Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Sat 2011.01/29

『まおゆう魔王勇者』1巻増刷と2巻発売

| 『まおゆう魔王勇者』1巻増刷と2巻発売を含むブックマーク

 ツキイチペースで刊行予定らしいまおゆう魔王勇者、2巻がもう発売になるみたいです。

 同時に、誤植の多さで「おいおい」とツッコまれていた1巻に二刷目が。


m2lade JAM: 『まおゆう1』増刷

皆さんに応援してもらった『まおゆう1』、増刷されました(´∇`)

早いところでは、もうすでに昨日、店頭に並んだかと思います。

遅いところは、今日とか、明日かな。店頭になかったら申し訳ないです。

Twitterで皆さんに教えて貰った誤植や網掛けも、直っています(直ってるはず!)


m2lade JAM: 『まおゆう2』発売!

まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀

いよいよ発売です!


発売日は1/31(月)です。お値段は前巻と同じく1260円。秋葉原かには、週末にはもう入るかも知れませんね。

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
橙乃 ままれ

エンターブレイン 2010-12-29
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀
橙乃 ままれ

エンターブレイン 2011-01-31
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 うーん、遅れて1巻二刷と2巻を買って一気読みする人は勝ち組かもしれない。

 クリルタイ編は、前半部で一番ワクワクして読めるポイントですしね。ワクワクだけでなくハラハラも強いことで印象に残っています。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110129

Thu 2011.01/27

片付けできない人の思考回路

| 片付けできない人の思考回路を含むブックマーク

1.「いつでもすぐに片付けられる状態」を「片付いている」と認識する


2.「すぐに片付けられないほど散らかった状態」になって「片付いていない」と認識する


 「いつでもできる」と「しなくていい」はイコールではない、という話。掃除じゃなくて洗濯や食器も同じことが言えますね。


 似たようなのが時間になったらご飯を食べるのではなく、空腹が苦痛レベルになったら食事の時間だと考える」や、「眠くなったら寝るのではなく、起きていられなくなったら寝る」みたいな思考回路

 ぼくなんかは行動原理が総じてそんな感じです。昔は「凍えるくらい寒くなるまで服を厚着する必要を感じない」っていう悪癖もあったくらい。


 もちろん一番身につまされるのは「直前になるまで宿題を片付ける必要を感じない」なのは疑いないですが……。

関連

カトゆー「何故人は締め切りが近いと別のことをしてしまうのか。」 - Togetter

 ちゃんと片付けしたい人のために。↓

キッズアニメの女子小学生はヤバい〜TVアニメ『ヴァンガード』

| キッズアニメの女子小学生はヤバい〜TVアニメ『ヴァンガード』を含むブックマーク

 突然なんの話かというと、TVアニメカードファイト !! ヴァンガードの第3話から登場する主人公の妹、先導エミが可愛すぎる、ヤバい、と言いたいだけだったりします。


D


 まぁ小学生がヤバいって書くことそれ自体がヤバいんですけど。


 今期のアニメは、いまひとつ夢中になって観れない……というより、夢中になれるキャラクターがいないと思っていたんですが、自分の中で先導エミが今期の特別なキャラポジションを占めそうな予感。

 これくらい「初見インパクトだけで持っていかれる」小学生ヒロインは、『怪談レストラン』の佐久間レイコ以来です。

 あ、学年はレイコもエミも小六なんですね。そうですね、小学生は高学年くらいがロリっぽさが薄れていっていいですよね(充分ロリコンです)。


 先導エミは見た目や性格かわいいのですが、CVが榎本温子*1なのがまた殺傷力を高めてくれています。


 ヴァンガードを観ようと決意する切っ掛けになったpixivイラスト由宇さんの絵は『怪談レストラン』のときもお世話になっておりました。


カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ 聖域の光剣士 (ブラスター・ブレード)カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ 聖域の光剣士 (ブラスター・ブレード)

ブシロード 2011-02-28
売り上げランキング : 2715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 本来『ヴァンガード』は同名カードゲーム販促アニメなので、ニコニコ動画で配信されているのが不思議*2なくらいなキッズアニメです。 ぼくとしては、店員さんも可愛い*3ので観ておくか……という見方してますが。

 カードゲーム解説アニメとしても、SF的な設定は一切使わずに純粋カードゲームしている*4という点で特異なのが見所かもしれませんね。*5

*1:『ふたりはプリキュア Splash Star』の美翔舞、『彼氏彼女の事情』の宮沢雪野など

*2ブシロードの作品だからでしょうけど

*3声優は『ミルキィホームズ』のコーデリア役の人!

*4カードを使った戦闘の描写は全て「登場人物による空想(イメージ)」という身も蓋もないモノ

*5OP映像を良く見ると、遊戯王デュエルディスクとソリッドビジョンを使ったような対戦をしているカットがあるので、ストーリーが進むとSF設定が加わる可能性も高そうですけど

Wed 2011.01/26

精華大学で『風と木の詩』ワークショップ

| 精華大学で『風と木の詩』ワークショップを含むブックマーク

 25日は叡山電鉄に乗って京都精華大学へ。

 ジャクリーヌ・ベルント先生マンガ研究ゼミに、ワークショップゲストとして招かれての参加でした。


 テーマは(精華のマンガ学部長でもある)竹宮惠子先生の代表作風と木の詩の分析。

 ゼミ生の千田さん、研究員岩下朋世さんに並んでぼくも発表したのち、十数名でディスカッション、という形式。


風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)
竹宮 惠子

白泉社 1995-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 千田さんが従来のBL論の延長で発表をされて、岩下さんが漫画表現の二重性について独自の考えを述べられてからぼくの出番が。

 「少女漫画を読む視点」としてありうる、読者の心理の揺れ動きを、実際に文庫版の1巻をめくりながら実況解説するような発表を行いました。

 自著の『漫画をめくる冒険』や『フィクション・ハンドブック』の理論にも触れた表現の分析をしつつ、(最近あまり使う人を見かけないメソッドである)ユング心理学的な物語解釈を軸にして、「読者の少女はこの物語をどう感じ(う)るのか」を考える、といった内容。


f:id:izumino:20110126040351j:image


 ディスカッションもなかなか盛り上がりましたし、ぼくも女性サイドの見解を聞くことができて(マンガ学科女性が多い)、参考になるワークショップでしたね。


 叡山電鉄でまた移動してから打ち上げもあったのですが、ちょっと悪戯ごころというか、この場所に巻き込みたいな、と思って近所にいたレスター伯Pを呼び出すことに成功。

 レスターさんは本業歴史学の人なので、学際的交流がリアルに行われる現場になるわけです。

 この打ち上げの方も面白い話ができていたと思います。というかレスターさんを漫画論サイドから口説く岩下さんのテンションはかなり上がっていた。


 0時まで飲んで解散。

 別れぎわ、岩下さんから細見美術館若冲江戸絵画世界に誘われたので後日一緒に行く約束を。

 しばらく趣味展覧会めぐりから離れていたので、久しぶりに楽しんでこようと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110126

Sun 2011.01/23

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110123

Sat 2011.01/22

最近のサンデーは

| 最近のサンデーはを含むブックマーク

 寒川一之の『最後は?ストレート!!』を応援しています。

 こういう「野球がとくに好きでなくても楽しめる野球漫画」を読むのは久しぶり。

 各話の面白さのアベレージがすごく安定していること、子供向けに受け入れられそうなテイストも含めて、サンデー作品としては好感度高いです。

 まず、主人公のお姉ちゃん可愛いですしね(重要)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110122

Thu 2011.01/20

今月号の『ゲームラボ』に『まおゆう魔王勇者』の著者インタビューが掲載

| 今月号の『ゲームラボ』に『まおゆう魔王勇者』の著者インタビューが掲載を含むブックマーク

 先週の時点で平和さんによる告知もされていましたが、『ゲームラボ』の連載企画才能の無駄遣い紳士録に『まおゆう魔王勇者』の著者、橙乃ままれさんのインタビューが掲載されています。


ゲームラボ 2011年 02月号 [雑誌]ゲームラボ 2011年 02月号 [雑誌]

三才ブックス 2011-01-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 取材に関してはインタビュアーである平和さんの裏で、ぼくもちょっぴり動いたりしていました。


今、ネット小説が熱い。もはや、Web上に発表した作品でデビューする作家も珍しくないのだ。そんな中でも特に話題を集めているのが、2ちゃんねるに書き綴られ先日エンターブレインから書籍が刊行された『まおゆう魔王勇者』だ。そこで今月は、本作の作者・橙乃ままれ氏に直撃取材! “自動筆記マクロ”を名乗り、匿名創作活動を続けてきた氏の正体に迫る!!


