Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Fri 2010.01/29

「劇場版」の面白さはだいたい四つに分けられる

| 「劇場版」の面白さはだいたい四つに分けられるを含むブックマーク

 なのは劇場版や、Fate劇場版感想Twitterタイムラインなどから漏れ聞こえてくるのですが、ぼくはまだ観ていません。

 どうも賛否両論で、賛の側の意見にしても「条件付きでの面白さ」を掲げている人が多いですね。

 つまり、観客が原作の本編を知ってるかどうか、どう脳内補完できるか、によって「映画としての体験」が大きく変わるのだ……、ということが言われているのだと思います。


 さて、ここから先は一般論の話。

 思えば、劇場版の「完成度」には四段階のレベルがあると言えるでしょう。


  1. 「それ単体で映画になっている」
  2. 「それ単体で映画になりつつ、本編を知っていればより感動できる」
  3. 「あまり映画になってないが、本編の脳内補完で感動できる」
  4. 映画になっていないので、本編を知っていても感動できない」

 こういう差が生じるのは、スタッフ努力によるもの以外にも、原作の「向き不向き」もあるのでしょうけど。


 ぼくの感覚で言うと、『トップをねらえ!』の合体劇場版場合……、無印の方は「1」で、トップ2は「4よりの3」といった作りだったと思います。

 元となる本編の「密度」や「難解さ」が異なるので、こんな差が出てくるのだという一例ですね。

トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)

バンダイビジュアル 2008-11-21
売り上げランキング : 4258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 なのはFateはこの分け方でいくと、どうなんでしょうね。好奇心で確かめに行きたい気もします。


 ちなみにトップ2の脚本家である榎戸洋司は、合体劇場版舞台挨拶「もう××××*1の悪口は言いません」という自虐ネタを披露していたくらいですから、「総集編」的に作る劇場版というのは、そもそも原理的に難しい所業みたいです。


見なくてもいい『Fate劇場版』。みてほしい『なのは劇場版』: 趣味を生きる。

最初セイバー登場までの省略といい。キャラの説明のされなさといい。さまざまなものが『不十分』で、それでいて、(最低限)『十分』です。『単品』としては破たんしていても、『全体』の流れの中では破たんしていません。

*1:好きな劇場版アニメタイトルを入れよう

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100129

Thu 2010.01/28

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100128

Wed 2010.01/27

28日夜にバクマンラジオ

| 28日夜にバクマンラジオを含むブックマーク

 ちょっと前にも告知しましたが、ネットラジオゲストに呼ばれています。

「バクマン」@まんがラジオ - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

かんで。さん、いずみのさんとネットラジオをやります。今回のお題は少年ジャンプで連載中の「バクマン」(原作大場つぐみ漫画小畑健)です。


1月28日(木)22:00(2時間くらい)


場所:livedoorねとらじ http://ladio.net/


テーマ:「バクマン


掲示板http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/14811/1264513799/


URL:


放送URLは当日掲示します。よろしくお願いします。


 録音データは後日公開される形式だと思いますが、エアチェックできる方はぜひ。

Tue 2010.01/26

pixivでは珍しい横スクロールイラスト

| pixivでは珍しい横スクロールイラストを含むブックマーク

 pixivマンスリーランキング入りしていた作品なのですが。

 ご覧の通り、サムネイルが横長。


 画像を開くと「イラストの左端」がまず表示されるのがブラウザ仕様というものですが、そこから右端までスクロールしていけば、その先にちゃんと「オチ」が用意されている、というのも実践的!な投稿で面白いです。

 ただ横に長いだけのイラストじゃない。横スクロールして「よむ」ことに意味が持たされている。

 タグにはさっそく「横スクロール投稿」というのが付いてますね(「横長」タグでも似たような投稿が検索できます)。



うまくない見開きの使い方/pixivの漫画投稿システムがダメな理由 - ピアノ・ファイア

 ところで以前、pixiv漫画投稿システムは縦に並べる形式にした方がいい」と書いた記事↑を更新していたのですが、今月あたりから、この要望通りの仕様システムが変更されてたんですよね。



 スクロールという行為が漫画イラストに与える影響ははかりしれないものがありますから、これはありがたい変更だと思います。


 ただ、逆に「差分絵」の投稿には不向きになったとも言えるので、「紙芝居方式(差分絵に向く)」と「縦スクロール方式(漫画,連作イラストに向く)」をトビラページで選べるようにしたり、投稿者が指定できたりするようにするのが親切なのかもしれませんね。

Fri 2010.01/22

出るもの、買うもの

| 出るもの、買うものを含むブックマーク

出るもの

ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年

青土社 2010-01-27
売り上げランキング : 25734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『ユリイカ』の漫画特集号に、また寄稿しています。

 藤田和日郎の『うしおととら』と安彦良和の『アレクサンドロス』を表現的に比較するという、泉信行以外はやりもしないようなテーマ原稿です。六千字弱。


早稲田文学増刊U30早稲田文学増刊U30

早稲田文学2010-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 また、『早稲田文学増刊U30』からも原稿依頼がありました。

 以前のトークイベントの内容を膨らませた原稿にしてみたのですが、はからずも三万字くらいの超長文記事になってしまいました。でも、おかげでかなりの内容を詰め込めたと思います。かなり苦しみながら吐き出した原稿なので、時間を置いてもういちど練り直したくもありますが……。

 (『フィクション・ハンドブック』のコンセプトと同じく)物語全般に通じる記事になっています。特にラブコメや、ヒーローものの構造に関心のある方はぜひご覧になってください。


買うもの

幕末人物エッセイコミック 幕末魂! (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)幕末人物エッセイコミック 幕末魂! (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)
久世 番子

新書館 2009-12-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの 10服 (モーニングKC)へうげもの 10服 (モーニングKC)

講談社 2010-01-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『幕末魂』は未購入。みなもと太觔先生や、最近注目中の王嶋環先生が描いてたりします。


 『へうげもの』の最新刊は今日発売。いつもながら表紙のデザインセンスがすばらしいですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100122

Thu 2010.01/21

前のエントリへの感想返し/『ときメモ4』の爆弾処理、単独ヒロインものについて

| 前のエントリへの感想返し/『ときメモ4』の爆弾処理、単独ヒロインものについてを含むブックマーク

好き好き大好きっ - 2010年1月後半ログ

『ときメモ4』と『生徒会の七光』がゼロ年代最後尾のリリースであることの意味 ピアノ・ファイア】

 ときメモ本質というのは、うさぎさんの言葉とは裏腹に、爆弾処理なくして告白のカタルシスはありえねぇ」ってところに落ち着くと思うんですよ。都子のことをいかに愛していようと、一度攻略した後であれば、むしろ都子を覚醒させつつ他のヒロイン攻略しようと思うようになるのがプレイヤーの心理ではないかな、と。あるいは、爆弾処理もしつつなお都子を攻略するとか。

 だから都子の存在は、文中で言われている通り「ナンパゲーを終わらせている」とも言えるのですが、むしろそういう最終兵器っぷりを見せ付けることで、改めてナンパゲーとしての牙を取り戻せ!」挑発する意図も持たされているのではないかなあ、と。キャラの重さと、キャラへの思いが、そのまんまゲームとしての負荷プレイヤーの心理的プレッシャー含む)、すなわちやり応えに転用できている、と見ることもできますしね。


 昨日はYU-SHOWさんに感想いただいてたのですが、都子解放後は「爆弾を無視する」というより「爆弾処理が難しくなる(+うさぎさん退治)」というやり込み要素が高まって、むしろフォロー活動に熱が入る、っていうのは同感です。

 爆弾処理が「都子にとって不要なこと」だとしても、主人公にとっても不要かというとそうともかぎらないわけで。(小林にも電話で注意されますが)女の子へのフォローを維持したままゴールインしてみせる、という意地を通したくなるもんですしね。


 前のエントリの脚註にも書き足しましたが、「都子が浮気を望んでいない」=「傷付いた他の女の子をフォローしなくていい」ということにはならないので、都子ルートに入った後でも主人公=プレイヤー倫理は試されることになるとも言えます。それが甲斐性というものなのか、むしろ誠実さなのかはわかりませんが。

 あと、なんだかんだで「他の女の子に声をかける」→「うさぎさんに襲われる」のパターンは一種のプレイっぽく思えなくもないので、八方美人に生きることが完全に否定されたわけでもないんだろうなと。


 ちなみに、ぼくが『4』を触った時の第一印象は、システムフォーマットとしてすごく完成されているな、ということでした。しかも、このゲームシステム「良くできたトレーディングカードゲームの基本ルールだとすると、ヒロインひとりごとゲーム設定が「1枚のカードテキストに対応していて、つまりカードテキストヒロインを入れ替えることでいくらでも違うゲームにすることができる」というくらいに完成された面白さを再発見できたわけです。

 いまでいうと「ドミニオン」のような面白さですね。

ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版

ホビージャパン 2009-04-10
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル4コンプリートガイドときめきメモリアル4コンプリートガイド
コナミデジタルエンタテインメント

コナミデジタルエンタテインメント 2010-01-29
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そこまで洗練されたシステムを練り上げているにもかかわらず、都子のようなゲーム破壊キャラはいるわ、(都子以外にも)システム破りをするヒロインが多くて、スタッフらがゲームシステムのスキをついて破る遊び」に興じているような雰囲気に満ちています。

 システム面以外でも、サブヒロインの多くが「伝説の樹」というシンボルを無視して告白してくるのも象徴的ですね。


 システムのスキをついた遊びを入れる、というのはゲーム制作者からすれば本能的な欲求なのかもしれませんが(だから旧作にも遊び的な要素はある)、4は特にそれが心おきなくできている、という感じですね。

 完成しているからこそ、それを壊すことができている。思いつくかぎりのことを試している。


 なのでプレイ中はこんなことも呟いてました。


izumino ときメモスタッフはかなり明確な意識としてときメモというゲームを「終わらせている」と言えるはずです。これは庵野秀明みずからがヱヴァンゲリヲンを作ってしまう感覚と非常に近いと言えます(その終わらせた所から出てくる可能性も含めて) link
miyamo_7 その見方に沿ってみると、ときメモ3(3DのCGで作った異色作)の段階ではまだ「新しいときメモを作る」意識だったような気がしますね。 そしてコケた(^^;; RT @izumino ときメモスタッフはかなり明確な意識としてときメモというゲームを「終わらせている」と言えるはずです。 link
miyamo_7 3から4までに8年の開きがあることを考えると、@izuminoさんがときメモ4をヱヴァ新劇のような"終わらせるところからの新生"と捉えてるのはかなり正しい、ような気がする link
miyamo_7 いま改めてときメモ3のWiki読んでふりかえってるけど、「ここでいったん死んだ」感がすごい(笑) (Wikipedia - ときめきメモリアル3約束のあの場所で〜の「評価」項目参照) link
izumino 単なる終わりにしても、ただコケて終わるのと、有終の美を飾って次に繋げるのとでは、雲泥の差がありますよね link


 都子というヒロインは、確かに「攻略を加熱させるキャラ」という側面もあるのですが、YU-SHOWさんがナンパゲーを終わらせているとも言える」と認めておられるのも確かで、これ以降の続編ではもう同じゲームを出せない。無邪気でいられない。

 いや、ナンパゲーそのものは出していいと思います。ただし、ときメモ4の自己言及性から生じた「自意識ツッコミ」はもう抜いて考えることができないわけで、これからは『ときメモ4』的なものを前提に新しいゲームを作っていく流れにいかざるをえないんだろうな、とそう考えています。


本当に「単独ヒロインは散発的なもの」か?

 あとついでに、八柾さんからも感想が届いてますけど、ブクマコメント欄ツッコミ返していたこととは別に、以下の意見について。

そして「複数攻略ルートのあるギャルゲー」が限界をきたしているとまでは言えません。マルチエンディング方式は依然として効率のよいパッケージングです。ですから「単独ヒロイン制のいちゃラブ作品」こそ散発的な試みに終わっている。一対一のカップルものなら、漫画でやる方が効率がいいように思われます。


 「限界をきたしている」というのは商業的な意味ではなく、上述したような「自己言及的なツッコミから逃れられなくなってきた」という程度の意味です。

 時間が経つにつれ、どんどん言い逃れしづらくなってきた……新作を作りつづけることは可能だろうけど、なんらかの言い訳が必要になってきた。あるいは制作サイドがちゃんと言い訳をしたくなってきた。

 これは、大量殺人しまくりのアクション映画が「好きで殺してるわけじゃない」と言い訳をはじめたり、一回転して「開き直る」過程みたいなものでしょう。

izumino やはり多くのエンターテイメントというのは「潜在的な願望の具現化」からその世界が構築されていて、だからこそ客観的に見たときの歪みが生じるということなんだろうな。殺人しまくりの時代劇マカロニウエスタンしかり link


 次に、「単独ヒロイン制のいちゃラブ作品」こそ散発的な試みに終わっているという発言は、いかにも「シナリオ重視の大作」のみを視野に入れているようなエロゲ観だと思います。

 「単独ヒロイン制のいちゃラブ作品」は需要供給の関係がちゃんとあるジャンルで、その認識が根付いてきたのがここ数年のことなのも確かでしょう。


■ちょっと思いつく「単独ヒロイン制のいちゃラブ作品を中心に制作している」ブランド


 特にNornの「製品情報」を下にスクロールしていくと、新作になっていくほど単独ヒロインパッケージに一本化していくのがわかって面白いですね。*1

 こういった変化は、18禁同人ゲームとのボーダーレス化とか、色々な作用の結果だとは思いますが、「単独ヒロインエロゲーを作っても不思議に思われない」土壌が広がってきたのは確かでしょう。

 けして『こいびとどうしですることぜんぶ』や『ラブプラス』が散発的で一過性のものだった、ということは意味しないでしょうね。

 いわゆる「大作」や、よりメジャーな作品がこのジャンルから出てくるかどうかはまた別の問題でしょう。

*1:しかし南国プリンセスシリーズと女神姉妹シリーズと武神・聖女神・お稲荷さまシリーズと魔界プリンセスシリーズは「単独ヒロインパッケージに見せかけたハーレムもの(平行世界もの)」だったりするので注意

