Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Wed 2010.03/31

Google Chrome/「RT bookmarklet」を新しいタブが開かないように変更

| Google Chrome/「RT bookmarklet」を新しいタブが開かないように変更を含むブックマーク

 タイトルだけで意味のわかる人は、↑のリンク先からブックマークレットを登録してください。

 ブックマークレットとしては、以下のものを元にしています。


 これはいわゆる、Twitter非公式RT入力支援するブックマークレットです。

 非公式RTコメントを添えたRT)をしたい場合、ふだんHome画面やReply画面から入力する際はChrome拡張機能QueTeaを使っているのですが、QueTeaには「ページ上に投稿フォームが出ていない状態ではRTできない」という弱点もあります。


 そこを補うのがこのブックマークレットで、ツイートのパーマリンクからRTを自動生成してくれるものです。

 ただし、このブックマークレットも「適用するたびに新しいタブを開く」というわずらわしさがあって、元々パーマリンクを開いている時点で新しいページに移動しているのに、更に新規タブを開くというのは余計な処理を挟んでいるような気がします。


 そこで、Javascriptの「window.open()」を「window.self」に書き換えてみたのが、リンク先のブックマークレットです。*1

 もし同じブックマークレットを使っている人がいたら、ご利用ください。一カ所いじるだけなので、知識のある人は自力で修正してると思いますが……。

ゆかい食堂データベース

紺野キタの過去作が続々新装版になっている件

| 紺野キタの過去作が続々新装版になっている件を含むブックマーク

夜の童話 (バーズコミックス)夜の童話 (バーズコミックス)

幻冬舎コミックス 2010-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 紺野キタさんの短編集が復刻していたよう。ポプラ社ポプラコミックスから、幻冬社バーズコミックスへ。

Cotton (バーズコミックス)Cotton (バーズコミックス)

幻冬社 2010-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あ、来月は『Cotton』も復刻……? 『Cotton』はすごく好きなので、こっちは買い直してもいいかも。


 紺野キタさんの作品は、連載作の『つづきはまた明日』も良いです。個人的にオススメの作品を並べておきましょうか。

つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)

幻冬舎コミックス 2009-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知る辺の道 (バーズコミックス ガールズコレクション)知る辺の道 (バーズコミックス ガールズコレクション)

幻冬舎 2005-01-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 短編集。重めの作品が多い

日曜日に生まれた子供 (ミリオンコミックス 37 CRAFT SERIES 27)日曜日に生まれた子供 (ミリオンコミックス 37 CRAFT SERIES 27)

大洋図書 2009-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あかりをください (バーズコミックス ガールズコレクション)あかりをください (バーズコミックス ガールズコレクション)

幻冬舎 2002-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)

ポプラ社 2009-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 代表作ですね

Dark Seed 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)Dark Seed 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)

幻冬舎コミックス 2006-08-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1はてなダイアリー上ではブックマークレットリンクの作成できないみたいなので、くらふとさんにタンブラーにしてもらいました

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100331

Tue 2010.03/30

ビジュアルノベルにおける「点々々」の使い分け

| ビジュアルノベルにおける「点々々」の使い分けを含むブックマーク

f:id:sikii_j:20100325213704j:image

仮想ゲーム世界で広がる群像劇――『Romantic Sa.Ga』が面白い - 敷居の先住民

 紹介記事から知った動画シリーズ*1なんですが……。


    【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】(9)


 最初に張った画像を見てもわかるように、三点リーダー×1(ナカグロ連打(・・・・・・を併用したスタイルちょっと話題になってました。


 実際に作品を追ってみて、「おお、なるほど」と感じたのは、ひと呼吸の「間」は三点リーダー×1。長い沈黙はナカグロ連打。という使い分けで作中の書式ルールが完成していること。

 逆に言うと、長い沈黙三点リーダーを並べたものは見付けられませんでした。三点リーダー純粋「ひと呼吸の間」を表現する目的専用に使われていて一般的な文章で用いられる沈黙三点リーダーを並べた「……」)はすべて「・・・・・・」に置き換えられている。


 つまりこれは、無作為な変換で三点リーダーとナカグロを混ぜてしまった「混用」なんかではなくて、ちゃんと「使い分け」ていることがわかるスタイルです(よく観察すればね)。

 それも正確には沈黙表現はナカグロベースにしつつ、呼吸の間は三点リーダーを一個だけ挿入する」というスタイルであって。どこから始まったものなのかはわかりませんが、一貫させてみればユニーク手法だと思います。


 作者のひとは、自分ブログでも「三点リーダー×1で間を作る」書き方をしているようなので、パソコンテキストを書いているうちに自然発生したものかもしれません。

20-よみにくいぶんしょうにみえるようなきがする ハリアー手書きシリーズ/ウェブリブログ

画像


極端に句読点が多くなります。もう何か不自然なほどに。


でも不自然すぎるところは『…』を使用し、ごまかします。


 ↑は、文章を読みやすくするために「読点(、)」を多用しつつ、読点の多さが不自然になったら三点リーダー×1に置き換えるようにしています、という主旨のコメント

 やっぱり、三点リーダー「読点のような間」を調節する意図で使っているみたいですね。普通三点リーダーは単体で使わないはず、というのもわかった上でやってる模様。


f:id:sikii_j:20100325205700j:image


 ナカグロだと、こういった「ひと呼吸の間」は表現できないですからね。「・・・」だと「……」よりも横幅が長くなるし、「・・」だと何の記号だかわかりづらい。


 じゃあ、そもそも長い沈黙を「…………」で統一すればいいんじゃないか、っていうことも言えるのでしょうが、それでも「・・・・」と「…………」では沈黙ニュアンスが違う

この文字の表記方法についてなのですが、文字と言うより画像に近いような気がするのです。


 さっきと同じエントリに↑こういう発言があるように、文字というのは、単に「意味」だけを伝えるのではなく、「文字数」や「文字の大きさ」「文字の複雑さ」といった二次元的な情報によって、時間的な「間」や「重み」を伝えてゆくものです。


 それで何が言えるのかというと、「一文字分のスペースがほとんど空白になる」ナカグロ連打は、横へふくらむような膨張感が間延びした沈黙ニュアンスを得させてゆきます。

 逆に「複数の点々が一文字に詰まった」三点リーダーは、一息に凝縮された沈黙ニュアンスを持つでしょう。


 だから長めの沈黙ナカグロの点々(・・・・・・だし、短い呼吸の間は三点リーダーの点々(で統一されているのだと思います。


 たぶん、そういう使い分けをしてるんだろうなー、と想像しながら読むと「へえ、面白いな」と思えてくる手法ですね、これって。

*1ジャンル名としては「ノベマス」――ニコニコ動画における「ビジュアルノベル形式のアイドルマスターMAD」のこと――と呼ばれるもののひとつ

Mon 2010.03/29

誕生日

| 誕生日を含むブックマーク

【3/28】30さいになった | 華麗なる架神恭介

 かがみさんが昨日30歳のバースデーを迎えたようでおめでとうございますなのだけど、ぼくも二日違い(明日)で30歳なんですよね。


 先日の27日は、前倒しバースデーを敷居邸で祝ってもらったりして、こういう歳になってこういうことしてもらえるのはありがたいことだなーと思いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100329

Sun 2010.03/28

本とか

| 本とかを含むブックマーク

路地恋花 1 (アフタヌーンKC)路地恋花 1 (アフタヌーンKC)

講談社 2010-02-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 グッドアフタヌーンに載っていたのをちらっと読んで「面白そうだな」と思ってたんですが、先月コミックスが出てたんですね。買っておこうかな。


 あと『文化部少女だいすき!』を入手しました。『放課後ウインド・オーケストラ』の記事があるのが嬉しい。


文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

放課後ウインド・オーケストラ 3 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 3 (ジャンプコミックス)

集英社 2009-04-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100328

Sat 2010.03/27

トゥギャッターで色々まとめてます/『ONE PIECE』と任侠映画 他

| トゥギャッターで色々まとめてます/『ONE PIECE』と任侠映画 他を含むブックマーク

yositosi 地味に伸びているまとめ、いつの間にか3万PV間近 RT 幽白からハンタまで連続しているテーマの話 http://togetter.com/li/7665 link
yositosi いつの間にかtogetterで一番みられているページになってた。地道に見られている感じ。 RT 幽白からハンタまで連続しているテーマの話 http://togetter.com/li/7665 link
izumino なんと……… RT @yositosi: いつの間にかtogetterで一番みられているページになってた。地道に見られている感じ。 RT 幽白からハンタまで連続しているテーマの話 http://togetter.com/li/7665 link


 半月前の時点の話ですが、いずみのがまとめを担当していたページが、(中の人によれば)Togatter内で一番見られているページになっていたようです。当時で40,000アクセスを越えていて、現在では43.000アクセス

 ブクマもけっこうな数がついていて、これはゴルゴ31さんをはじめとして、漫画系のニュースサイトさんに捕捉されていた結果だと思います。


幽白からハンタまで連続しているテーマの話 - Togetter

2010年3月1日の深夜の漫画語り

_danwaneji 昨日 @firefly_house と話していた「冨樫先生って扱ってるテーマが一貫してるよね」という件について、もう少し掘り下げてみたいんだけど、ほたるたん今居てるじゃろうか? link
firefly_house @_danwaneji とりあえず何から話しましょう。 link
_danwaneji .@firefly_house ええと、まずは先日の話の要約から「冨樫先生は、幽白の魔界篇で「やりそこなった」テーマを、レベルEで再び描こうとしているように見える。」 link

 といっても、↑の中でぼくは発言していないのですが(TLの話題を拾ってタイトルを付けただけ)。


 自分の独り言、もしくは議論をまとめたものもあります。↓


 中でも特に、昨日アップしたばかりのTogatterとして紹介したいのが『ONE PIECE』と任侠映画と、ジャンプ漫画の伝統的な「番長バトル」というまとめ。

 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ尾田栄一郎回について、四分六三昧y2k000さん他と『ONE PIECE』やジャンプ漫画伝統について語ったものです。

『ONE PIECE』と任侠映画と、ジャンプ漫画の伝統的な「番長バトル」 - Togetter

 すでにニュースサイトにも取りあげられていて、2,000アクセスを越えています。

 いや、トゥギャッターってヘタにブログ更新するよりも多くの人に見られるんだなーと思いますね。


Togatter関連エントリ

此道 歩此道 歩 2010/03/28 04:31 記事の内容と全然関係なくて恐縮なんですが、いずみのさんのハートキャッチプリキュア(以下ハトキュア)評について少しだけ、異論というか少し違う読み方もあるよという話を。いずみのさんは怪物化した被害者達の「心の闇」が必殺技を受けただけで浄化されていると批判されていますが、これ全く逆にプリキュアの戦いが被害者の「心の闇」に「一切影響を与えていない」という読み方もできると思うんです。そもそもハトキュアに出てくる「心の闇」って実はみんな対人関係がらみの悩みばかりで、問題の解決の仕方も本人の気持ちがどうこうというよりも相手とどう上手く付き合うか、ないしは自分の気持ちをどう伝えるか、みたいな形で行われる事が多くて、それって本人がちょっと勇気を出せばできる事ともいえて、じゃあ別にプリキュア関係ないんじゃあ、っていう。で、この読み方って1,2話のエリカの描かれ方にも直結していて、エリカの悩み「お姉ちゃんみたいになれない」が容姿とか以上に「お姉ちゃんみたいに上手く人に接せられない、素直に気持ちを伝えると人を傷つけてしまう」という話なのだと読めるようになって、そうすると1話でつぼみに入部を断られたときのエリカの涙の意味とかがいろいろ読めるようになってくると思うんです。まあ深読みが過ぎると言われればそうなのかもしれませんし、たとえ私の読みが作り手の意図と合致していたとしても、現状その辺が分かり易く描かれているとはお世辞にも言えないなぁとは私も思うんですが。筋違いの上、長文乱文大変失礼しました。Twitterは読んでるだけなので他に反応のしようがなかったもので。

