HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画関係のお仕事報告、『SFマガジン』に『進撃の巨人』記事など

 告知としては遅れに遅れたのですが、漫画関係のお仕事のお知らせです。


 『マンガ文献研究』というミニコミにエッセイを寄稿していて、『マンガ研究』というマンガ学会の機関誌でパネルディスカッションの出演記録が載っています。


 特に『マンガ研究』の方は、去年開催されたマンガ学会のシンポジウムを収録したものですが、当時の漫画界について考えていたことを結構たっぷり語っていたので、関心のある方は取り寄せてみてください。

SFマガジン』の今月号に『進撃の巨人』記事


 「2010年代のSFシーン」という特集企画のうち、漫画作品を担当ということで、『進撃の巨人』についてお願いしますというオファーでした。
 編集者さんも、拙ブログの本当に読みたい『進撃の巨人』レビューとは?を読んでから依頼していただいたようで。件のエントリから「SFとしてのエヴァとの比較」「70年代和製SF」 についてのトピックを膨らませて4ページほどの評論にまとめています。
(あと、当時は書くことのできなかった「総合格闘技ファンとしての諌山創」という作家論にも少しだけ触れてみました。)


 来週には発売されるようなので、こちらもぜひ手に取ってみてください。


S-Fマガジン 2011年 07月号 [雑誌]S-Fマガジン 2011年 07月号 [雑誌]

早川書房 2011-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)
諫山 創

講談社 2011-04-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools