Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Thu 2010.08/26

『アニメルカ』2号の改訂版が8月29日(日)のコミティアに

| 『アニメルカ』2号の改訂版が8月29日(日)のコミティアにを含むブックマーク

――ということで、ついに『アニメルカ vol.2』の再販が決定!!


まずは、通販店舗委託に先駆けまして、次の日曜、8月29日開催の「コミティア93」の以下のブースで委託させていただけることになりました。

コミティア93

日時:2010年8月29日(日)11:00〜15:30

場所:有明東京ビッグサイト西2ホール

ブース:

【き22a】「前途洋洋だ会」

【や13b】「一輪社」

委託物:

アニメルカ vol.2』改定

アニメルカ vol.1』改定版・第二改定


 1号には、ぼくの漫画論をアニメ論に応用した単独記事「あなたが観察者の椅子に座るということ」が、2号には、その延長上にある議論が展開する座談会「変成するアニメ脚本術」(話相手は麻草さんとみやもさん)が掲載されています。

 ぼくは今回コミティアに行けないんですが、当日お立ち寄りのみなさんはどうぞよろしくです。

『けいおん!!』第20話と、最終回っぽさ(最終回でなさ)について

| 『けいおん!!』第20話と、最終回っぽさ(最終回でなさ)についてを含むブックマーク

 『けいおん!!』の第20話「またまた学園祭!」を観ました。

 けいおんは、それほど熱中して観ているアニメでもないのですが、うまいなあ、と感じた回でした。

 強調されているのは、「いま、この時」の楽しさや輝きは二度と再現することができない、というインプロヴィゼーション(一回性)。メンバー間に学年差のあることが「この日常」の断絶を予感させ、今のモラトリアム継続性があるわけじゃないということを、余計に浮き彫りにする。


 考えてみれば、部活が無くても音楽活動は可能なはず。だから、「高校の部活動」と「五人一緒のメンバーであること」は本来べつの問題のはずなんですが、「進級によって(学生としては)離ればなれになる」という断絶点を一度想像してしまうと、「高校生として一緒のメンバーであること」の意味や価値が再認識されてくる。

 ひいては「いま高校生として」過ごしている日常がどれだけ特別なのか、ってことも光り輝いてくる、というわけ。


 日常アニメとして作品を形作りつつ、「一回性のアニメ」にする手法。

 「日常」っていうのは本当は一度かぎりのものですから、永遠に続かないものとしてそれを描く、というのは作品作りとしては自然な流れです。

 まぁこういうアニメが出れば、一回性の日常ではなく「永遠日常」が見たい、っていう欲求がそこからまた生まれてくるんでしょうけど。

 時間の流れるタイプストーリー四コマと、時間の流れない四コマの関係が常にあるように、ぐるぐるカウンターが繰り返されるテーマでしょうね。


 ところで梓の存在はまさに、音楽用語の意味での不協和音(ヘタすればカコフォニー)なので、最後までに帳尻を合わせないと「曲が終わらない」んでしょうね。

古典的な音楽理論では、不協和音とは「不安定」な状態であり、「安定」した協和音への解決が必要だとされる。



協和音と不協和音 - Wikipedia

テンションとは、音楽において聴いている者に解決や安定を期待させるような音を指す。例えば不協和音などは協和音へと移行する可能性がある。



テンション (音楽) - Wikipedia

 だから第20話は盛り上がりのピークではあっても、Bメロのサビみたいなもので、必要なアウトロがまだ用意できていない、って言えますね。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-09-08
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

jazzmanjazzman 2010/08/27 17:51 インプロヴィゼーションという言葉の使い方がおかしくないでしょうか。インプロヴィゼーション=即興演奏はたしかに「生の一回性」を本質的に持ちます。しかしインプロヴィゼーションという言葉自体が「一回性」という意味なのではなく、それは端的に「即興演奏」を指すはずです。細かいですが、かねてから気になっていたので。

jazzmanjazzman 2010/08/27 17:51 インプロヴィゼーションという言葉の使い方がおかしくないでしょうか。インプロヴィゼーション=即興演奏はたしかに「生の一回性」を本質的に持ちます。しかしインプロヴィゼーションという言葉自体が「一回性」という意味なのではなく、それは端的に「即興演奏」を指すはずです。細かいですが、かねてから気になっていたので。

izuminoizumino 2010/08/27 18:23 コメントありがとうございます。それは「宇宙」に「そら」っていう意訳のルビをふるようなものだと思ってください

jazzmanjazzman 2010/08/28 10:00 なるほど、そういう意図でしたか。はてなダイアリーにルビ機能があればわかりやすかったかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

Wed 2010.08/25

夏が終わらない内に、いろんなWebコミックやWeb小説を改めてお勧めするよ

| 夏が終わらない内に、いろんなWebコミックやWeb小説を改めてお勧めするよを含むブックマーク

 夏コミは、当サークルにお越しいただきありがとうございました。ちゃんとした新刊はありませんでしたが、なんとかコピー誌だけは用意できました。初体験コピー誌作りは新鮮で、ああいうのはまた出したいと思います(その前に新刊をキッチリ作るのが先決ですけど)。


 まぁそれより、くらふとさんのまおゆう『ゆかいなまおうとゆうしゃ 入門編』が無事完売しました。

 ぼくが解説を担当しており、ウチの「ピアノ・ファイア・パブリッシング」でも委託していた同人誌です。


人気Web小説魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」を杉浦茂風に漫画化しました。。

現在連載中の1〜13話を収録。巻末には泉信行氏(id:izumino)による解説を収録。

A5、60P。500円を予定。

ギャラリークラフトC78告知 - ギャラリークラフト

f:id:m-kikuchi:20100817185050j:image


 この漫画の続きは、くらふとさんのPixivTwitterのハッシュタグ公式保管庫などで追うことができます。

 なのですが、これがそろそろ「原作の入門用」というよりも、3スレ目あたりからは原作を読んでから読んでね」っていうフェーズに入りつつあります。かなり物語の佳境に入ってきましたからね。原作のシーンを知っていた方が絶対楽しめる。


 なので、ろんちさんのまおゆう動画と一緒に「これで興味持ったらぜひ原作読みましょうね誘導」を積極的にしておくべきかしら、と考えていました。


 というわけで、原作小説wiki保管庫はこちらです。誘導、誘導。

no title

 サイドメニューの「1スレ目/1-1」から読むことができます。とりあえず、くらふとさんの漫画の第一話にあたる部分、ろんちさんの動画シリーズで一区切りとなる110レスまでを一気読みするとよいです。

 未読の方は、この夏休み中(まだあれば)にぜひ!!


 そしてこちらが、ろんちさんによる「描いてみた」動画。こっちを先に見ておくのも一興です。

魔王と勇者のアレ by ろんち - ニコニコ動画

【2ch】魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」#00‐ニコニコ動画(9)


 くらふとさんの漫画同様、この動画シリーズも、途中からは原作を読んでいた方がより楽しめる」仕様になっております。

 最初あたりはまさに「入門用に最適」って感じなんですけどね。


 関係ないけどこんな動画もあります。

【まおゆうで】メイド妹があらわれた!!【ブリ(゚∀゚)ハマチ】‐ニコニコ動画(9)


ここからスーパー便乗布教タイム

 あと便乗でもうちょい宣伝すると、まおゆうの作者さん(橙乃ままれさん)もTwitterでお勧めWeb小説「魔法科高校の劣等生」ですよ。ここんとこ何度も話題に挙げてる作品ですね。マジ面白い


 「小説家になろう」というWeb小説投稿サイトで読める作品です。

 って、この流れなら、ままれさんの新作である「ログ・ホライズン」(同じサイトで連載中)を先に紹介すべきところなんですけど。

 ままれさんの他作品は、ニコニコ大百科の一覧から過去作を漁っていくいいんじゃないかなと思います(個人的には、黒髪娘と兄ハンバーグと先輩帰っていいですよがお勧め)。


 まだまだいきますよ。


 Webコミックから、牛帝さんの同人王。性描写のある漫画なので読む人は選ぶと思いますが、ぼくはすごく読みふけりました。

 ままれさんも絶賛! あと、夏コミ会場でお話ししたたまごまごさんも絶賛してましたよ!

 一見、不条理ギャグマンガっぽいんですが、中身はとても深いです。傑作。


 Webコミックといえば、クラブサンデーで連載中の『ポップコーンアバター』

 これは商業作品なのですが、どうも売れ行きが芳しくないっぽいので改めて紹介しておきます。3巻まで出てるので、買ってください。

 『惑星のさみだれ』みたいな、ちょっと背伸びした感じの少年漫画好きな人には向いてるんじゃないかなって思います。

ポップコーンアバター 1 (少年サンデーコミックス)ポップコーンアバター 1 (少年サンデーコミックス)
星野 倖一郎

小学館 2009-10-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちょっと知名度低いんじゃないかなあ、という意味では、突然エロゲーですけどWHITE ALBUM 2』も挙げようと思ってました。

 変則的なラブコメもの(三角関係モノ)としてはめちゃ面白いので、もっとユーザーが増えればなあと思います。


 あ、これは前作を知らなくてもプレイ可能です。

 それと、まだ在庫あるみたいですから、必ず特典小説付きの初回限定を入手しましょう。よく考えたら真夏に買うゲームじゃないって気もしますが、たぶん次の冬には終章が出ますので、今のうちにやっとくべきですね。

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)

リーフ 2010-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 というわけで、「咄嗟にいま勧めたい」って感じのものを無作為に並べてみました。我ながらラインナップがカオス

 あっそうだ、あと劇場映画からは『借り暮らしのアリエッティ』も……

今月の林達永祭り

| 今月の林達永祭りを含むブックマーク

 フリージング8巻、鬼姫VS3巻、リバース3巻。来月は幽霊王2巻。

 林先生の作品量は相変わらずはんぱない。

フリージング 8 (ヴァルキリーコミックス)フリージング 8 (ヴァルキリーコミックス)
林達永 金光

キルタイムコミュニケーション 2010-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鬼姫VS 3 (ヴァルキリーコミックス)鬼姫VS 3 (ヴァルキリーコミックス)
林達永 李秀顯

キルタイムコミュニケーション 2010-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リバース TheLunaticTaker 3 (MFコミックス アライブシリーズ)リバース TheLunaticTaker 3 (MFコミックス アライブシリーズ)
林達永 李秀顯

メディアファクトリー 2010-08-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 林達永という人は、韓国出身の漫画原作者です。

 複数の作画担当者朴晟佑、李秀顯、金光鉉、尹載皓など)を同時に抱え、多数の作品をリリースしつづけることで(韓国人コミック作家としては)異彩を放つほどの多作家となっています。


 『ZEROシリーズと『アンバランス×2』と『炎のインフェルノ』が韓国で発表された作品で、これらが日本語ローカライズされたバージョン現在順次刊行中。

 『黒神』と『フリージング』と『鬼姫VS』と『Re:BIRTH』と『幽霊王』が日本スタートした作品なのですが、これらの連載作品がローカライズ作品と並んでリリースされることで、同じ原作者の作品が8本並行して発売されつづけているという破格の状況が生まれているわけです。


 あ、個人的には金光鉉作品の『フリージング』が好みです。『炎のインフェルノ』と『Re:BIRTH』が次点かな。林先生はわりと自分趣味(年上で巨乳で気の強いヒロイン肉弾戦する話が好きらしい)をダイレクトに出すタイプ原作者なので、だいたいどれも似たようなノリなんですが、どれも安定して面白いエンタメ作家として地力のある人だと思います。

Mon 2010.08/09

ピアノ・ファイア・パブリッシングの夏コミ告知

| ピアノ・ファイア・パブリッシングの夏コミ告知を含むブックマーク

 13〜15日の金・土・日に開催されるコミックマーケット78ですが、三日目の15日にサークル参加します。


 サークルスペースは、東O-05a「ピアノ・ファイア・パブリッシングです。


 今回は、委託と既刊中心の参加になります。

 まずは委託ぶんから紹介。

『ゆかいなまおうとゆうしゃ 入門編』ギャラリークラフトC78告知 - ギャラリークラフト

 くらふとさんがWebで連載しているパロディ漫画が、途中まで一冊になった同人誌です。

 その漫画というのが、「ゆかいな魔王と勇者(仮)」

 『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』杉浦茂風の絵柄でコミカライズした労作で、原作ファンにも好評のシリーズです。

 というか魔王勇者同人誌っていうのは、この本が同人界初になるらしい?(他にこっそり出してるサークルが無ければですが)


 また、巻末にはぼくが1700字程度の解説を寄せています(泉信行名義)。

 くらふとさん自身は二日目のラノベスペースに参加していて、そちらで一日早く手に入れることも可能です。くらふとさんのサークル位置は、二日目東D-50b「ギャラリークラフト


アニメルカ Vol.2』Merca(旧・アニメルカ)公式ブログ 『アニメルカ vol.2』目次

 創刊号に寄稿していた『アニメルカ』ですが、今度は座談会に参加しています。

 まぁ参加というか、テーマ設定やメンバー集めの時点からぼくに任されてたんですが……(文字起こしの構成は反アニ氏です)。

 快く一緒に組んでくれたのが、麻草郁さんとみやもさんでした。


 主要テーマは「アニメ映像から考える視点論」と「オールドスクール脚本術から見た最近アニメ」といったところ。

 拙論の解説から、今のアニメ作品に思うところまでをひとしきり喋っているので、良ければお買い求めください。


 アニメルカ本体のスペースは三日目で、東N-04aです。


既刊

 あとは、ピアノ・ファイア・パブリッシングの既刊である『フィクション・ハンドブック』と、サークル敷居亭の既刊である『敷居の部屋の関係』『〜の環』『〜の今』を並べていると思います。

