Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Wed 2011.06/29

六月最後の上京

| 六月最後の上京を含むブックマーク

 28日は、獨協大学でぼくが担当する講義のふたコマ目ということで、三回目の上京。

 今回は長居はせずに日帰りです。


 前日の夜行バス新宿に出てから、早朝、東武戦をくだって埼玉に入るルートですね。

 講義じたいは、あんまり順序立てた話し方はできなかったとはいえ、先週(漫画論の基礎理論編)とセットで現代的な話題に繋げられたんではないかなと思います。

 どのくらい伝えられたかな?


 講義後、「女の子二人のお母さん」な先生雑談できる余暇たまたまできたので、今時の女児文化について色々リサーチしたりもしてました。

 実際に聞いてみると、だいたい想像していた通りの流行があるみたいでした。


 そのあと目白に移動。夏目房之介先生と合流して一緒の用事をクリアしたあと、学習院大学の生徒さんを交えてしばらく談話。

 このあたりでiPhoneの電源がいったん切れる。


 iPhoneが復活して19時を過ぎた頃、帰りの夜行バスに乗るために池袋へ移動。

 折角の機会なのでお会いしたかった方達とお茶をして、『ジュエルペット てぃんくる☆』や女児アニメお話を一時間半ほど付き合っていただきました。


TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところで帰りのバスが、初めて乗る二列シートの車両だったんです。

 その座席がやたらと快適に進化していた座席で、ちょっとびっくりしました。

 たったいま、備え付きのディスプレイ映画の『エアベンダー』を観たりしてるんですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110629

Sat 2011.06/25

『なかよし』のファッション漫画、『しゅごキャラ!』と『夢みるエンジェルブルー』

| 『なかよし』のファッション漫画、『しゅごキャラ!』と『夢みるエンジェルブルー』を含むブックマーク

夢みるエンジェルブルー(1) (KCデラックス)夢みるエンジェルブルー(1) (KCデラックス)
白沢 まりも ナルミヤ・インターナショナル

講談社 2008-03-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最近読んだばかりの少女漫画

 以前からこのブログで注目していた、「きせかえアーケードゲームのブームと「コーデ系キッズアニメの潮流に関する調べ物です。


 少女漫画の分野において「きせかえアーケードゲーム」は、小学館『ちゃお』を中心に展開しています。

 きらりん☆レボリューション2004年)、めちゃモテ委員長2005年)、リルぷりっ2010年)、プリティーリズム2011年)はどれも掲載誌が『ちゃお』ですね(プリティーリズムは異例として集英社の『りぼん』にまたがって掲載されている)。


 オリジナルファッションブランドちゃおスタイル」を開いていたり、ちゃおガールという読者モデルを募集していたりと、少女漫画誌ながら、ちょっとした「児童向けファッション誌」の役目も果たしているわけです。

(これは小学館の『コロコロコミック』が、漫画誌であると同時に「ホビー情報誌」でもある、という事情と同じだと思います。)


 一方、「コーデ系キッズアニメ」に強い影響を与えている作品なんじゃないか……と個人的に睨んでいるのがPEACH-PIT原作しゅごキャラ!です。

 アニメ版2007年7月〜2010年3月の二年半も続けて制作されるなど、当時の女児からは絶大な支持を受けていただろうシリーズです。


しゅごキャラ!(1) (講談社コミックスなかよし (1113巻))しゅごキャラ!(1) (講談社コミックスなかよし (1113巻))
PEACH−PIT

講談社 2006-07-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『しゅごキャラ!』は、ファッションやイメチェンを通した「女の子自己実現」を児童向けに描ききった名作で、「指で作るハートマーク表現とか「コーデもバッチリ!」というセリフの登場とか、やってる内容もいちいち新しいのです。

原作の連載は『めちゃモテ委員長』とほぼ同時期スタートで、アニメ化は『めちゃモテ委員長』よりも一年半早い。)


f:id:izumino:20110626015831j:image

プリティーリズム・オーロラドリーム ライブチック・キャラクターソングCD act.2  ココロ充電!プリティーリズム・オーロラドリーム ライブチック・キャラクターソングCD act.2 ココロ充電!
天宮りずむ CV.原紗友里