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100121

Wed 2010.01/20

『ときメモ4』と『生徒会の七光』がゼロ年代最後尾のリリースであることの意味

| 『ときメモ4』と『生徒会の七光』がゼロ年代最後尾のリリースであることの意味を含むブックマーク

 例によってタイトルはただの思いつき。

izumino 生徒会の一存』はときめも4と同じ時期の作品だと思うと面白いですよね link


 ↑をポストしたのが去年の12月16日。この時点では、『生徒会の一存』のアニメ版を11話まで観てただけで原作は未読でした(ときメモ4は2周くらいクリア済み)。

ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4

コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]
堀井久美

ビデオメーカー 2009-12-11
売り上げランキング : 1997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ↓そして今月の15日(この日記書いてる四日前)のポスト

izumino 生徒会の一存を6巻まで読んだインプレッション。「アスカメインヒロインじゃない都子」 link


 さらに最近、最新刊である『生徒会の七光』まで読んだのですが……、このシリーズで初描写となる「飛鳥アスカ)」は、想像通りに「メインヒロインじゃない都子」という感じの幼馴染みキャラでした。

 しかも、髪型(黒髪ポニテ)まで同じですよ。なんだこれ。


 『ときめきメモリアル4』は12月3日発売、『生徒会の七光』は12月25日発売(アニメ版の最終話は12月下旬)なので、完全にシンクロニシティですね。

生徒会の六花  碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫)
狗神 煌

富士見書房 2009-07-18
売り上げランキング : 5143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
狗神 煌

富士見書房 2009-12-19
売り上げランキング : 625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メインヒロインとしての幼馴染み」都子

 一応は「隠しヒロイン」ということになっている都子に対して、メインヒロインじゃない都子が飛鳥というのも変な言い方ですが、実は変じゃない、っていうのはときメモ4プレイヤーにはわかっていただけると思います。



 だいいち4のパッケージダブルヒロイン制になっていて、皐月先輩(画像左)と星川さん(右)のどちらも「1・2のメインヒロインの後継キャラという側面の方が大きく、「4を代表するキャラ」としてのユニークさは、ない(→参考参考2)。*1

 そしてこのダブルヒロインは、過去メインヒロインの後継キャラでありながら「幼馴染み」という特権を都子にゆずっています4mobileでは共通してメインヒロインが幼馴染み設定)。


 それに都子シナリオでは彼女だけが「伝説の樹」の「伝説」を正確に受け継いでいることが明らかにされたり、公式サイトダウンロードコーナーではなぜか都子だけ隠し壁紙が複数追加されていたり(その1その2)。


 スタッフの人、これ絶対わかってやってる。*2



 隠しヒロインであるにも関わらず、ユーザーからは「これメインヒロインだろ」と言われほうだいの都子が『ときめきメモリアル4』で何をやっているのかというと、ナンパゲーを終わらせているのだ」という言い方が一番端的だと思います。

 ときメモあたりで確立された「恋愛シミュレーション」というジャンルですが、その本質は「プレイボーイナンパ」です。


 ときメモシリーズは、ゲームシステムの側からプレイヤーが複数の女の子デートに誘う」状況へ仕向けるようにできています。

 自然プレイするだけでナンパしているようなシステムであり、だから世界観レベルでもナンパは肯定されている行為です。むしろ、女の子ナンパしないようなオクテな男には悪い噂が立つ」という奇妙な女子文化ゲームシステムを裏付けているくらいです。

 これは、スーパーマリオクリボーを踏んづけて殺すこと」にべつだん罪悪や異常性を感じなくてもいいのと同じレベルの問題であって、ときメモ4の主人公は知り合った女の子と律儀にデートしまくるのが「当然」であって、ブッキングさせたデート約束で「よーし楽しみだぞ!」とはしゃいだり、別々の女の子と手繋ぎデートをしながら「すごく幸せだ!」と無邪気に喜んだりするのです。

 しかし女子も女子で、恋愛観がおかしいです。「二股をかけてくれない主人公」に機嫌をそこねることはあっても、「二股をかける主人公」に怒るそぶりはほとんどありませんから。*3

 きらめき高校での異性交遊は、「告白前まではデート中に手を繋ぐのがせいぜい」みたいな所があるので、告白さえしなきゃ誰とでもデートしていい、というライト感覚があるのかもしれませんが。*4


 ……しかしそんな、異様な恋愛文化蔓延するきらめき高校を、真っ向からブチ壊してくれるのが都子です。


ときめきメモリアル4のヤンデレヒロインは二股をかけられたヒロイン達の反逆の象徴か? - GilCrowsのペネトレイト・トーク

都子は「いつも私だけを見てくれる人」が好き

話を最初に戻すと、スクールデイズ等、通常のヤンデレ精神的に不安定な状態のまま「私だけを見て」とプレーヤーを恐怖に陥れ続けのですが、都子の場合ヤンデレはあっさり克服する代わりに、今度はゲームシステム破壊して「私だけを見て」とプレーヤーに訴えかけるキャラに変化するのです。


 ナンパゲーから出発したシリーズでありながら、その最新作では、「ナンパを否定するヒロイン」が一番目立っているというわけです。

 まぁ普通に考えて、思い人の浮気を許さない「都子」という存在は、あの異様にナンパ性格の主人公にとって「あらわれるべくしてあらわれた女の子」という観もあるのですが。*5



 また実際、ゼロ年代というのはナンパゲーというか、複数攻略ルートのあるギャルゲー限界をきたしていた時代でもあり、『こいびとどうしですることぜんぶ』に代表されるような単独ヒロイン制のいちゃラブ作品や、『ラブプラス』のように、同時攻略ナンパ)そのものをゲームから排除した作品が立て続けにリリースされていました。

 みんな「一人の主人公に複数の女の子をあてがうもんじゃない」と頭ではわかっていたんじゃないでしょうか。

こいびとどうしですることぜんぶこいびとどうしですることぜんぶ

シリウス 2007-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラブプラスラブプラス

コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「いちゃラブ」大全 完全保存版―デレデレな女の子を集大成!! (INFOREST MOOK)「いちゃラブ」大全 完全保存版―デレデレな女の子を集大成!! (INFOREST MOOK)
たかすぃ

インフォレスト 2008-12-11
売り上げランキング : 47847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 もしくは、複数攻略ルートの形式をとりつつも、最終的にはひとつの「トゥルーエンド」に集束する構造を持たせた作品も、ゼロ年代終盤に根付いた思想と言えるかもしれません。

 また、その前段階として「複数攻略の果てには破滅しかない」という思想のもとにバッドエンドを提示してきたヤンデレの系譜も外せないでしょう。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

5pb. 2009-10-15
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
School Days(スクールデイズ) L×H(通常版)School Days(スクールデイズ) L×H(通常版)

インターチャネル・ホロン 2008-01-17
売り上げランキング : 6183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ヤンデレを含むこれらのムーブメントが起こったのは、そもそもは「ときメモ的なナンパゲー」「To Heart的な仲良し空間ゲー」に対する自己言及性なのでしょうが、そんな「ヤンデレによるナンパゲーの破壊」が、はからずやオリジナルである*6ときメモ」というタイトルにおいて行われた……ということが09年末の「事件」だったわけです(って、いずみのが言ってるだけですけど)。


ラスボスとしての幼馴染み」飛鳥

 ようやく「生徒会の一存シリーズ」の方に戻りますが、つまり、都子と同じ「私だけ見て」キャラだったんですね……飛鳥という幼馴染みヒロインは。


 ただし、ときメモ4と生徒会の一存では、作品の前提が異なるので、都子と飛鳥とでは立ち位置が当然異なりますし、性格もだいぶ違います。


 飛鳥キャラ性を一言で言えば「ラスボス」でしょう。


 このシリーズの主人公は、『WHITE ALBUM』『To Heart』『Kanon』『君が望む永遠』『マブラヴ』『School Days*7といった「仲良し空間の気持ち悪さ」とか「一人だけ選ぶと他の子が救われなくなる問題」や「三角関係修羅場ヤンデレ」とかの文脈を前提にした上で、「それでも仲良し空間を作って、一人だけ選ぶようなことはせず、みんな救って修羅場回避するんだ」という約束をしている主人公だったりします。


 普通ラノベとして考えると、こういう「約束」への期待は破ることができません。もし破ったとしたら、「ルフィ海賊王にならない」みたいなもの。

 だから、同じ「私だけ見て」というヒロインでも、(恋人作りが最終目的である)ときメモ4なら天然で問題人物だった主人公が「都子によって浮気矯正される」という改善の関係が成り立ちますが、そもそもハーレムを目指している生徒会の一存だと主人公のハーレムに対する「最大の障害」として飛鳥が現れるという構図になると考えられます。*8

 主人公が何かを目指そうとしたら、必ず「自らが招いてしまった最悪の事態」を克服しなければならない……という脚本術の常道として、飛鳥はあらわれるわけです。*9


 さて、このエントリタイトルにもしていましたが、この二人のヒロインが去年の12月、つまりゼロ年代の最後尾において並んで世に出ているというのも、偶然のこととはいえ象徴的な出来事と思わずにはいられない、ということなのです。


『生徒会の一存』に注目中 - ピアノ・ファイア

 ゼロ年代の終盤には「それまでの萌え文脈を終わらせる」志向を持った作品が多くリリースされてきましたが、『生徒会の一存』は、その結論が出ているはずの話をもう一度ぶちこわして先に進んでいるという、「こいつら未来に生きてんな」観があります。

