HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週の『めだかボックス』で確認できたこと

izumino2009-10-08


 基本的にぼくは第一話から『めだかボックス』の読み方が変わっていなくて、その基本スタンスは連載開始直後の突発ラジオ(ustream)でだいたい喋っていたことなのですが。

第一話時点のust:http://www.ustream.tv/recorded/1520575

  • ただし2時間ちょっと喋っていたラジオの、途中からの1時間くらいしか録音されてない件(漫画話をしているのは45分目までと、ラスト3分だけ)

第二話時点のust:http://www.ustream.tv/recorded/1548396

  • 音声はこっちの方が聴き取りやすいっすね。ジャンプの話は50分目から! めだかボックスの話題は1時間50分目くらいから


 そこでめだかちゃんが他のキャラの背後で人マネしている描写について、「彼女は他人の気持ちを理解できないと自覚した上で、他の人間をわかろう(人間になろう/近付こう)としているのがあの行為の意味なんじゃないか」みたいに言ってたんです。*1
 それで今週は、雲仙が似たようなことをモノローグで解説してくれていて(「人間の仲間に入ろうとしているように見える」とか)、あぁ、気にしていたことがひとつ確認できたという感じです。

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

集英社 2009-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(※なんか自分でラジオを聴き直してみると、ブリーチ語りで「一護はダチを大事にするやつだから、その対比として藍染がダチを大事にしないやつとして描かれれば、ああいう主人公でも、世界観を代表できるヒーローになれるのかなー」とか話してるんですが、そういえば最近の藍染様の行動はまんまそうだ。)


 四海鏡さんやNo.5さんとのネットラジオはまたやりたいですね。


七人のおたく [DVD]七人のおたく [DVD]
内村光良

フジテレビ 2002-03-20
売り上げランキング : 28748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 二回目は冒頭からなぜか『七人のおたく』の話から始まったりとか、カオスだなー

*1:追記:聴き直してみたら、録音に残っている部分でこのことは喋っていなかったよう