DIVEentertainment 2011-07-20
売り上げランキング : 3183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今振り返ってみれば、「キャラなり」は『仮面ライダー電王』(2007年)のイマジンですし、「×たま」は『仮面ライダーOOO』(2010年)のヤミーにしか思えなかったりも……(これは妄想ですが)。


 さすがにアーケードゲームにはなりませんでしたが、DSで出たゲーム版にはきせかえの要素がしっかり入っています。


しゅごキャラ! あむのにじいろキャラチェンジしゅごキャラ! あむのにじいろキャラチェンジ

コナミデジタルエンタテインメント 2008-11-06
売り上げランキング : 4263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

f:id:izumino:20110626031614p:image

しゅごキャラ!あむのにじいろキャラチェンジ|ゲーム紹介

 『しゅごキャラ!』の原作は、講談社なかよし2006年のはじめから連載がスタートします。

 『なかよし』とは無論、あの美少女戦士セーラームーンを送り出した雑誌であり、カードキャプターさくら』『東京ミュウミュウ』『ぴちぴちピッチといった「変身ヒロインもの」のアニメ化作品を連発していたわけで、『しゅごキャラ!』もその路線のひとつなわけですね。


 「プリキュアシリーズ」の漫画版が『なかよし』に掲載されつづけているのも、この「変身ヒロイン」の系譜と無縁ではありません。


ハートキャッチプリキュア!&フレッシュプリキュア! おはなしブック! (講談社MOOK)ハートキャッチプリキュア!&フレッシュプリキュア! おはなしブック! (講談社MOOK)
なかよし編集部

講談社 2010-02-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 で、『しゅごキャラ!』が連載スタートしたその年末には「なかよし学園ファッション部」という読者モデルグラビアコーナーがナルミヤ・インターナショナルと提携してスタート。

 そのナルミヤ・インターナショナルの協力で描かれたのが『夢みるエンジェルブルーという作品です。


『夢みるエンジェルブルー』(ゆめみるエンジェルブルー)は、白沢まりもによる日本漫画作品。

2007年講談社漫画雑誌なかよし6月号に第1話が掲載。以後『なかよしラブリー』(同社)2009年秋の号にて最終回が掲載されるまで、両誌にて不定期かつ変則的な形式で掲載された。『なかよし』と、ナルミヤ・インターナショナルとの提携に基づいて作られた作品であり、同社のブランドネームひとつエンジェルブルー」を題材にした内容。

夢みるエンジェルブルー - Wikipedia

 おまけ付きの特装版が作られるなど、けっこう力を入れられていた作品だったのかもしれません。


夢みるエンジェルブルー 1 特装版 (1) (プレミアムKC)夢みるエンジェルブルー 1 特装版 (1) (プレミアムKC)
白沢 まりも

講談社 2008-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢みるエンジェルブルー(2) 特装版 (プレミアムKC)夢みるエンジェルブルー(2) 特装版 (プレミアムKC)
白沢 まりも ナルミヤ・インターナショナル

講談社 2008-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかよし』における「きせかえ」ブーム

 ちなみに、「きせかえアーケードゲーム」における「CGのダンス」の要素を取り込んだのがフレッシュプリキュア!2009年)で、ファッション要素を取り込んだのがハートキャッチプリキュア!2010年)だと考えることができます。


 そうすると、(『ちゃお』とは異なって)「プリキュアデータカードダスシリーズ」以外に「きせかえアーケードゲーム」とのタイアップ作品を持たなかった『なかよし』が、どう「きせかえ(コーデ)」のブームを取り込んできたのか……というのも『しゅごキャラ!』や『夢みるエンジェルブルー』、「なかよし学園ファッション部」などの連載から窺えるような気もします。

プリキュアデータカードダスプロモーションスタートは、『しゅごキャラ!』のアニメ化とほぼ同時。)


 他にも「この漫画は『なかよし』的には重要!」という作品があれば、ぜひ教えてください。

読書録/葵せきな『生徒会の木陰』

| 読書録/葵せきな『生徒会の木陰』を含むブックマーク

生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5
葵 せきな 狗神 煌

富士見書房 2011-06-18
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 18日の夜、関西行きのバスに乗る直前に、新宿コミックZINで購入したもの。

 雑誌掲載ぶんをまとめた短篇集ですが、表紙の人がメインとなる書き下ろしエピソードには良い「ヒキ」が入ってましたね。


 もう一度アニメ化するニュースも流れてますが、レギュラー声優陣は気に入っていたので、キャスティングがそのままだとしたら楽しみです。

Mon 2011.06/20

明日は

| 明日はを含むブックマーク

 漫画論の講義をひとコマ受け持つことになったので、埼玉獨協大学出張です。

 来週の28日もその続きの講義が入る予定。

 どちらも、ついでなので東京でちょっと友達と会うことにしています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110620

Fri 2011.06/17

上京日記

| 上京日記を含むブックマーク

 15日から東京入りしています。

 文学フリマで『アニメルカ』Vol.4は完売したようだし、ぼくは二日連続でトークイベントの出演を済ませ、今晩行われる本命の用事を残すのみです。


 16日の「まどか☆マギカナイト」Ustで録画されたものが視聴できます。よければどうぞ。

  1. まどか☆マギカナイト前半『吉田隆一パート』
  2. まどか☆マギカナイト中盤『泉信行パート』
  3. まどか☆マギカナイトティロフィナーレ!
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110617

Sat 2011.06/11

泉信行「魔法少女アニメの過去と未来」の小見出し紹介

泉信行「魔法少女アニメの過去と未来」の小見出し紹介を含むブックマーク

 早朝の更新でも告知しましたが、単独記事でも改めて。

アニメルカ vol.4』
場所: 第十二回文学フリマ(大田区産業プラザPiO)
日時: 2011年6月12日(日)
ブース名: アニメルカ製作委員会(大展示・U-10)
文フリ価格1200円(通常1500円のところ)



f:id:izumino:20110611045618j:image


 Vol.1〜3まで連続で参加していた『アニメルカ』ですが、Vol.4では魔法少女アニメ過去未来――『魔法少女まどか☆マギカ』が描けなかった少女たち」という長文論考を寄稿しています。

 話題作としての『まどか☆マギカ』論を起点にしつつ、「逆照射的に語ることのできる魔法少女アニメ史」記述していく、というスタイルの記事となっています。

 以下に小見出しを抜粋しますので、そこから構成をイメージしていただけるといいでしょう。



 いま気付きましたが、「12」のナンバリングが重複してますね(笑)

 ゲラと初稿を確認してみましたが、これはぼくの側のミスですね……まぁ本文には影響しないミスなのでご勘弁ください、ということで。


 「参考作品一覧」はあくまで「本文の参考作品」の一覧です。

 だから「年表」として網羅しているわけではないんですが、ざっと100タイトルは載せることになったので、年表としても取りこぼしは少ないんじゃないかと思います。ちなみに、原作付きアニメ原作の開始時期もキッチリ併記しておいたのが「漫画研究家」視点のコダワリでしょうか。


関連エントリ

『アニメルカ』Vol.4に魔法少女論を寄稿/ニコ生PLANETSにゲスト出演

| 『アニメルカ』Vol.4に魔法少女論を寄稿/ニコ生PLANETSにゲスト出演を含むブックマーク

 直近の活動報告です。

 まず、12日の文学フリマ頒布される、アニメ批評同人誌アニメルカ』Vol.4に寄稿しています。


f:id:izumino:20110611045618j:image

【論考】

魔法少女アニメ過去未来――『魔法少女まどか☆マギカ』が描けなかった少女たち

泉信行

アニメルカ公式ブログ  『アニメルカ vol.4』(特集:岡田麿里とアニメの物語論) 目次

 この仕事は、以前ブログ魔法少女アニメに関する長めの原稿執筆していたのですが……」と何度か触れていたものですね。


 ↓は、校正を手伝ってもらった「ぼす」さんと、編集の反アニさんによるご紹介。


アニメルカ vol.4』に掲載されている泉信行さんの「魔法少女アニメ過去未来――『魔法少女まどか☆マギカ』が描けなかった少女たち」は、「魔法少女」というジャンルを縦に捉える場合の参考資料として、これほど優れたものはないのではないかと思う。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