*1リンク先では指摘されていないけど、「眼鏡ッ娘親友がいる」というのも「虹野→星川」で継承されている設定だろう

*2:都子を攻略せずにクリアした後に語られる「各ヒロイン後日談」では、他は一律して「元気にやってるらしい」という安心できる説明なのに対して、都子だけ「進学してから顔を見てないんだよな。どうしてるんだろうか」という不穏な説明で切れるあたりも地味に重い。ちなみに都子自身は、主人公が執拗デートに誘わないかぎり「主人公への憧れを恋愛未満の思い出として閉まっておける」ということでなんとか他のヒロイン攻略を許せているのだが、その「思い出」にしても相当の重さである

*3:語堂さんの実家喫茶店に別の女の子と入ると、語堂さんが嫉妬する、くらいか

*4:だからゲーム中に、キスイベントや、深いスキンシップが描かれないのは「恋愛の重さをなくす」というスタッフ良心とも言えそう

*5:ちなみに「都子が浮気を望んでいない」=「傷付いた他の女の子をフォローしなくていい」ということにはならないので、都子ルートに入った後でも主人公=プレイヤー倫理は試されることになる。あと、なんだかんだで「他の女の子と仲良く会話」→うさぎさんに襲われるのパターンは一種のプレイっぽく思えなくもないので、八方美人に生きることが完全に否定されたわけでもない

*6:同級生シリーズについてはまた別の機会に。あれはあれで『下級生2』が「ナンパゲーを終わらせている」位置付けにあると思う。→参考:http://togetter.com/li/3621

*7:ここで並べたタイトルは、ゲーム内容だけでなく「メディアミックス二次創作で拡散していく世界観」とセットで問題視されるようなキラータイトルから抽出している

*8選択肢としては「その独占欲を失わせるくらい飛鳥幸せにして救う」のが最上手なのだろうけど、そううまくいくのかどうか。原則としては「主人公が相手の言いなりになって約束を諦める」と挫折になってしまうが、「主人公が自分の判断で約束を書き換える」のはOKなことに注意

*9ときメモ4の場合は、「最高難易度」の皐月先輩+「こちらにその気がなくても告白してきて本命ルートをへし折る」星川さん、のダブルヒロインこそがラスボス存在と言えるかも

RattyRatty 2010/01/20 23:51 一応事実誤認に突っ込んでおくと、ときメモにおいて女の子の傷心度が上がるのは下校の誘いなど「主人公が他の女の子にちょっかいを出したとき」です。放置は友好度が下がるだけなので、「二股をかけてくれない主人公に機嫌をそこねることはあっても、二股をかける主人公に怒るそぶりはほとんどない」というのは真逆です。なので実は、ゲームシステムがプレイヤーに仕向ける状況というのもエントリとは真逆で「目当ての女の子以外には極力接触しないように逃げ回る」だったりします。ただこれは「攻略」という側面に偏り過ぎている見方かもしれませんが。

izuminoizumino 2010/01/21 01:50 いいえ、その指摘の内容は、事実誤認ではなく、事実に対する見方が違うだけですね。ときメモは、二股と呼べる以前の「知り合っただけのヒロイン」の爆弾を処理する手段として「二股でデートに誘いつづける」という行為が肯定されているのであって、その意味での「二股をかけてくれない主人公に機嫌をそこねる」です。そして都子や小林が言う「(知り合っただけでデートもしてない女の子を)ちゃんとフォローしなさいよ」というアドバイスの意味するところからも、あの高校の女子コミュニティでは「ちゃんと二股をかけ続ける甲斐性持ち(=悪い噂は流れない)」よりもむしろ「二股をかけない甲斐性無し(=悪い噂が流れる)」の方が問題視されているらしい、という「システムの都合で発生してしまう妙な空気」は普通に遊んでいたら伝わってくると思うのですが……(デート相手も「二股を継続している主人公の行動」は筒抜けのはずだろうのに、その思惑にはノータッチでニコニコ遊びに誘ってほしがる一方で、「二股しない主人公」の悪い噂は本命のデート相手でも流されてしまう。まぁよっぽど遠回しで陰湿な噂だから本命にも影響する、ということなんでしょうが、都子のような女子ネットワークの中心にいる人物が「二股をかけつづけることが女子コミュニティの条件」とたしなめているのは確かでしょう)。と、どうもコメントありがとうございます。

