Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Thu 2008.08/28

まさに東奔西走

| まさに東奔西走を含むブックマーク

 先週末は夏目房之介先生から「ゼミ旅行に混ざってちょうだい」というお呼びを受けたので京都に二泊していたと思ったら、今週末はまた上京です。やはり二泊。そしてその先には、またもや夏目ゼミの影が……(次回予告風)。


 先々週のコミケ上京も含めると、毎週出張して外泊してるようなペースです。何かがおかしい(自発的にやってることだけど)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080828

Thu 2008.08/21

16日〜18日の出来事(簡易版)

| 16日〜18日の出来事(簡易版)を含むブックマーク

 金・土・日とまた外出してしまうので、日記を書き忘れてしまう前に上京記を書き終えておきます。

 とりあえず16日以降をダイジェスト風味に。

16日

 午後からコミケ会場へ。三日目に備えて、二日目は基本的に頑張りすぎないスタンスで。

 東館ミズタマさんやギショウさんに挨拶したり、企業ブースにいる藤本由香里さん(+筑摩編集伊藤さん)と話をしにいったり。


 会場出てから、伊藤悠さん、猫王子HARD-WIREDさんと合流してカラオケ。歌ってみたかった「Ready Steady Go」と「oblivious」を初めてカラオケで入れる。

 あとはHWさんの趣味もあって、RXとかムサシロードとか福山芳樹とか星矢とか喉潰し系のばっかり。「みんなのピース」は上手く歌いきれて満足。


 カラオケ後の喫茶店で、「なんにでもゼロを付ける」遊びに夢中になる(『ハンニバル・ライジング Zero』とか『機動戦士ガンダム00 Zero』とか『101 Zero』とか『ロッキーファイナル Zero』とか)。

 個人的にヒットしたのは『桃太郎 Zero』(あの桃は一体どこの誰が川に流したのかという謎が明らかに!)と、『テトリス Zero』(テトリス棒がまだ生まれていない世界で、最大で三段消しまでしかできないゲーム。L字が花形)でした。

Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)

TYPE MOON 2007-01-13
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fate/Zero material (書籍)Fate/Zero material (書籍)

TYPE MOON 2008-08-08
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

17日

 ヨシ沢さんのブースの片隅で『漫画をめくる冒険』の上巻を委託させていただいていたコミケ三日目。

 自分はといえば、ヨシ沢さんのお友達が売り子してくれていたのをいいことに、ほぼずっと挨拶回りしていました。


 西館では東浩紀さん、伊藤剛さん、森川嘉一郎さんが固まっていて、そこに訪れた竹熊先生から、ついに個人認識されるように!*1 おそるおそる、めくる冒険を差し出してみると、「これ欲しいと思ってたんだよー」と言っていただいて、お渡しすることにも成功しました。

 それにしても東さんの天然ボケっぷりは相変わらずで、ツッコミ役の伊藤剛さんはいつも大変だ。


 会場内で、たまごまごさんと初めて会うことができて、握手する。

 この日のコミケ後はノープランでいたら、Rypさんとかーずさんのご厚意でかーず打ち上げに混ざていただけることに。

 本田透さんとか松山せいじさんとか、業界の人がゴロゴロ

 個人的に最大の収穫はG’sマガジン中の人(しかもべびプリ担当の方)と話ができたこと!

 「毎日楽しまさせてもらってます!(トゥルー俺は家族旅行してるはずなのに俺達はなんでこんな所で酒呑んでるんだろうという顔をしながら)」と話しかけたら、向こうもガッツポーズを取って喜んでくれてました。


 他にもラノ漫の多摩坂さんに会ったり、めくる冒険の在庫を店内で配りつつ、通算三次会ゴルカム打ち上げ組と合流。

 そこでは少年漫画論の熱い話を共有できる人が不意にいたりして「うーん、わかってる人はやっぱりわかってるんだなぁ」と感動しつつ盛り上がったり、LITさんやたまごまごさん相手に水上悟志についての私見を聞いてもらうこととかできて良かった。

 LITさんが『トップをねらえ2!』を観ていないというので、それは観てください、と。『サイコスタッフ』の元ネタなんですから。ついでに『惑星のさみだれ』の比較として挙げた『成恵の世界』は今イチオシの作品なので、これも読まれていてほしい。

サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
水上 悟志

芳文社 2007-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
成恵の世界 10 (10) (角川コミックス・エース 60-10)成恵の世界 10 (10) (角川コミックス・エース 60-10)
丸川 トモヒロ

角川書店 2008-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トップをねらえ2! (1)トップをねらえ2! (1)
貞本義行 石垣純哉 コヤマシゲト

