HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今日のことば/「模倣するんじゃなくて学んだ。その本質を理解したのよ」

 そりゃあね
 アレクサンドロスは本当の天才
 あたしたちは逆立ちしても真似出来ないわ
 それは多分これからも変わらない


 きっとこれから先も多くの人間が
 アレクサンドロスを模倣しようとして
 悲惨な運命をたどるでしょうね


 でもあんたは違った
 アレクサンドロスを模倣するんじゃなくて学んだ
 その本質を理解したのよ


戦争の起源―石器時代からアレクサンドロスにいたる戦争の古代史戦争の起源―石器時代からアレクサンドロスにいたる戦争の古代史
Arther Ferrill 鈴木 主税 石原 正毅

河出書房新社 1999-03
売り上げランキング : 110223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日のことば/「テーブルがわれわれにとってテーブルである、というのは」

 テーブルがわれわれにとってテーブル「である」というのは、われわれの行為と関心に対するそれの関係を理解できるからで、われわれはその上で食べ、その上で仕事をし、その上に物を置く。けれど、テーブルの使われていない文化圏に住んでいる人にとっては、それは大きな腰掛とも、小さな壇とも、無意味な構造ともなる。すなわち、もしわれわれの文化と教育が異なっていたら、世界さえも同一には見えないであろう。

  • S.I.ハヤカワ『思考と行動における言語』p223

思考と行動における言語思考と行動における言語
大久保 忠利

岩波書店 1985-02
売り上げランキング : 36841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools