Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Mon 2011.03/28

本場四川風?の麻辣豆腐を自炊してみる

| 本場四川風?の麻辣豆腐を自炊してみるを含むブックマーク

 健康上の理由があって、自炊のためのレシピを一から考え直している最中なのですが、その一貫として「自宅で四川料理を作ろう」目標を設定してみました。


豆板醤抜きの麻辣豆腐

f:id:izumino:20110328162447j:image


豆板醤入りの麻辣豆腐

f:id:izumino:20110328162446j:image


 普通麻婆豆腐とどう違うかというと、山椒花椒)の粒を大量に入れていること。

 本来、「麻婆豆腐」の「麻」は、山椒の「舌が痺れるような味」を指した字で、だから麻痺(まひ)」の「麻」と書くんでしょうね。

 日本人イメージする麻婆豆腐の「辛さ」は、「麻辣」の「辣」の方が表しているそうです。これは「辣油(ラー油)」の「辣」ですね。


 元々、中華料理店山椒入りの四川料理を食べるのが好きで、自分の体質的にも健康に良い気がしていましたから、いっそ自炊してみようと思い立った次第です。


レシピ


 中華鍋かフライパンに油をひいて、にんにく山椒鷹の爪を火にかけ、香りづけをします。

 次にひき肉とネギに火を通し、味噌と豆板醤で肉味噌にします。

 豆腐を切らずに一丁まるまま入れて、かき混ぜながら火を通して出来上がり。


 思ったよりも簡単に素早く作ることができます。

 鷹の爪を残さずに食べるのも平気*1なくらい、香辛料が好きだっていう人はお試しくださいな。

脳神経科学の名著『脳のなかの幽霊』が文庫落ち

| 脳神経科学の名著『脳のなかの幽霊』が文庫落ちを含むブックマーク

脳のなかの幽霊 (角川文庫)脳のなかの幽霊 (角川文庫)
V・S・ラマチャンドランサンドラブレイクスリー 山下 篤子

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-25
売り上げランキング : 969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 さっき本屋に足を運んでみたら、ラマチャンドランの『脳のなかの幽霊』が文庫落ちしてることに気付きました。

 脳神経科学への入り口となる本としては疑いなく名著なので、この機会にみなさんもぜひ。


 「脳神経科学の本を読む順番」についてのオススメは、下のエントリでもちょっとした案内を書いたりしています。ご参考に。


 ちなみにこれ、実は漫画をめくる冒険』の参考文献リスト(脳神経科学分野)も兼ねています。

 認知学を援用した漫画研究する人にとっても脳神経科学は必要な学問だと考えてますので、読者の方には特に推薦しておきますね。


 『漫画をめくる冒険』自体は、下巻のみがメロンブックス(全国)、COMIC ZIN東京)、ガケ書房京都)で委託販売中です。

*1:ぼくは消化器の機能が弱いので、むしろ香辛料で刺激した方が体調が良くなるみたいなのですが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110328

Fri 2011.03/25

漫画購入録/柳原望『高杉さん家のおべんとう』

| 漫画購入録/柳原望『高杉さん家のおべんとう』を含むブックマーク

高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
柳原

メディアファクトリー 2010-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 読んでます。

 2巻まで読んだので、3巻も注文しよう。


 白泉社少女漫画家が、少女漫画誌以外(本作の場合フラッパー)でも描いて話題に、という経緯では麻生みことにも通じる流れでしょうか。


 ヒロインが可愛くて、料理テーマのホームドラマ、と思いきや、主人公が地理学研究者なので「学者もの」としてもけっこう楽しめるのが意外な魅力でした(しかも「高杉家のお弁当」という作品のメインテーマにもしっかり「学者的な視点」が絡んできます)。

 実際に大学関係者に取材しながら創作しているようで、リアル感高めですね。


 テイストそのものは、紺野キタの『つづきはまた明日』が好きな人に勧めやすい気がしました。

つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)
紺野 キタ

幻冬舎コミックス 2009-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tue 2011.03/22

『魔法科高校の劣等生』エピローグ追加とタイトル変更、「初年度の部」正式完結へ

| 『魔法科高校の劣等生』エピローグ追加とタイトル変更、「初年度の部」正式完結へを含むブックマーク

最後Web更新

 10日前に「電撃文庫から書籍化決定」の報をお届けしましたが、不意打ちで第六章のエピローグが書き下ろされていました。


 てっきり第六章は3月11日の更新で完結していたと思い込んでました……、スミマセン。

 しかし最後までキッカリ10日ペースで更新を続けた佐島先生もすごい。


 まだ未読の方は、下記のページなどを案内にして今からでもチャレンジしてみてください。


 「第一章から登場する脇役」が多い作品ではあるので、ピクペディアキャラクター項目を横にして読み始めるといいかもしれません。


連載終了後のタイトル変更

 そして「小説家になろう」に掲載されている本編のタイトル「〜初年度の部〜」が付け加えられることに。


 これで正真正銘の、連載完結ですね。本当にお疲れさまでした。

 感想ページの作者返信によると、「外伝」の方の更新予定は考えておられるようです。


メディアワークスからの公式発表は4月発売の『電撃文庫MAGAZINEから

 さらに感想ページによると、第1巻の発売は年内の夏目標に進行しているようで、すでにイラスト案も上がってきているようです。

 なるべく早く「二年度の部」突入できるよう、可能なかぎりハイペースな刊行を目指しているとのこと。

 書籍化の詳細が載るらしい、来月の電撃文庫MAGAZINE』(Vol.19)が待ち遠しいですね。


電撃文庫MAGAZINE Vol.19


2011年5月

4月9日発売予定

予価:720円(税込)

お探しのページは見つかりませんでした電撃文庫公式サイト

電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 03月号 [雑誌]電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 03月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2011-02-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • これはVol.18ですが

期待の止まらない新章

 しかし、感想ページの作者返信で、既読者的に一番「きた!たまらん!」と悶えるのはこのコメントでしょうね。


 文庫版の第1巻は夏に刊行される予定です。

 以降の予定は多分に売れ行き次第の面もありますが(^^;、可能な限り早く第7章「77(ダブルセブン)編(仮称)」をお届けしたいと思います。

エラー

 もう読者からすれば「この意味はわかりますよね?」ってサブタイトルですよね、「ダブルセブン」なんて!

Sun 2011.03/20

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110320

Fri 2011.03/11

速報!!『魔法科高校の劣等生』が電撃文庫から書籍化決定!

| 速報!!『魔法科高校の劣等生』が電撃文庫から書籍化決定!を含むブックマーク

 いつも拙作をお読み頂きありがとうございます。佐島勤です。

 実はこのたび、株式会社アスキー・メディアワークス様より『魔法科高校の劣等生』を電撃文庫出版していただくことになりました。

エラー

 まさにきたー!なんですが、早速レスターさんと平和さんがスピード更新されてますね。


 重大発表のあった佐島先生の活動報告にも、読者のお祝いコメントが殺到中

 「小説家になろう」のランキング一位作品なんですから当然といえば当然なんですが、潜在的な読者はそうとう眠ってるんでしょうね。Twitterとかで感想とかたまに見かけるんですけど、これでもっとメジャーに語られるようになってほしいですね。


 しかもこちらの記事(二頁目)を読むかぎり、電撃のヒットメーカー三木一馬さんが一枚噛んでるような気配も?

f:id:izumino:20110311041131p:image


 同じく電撃文庫Web小説から書籍化を果たした、ソードアート・オンライン』の川原礫先生もなぜかしっかり反応されている(笑)

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫 abec

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 5188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 しかし気が早いと言われようと、今から気になるのがキャラクターイラストですよね。

 「あの」深雪さんのキャラデザ次第で、ここ10年先の妹属性・黒髪ロング属性歴史が変わる可能だってなきにしもあらず!


「漫画をめくるUst」をニコニコ動画にUpしました

| 「漫画をめくるUst」をニコニコ動画にUpしましたを含むブックマーク

 10日夜の漫画Ustは放送終了しました。第1回を含めた録画のアドレスは↓こちらになります。


 また、放送中も宣伝していたのですが、去年に放送したUst編集動画ニコニコ動画にアップしています。

 いろいろ試験的に作ってみた動画ですけど、漫画表現に関心のある方はぜひご覧になって、感想などコメしてあげてください。


Thu 2011.03/10

【告知】漫画論Ust「少年漫画についての連続講義 第2回・週刊少年誌」

| 【告知】漫画論Ust「少年漫画についての連続講義 第2回・週刊少年誌」を含むブックマーク

 10日(木曜日)夜に行う予定のラジオの告知エントリです。


 京都精華大学漫画研究員をしておられる、岩下朋世さんと組んでの漫画Ust、通算3度目の第2回を放送します。

 第1回のUstの保存先はこちら


 テーマとしては少年漫画をいま問い直す」「少年漫画というジャンルの成立と拡散をコンセプトにしています。

 前回は現時点の『バクマン。』に絞って語りましたが、今度は「今週の週刊少年誌を軸に論じたいと思います。


 放送開始のお報せはTwitterでしますからアカウントのフォローをお願いします。

@ @


 せっかくの定期的な企画なので、ついでに同人誌宣伝も。共著の『フィクション・ハンドブック』には岩下さんにも寄稿していただいてます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110310

Wed 2011.03/09

『スイートプリキュア♪』の演出の良さ

| 『スイートプリキュア♪』の演出の良さを含むブックマーク

 月曜の更新スイプリの演出について書いてみて。

 karimikarimiさんにSkype「この演出には気付きました?」と聞いてみたら。


karimiさん「これ良く気付きましたね!」

いずみの「まぁ、いつもスイプリは10回近く繰り返して眺めてますから(笑)

karimiさん「でもこれ『今週のゴーカイジャースイートプリキュア』ってタイトルもったいないですよ! スイプリの構造そのものを表してる演出じゃないですか。単独記事にしましょう! というか今から僕が書きます!」


 ということでウチの記事を引用した記事を一晩で書いてくれました。グッドジョブです!


 とうの歩き演出に関しては、注釈でも断っているように「作画コスト的にたまたまそうなった」演出だと思うんですけど、karimiさんの記事ではそれ以外の丁寧な演出の良さについても触れられています。


 スイプリの2話や4話、5話は全般的に気持ちいい演出が多くて好きですね。

 コストがかかってなくても、ひと工夫かけてなにかを表現しようとしてる演出は「丁寧さ」が感じられて、いいアニメだなあと思うきっかけにもなってくれます。


プリキュアぴあ (ぴあMOOK)プリキュアぴあ (ぴあMOOK)

ぴあ 2011-03-02
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)
(アニメーション) 工藤真由 池田彩

SMD itaku (music) 2011-03-09
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110309

Mon 2011.03/07

今週のゴーカイジャーとスイートプリキュア

| 今週のゴーカイジャーとスイートプリキュアを含むブックマーク

海賊戦隊ゴーカイジャー

 ゴーカイジャー第4話感想

 「演出のウソのつき方」が全般的にうまいですね。

 遠距離にあるビル一刀両断できる怪人なのに、その後は等身大剣術の力量を競い合っている。

 手ぶらに見えるアイムが「どこからともなく」サーベルを取り出す際のカメラワークと、手の芝居(ちょっとだけ洋服の前を開こうとする演技)が見事。


 「演出のウソ」ではないけど、いいもん側を卑怯呼ばわりすることで「正々堂々」のムードを作りだしておいて、しかるのち卑怯を行うという敵役の話術も「騙し方」として上手だなあと感心したり。


 ところで、ゴーカイジャーは全員で協調して動くということをせず、アドリブで動いているのに以心伝心でチーワークが取れている」というのが珍しい個性になっている戦隊です。

 でもレンジャーキーで別戦隊スーツに変身すると、必然的に協調の取れた戦術で動くことになるので、「別戦隊に変身するごとに息の合わせ方を覚えていった」のがゴーカイジャーなのかも。

 だとしたら、ノーマルスーツの状態で、打ち合わせ不要なコンビネーションが成立している理由としても納得がいきますね。


スイートプリキュア♪

 スイプリ5話感想

 Aパート頭(ふたりで並んで歩くシーン)のアニメーションがすごい。

f:id:izumino:20110308000938p:image f:id:izumino:20110308000936p:image


 歩幅のストライドが広い響に対して、歩幅の狭い奏がピッチを早くして歩くスピードを合わせてるカットで始まり、ちょっと間を置いた次のカット自然に歩調が左右対称に揃っている。


 作画の手間としてコストのかからない描き方(※)を選択しただけだろうとはいえ、ふたりの運動神経の差を表現しつつ、関係性としてナチュラルな芝居になってますね。

(※作画コストを考えると、足元のアップで「歩調の異なる歩き」を描くのに比べれば、フカン構図で「歩調の異なる歩き」を表現するのは骨の折れる作画になると思われる。)


 「どっちかがどっちかに歩調を合わせた」ってわけじゃなくて、自然に一致していったんだろうな」って感じられるのがいいですね。


 ちなみに「左右対称の歩き方」っていうのはオープニングアニメでも表現されていて、こういう作画を探してみるのは面白いですね。

f:id:izumino:20110214055005p:image


 このカットも決めポーズと同じで、「奏を右側から見るとシンメトリーの同じポーズになることがわかります。

「ふたりでひとつ(Suite)」なドとレのプリキュア/『スイートプリキュア』第2話感想 - ピアノ・ファイア

 そういえば今までの感想で、響と奏のキャラ付けが今までと違っていて、むしろ響の側にホワイト系統(ほのか・舞)の特徴が集まっていたり、

 さらに言えば男子に憧れる普通の家庭の女の子」という主人公ポジション属性が奏に移動している時点で、彼女ホワイト系のサポートキャラに留まらないって予想もできました。

比翼連理な響と奏の一体感/『スイートプリキュア♪』3,4話感想 - ピアノ・ファイア

……奏の側に主人公系統なぎさ・咲)の特徴が集まっていることに注目していましたが、第6話の予告で奏に弟がいることが発覚。

 主人公サイドは姉属性、っていう定番も奏の方に持ってきてるみたいですね。


 ふたりの関係が一方に固定されたものにならない、というのがスイプリのドラマの肝だという気もしますから、狙いがあって特徴を入れ替えてるのかもしれませんね。

Sat 2011.03/05

自宅で豚丼を作ってみる

| 自宅で豚丼を作ってみるを含むブックマーク

 ふと思い立って豚丼自作してみました。

f:id:izumino:20110305230058j:image


 辛口になってしまいましたが、これは簡単にできるし美味しい。

 簡単にレシピを書いておきます。


材料


調理順

  • まずタレ作り。鍋で大さじ一杯の水と砂糖大さじ三杯を煮たてる
  • タレが泡立ったら、50ccくらいの水と醤油みりん適当に入れて、玉ねぎとニンニクショウガを入れる
  • 別のフライパングリルで豚バラを炙っておく
  • 鍋を10分くらい中火にかけて玉ねぎがシナシナになってきたら、豚肉も投入。豚肉に火が通ったらコショウをかける
  • 丼に盛ったら、生卵を好みで乗せる

 醤油みりんの匙加減を間違えると微妙な味になりそうなので、目分量が不安な人はここのレシピを参考にするといいでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110305

Thu 2011.03/03

Ustreamの視聴には「にっこりコメント」が便利

| Ustreamの視聴には「にっこりコメント」が便利を含むブックマーク

 今晩、Ustの放送をするわけですが、その前に便利なプラグインの紹介をしておきます。


にっこりコメント:YouTubeにコメント機能を付加するサービス


 FirefoxGoogle Chromeプラグイン(Extension)なのですが。

 Ustreamチャットテキストを、ニコニコ生放送コメントのように動画内でリアルタイム表示してくれるサービスです。


f:id:izumino:20110303040014p:image



 Ustソーシャルストリームチャットが別タブに分かれているので、ソーシャルストリームを開きながらチャットもチェックできるという点で快適に便利。

 本来はYoutubeニコニコ動画風のコメントを流すサービスとして開発されたようですが、実際の使い道としてはUstream連携した機能のほうが実用的な気がしますね。

【告知】漫画論Ust「少年漫画についての連続講義 第1回『バクマン。』」

| 【告知】漫画論Ust「少年漫画についての連続講義 第1回『バクマン。』」を含むブックマーク

 3日(木曜日)夜に行う予定のラジオの告知エントリです。

 京都精華大学漫画研究員をしておられる、岩下朋世さんと組んでの漫画Ustを放送します。


 コンセプトテーマは「少年漫画をいま問い直す」。先週の土曜日に、第0回というかたちで基礎知識を語っておきましたから、今度は具体的な作品を取り挙げようということでバクマン。を選ぶことにしました。


 基本、ジャンプで連載してるエピソードのネタバレ有りで話すことになります。

 もちろん七峰メソッドの問題から始まって、少年ジャンプ歴史から編集者と連載の関係、少年誌としての在り方についてなどが話題になると思われます。



 放送開始のお報せはTwitterでしますからアカウントのフォローをお願いします。

 岩下さんのアカウントはこちら。ちなみに岩下さんのお仕事は『ユリイカ』の荒川弘特集号などで読むことができますね。よろしければご参考に。


ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集
荒川 弘 三宅 乱丈 藤田 和日郎 小泉 義之 佐藤 亜紀

青土社 2010-11-27
売り上げランキング : 7751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年
藤田 和日郎 荒川諸星二郎 立原 えりか 伊藤 比呂美 加門 七海 市川 春子

青土社 2010-01-27
売り上げランキング : 22178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wed 2011.03/02

最近のトピック

| 最近のトピックを含むブックマーク

橙乃ままれオフィシャルサイト

 『まおゆう魔王勇者』『ログ・ホライズン』のままれさんの公式サイトが!

 今月31日に控えるログホラ1巻の発売に先駆けて、キャラクターの設定画公開などが順次行われるみたいです。


ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり
橙乃 ままれ

エンターブレイン 2011-03-31
売り上げランキング : 214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(15) 新型コミックビューワーV3について、ご意見を! - (株)Jコミの中の人

 ページめくりボタンの領域が狭いので、「ページの外側」をクリックしてもページが移動できる……とかできると便利ですね。


高橋留美子・高橋陽一から学ぶコマ割りと視線誘導 | お絵かき速報!萌え絵上達法

 この高橋洋一のコマ割りは確かにすごい。コマ割りの構図がすごいというだけでなく、それが全部「次の見開きへのタメ」として完全に機能してるところとか。

 高橋留美子の例は、視線誘導よりも効果音の位置によるテンポ操作「4コマ目→5コマ目のカメラワーク」が巧いと感じました。


スイプリ4話 - まっつねのアニメとか作画とか

 『スイートプリキュア♪』第4話の面白いレイアウト集。


メイキング・オブ・ゾンビ すぺしゃる 〜妄想ユーのまき〜 - これはゾンビですか?アニメ公式サイト

 ユーのキャスティング妄想ユーのアイディアが実現するまでのあらましなど。今までにない発想が多くて、面白い


これはゾンビですか?ドラマCD これはゾンビですか?はい、波乱盤上です。これはゾンビですか?ドラマCD これはゾンビですか?はい、波乱盤上です。
ドラマ 間島淳司 野水伊織 日笠陽子 月宮みどり 清水愛 金元寿子 吉野裕行 山口理恵 美名 井上喜久子

flying DOG 2011-02-09
売り上げランキング : 2044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ジュエルペット てぃんくる』2期から萌え路線変更で大きなお友達大歓喜! - かくれオタのブログ

 去年の4月のスレッドまとめなんですが、なるほどこんな流れだったのか。リアルタイムで変化を目撃した人は確かにびっくりしたでしょうね。

 てぃんくるはそろそろ終わりそうなので、第三期のテイストはどう変わるのか、今から気になったりします。


ジュエルペットてぃんくる☆DVDブック 3ジュエルペットてぃんくる☆DVDブック 3
ウィーヴ

ヴィレッジブックス 2010-12-10
売り上げランキング : 3628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この子を助けてやってくれ - 痛い信者(ノ∀`)

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/02(水) 16:28:16.96 ID:4BfTwfqy0

(´・ω・`)・ω・`) キャー

/  つ⊂  \


 >>1の絵も可愛いかったですが、このAA可愛い

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110302

Tue 2011.03/01

『魔法科高校の劣等生』は更新中

| 『魔法科高校の劣等生』は更新中を含むブックマーク

魔法科高校の劣等生


 ゆうべ最新話が更新されて、にわかに沸き立つTwitter魔法科タイムライン


 近頃は、おおよそ10日間のペースで更新されてて佐島先生スピードと熱意には圧倒されるばかり。まだこの作品を知らない、という人のためにも定期的に紹介エントリをアップしておきたいくらいです。


比翼連理な響と奏の一体感/『スイートプリキュア♪』3,4話感想

| 比翼連理な響と奏の一体感/『スイートプリキュア♪』3,4話感想を含むブックマーク

f:id:izumino:20110302001742p:image f:id:izumino:20110302001847p:image


主役の入れ替わりが描かれた3,4話

 第3話が「響回」音楽の話)、第4話が「奏回」ケーキの話)。

 次が「響と奏の回」(一緒にインタビューする話)になるようですが、次回でスイプリのお話パターンは一通り出揃うかもしれませんね。


 3話の時点では、テンポを外しがちな響の手綱を握る奏」に注目していたのがレスターさんのブログでした。


ただ、これまでと少し異なっているのは、

二人の性格が対照的というよりは、どちらかといえば似ている点


(中略)


今回は二人が似ているとはいえ、奏ではどちらかといえばホワイトの系譜を継ぐキャラであり、

しっかりとした落ち着きをもたらすキャラは響ではなく奏の方でしょう。

奏の作り出すリズムが素晴らしい ―『スイートプリキュア』のすすめ― - レスター伯の躁鬱

 ふたりが似たもの同士、というスイプリのコンセプトを踏まえつつ、奏の特色に注目したエントリです。

 その記事のブックマークコメントで、ぼくはこう書いていました。


 それほど一方的な関係だとは感じなかったんですね。

 さらに言えば男子に憧れる普通の家庭の女の子」という主人公ポジション属性が奏に移動している時点で、彼女ホワイト系のサポートキャラに留まらないって予想もできました。


 実際に4話を眺めてみると、やはり「突っ走りがちな奏を、響の方がなだめる」という関係になっていましたね。

 たぶんスイプリのふたりっていうのは「片方が片方のサポート役にまわる」ボケツッコミ夫婦=めおと)の関係ではないんでしょうね。


 響の回では奏がサポート役に回るし、奏の回では響がサポート役に回るという、リバース可能な関係なんだと思います。

 まぁ、あくまで響を「主人公」として見るなら、物語進行において手綱を握るのは奏の役目になるのでしょう。でも日常では響も奏の手綱を握っているんだろうということですね。


 快活だけどドメスティック世界を広げたがらない響と、

 好奇心の強い社交家で外へと向かいたがる奏、

……と、互いに引っ張りあうベクトルを持っています。


 だから響が内にこもると奏が外に出そうとするし(3話)、奏がひとりで突っ走ろうとすると響が引き止める(4話)。


 2話の時点でも「このままの関係でいい響」と「外に向かおうとする奏」の違いは発見できましたが、(以下は参考記事)


 ふたりで一緒にいられたら、それだけでいい正義感が強いかプリキュアの役割は深く考えずに受ける)、というのが、たぶん響側の認識で。

 でも奏の方は「ふたりで何か新しいことをしたい」っていう外への志向を持ってるんでしょうね。


 特定の友達をあまり持っていなさそうな響に対して、入学前から友達がいて、クラブに居場所があるのも奏です。


 第3話の予告でも、積極的に外部に関わろうとする奏に対して、内に閉じこもりがちな響が描かれるみたいですし。

「ふたりでひとつ(Suite)」なドとレのプリキュア/『スイートプリキュア』第2話感想 - ピアノ・ファイア

……そういう、お互いに欠けてる心を補い合うのがふたりの関係なのでしょう。


「別たれた半身」なようなふたり

 スイプリのドラマは、「痴話喧嘩」をベースに作られているのは間違いないのですが、このふたりを「夫婦」に喩えるのはちょっと違うような気もしています。というのは、この関係なら両方に「母性」が与えられているように感じるからです。


 響にとっての奏が「お説教タイプ母性なら、奏にとっての響は「ひたすら甘やかすタイプ母性ですよね。

(ふたりとも両親がコドモっぽいために、「大人の子育て」を経験できそうになかった家庭環境も、互いに母性を求める理由になっていそう。)


 実際、第4話の響のドメスティックな包容力はすごくて、「付き合ってたらケーキ職人としてダメになる」と心配されるのも間違ってないなぁと思います。響は自分が食べ慣れた味を美味しいと思ってるだけですし、いかにも「甘やかしすぎてダメにする」タイプ女性母性を感じたり。

(むしろ響は奏に依存しすぎるあまり、「奏以外の料理を美味しいと感じない」味覚異常を病んでいるおそれすらあるような……)


 でも、まだ中学生の奏にとって本当に必要なのは「響の笑顔のためにケーキを作る心」を育むことであって、プロフェッショナル仕事意識しない方が良い……職人としてもそれが好ましい、ということなんでしょうね。


 しかし、「互いに母性を向け合う」この関係が、「親子」を模しているかというと、それもちょっと違うわけで。


 心理学っぽい解釈になりますが、こういう「欠けた性格を補い合う」「しかし本質的には同じ性格人間というのは、まさに「もともと同じ人間」「別たれた半身」と思えるくらいの絆(Spirt link)を感じさせます。(以下は参考記事)


正反対の凸凹コンビから、共通点の多い似たもの同士に

f:id:izumino:20110213014528p:image


 スイプリが放送される前に流出した業者向けの情報でも「初のピンク同士!」とプッシュされていたように、今度のプリキュアは「正反対の要素」を減らして「共通点」でふたりを繋いでいることが気になります。


 そこから「似たもの同士」っていうキーワードに注目すると発見も多いんですよね。

『スイートプリキュア♪』は凸凹コンビではなく、似たものコンビに注目? - ピアノ・ファイア

 響=メロディと奏=リズムのネーミングに不思議な一体感があるように、フェアリートーンの色と音程も交差していて「ふたつでワンセット」の一体感があるんですよね。

 響と奏は「もともとひとつ」というイメージが強かったんですが、なおさら半身のような存在に思えてきましたね。アンドロギュノスというか。

「ふたりでひとつ(Suite)」なドとレのプリキュア/『スイートプリキュア』第2話感想 - ピアノ・ファイア

 「両性具有(男女同体)」の代名詞であるアンドロギュノスですが、元ネタプラトンでは「男男同体」や「女女同体」のアンドロギュノスもいるんですよね。

いずれの半身も、もう一方の半身に憧れ、これを追い求め、一緒になろうとしました。そして、腕を絡め合って互いに抱擁したまま何もできなくなってしまいました。半身のままでは、働くことも生きていくこともできなかったのです。

ギリシャ神話

 別たれた半身を求める、ひとつに戻ろうとする気持ちの強さを見ていると、響と奏にはこのくらい「一体感」のあるイメージが浮かんだりしています。


 ……というか、そのくらいに「別れがたい関係」だと思ってみないと、このふたりは共依存すぎるよねーと考えてしまうのもありますが。


 比翼の鳥といって、「二羽一組でないと飛ぶこともできない鳥」の言い伝えもあります。それぞれ自立出来ていない、というのは普通なら良くないことなんですが、このふたりならそれも仕方ないかな、と思ってしまうくらいなんですね。


 ただ、中学入学後の一年間で、それぞれ単独でも学園内で優秀な存在になれることは証明されてますし、だからこそ許される「特別な関係」なのかもしれない……と意識しながら眺めていたいプリキュアです。



ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)
(アニメーション) 工藤真由 池田彩

SMD itaku (music) 2011-03-09
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107