年表含め約25000字の超本格的な論考です! ニコ生にも期待を・・・! RT @izumino: なにげにぼくの原稿が一番長文だったらしいです / アニメルカ公式ブログアニメルカ vol.4』(特集:岡田麿里アニメ物語論) 目次 http://htn.to/wuTiaZless than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply


 『アニメルカ』自体は、ぼくも今日はじめて目次を見たのですが、今まで以上に豪華かつ、「同人誌からできる内容」が詰まった号になってそうですね。


 次に、反アニさんが「ニコ生にも期待を・・・!」と言っていたこの仕事


ニコ生PLANETS7月号徹底評論「ハートキャッチプリキュア!」 - ニコニコ生放送

 今月の15日は上京して、ニコ生に出演することになりました。ハートキャッチプリキュア!がお題。

 『ふたりはプリキュア』の第一話の二日後にはイラストをHPにアップしたり関西で催したファン総決起集会の片棒を担いだりライブショーに行ったり、おそらく世界最初に作られたと思われるプリキュア合同誌に参加したりした程度のプリキュアファンとして大きなお友達」の役を担ってこようと思います。

【出演】

司会:宇野常寛評論家、PLANETS編集長

石岡良治批評家

泉信行漫画研究者

黒瀬陽平美術家


 ちなみに宇野常寛さんとは、去年開催された日本マンガ学会第10回大会シンポジウムで同席する機会があったのですが、その縁もあって呼ばれることになりました。

 前回の『まどか☆マギカ』の回でもチラホラぼくの名前が挙がっていたので、それが布石に感じる人もいる……? かもしれませんね。


 ちなみに黒瀬さんとは、Review House 02』漫画論を寄稿したとき担当していただいていた縁があったりもします。石岡さんはこれが初対面ですね。

Review House 02Review House 02
中ザワヒデキ 磯崎新 木村桜井圭介 小沢康夫 吉村萬壱 西尾康之

レビューハウス編集室 2008-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Thu 2011.06/09

『魔法科高校の劣等生』、電撃文庫の発売まで一ヶ月を期に公式が壁紙配布!

| 『魔法科高校の劣等生』、電撃文庫の発売まで一ヶ月を期に公式が壁紙配布!を含むブックマーク

第一巻発売まであと一ヶ月! それを記念して(?)、ご要望いただいたキービジュアル壁紙を用意しました。サイズは1280×1024です。応援よろしくお願いいたします! #mahouka http://twitpic.com/595700less than a minute ago via Twitpic Favorite Retweet Reply


第一巻発売まであと一ヶ月! それを記念して(?)、ご要望いただいたキービジュアルの壁紙を用意しました。サイズは1280×1... on Twitpic(Twitpic)


 『電撃文庫 MAGAZINE』の告知ページで使用され、「どう見てもアニメ誌の版権絵」と読者がみんなのけぞったという、あのイラスト素材ですね。

電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 05月号 [雑誌]電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 05月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2011-04-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 裁断して自炊でもするべきか……? とぼくも悩んでいたくらい、壁紙化の要望があったのですが、ありがたいことに公式による壁紙配布が行われることに。

 あとは表紙デザインと本文イラストが気になりますね。ともかく、あと一ヶ月です。

Wed 2011.06/08

最近チェックした記事

| 最近チェックした記事を含むブックマーク

 『日常BD1巻の、あらゐけいいち描きおろしジャケットはすごくいい絵ですよね。

日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]

角川書店 2011-06-24
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みおのドラゴンスクリューにみる『日常』とプロレスの関係 ―日常系における「ガチの論理」に関する一考察― - レスター伯の躁鬱

 このTogetterや、このエントリを生むきっかけにもなった「ドラゴンスクリュー問題」について、プロレスファンであるレスター伯による見解がむだなくまとめられています。


身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 放送時間帯でアニメ体験をふりかえる事についてのメモ

 いわゆる「ニチアサのプリキュア枠」が昔から女児アニメ時間ではなかったことと、スーパーヒーロータイムでもなかったことの検証。ぼくはビックリマンGS美神ママレがドンピシャな世代でした。