izuminoizumino 2010/03/28 05:02 >此道さん つぶやきを読んでいただいたのと、コメントもしていただいてありがとうございます。改めて考えてみると、ああいったドラマ展開は「根拠なく解決されているもの」と捉えることに、やっぱりなるのだと思います。だから、そこで「なんとか整合性のつく解釈をしよう」と腐心するよりもむしろ、「根拠なく解決されること」自体の意味や、その作劇方が通用していくことの時代性や、手法として革新を評価していくべきではないか、とぼく(+分析仲間)の中では思考が進んでいます。ならべて考える価値があると思うのが宮紾駿による「ポニョ」で、あちらは意図して「根拠なく、少女のコンプレックス/罪を許してやり、肯定する」ということが行われていて、これが実は現代的に意味のある表現なのでは? という視点ですね。もちろん、オールドスクールな脚本術からすれば問題アリアリな表現で、違和感や、釈然としなさを覚える観客が必ず生じる道だと思います。ぼくもそんな観客のひとりですが、「ひょっとしたらこれでいいのでは?」という気持ちも同時にあるんですね。過程はどうでもよくて、救いの結果だけを与えるドラマが今の時代にマッチしているのではないか、その方が(一部の観客にとっては)はげましになるんじゃないか、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100327

Thu 2010.03/25

購入録

| 購入録を含むブックマーク

 読書中。


クラウド時代と<クール革命> (角川oneテーマ21)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100325

Wed 2010.03/24

読書録/生徒会の一存最新刊、ツンマゾ2

| 読書録/生徒会の一存最新刊、ツンマゾ2を含むブックマーク

 上京中の数日間に読了した二冊。


 最近の「生徒会の一存シリーズ」は、作者さんがブログでもあとがきでも「ちゃんとした結末にしますよ、ちゃんとハッピーエンドにしますよ」という示唆を地味に強調されていて。じゃあハッピーエンドだとしても、何がどうハッピーなのかという定義によるのですが……、でも毎回これだけいい話をちゃんと書いてくるんだから、結末で裏切られるようなことはないだろう、と思うしかないのかな。

 短編集ですが、巡視点の話と、希咲某さんの話は特に良かったです。

 「隠して、隠して、最後に明かす」という手法のやりくちですが、見事にストーリーに引き込まれてました。

 ……よく考えたら、この短編レベルの手法、長編レベルの本編でも同じことをやってるんだよなぁ。


 あとツンマゾの新作は普通に面白かったです。バカSMはいいですね(あるのか、そんなジャンル)。

生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)
狗神 煌

富士見書房 2010-03-20
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツンマゾ!! 武闘派生徒会長だってM (美少女文庫えすかれ)ツンマゾ!! 武闘派生徒会長だってM (美少女文庫えすかれ)
あきら

フランス書院 2010-03-19
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちなみにこのエントリiPhoneからの投稿です。だんだん慣れてきましたね。

ワイヤレスキーボードの購入

| ワイヤレスキーボードの購入を含むブックマーク

 基本的に、床で寝っ転がってキーボードタイピングする人なので、ワイヤレスキーボードが欲しいなーと思っていたのですが、打鍵感から厳選してマイクロソフトの↓を購入。

Microsoft Wireless Keyboard 3000 (YMC-00008)Microsoft Wireless Keyboard 3000 (YMC-00008)

マイクロソフト 2009-08-28
売り上げランキング : 296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あ、iPhoneからの日記更新Amazonの商品を張るテストです。

 SafariG-toolsアクセスするだけで、従来どおりにソースを取得できる模様。

Mon 2010.03/22

ネットラジオの録音データがダウンロードできます

| ネットラジオの録音データがダウンロードできますを含むブックマーク

 ぼくがゲスト出演していたネットラジオが昨日放送されていましたが、その録音データもすでにアップされています。

第11回物語三昧ラジオ 『ギフトとしての物語』について泉信行さんをゲストにお招きしています - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/11307/1269085873/

正式版:物語三昧ラジオ:後半http://firestorage.jp/download/6e6296a197c1388d8f406d0e881aea1acac41961

正式版:物語三昧ラジオ:前半http://firestorage.jp/download/f63819bfa7427531ee548e0976279e2472df9b3d


 合わせて三時間くらいある放送でしたが(こういうの、音声編集ソフト無駄な部分をカットしてからアップするのが本当は正しいよなーと思いますが。そんな難しい技術ではないし)、落として聴いてみてください。


 番組内容の参考テキストが載っているのが、↓こちらです。

早稲田文学増刊U30早稲田文学増刊U30

早稲田文学2010-02-03
売り上げランキング : 22434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 放送中の掲示板で「Amazonで注文しておきました!」みたいな書き込みがあったのが嬉しいですね。


 そういえば、以前Toggeterでまとめた↓これも、今回のラジオに関係することを語っていたと思います。


 他に、今回言及していた過去記事も一通り挙げてきます。漏れもあるかもしれませんが、おおまかに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100322

Fri 2010.03/19

ペトロニウスさんと20日にネットラジオをやります

ペトロニウスさんと20日にネットラジオをやりますを含むブックマーク

次の土曜日というか明日なんですが。

第10回物語三昧ラジオ - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

ちなみに、第11回物語三昧ラジオは、3月20日(土)の21時ごろから、いずみのさん&(たぶんはしくん)とやります。課題図書は以下です。ここに掲載されいる泉信行さんの記事『ギフトとしての物語』の読解&解説になりまーす。(中略)これまで僕らのブログ界隈で話していた、契約契約などの話の集大成の一つなので、面白いと思いますよ。


放送URLなどは、ペトロニウスさんのブログの告知をお待ちください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100319

Wed 2010.03/17

ゴセイジャーはアクションがカッコいいので観てます、と書いた矢先に

| ゴセイジャーはアクションがカッコいいので観てます、と書いた矢先にを含むブックマーク

 最新話のブルー回がカッコいい殺陣だったので満足。


 世界観の説明は全然うまくいってなかった始まりでしたけど、戦隊メンバー内のキャラ関係は結構面白いですし、特撮的な見所には欠かないので続けて観ていられそうです。


 それにしても最近、「戦隊シリーズって今までほとんど観てなかったんですよ」という人と話すことが多いのですが、戦隊の面白さってこういうもんなんですよ。シンケンジャーとかの方が特殊なんです。ああいうのは三年か五年に一度あれば充分」と初心から説明する機会も増えました。

METHIEMETHIE 2010/03/17 09:31 その手のシリーズ物の大人向け→子供向けの転換はよくあることです。
トランスフォーマーだとビーストウォーズマシーンズ(日本名リターンズ)は
壮大な大自然をバックに戦っていたのに、陰湿なセイバートロンが舞台で、設定屋ドラマも複雑で、売上も失敗。
その次が日本で先に放送されていたカーロボットをRIDというシリーズで放送して、
武上脚本独特の単純明快さが受けました、
今度やるアニメイテッドも期待しています。

特撮だとやはりウルトラマンネクサス→ウルトラマンマックス。
ネクサスは「平成ライダーのダメな所ばかり集めたような作品」と酷評されましたが、
打ち切りが決定したあと、かえってテンポが良くなり、
ジュネッスブルーの明るさや脅威の伏線回収率など評価できます。
その後メインの長谷川先生は仮面ライダーWを執筆するようになったのだからわからない。
マックスはウルトラシリーズ特有の何でもあり、が受け。
のちのメビウスや大怪獣バトルの繋がったと思いますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100317

Fri 2010.03/12

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100312

Thu 2010.03/11

どくきのこ feat. 巡音ルカ 【オリジナル】

| どくきのこ feat. 巡音ルカ 【オリジナル】を含むブックマーク

どくきのこ feat. 巡音ルカ 【オリジナル】

どくきのこ feat. 巡音ルカ 【オリジナル】


 これすごくPVがいいです。ルカはこういう「少女漫画っぽい」歌と一番相性いいボカロなんですよねえ。

漫画購入録

| 漫画購入録を含むブックマーク

夏のかけら (花とゆめコミックス)夏のかけら (花とゆめコミックス)

白泉社 2010-03-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幽霊王 1 (ヴァルキリーコミックス)幽霊王 1 (ヴァルキリーコミックス)
尹載皓

キルタイムコミュニケーション 2010-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『夏のかけら』は絵が好みだったので。と思ったら、お話も好みでした。面白い。すごい可愛い

 『幽霊王』は、原作林達永さん*1の追っかけなので。こっちも面白い


 『幽霊王』は掲載誌の公式サイトを見ると、最新号で続きが読めるっぽいので久しぶりに『コミックヴァルキリー』を買ってみることにしました。

コミックヴァルキリー 2010年 3月号 Vol.22 [雑誌]

*1韓国出身の漫画原作者。ただし『幽霊王』は漫画原作ではなく、韓国で出ていた小説コミカライズ

Wed 2010.03/10

iPhoneだけで原稿を書けるようになる環境設定

| iPhoneだけで原稿を書けるようになる環境設定を含むブックマーク

 昨日、某誌への原稿を仕上げました。

 実は今回の原稿、そのテキストの大部分をiPhone入力しています。ほくは筆記用具がなるべく手許に近い方が執筆に集中できるタイプで、今までも「手帳アナログで書く→パソコンで清書する」みたいな手間をよくかけてました。


 iPhoneを買ってしばらくになりますが、これがモバイルとして作業に使えるようになると、自分としては非常にラクなんですよねえ。

 それで今回の仕事は、iPhoneだけで原稿執筆できる環境づくりができないか? という試行錯誤と並行して進めていました。

 プレーンテキスト形式の編集にかぎるものの、これならメール入稿するところまでiPhone一本で管理できるようになる、というのが以下の設定です。


必要なアプリ

 アプリ無料で落とせるものだけで揃えています。

 入力したテキストパソコンと同期させるために、EvernoteDropBoxを使います。

 ぼくは「パソコンではWordで作業→パソコンDropBoxフォルダ管理iPhoneDropBoxdocファイルを開く→Evernoteノートペーストして作業」という往復作業で執筆してました。

 ただし、無料版のアプリではリッチテキスト形式の読み込みや編集に制限がかかるので、別のやり方でもいいかもしれません(たとえば、Gmail原稿メールするだけとか)。

 ぼくはまだ試していませんが、テキストを同期させるだけならSimpleNoteというアプリが有能だそう。


 iPhone根本的なネックとして、なんとキー入力の操作の中に「全角スペース入力」が存在しないという問題があります。

 どういうことなの……って感じですが、それはあまりにも困るので、辞書登録アプリで全角スペースを変換入力できるようにします。

 辞書登録の仕方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました(→全角スペース入力Macユーザー向け)。


 仕事原稿を書くときに必須となるのは、文字カウント機能です。

 なので、文字数(characters)をカウントしてくれるアプリを使います。

 CharCounterの方がシンプルで使いやすいですが、WordCounterは「記号・スペースを省いた文字数/段落数」もカウントしてくれるので、両方入れておくといいでしょう。

 ちなみに、どちらもテキスト保存の機能がついてませんから、テキストコピーペーストカウントするかたちになります。


ついでに無線LAN環境にもしておこう

 あと、自宅に無線LANを導入しておくと、いつでもWi-Fi可能なのでなんとなくトクした気分になります。

 ↓これも今回の仕事中に導入したものひとつです。

NEC AtermWR8300N  USBスティックセット     PA-WR8300N/NUNEC AtermWR8300N USBスティックセット PA-WR8300N/NU

NEC
売り上げランキング : 1424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あとはiPhoneから直接プリンタ原稿印刷できるようになれば素晴らしいかな……。ウチはCanonプリンタ使ってるんですが、これも方法がないか探してみたいところです。

Mon 2010.03/08

巡音ルカオリジナル free

| 巡音ルカオリジナル freeを含むブックマーク

巡音ルカオリジナル free

巡音ルカオリジナル free


 以前紹介した「巡音ルカオリジナル曲 DYE」の作者さんの新曲! 今回も素晴らしいので急いで紹介。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100308

Sun 2010.03/07

Sat 2010.03/06

漫画購入録/吉住渉『ちとせetc.』1巻

| 漫画購入録/吉住渉『ちとせetc.』1巻を含むブックマーク

ちとせetc. 1 (マーガレットコミックス)

 吉住渉の、マーガレット初連載作品。

 生粋少女漫画家である彼女女性誌に移ってからは、『チェリッシュ』、『スパイシーピンク』と、吉住渉らしい良作を生み出していたのですが、前作『カプチーノ』となると女性テイストに染まりすぎた観があり、あまり「らしくない」方向に行っていたと言えると思います。

チェリッシュ (クイーンズコミックス)チェリッシュ (クイーンズコミックス)

集英社 2006-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スパイシーピンク 1 (クイーンズコミックス)スパイシーピンク 1 (クイーンズコミックス)

集英社 2007-08-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カプチーノ (クイーンズコミックス)カプチーノ (クイーンズコミックス)

集英社 2009-06-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そんなおりに、ちょうど幼年誌と女性誌の中間くらい(?)に位置するマーガレットでの初連載。いい意味で「戻ってきた」観がありますね。

 相変わらず「ちょっと屈折した恋愛観」と「ねじれてややこしくなった人間関係」で成り立っている世界の中で、「基本的には善良な人々がなんとかうまくやっていこうとする」話に仕立て上げていくのがいかにも、な感じ。


 しかし吉住渉は、こういう「人に好かれそうなヒロイン」を描くのがうまいですね。読者に好かれそうってだけじゃなくて、作中で好かれそう、と自然に思えるような。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100306

Thu 2010.03/04

漫画購入録/あさりよしとお『アステロイド・マイナーズ』1巻

| 漫画購入録/あさりよしとお『アステロイド・マイナーズ』1巻を含むブックマーク

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)

アステロイド・マイナーズ - comicリュウ

 あさりよしとおによるハードSF


 身を守るものが何もない。身を養うものが何もない。熱エネルギーは冷たい方程式に支配され、あらゆる物資は「持ち運んできたもの」だけしか使えない。生命を大きくくるんでくれる「自然」はここにはない。慈しみぶかい「母」ではなく、厳格でとっつきづらい「父」のような世界


 と、いう過酷な宇宙空間の生活を、これでもかとシビアに、説教するように描写している作品です。

 決して読んでて気が晴れるような漫画ではないのですが、最初の主人公として「登山家」のキャラクター採用しているのが巧妙で。どんな過酷な未来であろうと「それでも人間はそこに行こうとするんだよな」と思わせる説得力はなかなかのものがあります。


 その「それでも」は、このくらい辛気くさいハードSFをわざわざ読んで、「面白い」と感動する我々読者にも通じる「それでも」かもしれません。

Wed 2010.03/03

読んでる/王嶋環『紫乃先生(美)録』

| 読んでる/王嶋環『紫乃先生(美)録』を含むブックマーク

 第一話から追っかけてる4コマ漫画の連載なんですが、最新話もチェック。

まんがホーム 2010年 01月号 [雑誌]まんがホーム 2010年 01月号 [雑誌]

芳文社 2009-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まんがホーム 2010年 02月号 [雑誌]まんがホーム 2010年 02月号 [雑誌]

芳文社 2009-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まんがホーム 2010年 03月号 [雑誌]まんがホーム 2010年 03月号 [雑誌]

芳文社 2010-02-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「自分美人なことを自覚してる美人」はツボなんですな(あとウェーブヘアなところもまんま好み)。

 なにげに姉萌え漫画だったり、弟萌え漫画だったり、編集者漫画だったりもするのでオススメです。

第一話のレビューno title

f:id:izumino:20100303202010p:image

言われないと気付けないトゥギャッターの機能

| 言われないと気付けないトゥギャッターの機能を含むブックマーク

 Togetter(トゥギャッター)というTwitterポストをまとめるサービスが便利で、ぼくもよく活用しています。


 もとはといえば、ぼくの方から「コレいいですよ」と勧めていたのに、すぐ詳細な使い方の記事までアップしてくれていたのが敷居さん(id:sikii_j)。

 ↓のレビュー記事では、当時のぼくが知らない機能までフォローされていました。

直感的な操作でTwitterまとめ作成ができる”Togetter”が超便利 - 敷居の先住民

Twitterまとめが誰でも簡単に作れるWebサービス”Togetter”(トゥギャッター)が身内で話題になってたので僕も試しにちょっと使ってみたのですが、本当にむちゃくちゃ簡単でびっくりした件について。