 4,5年前に作った『魔法先生ネギま!』の合同誌も持っていくかもしれません。



 せめて新刊代わりに、コピー誌かペーパーでも出したいところですが……。急造コピー誌としては、過去原稿の再録本とか作れないか、と考えています。

Thu 2010.08/05

Twitterとブログの使い分けについて考える

| Twitterとブログの使い分けについて考えるを含むブックマーク

 最近ブログ更新密度がガンガン薄まってきているわけですが、かなり前からTwitterアウトプットの中心が移ってます。

 ここでは今まで、自分Twitterアカウントをはっきり公開したことがなかったので、改めてヘッダからリンクで飛べるようにしておきました。*1


 Twitterでは、研究用のメモや近況のつぶやきも含め、Togetter作成報告、Ustreamの放送告知、ネット記事/ニコニコ動画の紹介、TV実況、パスタ日記などなど、アウトプット的な活動のほとんどを集中させている状態です。

 フォロワーも2000人超えしてるので、(一日のユニークアクセスが200程度の)当ブログより閲覧者が多いんじゃないかなー、などと考えているから余計にTwitter中心になっていくんですけどね。


 フォロー返しはほとんどしない方針でやっているのですが、このブログを読んでる方はTwitterの方も見てもらえればと思います。


しかし、いくらブログ更新しないようになったと言っても(ブログアクセスが下がりつづけているとは言っても)、ブログで記事を書くメリットが全く無くなったわけではないので、うまい使い分け方を開発できればいいんですけどね。

 ブログじゃないと書く意味のないもの、ブログの方が書きやすいもの、ってなんだろうなあと最近考えています。

 仕事や同人誌執筆するものとはまた手触りが違いますしね……。最近はなんか、お金をもらって書く文章よりも、自分ブログの方がアウトプットハードルが高いんですよ。なぜかわかりませんが。


 まぁこの次からは、夏コミがらみの告知や宣伝をアップしつつ、今後も報告目的更新をこまめにしていきたい心構えです。


 とりあえず、夏コミのスペースは3日目O-05a「ピアノファイアパブリッシングですのでよろしくお願いします。

漫画購入録/ミズタマ『恋愛専科』1巻

| 漫画購入録/ミズタマ『恋愛専科』1巻を含むブックマーク

恋愛専科 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)恋愛専科 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
ミズタマ

芳文社 2010-07-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 先月発売のコミックスなんですが、まだ取り上げてなかったので紹介します。

 『まんがタイムきららフォワード』で去年末から連載していた漫画で(4コマではなくストーリー漫画です)、ミズタマさんの商業デビュー作。


 ミズタマさん(→公式サイト)は『魔法先生ネギま!』や『神のみぞ知る世界』などのジャンルで知られる女性同人作家さんで、ネギま関係で知り合ってから『漫画をめくる冒険』上巻の表紙イラスト担当していただいた縁があります。


漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点
泉 信行

ピアノ・ファイア・パブリッシング 2008-03-14


試し読みアリ公式紹介ページのあらすじ

名門・櫻小路学園で「一流の女性」を育てるべく、ひとつクラスに集められた5人の少女卒業するために彼女たちに課されたのはただひとつ、担任にキス「される」こと!? 女の子の初めてと一生懸命がぎっしり詰まった次世代ラブコメ、ついに誕生

まんがタイムきらら - 作品紹介ページ - まんがタイムきららWeb

 で、この『恋愛専科』は表紙の女の子メインヒロインで、お話の設定だけだと陸乃家鴨『花咲け!おとめ塾』連想するような「男主人公が複数の女の子に迫られるハーレムラブコメ」の仕立てなんですが、

花咲け!おとめ塾 上 (ヤングコミックコミックス)花咲け!おとめ塾 上 (ヤングコミックコミックス)
陸乃 家鴨

少年画報社 2006-10-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
花咲け!おとめ塾 下 (ヤングコミックコミックス)花咲け!おとめ塾 下 (ヤングコミックコミックス)
陸乃 家鴨

少年画報社 2006-10-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


……1巻の内容だとメインヒロインはあまり登場してなくて、サブヒロインである雪緒さんのエピソードがメインな感じ。


f:id:izumino:20100806015055j:image

 しかも雪緒さんの感情は主人公に向いてるわけでなく、実は百合キャラ、というあたりに百合好きなミズタマさんの「描きたいモノ」が如実に伝わってくるような!

 全体のストーリーはやっぱり主人公とメインヒロインで締めくくられるんでしょうけど、こういう脇キャラが魅力的なのもいいですね。

*1:逆に、mixiへはリンクしないようにしました。あっちも最近使ってないので



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107