バンダイビジュアル 2004-11-26
売り上げランキング : 28516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

    • 成恵の世界』は、15日にペトロニウスさんと話した時にも吉住渉との類比で話題になったりと、かなり幅広い軸を持った重要な作品です。従来の文脈では評価しづらいあたりなどは「破格」と呼んでもいいくらい

18日

 かがみさん、某編集さんと中野ブロードウェイタコシェへ。

 17日の打ち上げでちょろっと余った「めくる冒険」を納品でもしようかとした所、ちょうどあと三冊しか残ってないような状況(通販ページも品切れになっている)。

 とりあえず四冊だけ追加納品。これは焼け石に水だったようで、帰宅後には「もっとください」というメールが届くことになりましたが。


 水音さんを呼んでいたので、月厨の彼にはufotable cafeを案内してやろう……、と思ってトボトボ歩いてみたら、ちょうどお休みの日だったという悲劇。

 すかさず「いー散歩になりましたねーっ」と功徳の高まる言葉を発するかがみさんでした。

 仕方無く中野パスタ屋でパスタピザを食べながら、編集さんと軽く打ち合わせしたり、仏教の話をしたり。


 かがみさん&編集さんと別れるのと同時に、吉田アミさんと合流して水音さんと三人で『劇場版 空の境界』第五章「矛盾螺旋」を観に行くことに。

 吉田アミさんも書いてるけど色々と完璧な出来。

 原作未読者のアミさん、月厨の水音さん、というメンツで感想会もしたんですが、そういうメンツで絶賛できるというのも素晴らしい。

 過剰にシュールな演出ではあっても、感情の流れ的にはむしろわかりやすいくらいではないか? という意見も。

 それと、第一章からの構成を振り返ってみれば「演出的なレベルでの変化」がちゃんと第五章に繋がるよう出来てるんですよね。第四章の佳作的な大人しい映像が、第五章の前章としては効果的に機能しているね、とか……。

 しかも第五章でここまで盛り上げておいて、第六章は「箸休め」の回になっているというのも、結果論とはいえ良く出来てる……というかウケる。


 今回の上京記は、主にこんな所でした。

購入録/押切蓮介『ミスミソウ』2巻

| 購入録/押切蓮介『ミスミソウ』2巻を含むブックマーク

ミスミソウ 2 (2) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)ミスミソウ 2 (2) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)
押切 蓮介

ぶんか社 2008-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

痛くて怖くて悲しいメンチサイドホラー


Amazon商品ページの「著者からのメッセージ」より)

 普通地元本屋で買ったんですが、とらのあなで買うとペーパーついてたらしい

 そういうのやめて! うーー、買い直すか?


 しかし『ミスミソウ』は面白い。

 特に、ヒロインが「美少女であること」にちゃんと意味がある所とか、たまらないものがあります。

 『隣の家の少女』も同じ構造(無垢な美少女乱入によって陰湿な暴力が駆動する世界)の話でした。

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)
Jack Ketchum 金子

扶桑社 1998-07
売り上げランキング : 7150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そして『ミスミソウ』の場合、無垢だったはずのヒロインにも、ヒロインを支える少年にも、均等に罪深さが背負わされていくあたりがフラット世界観で、良い。

 それにしても、どのシーンでもヒロインはヤバいくらいに可憐で美しいな。本当に、ヒロインが「必要以上に可愛い」からこそ、世界が壊れていくことに意味のある作品だと思います。


 明日は『へうげもの』7巻が出るので買ってきます。

へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)
山田 芳裕

講談社 2008-08-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:二年前に講談社イベントでお会いしたことはあった

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080821

Tue 2008.08/19

izumino2008-08-19

16日〜18日の出来事

| 16日〜18日の出来事を含むブックマーク

 あとで何か書きます。


 とりあえず、劇場版空の境界の第五章は素晴らしい出来でした。また観にいこう。

sprinter/ARIAsprinter/ARIA
Kalafina 梶浦由記

SME Records 2008-07-30
売り上げランキング : 2067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
sprinter(初回生産限定盤)(DVD付)sprinter(初回生産限定盤)(DVD付)
Kalafina 梶浦由記

SE(SME)(M) 2008-07-30
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 コミケでいただいた本も、いま順次読んでいる所ですが、たまごまごさんの『淫漫王』と、たかすぃさんの『おっぱいアンリミテッド』が(単なる読み物としての面白さだけでなくて)資料性が高くて良い本だと思いました。