 さてしかし、編集時の直感的な操作がウリである反面、ごく基本的なはずの操作がいまいちわかりづらい、という欠点もトゥギャッターにはあります。


 直感的な操作のわかりやすさとは対照的に、「言われないと気付けない機能」にはとことん気付きにくい、というのはAppleさんの商品とも似た問題かもしれません。


デコレーションはいつできる

 敷居さんのレビューでは触れられていなかったポイントとしてはみっつあるのですが、そのひとつデコレーション機能。

直感的な操作でTwitterまとめ作成ができる”Togetter”が超便利 - 敷居の先住民

f:id:sikii_j:20100127205417j:image

また、文字サイズや色を変えて特定の発言を目立たせる「デコレーション」機能も使うと、一気に2chまとめブログ風になったりする。

 このデコレーション編集リスト作成時のついでにできるような気がしますが、実はリストをいったん投稿してから「メニューを開く→デコレーションする」という操作をしないと、↑の編集画面になりません。


 せめて、リスト作成画面の下側にでもリスト投稿後に、メニューから "デコレーションする" を選択すると文字のデコレーションができます」みたいな案内文を入れてほしいところ。

 基本的な機能への誘導が、あまりうまくいってないように感じられます。


タイトル変更はどこでやる

 ふたつめは、タイトルの変更。

 タイトル編集しようとして、その近くの編集クリックすると……、


f:id:izumino:20100303142212p:image

 ↓ ↓ ↓

f:id:izumino:20100303142211p:image


f:id:izumino:20100303142702p:image:rightタグ編集しかできないという罠。


 敷居さんも先週まで「タイトルはあとから変更できないと思ってました」と言っていたくらいなんですが、これも正解は「メニューを開く→タイトルを変更する」です。


公開/非公開の設定はどこにある

 そのタイトルを変更する」を選択するともうひとつわかることがあって。リストの解説文」と「公開設定」の編集もすべて、タイトルを変更する」のコマンドに一括されている、ということです。


f:id:izumino:20100303143122p:image


 特にデコレーションの作業はその仕様上、

  1. いったん非公開で投稿
  2. 非公開の状態でデコレーション作業
  3. デコレーションし終わったら公開設定に変更する

……という手順をふみたくなるもの。作りかけの状態で閲覧されるのは、なるべく避けたいものですからね。


 ぼくもそう考えてやってみましたが、いざデコレーション後に公開しようとしたら「公開/非公開を設定するボタンがどこにも見あたらない」という事態に陥ってつまずいていたものです。


 そんなわけで、トゥギャッターでデコレーション作業をする場合は


  1. リストを非公開で投稿
  2. メニューから「デコレーションする」を選択してデコレーション作業
  3. メニューから「タイトルを変更」を選択して公開設定を変更

……という操作手順が正解。

 しかし、この仕様自分で気付くには時間がかかりそうです。「タイトルを変更」が公開設定に関わるコマンドだとは、なかなか思いませんよね。


 以上のみっつが、トゥギャッターへの改善要望としても挙げられるところだと思います。

 タイトルを変更するコマンド」と「公開設定のコマンド」は分離されていた方がいいでしょうし、タイトル変更」はタイトル自体の近くに設置されていた方が、はじめての人には使いやすい気がしますね。


 トゥギャッター自体は、慣れてみれば非常に使いやすく、とても将来性が期待できるサービスですから、広くユーザーを確保できるように、ぜひともより直感的なインターフェイス進化すればいいなぁと思う次第です。

Mon 2010.03/01

風邪気味のときの対処法

| 風邪気味のときの対処法を含むブックマーク

 ゆうべ、気温が低かったのに駅までダッシュして汗をかく、なんてことをしてしまったせいか、朝から風邪気味です。

 とりあえず楽にするためにやってること。

  • 貼るホッカイロを両肩・腹部の三カ所に貼る(風邪をひくと肩が冷える体質のため)
  • のど飴を食べる(ノド風邪だったため)
  • お茶をたくさん飲む(今家にあるのは紅茶、苦丁茶など)

 下着はシャツパンツ、ソックスどれも二枚重ねに。

 特に肩が冷えるのが辛いのでホッカイロは重要。

 熱はそんなに出てないけど、眠るときはアイスノンでおでこを冷やす用意をしていた方がいいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100301


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107
Connection: close