Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Sat 2008.06/07

人ではなく状況/サンデー編集部問題に感じること

| 人ではなく状況/サンデー編集部問題に感じることを含むブックマーク

 雷句誠という漫画家に原因があるでもなく*1編集者個人個人が悪いのでもなく*2、こういう事態が浮き彫りになるまで見過ごされていた「状況」が悪いのであって、「それ」を改善するという目的に向かって議論する必要があるのだ、という視座を忘れてはならないと思います。


 まずは小学館のトップによる判断と、広報部による対応待ちですね。次いで、なにがしかの有意義な「判例」が出来ることを期待します。

*1:悪い部分もあると思いますが

*2:悪い部分はかなりあると思いますが

aho-ganaho-gan 2008/06/08 23:39 雷句誠が好きな漫画家であること。そして、安西、久米田といったサンデーで書いていた漫画家が他紙に移ったり、サンデーでは書かないと思う(戻ってきましたが)と発言していたことから、すでに自分の中で「悪いのは小学館編集部」といった構図ができていたのですが、それは早計すぎるのですね。

izuminoizumino 2008/06/09 01:08 「犯人探し」では何も解決しないし、何も新風を生みださないということなんですね。悪玉を見付けたら、じゃあその人達を死刑にすれば終わりなんですか? という小学生のような理屈が「誰々が悪い」論なんですから。

   2008/06/12 02:14 状況も改善して何とかしてほしいですが、それでも読者がどうにもおいてけぼりなのがはがゆいですね。ネット特有だと思いますが攻撃的というか騒動広げるような誤報も多く、廻っても廻っても発信者側があまり読者のことにふれておられるのびっくりするくらい見受けられないので、今回の件で読者の顔がみえづらいだろうなあということもなんとなくわかったり、もうほんの少しだけ読者のことも考えてほしいですね。それだけ状況がひっ迫していたと思うのですが、読者離れをおこさないことを双方考えてもらわないと。少し状況が違いますがカドカワやエニックスのお家騒動でおいてけぼりにされ疲れ果てた読者としては今回の件もああまたかよ!としょんぼりです。コミックス最終巻きちんとでますように。



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
201701