欠かせざるセンスのはずですから。


 ちなみに詳述は避けますが、知人の漫画編集者さんに、業界内の慣習を確認した上でこの問題を考えています。するとやはり、今回の現象は「不自然」な所が残るという結論になるんですね。

今週のデータベース更新

| 今週のデータベース更新を含むブックマーク

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト更新

 本誌の今週分(♯269)を更新してあります。

 未読の方はトップの「はじめに」からお読みください。

♯269 「E LA NAVE VA」(そして船は行く)

そして船は行くそして船は行く
フレディ・ジョーンズ フェデリコ・フェリーニ

紀伊國屋書店 2001-10-25
売り上げランキング : 61867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週

f:id:liquid-fire:20080409141529j:image

♯235(34話前)

f:id:izumino:20070729090656j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080409

Thu 2008.04/03

ちょっと気になるアニメ

| ちょっと気になるアニメを含むブックマーク

404 File not found.|ニトロプラス Nitroplus

 虚淵玄が関わってるともなれば無視できんでしょう。

no title

 シャフトによるネギまアニメ化っていうのは、ストーリーはともかくキャラクターデザインはいつも凄いと思ってます。赤松スタジオの絵柄を、ここまでうまくアニメ絵に落とし込めるものなのか! という驚きがあるというか。

 公式サイトのトップ画も、原作に忠実なラインでいながら作画的にブラッシュアップされているという、なんというか職人の技ですね。

no title

 「能登麻美子の声で喋る乙橘槇絵」だけチェックしたい。

劇場版 空の境界

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】
坂本真綾 鈴村健一 あおきえい

アニプレックス 2008-05-21
売り上げランキング : 306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】
坂本真綾 鈴村健一 野中卓也

アニプレックス 2008-06-25
売り上げランキング : 341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】
鈴村健一 坂本真綾 小船井充

アニプレックス 2008-07-23
売り上げランキング : 366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • そういえば空の境界DVD、もうAmazonに出てたんですね。劇場で観る機会が無いという人はこちらで是非
  • でも第一章のリリースが五月の下旬か。まだ観てる人も少ないだろうので、メジャーアニメとして語れないのがもどかしい

今週のデータベース更新

| 今週のデータベース更新を含むブックマーク

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト更新

 本誌の今週分(♯268)を更新してあります。

 未読の方はトップの「はじめに」からお読みください。

♯268 「THE TERMINAL」(ターミナル

ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組>ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組>
トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ スタンリー・テゥッチ

角川エンタテインメント 2007-10-12
売り上げランキング : 18087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週(♯267

f:id:liquid-fire:20080403142018j:image

特別長編(152話前)

f:id:liquid-fire:20070429173217j:image


 あと↑これは、先週分を更新した後に後から加筆した部分に使った画像です。

 描写が細かすぎで、気付いた時には腰を抜かしましたが、慌てて追加しました。

♯267 THE FAST AND THE FURIOUSワイルドスピード

774774 2008/04/07 16:23 ふと思ったんですが、恐らく天満→烏丸であろう「きっと言うから あなたのおかげで幸せだったって」という台詞は高校時代ではなく、遠い将来のものの可能性はないでしょうか?烏丸がすぐ死ぬのではなく、将来天満と添い遂げた後で、天満が二人の時間を振り返りながら告げる台詞に見えます。桜を背景に天満が立っているのも、想いを告げた高校時代を懐かしんでの風景だからではないでしょうか。これなら台詞が過去形なのも不自然ではないように思えるんですが。

774774 2008/04/07 16:30 「これなら台詞が過去形」じゃなくて「これなら台詞が過去に向けてのもの」です。すみません。

izuminoizumino 2008/04/08 08:53 >774さん コメントありがとうございます。そういう台詞の使い方は、ちょっと違う形で、ぼくにも予想の候補としてありました。本命に近いですね。読む楽しみを減らしてしまうので、あまり予想は書かないようにしてるのですが。

Wed 2008.04/02

更新再開

| 更新再開を含むブックマーク

 上京中、少女マンガパワー!展見学したり、合わせて20人以上の人達と会って話したりと、諸々ありましたが、今日からサイト更新を再開します。

 とりあえず購入録から。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080402


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107