Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Sun 2010.11/28

文学フリマで発売の『モダニズムのナード・コア』に描線論を寄稿

| 文学フリマで発売の『モダニズムのナード・コア』に描線論を寄稿を含むブックマーク

『モダニズムのナード・コア』

 ばるぼらさんからの依頼があり、文フリ発売のミニコミに寄稿しました。

 同日発売の『アニメルカ Vol.3』と併せてチェックしてみてください。

入手方法

2010年12月5日の第11回文フリマ(@大田区産業プラザPiO 大展示ホール)で販売される、評論を中心としたミニコミです。サークルスペースはU-18「betweens!」。予約・取り置き・後日受け渡しはできません。

『モダニズムのナード・コア』

 ぼくは「完全な線には何が宿るのか」という、2ページの原稿を書いています。

 描線に関する原理論で、『アニメルカ Vol.1』における「あなたが観察者の椅子に座るということ」を参考にして読むのがいいかもしれません。

文学フリマで発売の『アニメルカ Vol.3』にアニメ論を寄稿

| 文学フリマで発売の『アニメルカ Vol.3』にアニメ論を寄稿を含むブックマーク

 創刊号から、なんだか皆勤で寄稿させていただいてるアニメ批評同人誌アニメルカですが、来月5日の文学フリマで3号が出るそうです。

 ぼくはあくまで「漫画論者という立場からのアニメ論」を担当するポジションなのですが、1,2号から連続している「アニメにおける視点」のテーマから、今回はナレーションモノローグについての記事を書いています。

Merca(旧・アニメルカ)公式ブログ 『アニメルカ vol.3』 (特集:アニメ表現論) 目次

アニメルカ vol.3』

場所: 第十一回文フリマ(大田区産業プラザPiO 小展示ホール)

日時: 2010年12月5日(日)

ブース名: アニメルカ製作委員会

価格: 1000円

(『アニメルカ』既刊と同時購入の場合、一冊ごとに100円引き)

【論考】

心の声が聴こえる――ナレーションモノローグ

泉信行

著名な若手漫画研究家である泉信行(@izumino)さんは、『アニメルカ vol.2』での座談会「変成するアニメ脚本術」(泉信行麻草郁みやも/反=アニメ批評)で提示されたモノローグナレーションの議論を引き継ぎ、そのアップデートを試みます。「作中の現実で鳴る音」と「演出として鳴る音」との対比、そして漫画実写映画との差異を解きほぐしながら、アニメ固有の音声表現の可能性が語られはじめます。


 冬コミでの頒布ショップ委託も予定しているはずなので、文フリ不参加の方は続報をチェックしてみてください。

 たぶん、冬コミ三日目のぼくのブース(金曜日Q07b)にも置かれていると思います。

「Jコミ」で『ラブひな』全14巻がPDF配布開始

| 「Jコミ」で『ラブひな』全14巻がPDF配布開始を含むブックマーク

Jコミ

 金曜日のお昼頃から配布がスタートしていて、平日ながらダウンロード制限がかかるほどの混雑っぷりでしたが、日曜の今日ともなるとスムーズに高解像度版でもダウンロード可能なようです。サクサク落とせますね。


 本来は、β版としてのデータ収集が全巻配布の目的ですが、『ラブひな』はおそらくコミックスで通して読んだという人が少ない気もしますから、この機会に楽しんでみてほしいですね。

 シリーズ後半に入るあたりから、また違う面白さが出てきたりする漫画ですから。

関連

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20101128

Wed 2010.11/24

オンライン小説からの商業化作品、如月ゆすら『リセット』

| オンライン小説からの商業化作品、如月ゆすら『リセット』を含むブックマーク

リセット (レジーナブックス)リセット (レジーナブックス)
如月 ゆすら アズ

アルファポリス 2010-11
売り上げランキング : 38313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※追記:正しい発売日は11/24ではなく26日だそうです。また、Amazonが取り扱うかどうかは良くわからないらしく、有志による取り扱い店の一覧を参照した方が良さそうです


 (ぼくらの身内で人気沸騰中の)『ログ・ホライズン』『魔法科高校の劣等生』も連載しているWeb小説掲載サイト「小説家になろう」からまた商業化作品が出たようです。

 といっても、いまのところ「なろう」作品の商業化は女性向けのタイトルが占めていて、いわゆるライトノベルのようなレーベルではないのですが。恋愛小説ミステリホラーなどのジャンル前例がある模様。

 詳しくないのでなんとも言えませんが、一定の需要層があるのでしょうね。

 出版を手がけている、アルファポリスという企業もなかなか興味深いのですが……(あまり知られてなさそうで、その活動範囲は広いみたい)。

リセット 1の通販/如月 ゆすら レジーナブックス - 紙の本:honto本の通販ストア

f:id:izumino:20101123232020j:image

天涯孤独で超不幸体質の女子高生・千幸。それでも前向きに生きてきたのに、ある日突然死んでしまった。すぐに新たな人生をやり直すことになった千幸は、転生先に選んだ剣と魔法世界でどんな人生を送るのか…。


 で、商業化が決まったことで「なろう」のページから連載ぶんが削除されたらしい……ということで興味を持ったのがリセットという作品です。


 作者サイトの試し読みを一晩でチェックしてみましたが、かなり自分好みの予感がしてびっくり。

 女性作家によるファンタジー小説ということで、個人的にはちょっと懐かしいジャンルをまた読んでいる観があります(最初期に読んだファンタジー小説が、深沢美潮の『フォーチュン・クエスト』だったりする世代です)。


 「小説化になろう」というサイトはなぜか「地球人が異世界に飛んで最強の存在になる」というパターンの作品が多く集まっているのですが、異世界召還ではなく赤ん坊から生まれ直す」という転生を描いているのが独特なところでしょうか。

 前世記憶を保ちながら、その世界人間として生まれ直す……という設定だと、漫画の『ボクラノキセキ』を思い出したりもしますが、

ボクラノキセキ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ボクラノキセキ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
久米田 夏緒

一迅社 2009-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


……『ボクラノキセキ』の場合、主人公が現世で成長しきってから物語が始まるのに対して、乳児が離乳して(!)ハイハイから言葉を話せるようになる過程まで描いている『リセット』は比較すると面白いですね。

 ちなみに試し読みの三章までで、主人公はやっと五歳!に成長しています。

 『ボクラノキセキ』の主人公は、転生後の生活で「前世と現世の人格の違い」があいまいになっていて、完全に「現世では現世の自分として生きる」と割り切るように育っているのがキャラ面白さになっています。『リセット』の主人公もそんな風に、前世と現世があいまい人格として育っていくのではないかなあ、とイメージしながら読んでいました。


 そして、この作品のどこが好みに感じたのか……なんですが、ちょっとお話の核心に踏み込んだ感想

 優れた魂の器を持ちながら、「前倒しで不幸が訪れすぎた」ことで夭逝した女子高生。「本当なら使われる予定だった膨大な幸運」を無駄にさせないために、(本来なら死ぬほど運が悪くはなかったはずなのに、うっかり事故死させてしまった「お詫び」として)神様が異世界へ生まれ変わらせる……という設定からお話が始まります。

 「人生の素敵なことは、だいたい最後のほうに起こる」と謳ったCMもありましたが、「最後のほうで良くなる」どころか「これから運が急上昇する」予定だった人生がそこで終わってしまったわけですから、あとはもう幸運しか残ってないわけです。

 残念に終わった生前の反動であるかのように、過剰に幸福人生を与えられ、人々に愛されまくり、その器に応じた役割と境遇を与えられていく。ホントに神様が「お詫びでスペック高めにしときましから」とでも言わんばかりのリセット

 もちろん、ハイスペックで恵まれた人生を送ることが、都合のよいことばかりであるはずもなく、これは「持てる者の義務」のドラマでもあるんだと思います。

 ともあれ、中身が苦労人の女子高生である上に、過剰なスペックを与えられているので当然タフなお嬢様と、そのお嬢様が可愛くてしかたがなくて大事にしまくる家族・使用人たちが見られるという点ではドツボです。なんだか『晴れのちシンデレラ』を読むときの感動と非常に近いものがありました。

晴れのちシンデレラ(3) (バンブーコミックス)晴れのちシンデレラ(3) (バンブーコミックス)
宮成 楽

竹書房 2010-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 設定そのものは願望充足かもしれませんが、「願いを叶える物語」っていう意味ではすごく正統にファンタジーだと思います。

 死後の世界で、生前の報われなさを報わせるドラマを描いている、っていう意味では『Angel Beats!』のテーマ連想したりもしましたね。


Last Song【完全生産限定盤】Last Song【完全生産限定盤】
Girls Dead Monster starring marina

アニプレックス 2010-12-08
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】
Girls Dead Monster starring LiSA

アニプレックス 2010-12-08
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2011/02/23追記

※今はAmazon普通に通販できるようです


リセット (レジーナブックス)リセット (レジーナブックス)
如月 ゆすら

アルファポリス 2010-11
売り上げランキング : 32922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Thu 2010.11/18

最近のトピック

| 最近のトピックを含むブックマーク

 Twitter上で捕捉したもの、ブクマに入れたものなどからピックアップします。

(株)Jコミックテラスの中の人

ねとらぼ:「ラブひな」全巻無料公開へ 赤松健氏、ネット漫画の新ビジネスに挑戦 - ITmedia NEWS

Jコミの衝撃と期待と課題 - 未来私考

話題の爆笑アニメ、ミルキィホームズのプロデューサーさんに突撃インタビュー! - カードキングダムブログ

十人十色の物語 ミルキィホームズという怪物は此処にいる: 趣味を生きる。

なんでアニメでイマジナリーラインを超えると問題なのか。 - まっつねのアニメとか作画とか

ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのお願い

隠れた家族青春小説の名シリーズ -西澤保彦『タック&タカチ』シリーズのすすめ - レスター伯の躁鬱

第六章開始と続イラスト化計画 ―『魔法科高校の劣等生』のすすめ― - レスター伯の躁鬱

はぐれメタル必勝法教えます ―『やったー!はぐれメタルいたよー!\(^o^)/ 』のすすめ― - レスター伯の躁鬱

「ニコマスは高度な教育システムを備えている」京都大学で「アイマス」講義をした先生にインタビュー | ニコニコニュース

初音ミク『ワールドイズマイン』PVの作者は40歳初心者!? | ガジェット通信 GetNews

とあるツイッタラーの語る、日本の法概念の未成熟と、日本漫画・アニメの「栄光と凋落と」 - Togetter

松田未来さんの漫画のコマ割りについてのお話 - Togetter

この世界地図おもしろい…多い人口に大きな国を当てはめる:らばQ


ハッ! しおにっきγ

そしてやっぱミカサ美人なんだよ!(`・ω・´)

大人っぽくなって顕著になってきたんだよ!

んで他人から髪が綺麗だ・・・とか言われても「あ、そう」くらいなんだけどエレンに髪長過ぎね?とか言われたら、「じゃあ切る」ってもうたまんないね(笑)

 『進撃の巨人』はそろそろ「巨人怖い・巨人気持ち悪い・絵がヘタウマストーリーの先が読めない」あたりの決まり文句ばかりでなく、「ヒロインミカサがとても可愛い」という最重要ポイントがもっと評価されるべきですね。

別冊少年マガジン 2010年 12月号 [雑誌]別冊少年マガジン 2010年 12月号 [雑誌]

講談社 2010-11-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wed 2010.11/17

今月の購入予定に追加

| 今月の購入予定に追加を含むブックマーク

ポップコーンアバター 4 (少年サンデーコミックス)ポップコーンアバター 4 (少年サンデーコミックス)
星野 倖一郎

小学館 2010-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そういえば『ポップコーンアバター』も明日出ますね。

 って、また発売直前なのにAmazonには書影がないのか……。

 こういうところも、出版社が信用をなくしていく一因だと思うのですが、実態はどうなのでしょう。

過去記事

みなもと太郎の『風雲児たち外伝』が発売

| みなもと太郎の『風雲児たち外伝』が発売を含むブックマーク

風雲戦国伝 (PHPコミックス)風雲戦国伝 (PHPコミックス)
みなもと 太郎

PHP研究所 2010-11-16
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ぼくはまだ入手してないんですが、みなもと太郎先生商業未発表作品を収めたコミックスが発売されてるようです。

 ところでAmazonの書名が『風雲戦国伝』になってますけど、コレは一体??? どっちが副題?


 収録の内訳はまだ確認してませんが、同人誌で発表された作品が選出されているみたいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20101117

Mon 2010.11/15

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20101115

Sun 2010.11/14

言うならば「壮大な無料体験版」・ろんち氏が半年かけた動画が完結!

| 言うならば「壮大な無料体験版」・ろんち氏が半年かけた動画が完結!を含むブックマーク

f:id:pushol_imas:20101109222945j:image

桝田省治(@ShojiMasuda)さん | Twitter



 現在書籍化プロジェクトが進行中、刊行を待つばかりの作品があります。

 ママレードサンド氏こと、橙乃ままれさんによる大河SS魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』を元にした小説?です(※商業版としての正式タイトルは未発表)。


 そんな「まおゆう」が漫画化されてニコニコ動画にアップされている

 ことを御存じの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 これがまた、原作に負けず劣らずのハイクオリティでして、

 ファンにはたまらない動画に仕上がってるのですよ。

「一緒にあの丘の向こうを見に行かないか!」 ―ろんち氏「まおゆう」動画のすすめ― - レスター伯の躁鬱

 #00が投稿された日が半年前の2010年5月27日。6月にはニコニココラムにも掲載され、そして11月3日投稿の#10をもってこのシリーズは完結しています。

 動画の全話リストはこちらです。↓


 原作は、2ch形式のスレッドにして全13スレある物語ですが、そのうち1スレ目のキリのいいところまでをビジュアル化したシリーズになっています。

 全てを観終わったときに抱く印象は「壮大なプロローグにしてオープニング」


f:id:pushol_imas:20101109222352j:image


f:id:pushol_imas:20101109222504j:image


 ノベルゲーム無料体験版などで、長めのプロローグプレイしたあとに「本編のOPムービーが流れて終わる」形式を想像してもらえれば近いと思います。

 当然、そのプロローグ「本編のプレビュー」も兼ねているっていうあたりもゲーム体験版やPVに近いところですね。トータルで42分44秒という、無料で見れるのにガッツリしたボリュームなのも大作ゲーム体験版っぽい(笑)


 ろんちさんの解釈によるオリジナルシーンや演出も充実していて、この動画シリーズだけでも充分に完成度が高いのですが、そのシリーズ全体がオープニングのていを成している、というのは見事。


 ちなみに、ろんちさんの動画シリーズは「原作の導入」として相応しいと思いますが、「原作を読み終わったあとに読んでほしい」のがくらふとさんによる杉浦茂コミカライズでしょう。

yukainamaoyu

これは、「2ちゃんねる」のニュース速報VIP板・パー速VIP@VIPServiseで連載された

ママレードサンドさん原作小説杉浦茂風に漫画化したものです。


 オープニングを丹念に描く、ということに特化したろんちさんの動画に対して、詳細をうまく省略しながら最後まで漫画化することを目指した「ゆかいな魔王勇者」は、コンセプトからして異なるわけですが、どちらかというと「原作既読者が読んでニヤリとする」ための二次創作だといえるでしょう。


 なのでオススメなのは、ろんちさん動画原作→ゆかいという順番。

 もちろん、書籍版(かなりの加筆修正があるとアナウンスされています)が刊行されたらまたこのオススメ順も変わってくるでしょうけど、今からおっかけて楽しむなら! という順番ですね。

【2ch】魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」#00 ‐ ニコニコ動画(原宿) 【2ch】魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」#10 ‐ ニコニコ動画(原宿)

動画ネタバレ感想

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20101114

Fri 2010.11/05

荒木飛呂彦の描く「悪」の原点/荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』22巻

| 荒木飛呂彦の描く「悪」の原点/荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』22巻を含むブックマーク

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 SBR最新刊の感想です。

 バレンタイン大統領ッ!な巻ですが、そういえばジョジョ第三部は『バビル2世』における「砂漠に立った学ランの少年」というビジュアルからイメージを得ているそうで、


バビル2世 DVD-BOXバビル2世 DVD-BOX

ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 56651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • どうして承太郎を学ランにしようと思ったのか?

 何度も言ってますけど、やはり『バビル2世』のイメージが強い。学生服砂漠に立ってるというインパクト。今考えても、『バビル2世』のあのコマはすごい。もしあの絵をリトグラフとかで売ってるんだったら、ぜひとも部屋に飾りたいですね。日常と非日常が同時に存在している、というところがいいんですよ。

401 Authorization Required

……荒木先生の原点が横山光輝の『バビル2世』だというのは頷ける話で、バレンタイン大統領立派な大義名分を持った「世界を支配させたくなる悪役」という意味でヨミ様の後継なんだなと感じます。

 DIOカーズディアボロエゴイスト然とした「悪」で、プッチ神父狂信者的な「悪」だったとすると、政治家としてのバレンタインは一番ヨミ様の「悪役像」に近いんですよね。


 22巻の作者近況で語られているように、「何が善で何が悪なのか答えは出ない(けど、どこかで決着はつけないといけない)」という相対的なテーマも、実に「横山光輝」な考え方ですしね。