 15日の打ち上げで入手した『週刊少年打ち切りジャンプ』や『』も資料価値のある良い本ですね。

Sat 2008.08/16

15日の日記

| 15日の日記を含むブックマーク

 この日はコミケには行かず、オフ会が二件。

 一件目は、ペトロニウスさん、LDさん、sさん、はしさんらと。

 二件目はかがみさんの同人誌に参加した縁で、ムーさん主催コミケ打ち上げに加わってきました。


 二日目は故・米沢嘉博代表の『戦後SFマンガ史』を買いに西館へ行ってきます。

戦後SFマンガ史 (ちくま文庫 よ 19-2)戦後SFマンガ史 (ちくま文庫 よ 19-2)
米沢 嘉博

筑摩書房 2008-08-06
売り上げランキング : 23116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080816

Tue 2008.08/12

『バクマン。』に至る野望

| 『バクマン。』に至る野望を含むブックマーク

 問題。

 『野望の王国』と『サルでも描けるまんが教室』と『DEATH NOTE』と『サルでも描けるまんが教室2.0』と『バクマン。』の類似点や影響関係を400字以内で語りなさい。

 話すと長くなるのですが……。


LOST+BRAIN 1 (1) (少年サンデーコミックス)LOST+BRAIN 1 (1) (少年サンデーコミックス)
大谷 アキラ

小学館 2008-05-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記

 あと、バクマンの設定をサルまんっぽい」と言うべきか「野望の王国っぽい」と言うべきかで頭がこんがらがってきます。

 あ、そういえば『大同人物語』も野望の王国なので「大同人物語っぽい」と言う人も当然いるでしょう。影響関係拡散しすぎ。

友情広告/ポリフォニカRPGリプレイ発売

| 友情広告/ポリフォニカRPGリプレイ発売を含むブックマーク

 夏コミ直前だしパソコンの前では仕事しかしてないのでサイト更新ができないのですが、漫画読み仲間でありTRPG友達でもある「加納さん」が処女作となるリプレイ本を上梓されましたので、書影を上げておきます。

 発売日は15日ですが、お盆で前倒しされたらしく、買える所ではもう買えるらしい。

神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ 時を越えた子守歌 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 か 6-1)神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ 時を越えた子守歌 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 か 6-1)
加納 正顕/F.E.A.R., みかき みかこ

ソフトバンククリエイティブ 2008-08-15
売り上げランキング : 500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちなみに一昨日の日曜日は、加納さんGMで早速ワンプレイさせてもらってたりします(全国でも最速のプレイ経験だったのでは)。

 原作モノという印象には反して、かなり遊べる世界観システムになってる感じでした。

 ポリフォニカの基本ルールブックはこちら。

神曲奏界ポリフォニカRPG 基本ルールブック 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 お 5-1)神曲奏界ポリフォニカRPG 基本ルールブック 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 お 5-1)
みかき みかこ

ソフトバンククリエイティブ 2008-08-15
売り上げランキング : 637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン 1 Flex Comix (Flex Comix)神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン 1 Flex Comix (Flex Comix)
ocelot 榊 一郎

ソフトバンククリエイティブ 2007-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン 2 (Flex Comix)神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン 2 (Flex Comix)
榊 一郎(原作)

ソフトバンククリエイティブ 2008-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最近はこういう、ラノベコミック世界と、TRPG世界がミックスしていくようなマーケティングの流れがあるみたいで、TRPGユーザーとしても興味深い所ですね。そのうちアレとかアレの世界観TRPG化されたりして。

S-KS-K 2008/08/14 23:29 同級生コンビが漫画家を目指すという点で「G戦場ヘヴンズドア」や「まんが道」も連想しました

izuminoizumino 2008/08/17 00:56 http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001981.html みやもさんがリストアップ作業はじめてくれてますね。

Thu 2008.08/07

今日も資料作成

| 今日も資料作成を含むブックマーク

 に忙殺されてて他に書くことありません。

 明日はInDesign CS3と『Fate/Zero material』買いにいくついでに、京都オフ会に参加してきます。

Fate/Zero material (書籍)Fate/Zero material (書籍)

TYPE MOON 2008-08-08
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いま仕事用に読んでいるもの。

戦闘美少女の精神分析戦闘美少女の精神分析
斎藤

太田出版 2000-04
売り上げランキング : 201084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「コマ」から「フィルム」へ マンガとマンガ映画「コマ」から「フィルム」へ マンガとマンガ映画
秋田 孝宏

NTT出版 2005-07-25
売り上げランキング : 301361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あと『現代マンガ思想』と『マンガ批評宣言』も参照しておきたいんですが絶版なので手が出ませんね。なんとかして調達するべきか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080807