risoshugirisoshugi 2010/01/27 10:23 はじめまして。コメント欄も含め、興味深く拝読しました。私は初代『ときメモ』をプレイしたときに、「ヒロイン自身が主人公の悪い噂を流している」と考えたくなかったがために、「主人公に構ってもらえないヒロインが元気をなくしている姿を当該ヒロインの友人等が見てかわいそうに思った結果、その原因たる主人公を批判する『悪い噂』が生じるのだ」と解釈しました。この解釈が成り立つにはその前提として「知り合った女の子は(たとえ本命でなくても、たとえ二股でも)ちゃんとフォローしてしかるべきだ」という共通認識が『ときメモ』ワールドに存在することが必要でしょうから、右の解釈はいずみのさんのおっしゃるところと近いのではないかと思います。上記共通認識と「ヒロインのうちのひとりと恋人同士になる」というゲーム目的とが合わさった結果、「本命にアピールする→他の女の子が(比較的)構ってもらえない→上記共通認識の存在→(本命にも影響する)悪い噂発生」という爆弾発生システムが成立する(ヒロインとしての都子はこのシステムから逸脱している)、ということでしょうか。言い方を変えれば、Rattyさんのいう「主人公が他の女の子にちょっかいを出」すことはゲーム目的からしてほぼ必然であり、したがって主人公は(登場するヒロインを一人に絞れないかぎり)当然に、二股を是とする上記システムに巻き込まれる、ただしこのシステムがプレイに及ぼす拘束力は「目当ての女の子以外には極力接触しないように逃げ回る」ことにより弱めうる、ということになるのかもしれません。長文失礼しました。それにしても初代の曲はよかった。

izuminoizumino 2010/01/27 22:03 >risoshugiさん コメントありがとうございます。主人公自身はモテようとしてるっぽいのにプレイヤーは(マゾプレイしないかぎり)それを許さない、っていう乖離もゆがんでますよねえ。都子の存在は「これ以上女の子と知り合いたくない」というプレイヤー視点の感情を、主人公の内面にも導入しようとした、はじめての試みなのではないかという気もしてきました。

risoshugirisoshugi 2010/01/31 17:44 レスありがとうございます。「主人公=プレイヤー」という立場を徹底しないかぎり、主人公の行動は外部=プレイヤーから(選択肢は限られるにせよ)決定されるので、どうしても乖離が生じますよね。都子の存在については、今のところ「プレイヤーのツッコミ」の主人公への導入(1/21付のいずみのさんの言葉をお借りすれば、ゲーム中でも「無邪気でいられない」ことを示すもの)なのかなと思っています。他の女の子と一応知り合えますし……情報聞けないですが。もっとも、どちらにせよ都子は特別な存在ですよね。ビターエンド曲なんか、歌詞が歌詞だし女性ヴォーカルだし、主人公とくっつけなかった都子が歌っているとしか思えません。

Mon 2010.01/18

今週のジャンプ

| 今週のジャンプを含むブックマーク

めだかボックス

 今週はこんな話↓


担当「そういえば善吉って、キャラを立てるの忘れてません?」

作者コンビ「あーーーー本当だ! 今からやります!」


 1巻か2巻でもっとやってるべき話ですよね、こういう善吉のキャラ立てって。

バクマン。

 劇画みたいなオチだけど、今のジャンプで「劇画みたいなオチ」は期待されていない(劇画みたいなものだと思ってもらえない)気もするのが難儀なところ。


 そういえば、かんでさんとLDさんが『バクマン。』のネットラジオをするというので、ゲストに呼ばれることになりました。

 1月28日の木曜日22時からやるそうです。良ければ、ラジオ待機していてくださいませ。

 主に、かんでさんがバクマンの批判?をして、LDさんが所感を述べて、ぼくが「(批判があっても仕方ないけど)ここは面白いですよ」というポイントを解説する、という流れの番組にしたいそうです。

めだかボックス  3 (ジャンプコミックス)めだかボックス 3 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
小畑 健

集英社 2010-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

15日〜18日

| 15日〜18日を含むブックマーク

 京都敷居邸で新年会を二連チャンしてから、ユリイカ原稿の最後の直しを提出。

 日朝の録画と、今日発売のジャンプはまだ見てません。


 敷居邸では、ごきぶりポーカーとか、同人カードゲーム「どミリオン!」を遊んできました。

 元の「ドミニオン」と比べると、いい具合にバランスが壊れていて(誉め言葉面白いゲームです。

ごきぶりポーカーごきぶりポーカー

Drei Magier
売り上げランキング : 399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あと、敷居さんと同じメモリーで協力プレイしているときメモ4は、バッド、都子、理澄、つぐみ星川さん、カイのエンドを確認。

 ここから先の攻略はやり込み要素が出てきそうなので、攻略本を買ってから再開しようかなと思ってます。

ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4

コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル4コンプリートガイドときめきメモリアル4コンプリートガイド
コナミデジタルエンタテインメント

コナミデジタルエンタテインメント 2010-01-29
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラノベ購入録

| ラノベ購入録を含むブックマーク

 『生徒会の一存シリーズ』も、ようやく既刊ぶんすべてに追いつきました。ああ、ここから先はまだ発表されてないっていうのか……。

生徒会の月末  碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫)
狗神 煌

富士見書房 2009-09-19
売り上げランキング : 995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
狗神 煌

富士見書房 2009-12-19
売り上げランキング : 452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100118