 しかし、ヨミ様がたくらんだのは「世界の統治」なのに対して、バレンタイン大統領は「自分国家」しか救おうと考えないあたりがさすが近代世界観

 まだ世界大戦経験してない時代が舞台ですから、スケールも当時の世界サイズということなんでしょうか。

 そういう、(プッチ神父のように)人間想像を超えた大理想を掲げたりしないあたりも、バレンタイン大統領の魅力になっている気がします。

Thu 2010.11/04

冬コミ受かってます

| 冬コミ受かってますを含むブックマーク

 しばらく自宅に帰っていなかった(※半月くらい家を空けてました)ので、確認が遅れたのですがコミックマーケットに受かっていました。

 金曜日Q07b「ピアノファイアパブリッシングです。


 ちなみにサークル名にナカグロが入ってないのは、コミケオンライン登録の文字数限界にひっかかったから。正規の名称は「ピアノ・ファイア・パブリッシング」なんですけどね。

「最前線」における『空の境界』コミカライズ連載

| 「最前線」における『空の境界』コミカライズ連載を含むブックマーク

空の境界 the Garden of sinners | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

 作画担当天空すふぃあさんはナナメのコマや構図をよく使う人ですね。

 ナナメレイアウトは本で読んだときに見え方が異なったものになりやすいので、Webコミックと本の漫画の性質を比べる上で、浮き上がりやすいポイントかなと思います。

 単行本化したときに、ちょっとそのことを覚えておくと発見があっていいんじゃないでしょうか。

コンテンツ制作における「大人の事情」とファンの関係

| コンテンツ制作における「大人の事情」とファンの関係を含むブックマーク

こうした事態を東映アニメーションはどう見ているのか。同社経営企画では、オープニングや声優が交代すると騒ぎになることはよくあることなので、暫くは静観し「今のところ説明などは特に考えていない」と話した。

「ワンピース」オープニングが変 東映アニメ公式HPが炎上 : J-CASTニュース

 アニメ版『ワンピース』OPを観て思ったことですが、公式絡みの炎上っていうのはひとつひとつの要素には一理あるが、全部の要素が合わさるとダメに見える」ケースなんだという気がします。

 アイマス2騒動もそうなんですが、一個一個の事情を説明されれば「なるほど」と思えるし「なるほど、それは勝算もあるしプロとしての理屈も通っているのだろうな」「なるほど、そのやり方は業界的に珍しいわけでもないしアリだろうな」「なるほど、その判断はむしろ良いことだ」と思えるのですが、そういうアイディアが合わさったときの総合では問題が発生してしまうという。


 権利が分散していて、トータルコーディネートできる立場人間がいなくなってるのがこういう現象の原因なんでしょうけど。

 こうした「大人の事情」を「大人の事情だから仕方ない」とする業界の慣習は、メディア全体を疲弊させていくと思うので、功利的な観点から回避できるようになってほしいものだと思います。

女の子視点のハーレム(逆ハーレムではなく)ラブコメ/みづきたけひと『おとまりHONEY』3巻

| 女の子視点のハーレム(逆ハーレムではなく)ラブコメ/みづきたけひと『おとまりHONEY』3巻を含むブックマーク

おとまりHONEY 3 (チャンピオンREDコミックス)おとまりHONEY 3 (チャンピオンREDコミックス)
みづき たけひと

秋田書店 2010-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 絵の雰囲気が好みで読んでるラブコメ漫画なんですが。『チャンピオンRED』連載作品。

 男の子の自室に四人の女の子が押しかけて寝泊まりするエロコメ美少女に囲まれていても『鬼灯さん家のアネキ』などと同様、三角関係とかならずにメインヒロイン一本道なので安心して読みやすいです。

 それと、男性向けジャンルハーレム漫画なのにメインヒロイン=主人公」で、女の子視点で描かれてるところも新鮮かもしれません(男の子側の心理描写もあるものの、基本的にヒロインの視点が中心)。


 しかし、この漫画の魅力の八割くらいは「メインヒロインがすごい巨乳」という一点で、すべての描写がそのアピールに繋がってるんじゃないかというくらいのおっぱい漫画やばい(※私見です)。

 しかもこいつら中学生なので、めちゃくちゃヒロインが無防備なのに男の子が必死に我慢するような寸止め展開でも、「中学生なら一線を越えられないのは当然か」と頷けてしまうので、じれったさにイラつくよりも年相応の恋愛っぽさが優先されるんですよね。まぁ実に健全(?)なラブコメという感じで楽しんでいます。



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107