-京都アニメーションから新レーベル誕生!『KAエスマ文庫』創刊!-サーパラニュース - ゲーム・アニメ総合情報サイト-

 ちょっと驚きましたが、公式サイトによると直営店のみの販売で書店流通はしない商品みたいなので、特に既存レーベルとの競合は狙ってなさそうですね。


Togetter - 「新しい試み「未完作品をJコミ+同人誌で完結」」

 松田未来先生の、Jコミを利用した新しい活動について。


【特別読切】ダウンタウントレイン/五十嵐藍 - マッグガーデン・コミック・オンライン

 『鬼灯さん家のアネキ』の五十嵐藍によるWeb読み切り。良い。


久々に長文でTIGER&BUNNYに言及してみる - ゆうきさらのほんよみにっき

 トラックバックいただきました。「作品を構成する一部である」という役割を視聴者に振ることで、作品自体から離れ難くなるという効果をもたらしているのではないか、という指摘。


「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX 特製収納ボックスのジャケット絵、ミニまくらのイラスト公開! こもぺす

 とっても華やかで目が失明してしまいそう。


「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX 限定特典のミニまくらの使用感をテスト こもぺす

  • ミニ枕って使い道あるのかなと思ってましたけど、本当に子供サイズだったんですね。

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 1560

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つい自分に甘くなってしまうアナタへ〜自制心を養うための5つのコツ : ライフハッカー[日本版]

 「自制心は使いすぎると消耗する」という考え方をメモ


サーチナ-searchina.net

 ちょっと面白そう。

華僑流おカネと人生の管理術華僑流おカネと人生の管理術
宋 文洲

朝日新聞出版 2011-05-20
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鶏レバーのエビ衣揚げの作り方 レシピ Hirohiro’s 料理のページ

 中華料理レパートリーとして挑戦してみましたが、これおいしいですね。

f:id:izumino:20110609005706j:image

『星の王子さま バンド・デシネ版』がとても良かった

| 『星の王子さま バンド・デシネ版』がとても良かったを含むブックマーク

星の王子さま バンド・デシネ版 (Le Salon des livres)星の王子さま バンド・デシネ版 (Le Salon des livres)
ジョアン・スファール 池澤夏樹

サンクチュアリ出版 2011-05-23
売り上げランキング : 8515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

池澤夏樹さんより

サンテグジュペリの『星の王子さま』はすばらしい。

 言うまでもなく永遠に読み継がれる傑作だ……けど、あの王子さまはちょっとお行儀がよすぎないか? あの歳の少年はもっと活発で、奔放で、感情の幅だってもっと広いのではないだろうか?  そこのところをジョアン・スファールは巧みに絵にした。言葉原作とあまり違わないのだが、絵のおかげで印象がずいぶん違う。ぼくの翻訳はそこを汲んで、ぐんとくだけた、いきいきした文体にした。

フランスマンガコミック、BD(バンド・デシネ)には日本とは違った長い歴史と豊かな蓄積がある。それを踏まえてのスファールのこの仕事であるということも伝えたい。

サンクチュアリ出版 イベント::『星の王子様 バンドデシネ版』刊行記念イベント 池澤夏樹さんトークショー@渋谷

 声優池澤春菜のお父さん……としても知られる翻訳家池澤夏樹翻訳だというのも興味をひいて買ってみたのですが、これはアタリでした。

 BD自体も、ぼくはそれほど読み慣れていないのですが読みやすかったですね。


星の王子さま (新潮文庫)星の王子さま (新潮文庫)
サン=テグジュペリ Antoine de Saint‐Exup´ery

新潮社 2006-03
売り上げランキング : 3820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 実を言うと原作サン=テグジュペリが描いた『星の王子さま』は個人的に好みではなくて。

 池澤夏樹が言うように、「ちょっとお行儀がよすぎ」た絵ではなく、痛ましい影すら感じるスファールの絵は感情移入のしやすいものでした。


 単純に好みという意味でなら、ぼくはゼルダの伝説の「風のタクト」の絵柄を連想させるタッチが好きなんでしょうけどね。


ゼルダの伝説 風のタクトゼルダの伝説 風のタクト

任天堂 2002-12-13
売り上げランキング : 1093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Sat 2011.06/04