Fri 2010.01/15

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100115

Tue 2010.01/12

『生徒会の一存』に注目中

| 『生徒会の一存』に注目中を含むブックマーク

 アニメ版の9話から最終話までの展開が非常に興味深かったので、原作小説を4巻まで読んでみました。


生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]
堀井久美

ビデオメーカー 2009-12-11
売り上げランキング : 1438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
狗神煌

富士見書房 2008-01-19
売り上げランキング : 2458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )
狗神 煌

富士見書房 2008-04-19
売り上げランキング : 3147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)
狗神 煌

富士見書房 2008-07-19
売り上げランキング : 1665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)
狗神 煌

富士見書房 2009-01-20
売り上げランキング : 2861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 Twitterでぼくをフォローしてる人にはお馴染みかもしれませんが、ちょっと衝撃を受けています。面白い。そして、たまに泣きそうにもなります。


 ゼロ年代の終盤には「それまでの萌え文脈を終わらせる」志向を持った作品が多くリリースされてきましたが、『生徒会の一存』は、その結論が出ているはずの話をもう一度ぶちこわして先に進んでいるという、「こいつら未来に生きてんな」観があります。

 で、そういうことは抜きにして、これが結構売れている、というのもいいことです。物語構造もたいがい鋭いんですが、それはそれとして、いわゆる「売れる要素」の作り方自体もラノベ界ではエポックに位置するみたいですね(と、富士見ファンタジア大賞受賞者の入江君人さんがおっしゃってました)。

 しかもまだ完結していないシリーズなので要注目です。続き買わないと。


フラワー=デストロイヤー (白泉社文庫)フラワー=デストロイヤー (白泉社文庫)

白泉社 2002-09
売り上げランキング : 208513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)

白泉社 2000-12
売り上げランキング : 249253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 余談ですが、参考に「ダーク・エイジ」(『フラワーデストロイヤー』収録)は是非読まれるべき

iPhone買いました

| iPhone買いましたを含むブックマーク

なのでiPhoneからの投稿のテスト

Mon 2010.01/11

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100111

Mon 2010.01/04

しかし日記というものは

| しかし日記というものはを含むブックマーク

 なんて書く気のおこらないものなんでしょうか。

バクマンが面白いです

| バクマンが面白いですを含むブックマーク

 漫画家マンガとしてはともかく*1、「若者職場・関係性」という部分でかなり楽しめるというのは、海外ドラマシチュエーションコメディ的だなあと今日気付きました。

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
小畑 健

集英社 2009-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
小畑 健

集英社 2010-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:これは本当に「漫画家物語としてはさておき」という前置きが超必要

*2:5巻のカラー表紙でも真っ白という徹底ぶりは、まるでカラーイラストでも徹底してモノクロな羽衣狐様のようだ

*3:全身真っ黒な新妻エイジが何の象徴なのかまではまだ考えてない

Sat 2010.01/02

コミケお疲れ様でした/謹賀新年

| コミケお疲れ様でした/謹賀新年を含むブックマーク

 大晦日に参加した、09年の冬コミは無事終了しました。みなさんもお疲れ様でした。

 『フィクション・ハンドブック』は感想も好評で売れ行きも良く、ボリュームアップした続編を今年も出そうと考えています。タイトルはもう思いついているのですが。

 でもそれより、めくる冒険単著化の方が先決なんですよね。


年末日記

 25日は、みやもさん、マントラプリさんとオフ会納め。

 26日は、敷居邸で忘年会コミケ壮行会。

 27日の午後に上京。だんげさんとたまごまごさん主催イベントに参加し、動画を発表(流したのは11月のトークイベントと同じ動画)。へどばんさんの09年エロ漫画10選の発表がとても良かった。

 28日は、本屋で『天にひびき』1巻と『風雲児たち 幕末編』16巻を購入。入江君人さんとダベったりする。

天にひびき 1巻 (ヤングキングコミックス)天にひびき 1巻 (ヤングキングコミックス)

少年画報社 2009-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風雲児たち 幕末編 16 (SPコミックス)風雲児たち 幕末編 16 (SPコミックス)

リイド社 2009-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『天にひびき』は、やまむらはじめとしては初めての「ちゃんと取材して描いた現代モノ」らしく、そこで作品として「化けて」いるような感じがする

 29日はコミケ一日目。いずみのは買い子参加で、ほとんど午前中に用事を済ませてコミケ終了。残った時間ゲラ返し作業。

 30日はコミケに出ず、ゲラ返し作業。編集さんにメールを送ってから、友達に誘われていた寿司を食べに築地へ。原稿作業で疲れていたので、往復中に乗り間違えを三回、降り過ごしを一回やらかして疲弊する。

 31日はサークル参加。アフターはまただんげさん&たまごまごさん主催宴会に参加し、そのあと別の友達の飲み会に合流。年明け後は阿佐ヶ谷初詣もする。


 あけましておめでとうございます

エントリ更新候補

| エントリ更新候補を含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100102


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107
Connection: close