Wed 2008.08/06

お茶日記

| お茶日記を含むブックマーク

 ダージリンの茶葉がもう切れそうなのでキーマンに買い換えておくこと。*1

 今日もずっと資料編集やってました。

作業用BGM

D

押忍! 闘え! 応援団押忍! 闘え! 応援団

任天堂 2005-07-28
売り上げランキング : 1440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

任天堂 2007-05-17
売り上げランキング : 584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:そういえばシガーも切れているのでそっちも買い足したい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080806

Mon 2008.08/04

昨日は

| 昨日はを含むブックマーク

 花園大学へ、「夏目房之介のマンガ講座」を見にいきました。同行者はマントラプリ(id:mantrapri)さんと水音さん(水音さんはバイトで途中から離脱)。

 講演のテーマは「仏教マンガ」ということで、お題は仏教に絞っているものの、「宗教を扱った漫画」「ギョーカイ漫画」全般にも適用できそうな話でした。後々、記事として書き直す予定の内容を語っておられたそうです。


 レジュメの中に載ってなかった最近の作品としては、サトウナンキ+きづきあきらの『まんまんちゃん、あん。』がありますね。お寺の跡継ぎ問題に振り回される女の子の話。

まんまんちゃん、あん。 1 (1) (バーズコミックス)まんまんちゃん、あん。 1 (1) (バーズコミックス)
サトウ ナン

幻冬舎コミックス 2008-01-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 二時間半くらいで終了後、ちょうどオープンキャンパスの日だったというのもあって、増田のぞみさんによる高校生花園受験生)に向けた模擬講義夏目さんと見学することに。

 花園大学の「創造表現学科」(今年に出来た新学科だそう)における漫画研究分野の説明。

 漫画はまだ全然研究が進んでいない分野なので、学生さんにはどんどん研究に参加してほしいのだそう。


 しかし模擬講義の内容が、『DEAR BOYS』と『SLAM DUNK』におけるバスケ試合の描写を表現論的に比較するというものだったため、講義後ついつい夏目さんと、ここはこう、そこはあーだとプリントを指さしながら盛り上がる。

 教室の中で構成や演出について比較説明していると、軽く人だかりが出来たりしてました。


 その後、夏目さん、増田さんの他、花園大学先生方と中華料理屋でお食事。

 大学組織論的な話ができたのが良かったです。

 大学組織の維持には喫茶店と居酒屋が重要だという話。

 ウチは飲食店で6〜12時間ディスカッションを続けることもザラで、それを月に4回(つまり毎週)のペースで、メンツを入れ替えながらやることもあります。と言ったら、流石にみなさん驚かれてました。

 自分としては「リテラシーの共有と底上げ」を意識してこういうことを自発的に続けているのですが、一昔前の大学典型的なのは京都大学)にはそういう伝統が根付いていたのに、近頃はそれも薄れていて、それは衰退を招くものではないか。という問題があると。

 逆に言うと、この時みたいな交流が継続的に行われているかぎりは大丈夫、と言えるのかもしれませんね。


 あとは武術宗教、『バガボンド』や『へうげもの』の話などをしてました。

 

 食事後、カラオケで唄う夏目さんを初めて見ました。凄いパフォーマンス(笑)。店内でジャンプとかしてた。サザンTSUNAMIとかRCサセクションの雨あがりの夜空にとか入れておられました。実にロックだった……。

 ウチは終電で自宅に帰って、ネットにも繋がないまま眠る。みなさん昨日はお疲れ様でした。

今日飲んだお茶

  1. 寝起きにダージリン
  2. お昼に寿眉
  3. 夕食時に越紅工夫
  4. 寝る前に寿眉

shigureyashigureya 2008/08/05 22:17 増田さんの講義の時夏目さんの後ろに座ってましたか?自分は夏目さんの右にいたのですが、お声をかけようか迷って結局やめました(小心者)。

izuminoizumino 2008/08/05 23:34 ふわ、紫呉屋さんもいらっしゃったんですね。そうです。当たりです。どうせなら、ちょっとお話しておきたかったですね。

Sat 2008.08/02

明日は

| 明日はを含むブックマーク

 京都花園大学で行われる、夏目房之介のマンガ講座&その打ち上げに参加してくる予定です。

 最近夏目さんは忙しい忙しい、と仰ってますが大丈夫でしょうか。とりあえず『RH』2号の原稿をお渡ししておきたいと思います。

今日飲んだお茶

 寿眉(冷茶)→ダージリン→寧紅工夫→寿眉(熱いの)

  • 追記:寝る前にレモンティー煎れました

 今日は一日中、仕事用の資料編集してました。

Fri 2008.08/01

映画日記

| 映画日記を含むブックマーク

 『崖の上のポニョ』観てきました。面白かったです。


 予告編では『ハムナプトラ3』への期待感が高まりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080801


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107