 「才能の無駄遣い紳士録」というのは、過去Sleipnir開発者である柏木泰幸、フリーBGM音源製作者の煉獄小僧、『するめいか』のルーツリアル住職蝉丸Pなどのネット活動人にインタビューを行なってきたシリーズですね。ぼくもよく読むコーナーでした。


 今月号のインタビュー記事そのものは、巻頭のカラーページのp10から載ってます。

 ままれさんの肩書きのところでも「執筆速度が驚くほど速い」と紹介されているのですが、まおゆうの導入部分の思いつきが構想15分! 導入後のストーリーラインはそのあとお風呂に入ってゴールが見えたという、ちょっと超人的な才能が垣間見えるあたりがインタビュー白眉ですね。


 今月末発売の『まおゆう魔王勇者』2巻はすでにAmazonで予約が始まっているようです。

 また難民状態の読者が多くならなければいいですが、次はもっと広く取り扱われるといいですね。

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
橙乃 ままれ

エンターブレイン 2010-12-29
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀
橙乃 ままれ

エンターブレイン 2011-01-31
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミナタ漫研vol.03レポ−ト〜相田裕と読む『ちはやふる』の回〜

| コミナタ漫研vol.03レポ−ト〜相田裕と読む『ちはやふる』の回〜を含むブックマーク

 ちょっと年末年始を振り返りつつブログ更新したいと思います。

 先月は冬のコミケに先立って、参加したいイベントがありました。

 『GUNSLINGER GIRL』(『コミック電撃大王』で連載中)の作者として知られる相田裕ゲスト出演した「コミナタ漫研です。


GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)
相田

アスキー・メディアワークス 2010-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来る12月28日コミックナタリー主催のトークイベント「コミナタ漫研マンガ家に聞く、同業者の気になる仕事」の第3回が開催される。ゲスト相田裕が指定した「いまもっとも気になる同業者の仕事」は、BE・LOVE講談社)にて連載中の末次由紀ちはやふる」。


イベントでは「GUNSLINGER GIRL」で知られる相田に、「ちはやふる」の魅力とその源泉をプロの視点から語ってもらう。またもうひとつの「気になる仕事」として、志村貴子青い花」にも言及する予定だ。

コミナタ漫研vol.3、相田裕と読むのは「ちはやふる」 - コミックナタリー

 ぼくはこれを見に行くために、冬コミよりも早めの、28日から東京入りするスケジュールだったのです。


 初参加した結論をいうと、今回のコミナタ漫研はかなり面白かったです。

 ひとつの作品を取り上げて語るイベントというと「BSマンガ夜話」が連想されるでしょう。

 そのマンガ夜話「読者目線の『ここに気付いてほしい』」だったとすると、コミナタ漫研漫画家視点の『ここに気付いてほしい』」なんだなあ……と感じました。

 相田先生の切り口が特にそうだったのかもしれませんが、「こういう工夫を、漫画家が頑張ってしてるところも見てくれたら嬉しい」っていう気持ちがストレートに伝わってくる、いいイベントだったと思います。


 このイベント自体は、ライブTwitter実況が許可されていたので、自分リアルタイムで実況していたのですが、ブログなどでのレポートも自由にしていいそうですから、当時の実況をもとに記事にしておきます。

 図版を載せられないので具体的にはわかりにくいかもしれませんが、雰囲気だけでも伝われば。


コミナタ漫研vol.03レポ−ト(ゲスト相田裕/お題:『ちはやふる』)

  • 複数のモノローグがやたらと多い漫画。1ページで何人もモノローグで喋っていたりする
  • 心象風景が多くて、背景はあんまり描かない。それも競技かるたの心理を描くためかも
  • 基本的に、間白のないコマ割り。タチキリも少ない
    • コマとコマが繋がっていると、(客観的な空間よりも)「キャラ内面世界」を前面に出しやすい
    • 間白がないというより、コマの境界が溶けてしまっているコマ割りもある
    • 主人公(と作者)の「境界をなくして自由になりたい」という気持ちが伝わってくる
    • 末次先生は、自分で「漫画から自由になりたい」と発言しているので、本人が意識して「自由なコマ割り」を目指してることは間違いないのでは
  • コマの枠線は、普通ならカメラフレームと同じ
  • 末次先生は縦のコマ割りがうまい。縦に割ったコマ割りだと、見開きを一気に読める。感動が醒めないまま勢いで読める

  • かるたの強いキャラの強さ」をどう描くかという話
    • 線の重量感がなくて迫力のない絵柄なのにどう描くのかと思ってたら、「わたのはら こ」と詠むフキダシが溶けて伸びたりしている。フキダシの線が細くて背景に溶け込みやすいから逆にできる表現
    • グラデトーンを使ったフキダシ。こちらも背景に溶け込む例。ストップモーションの場面だと緊張感が出る

青い花 1巻 (F×COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)
志村 貴子

太田出版 2005-12-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  • キョコタンについて
  • 天才競技者漫画家孤独はけっこう似ている
  • よくできた演出ほど、読者には工夫を感じさせないもの
  • クイーンあらたが描写的に似ている
  • 孤独な天才」サイドと、「友情パワーでよくばり」な千早サイドがどうなるかが楽しみ
  • 唐木「クイーンはなんで体型変わっちゃったんですか?」
    • 孤高の天才キャラを、どう読者に好きになってもらうか。天才だから太っちゃう。親しみが出る
    • 「天才は太っても勝てる」という、ある意味ちょっと残酷な描写。しのぶは自己管理できないのに強い。「自己管理して努力してきた人間が負ける」という構図
    • 漫画家にとっても「努力だけでは超えられない才能のカベ」はある。例えば「すさまじい早さの筆のスピード」などもそうではないか
  • ここで時間切れ。「つづきは配布したレジュメで!(笑)」

 トーク終了後に相田先生から伺ったことですが、今回みたいに詳細な分析をして、自分レジュメにまとめてみたのは初めてだった、とのこと。

 今日のためにレジュメを作ったおかげで、実際に自分漫画の幅も広がった」と本人で仰っていたのが良かったですね。


ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀

講談社 2010-12-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 このイベントのトーク内容は、コミックナタリーまとまる予定もあるらしいのでお楽しみに。


 ところで今月の28日に再び行われる第四回コミナタ漫研では、新條まゆ先生がゲストで出演だそう。

 ぼくは参加できないと思いますが、まゆ先生がどんな漫画を取り上げるのかは興味深いところです。

Tue 2011.01/18

『漫画をめくる冒険〔下巻・The Book〕』の再入荷始まってます

| 『漫画をめくる冒険〔下巻・The Book〕』の再入荷始まってますを含むブックマーク

 冬コミで改訂版を増刷した『漫画をめくる冒険』の下巻ですが、現在COMIC ZINさんとタコシェさんで委託・通販が始まっています。


f:id:izumino:20110118210527j:image

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 漫画をめくる冒険〔下巻・The Book〕


出版界でも話題となった上巻に続いて、下巻が登場。

その切り口は変わらず斬新。ありふれた作品論を越えて、漫画という「形式」の本質に迫る。

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 漫画をめくる冒険〔下巻・The Book〕

再入荷 泉信行「漫画をめくる冒険 下巻」 | Welcome to TACO ché - ようこそタコシェへ -

好評のうちに、品切れとなり、長らく増刷が待たれていた「漫画をめくる冒険」が、電子書籍時代にあえて、コマのシークエンスから成り立つ漫画という表現を改めて考えるべく?増刷されました。

再入荷 泉信行「漫画をめくる冒険 下巻」 | Welcome to TACO ché - ようこそタコシェへ -

 この二店の他にも、交渉中のショップさんはありますので、続報があればまたお知らせします。


 「下巻」とは銘打っている本ですが、内容(テーマ)的には上巻とは独立しており、下巻一冊でも読むことが可能です。

 むしろ「基礎原理」に近いのは下巻の方ですから、下巻を先に読むというのもそれはそれでいいんじゃないかと思います。


 Webで読める記事では、ネギま!で読む「ネームの文法」前後編という記事がセオリープロトタイプになっています。

 リンク先を読んで興味のわいた方は、ぜひ「めくる冒険」の方もチェックしてみてください。

漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 下巻・The Book漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 下巻・The Book
泉 信行

ピアノ・ファイア・パブリッシング 2009-05-10

ブラウザゲーム「キングダムサーガ」のイラストが可愛い

| ブラウザゲーム「キングダムサーガ」のイラストが可愛いを含むブックマーク

no title公式TOP

 なにかの広告で見かけてイラストに惹かれたんですが、青のヒロインやばいくらい可愛いので壁紙にして見惚れてます。

 イラストレーターさんは不明らしいです。これだけうまいのに、名前の出るお仕事してないのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110118

Mon 2011.01/17

「美人すぎる小説家」の私生活/『紫乃先生〆切前!』(王嶋環)1巻

| 「美人すぎる小説家」の私生活/『紫乃先生〆切前!』(王嶋環)1巻を含むブックマーク

 更新ネタも溜まっているのですが、新年最初の買い物から。今回は趣味の一冊です。

 購入は遅れましたが、7日発売の新刊。

正月バスで移動してたり、風邪ひいたり、パソコン壊れたりで、買い物しに外出できたのもつい最近という……。)


f:id:izumino:20110118011940j:image:right

 ぼくが「美人すぎる」系のヒロインに弱いことは度々吐露してきましたが……。

 そのツボにストレートだったのが紫乃先生〆切前!でした。


紫乃先生〆切前!(1) (まんがタイムコミックス)紫乃先生〆切前!(1) (まんがタイムコミックス)
王嶋 環

芳文社 2011-01-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 コミックス化が決まる前は『紫乃先生(美)録』というタイトルで連載していた四コマ漫画です。

 現在の「〜先生〆切前!」という題名は作家日常モノ連想させますけど、連載スタート時は美女の私生活モノという側面をより推していたことになりますね。


紫乃先生はこんなキャラ

 努力の美人・見栄え気にしぃの見栄王なので、彼氏彼女の事情』の宮沢雪野が好きの人はハマると思う紫乃先生


彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)
津田 雅美

白泉社 1996-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 カレカノのゆきのんは「努力してやっと美人」という表現(元からかわいいはずですが、作中では一応そういう設定)なのに対して、紫乃先生「努力をやめない美人なのがポイントでしょうか。

 紫乃先生は、人から美人扱いされるのが生き甲斐……みたいな「いい性格」してますが、実際は(雪野みたく)性格の裏表が激しいわけじゃなくて、本当に「好きで努力してる」のがよいところです。

裏表紙

f:id:izumino:20110119002620j:image


まじめだか自分を磨く努力もする

 これはコミックスp44の、印象的なエピソード。

「でもさすが先生 どんなお仕事でも全力でしたね 面白かったです」

「いやだわー 仕事内容によって手を抜く作家なんていないわよ」

「……」

清野さん?」


(そんな作家もいるんですよとは 言えなかった

紫乃先生はすごいな…)


 紫乃先生は、こういう描写があるのが作品(キャラ)としての良さだと思います。

 基本的にまじめだから、自分の好きなことについては努力家なんです。

 人当たりの良さが努力の結果なら、小説家としての実力も努力の結果。

 「古典文学を読むのが好きだったから古文の成績も良かった」というエピソード(p80)からも窺える人柄ですね。

 小説家としてもたぶん、「小説が好きだから小説を書くようになった」タイプ作家なんだろうな、って想像できたりもします。

 紫乃先生過保護サポートしている担当清野さんも、本当はその「小説に全力であるがゆえの実力」に惚れ込んで担当している、というのも話のポイントひとつです。


 「美人すぎるヒロイン」の話をもっと読みたい自分(のフェチ)としては、美人だからこそ人間的な長所も生まれている」っていうドラマも見たいんです。

 だからこういう紫乃先生性格描写はまさにご褒美なんですよねぇ。


 あとよく考えると気付くんですが、紫乃先生の父親(仕事のできる商社マン)も「いい性格した努力家」なんですよね。

 きっと「家系」なんだろうなぁ、と家庭や生い立ちが想像できたり。

 そういう「キャラの奥行き」を感じるところも作品の魅力になってると思います。


紫乃先生は友達ができない

 連載でも気に入っていたエピソードなんですが、同業・同性の友達が初めてできる三儀貴子先生登場の流れはやっぱり面白い

 ガードが固すぎた紫乃先生世界が、話が進むごとに広がっていきます。


笑って!外村さん(1) (まんがタイムコミックス)笑って!外村さん(1) (まんがタイムコミックス)
水森 みなも

芳文社 2010-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 外見で判断されすぎて、中身で人と付き合えないヒロインお話としては、同誌掲載もされている『笑って!外村さん』が『紫乃先生〆切前!』と対照的だなとも思います。

 外村さんは逆に「美人で家庭的だけど、怖い不良だと勘違いされている」キャラですから。

 どっちも女友達がひとりしかいなくて、面倒見のいい弟持ちってところで共通してたりもします。


余談:アツいかもしれない姉弟モノ四コマ

晴れのちシンデレラ 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)晴れのちシンデレラ 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
宮成 楽

竹書房 2009-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼灯さん家のアネキ (1) (角川コミックス・エース・エクストラ 22-1)鬼灯さん家のアネキ (1) (角川コミックス・エース・エクストラ 22-1)
五十嵐 藍

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ……そういえば、今注目してる四コマ漫画はことごとく弟持ちの姉キャラヒロインですね。

 弟キャラには何かあるんでしょうか。

 美少女を主役にした場合、話を作りやすいのかもしれません(最初からシスコンブラコンがテーマのアネキはともかく)。


 ちなみに『ヤングエース』最新号のアネキは、弟に対する水野さんがマジでやばい! ってネタバレ話もしたいんですが、今回はがまん。あれはサブヒロインの描き方として、すごく語りたくなります。

ヤングエース 2011年 02月号 [雑誌]ヤングエース 2011年 02月号 [雑誌]

角川書店 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

Wed 2011.01/12

ハードディスクのデータは生きてました

| ハードディスクのデータは生きてましたを含むブックマーク

 なんとかハードディスクの中身のバックアップは成功しました。一時は「業者に頼るしかない」というレベルでしたが、この際にWindows7にしたおかげか正攻法で中身を認識できました。

 このぶんだと懸念のメールボックスThunderbird)も復元可能かな。

 仕事を続けるのに必要なデータが生きていたのが一番大きいですが、誤って消してしまったGoogle Chromeの同期データを取り戻せた、という小さなことも精神ダメージを軽減してくれてます。

 それにしてもWindows7 OSSSDSATA to USB変換ケーブル、SATAケーブルと、今回のために予定外の出費が……。

izuminoizumino 2011/01/15 13:44 バックアップしたThunderbirdのメールデータがなぜか初期状態なんですけど……

izuminoizumino 2011/01/15 22:06 正常なバックアップを発掘して解決しました>Thunderbird

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110112

Mon 2011.01/10

ハードディスクが壊れました

| ハードディスクが壊れましたを含むブックマーク

 あけましておめでとうございます……とWindowsから書くつもりだったんですが、パソコントラブルで、現在iPhoneでしかネットできない状況です。


状況説明。数日前に帰宅してから、デスクトップの場所を移動させて起動させたらブレーカーが落ちました。家電を減らして再起動したら、また落ちました。そして三度目の起動で「ご迷惑をおかけしています」のメッセージが表示されて、再起動ループHDDシステムファイルが壊れたと考えられます


SATA to USB変換ケーブルでノートパソコンHDDを繋いだところ、デバイスディスク認識するものの、マイコンピュータが「応答しません」の状態になります ←ここでこれ以上の負荷をかけたくなくてお手上げ


 OSの新調とHDDの復旧が終わってからじゃないと仕事ブログ更新も手が付けられません。申し訳ありませんがしばらく諸々の活動は休業状態です。

 はぁ。こんな人生いやだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110110


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107