「集団転生モノ」のジャンルを拓く、『ログ・ホライズン』と『ボクラノキセキ』

| 「集団転生モノ」のジャンルを拓く、『ログ・ホライズン』と『ボクラノキセキ』を含むブックマーク

 ログ・ホライズン(通称「ログホラ」)の1巻が出たときに、『まおゆう魔王勇者』との関連でひとつ記事を書きました。二ヶ月前の更新ですね。


ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
橙乃 ままれ ハラ カズヒロ

エンターブレイン 2011-05-30
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 物語が大きく進む「ログホラ」2巻の発売に合わせて、また記事を書いてみたいと思います。

 今度は同じ作者の作品とではなく、別の漫画作品と結びつけたものを。


「異世界転生モノ」の亜種としてのログホラ

 ログホラの導入となるストーリーは、公式でこんな風に紹介されています。


オンラインゲーム世界日本人ゲーマー3万人が閉じ込められた!

昨日までプレイしていた「剣と魔法世界」が今日からの「現実」。

橙乃ままれオフィシャルサイト

 オンラインゲームファンタジー世界に現代人が入り込むという設定で始まる、『ログ・ホライズン』。

 その設定が選ばれた背景にはちょっとした前提があります。


 まず、ログホラは「小説家になろう」という小説投稿サイトでその実力が試されてきた作品です(現在は累計ランキング8位)。

 しかしこの「なろう」というサイトが曲者。

 ランキング上位の作品の大半が、「異世界召喚/転生ファンタジー」で占められているという、一種独特な文化を備えたサイトでもあるからです。


 この「異世界召喚/転生」が当たり前のジャンルになっているフィールドで、個性を示すために選ばれたのがゲーム世界に転生する」という設定なんですね。

 それでも『ソードアート・オンライン』を初めとして、「ゲーム世界への転生モノ」には前例がありますから「三万人」という集団転生ログホラの第二の個性になっています。


ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
川原 礫 abec

アスキーメディアワークス 2011-04-08
売り上げランキング : 994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 よくある「ファンタジー世界から召喚」ではなく、「オンラインゲーム現実化」によって読者を異世界へ連れだそうとするスタイルは、さいきん注目されている日常との地続き感」に通じるものがありそうです。


 さて、1巻ではまだなりをひそめていた「集団転生」というこのコンセプトですが……。

 2巻以降から「主人公たち以外にも同じ境遇の冒険者が無数にいて、彼らも元・現代人としての意識を持って生きていること」テーマとして大きく立ちはだかってきます。


 その葛藤ドラマが、ログホラの大きな魅力のひとつです。


ファンタジー世界→現代」の転生モノ『ボクラノキセキ

 ところで、ちょうどログホラの1巻と同時期に刊行されたボクラノキセキの4巻を読んで、


「ああ、この漫画も、ドラマの中心を形作っているのはログホラと同じ、集団転生なんだ」


……と、ふと思ったものです。


 「現代→ファンタジーゲーム世界」の転生であるログホラの反対で、ファンタジー世界→現代」の転生を題材にした少女漫画が『ボクラノキセキ』です。

 『コミックZERO-SUM増刊WARD』に連載中。


ボクラノキセキ 4巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ボクラノキセキ 4巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
久米田 夏緒

一迅社 2011-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『ボクラノキセキ』に関しては、以前も「転生モノ」というジャンルに絡めて感想を書いたことがあります。


 つまり、キャラクターとしての基盤が「現世の人格」にあるのか「前世人格」にあるのかが、読者から見て曖昧に感じられてくるのが転生モノの特徴なんですが(だって同じ人格から)、

漫画感想/久米田夏緒『ボクラノキセキ』1,2巻 - ピアノ・ファイア

 そのときは、「主人公が転生先で記憶を保ったまま成長していること」を作品の特徴として注目していました。


 よくある「転生モノ」のように、「ある日突然前世記憶に目覚めることで、現世の人格が上書きされる」という豹変が主人公には起こらない……。

 このワンアイディアが『ボクラノキセキ』のユニークな魅力を支えていると言ってもいいでしょう。


 その点、主人公の人生観倫理的と言っていいもので、「なるべく前世経験は現世に持ち込まないようにしよう」というベクトルで行動しているのが面白いですね。しかし状況はそんな日和った態度を許さず、「より前世寄りの人間として振る舞う」ことを主人公に求めてきます。〔略〕

 じゃあ、前世と現世のどっちが「ホンモノの人生」なんだ? っていう割り切れ無さが興味深いところです。

漫画感想/久米田夏緒『ボクラノキセキ』1,2巻 - ピアノ・ファイア

 続く『ボクラノキセキ』の3,4巻で注目されるドラマといえばなんだったでしょう。

 同じ高校の生徒として転生してきた「元・ファンタジー世界の住人たち」……。

 中世ファンタジー風の封建的社会で生まれ育った彼らは、ひとつの城で生活していた(そして同じ日に死亡しただろうと思われる)縁者同士です。

 その彼らが、その封建的な身分の関係を保ったまま転生していることからボクラノキセキ』のドラマギアが駆動していきます。


 この非日常に対して主人公は、「前世因縁をいまの高校生活で繰り返すこと」を頑なに拒もうとするポリシーを一貫して掲げています。

 あくまで自分たちは普通日本人として生きるべきだと考えているからです。


 そして実際に、主人公の前に現れる前世因縁を持ち込もうとした他の転生者たち」危険人物として扱われるか、時代錯誤な妄執にとらわれた人として描かれがちです。


f:id:izumino:20110604083709j:image

久米田夏緒『ボクラノキセキ』3巻より

 だから主人公のポリシーは、現実的に正しい判断のように思えてくるでしょう。


 しかし、そのように学校の仲間たち(=前世では自分の城の家来や客人たち)を救おう、導こうとひたむきになる主人公の姿を見て、他のキャラクターたちはこうも感じます。

 ……「いまこの状況からみんなを救おうと頑張っているコイツは、前世王女そのものなんじゃないか」と。


「集団で」転生することにドラマ意味を求める物語

 「集団転生」という非日常において、一種の無政府状態に流されることを嫌い、倫理的人間性を取り戻そうと努力する……。

 ログホラと『ボクラノキセキ』の主人公の方向性(ベクトル)はそこで似ています。


 しかし、そこで拠り所とする「人間性」とは何なのか?

 常識も通用せず、守るべき法も、信じるべき神も見失われた転生先において、どこを基準にして判断するべきなのか……?


 『ボクラノキセキ』では、まず前世因縁を優先するべきだ」という脇役たちと、「現世の人生を優先すべきだ」という主人公とが対立することになります。

 主人公以外は、記憶に目覚めた直後なので前世が優位なかたちで現世の人格を上書きされた」状態なのに対して、主人公は物心ついた頃から前世人格を現世に適応させてきた」、という背景の違いがこの衝突を生んでいます。

f:id:izumino:20110604080250j:image

久米田夏緒『ボクラノキセキ』2巻より

 一方、無政府状態のゲーム世界で『ログ・ホライズン』の主人公が対峙するのは、ゲームから何をやってもいい」と考える他のゲーマーたちです。

 オンラインゲームという、現実のつながりがユルい世界だというのもあるでしょう。面白いほど、ログホラのゲーム世界で「自分現実世界では地位の高い人間だった」などと身分を振りかざすキャラクターはいません。

 誰もがゲームから、もう現実には戻れない異世界から、なにしても同じなんだ」とヤケになっていく中で、主人公のシロエが考えていたのは、意訳すれば下記のようなことです。


ゲーマーからこそ、なんでもアリじゃダメだ! ゲームっていうのはルールがないと気持ち良く遊べないものなんだ。だから本当のゲーマーっていうのは、ゲームを楽しむためのルール自分で作ろうとするもので、俺達はそういうカッコいいゲーマーだったんじゃないのか?」


 ……なにかと言えば、つまり「そういうゲームじゃねえからこれ!」精神



 周囲が「今までハイレベルのゲーマーだった事実」を忘れようとしていた中で、ひとり「廃人ゲーマーとしての矜持」を失わなかった主人公(シロエ)が、「ゲーム本質」と「倫理」を取り戻そうと努力する。

 『ボクラノキセキ』とは対照的に、倫理の拠り所を「前世価値」に求めて周囲と戦っていくことになります。


 キャラクターとしての基盤が「現世の人格」にあるのか「前世人格」にあるのかが、読者から見て曖昧に感じられてくるのが転生モノの特徴”

 “じゃあ、前世と現世のどっちが「ホンモノの人生」なんだ?”


 ……この疑問に立ち返ると、『ログ・ホライズン』と『ボクラノキセキ』の両作が「転生モノ」として踏み込んだテーマを扱っていることがわかると思います。


なぜ「起源」が守られなければならないのか

 少し遠回りな説明になりますが、ぼくが「本然」起源などと呼んでいる概念があります。

 たいていの物語では、ある種の「起源」をキャラクターは抱えているものです。

 そして、その「起源」の本質に従うことをよしとし、その「起源」に逆らうことを悪しとする「動力」が物語には与えられがちです。


 例えば、「普通子供」が「強いオトナに変身して活躍する魔法」を手に入れたら、最終回では「子供」に戻り、普通人間としてちゃんと成長するべきだ」という結論に至るストーリーイメージしやすいですよね。

 そのキャラクター場合、「普通人間であること」が起源であり本然であったことを意味します。


 逆に、「普通子供」が超能力を与えられてヒーローとなり、超人のまま一生を過ごす」というストーリーだったなら、ふしぎと「実は宇宙人だった」とか「英雄の生まれ変わりだった」「神族の子孫だった」などの「起源」が再設定された方がイメージしやすくなりますよね。


 物語における、こうした心理の仕組みについては『早稲田文学増刊U30』に泉信行が寄稿したギフトとしての物語も参照してみてください。

早稲田文学増刊U30早稲田文学増刊U30
小林里々子 入間人間 間宮緑 佐藤木堂椎 福嶋亮大 伊藤亜紗 坂上秋成 渡邉大輔 井上明人 泉信行 西田亮介 内沼晋太郎 今日マチ子 松田青子 川崎昌平

早稲田文学2010-02-03
売り上げランキング : 212261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この「起源」の仕組みで考えれば、ログホラで「前世価値」が「起源」として重視されるのはしごくもっともです。

 逆に、(彼らの「起源」であるはずの)前世価値」が否定されるボクラノキセキ』は、少しいびつな問題を残していると言えるでしょう。


前世は否定できても、魂の本質は否定できない

 『ボクラノキセキ』では前世価値観を引き継ぐことをよしとせず、『ログ・ホライズン』では前世価値観を守ろうとする。


 しかし慎重に見分けるべきだと思うのは、『ボクラノキセキ』が否定しているのは「身分や怨讐」前世から持ち込むことであって、前世で培われたはずの「人格や絆」までは否定していない、ということです。


 『ログ・ホライズン』でも考えてみれば、現実世界の身分や怨讐」を持ち出して行動するキャラクターはほとんど描かれないわけです。

 意図してか意図せずにかは不明ですが、そういうキャラもいそうなものなのに、登場してこない。

 その反面、現実世界ゲーム世界のどちらでも発揮される才能」を誇るキャラクターはいます。企業管理職ギルドマスターをしていたり、事務職の腕に覚えがあるキャラクターゲーム世界でも辣腕をふるうなど……。

 異世界で問われるべきは、前世における立場なのではなく、その人の「本質」なのだと言わんばかりに──。


 だからボクラノキセキ』の4巻の最後で、主人公の姿が「前世王女の姿」と重ねられるシーン重要です。

 その描写には、二種類の含意があるでしょう。


 まずひとつは、「前世因縁を持ち込むな!」と主張している本人が、前世でやり残したことを現世でやり遂げようとしているのではないか? という二律背反への疑いです。

 この矛盾は、主人公に追及される試練を予感させるでしょう。


 もうひとつは、「魂の本質において、やはり同じ人間なのだ」という本然の発見です。

 この本然を、最終的に肯定するまでのドラマが『ボクラノキセキ』のメインテーマであるようにも感じます。


 『ログ・ホライズン』と『ボクラノキセキ』の両作では、「前世」という起源から持ち込まれるものが、「身分や立場」と、「魂の本質とで色分けされるのだと言えるでしょう。

 この色分けが、より自覚的に、顕著なものとして感じられるという点に、「集団転生モノ」というジャンル面白があると考えられるわけです。


現在の身分をとっぱらった世界」という思考実験と、その新たな可能

その自重を支える魂の翼持つ〈冒険者〉よ、

竜と巨人が、魔獣と亜人が住まう、幻想世界セルデシア。

緑の風が薫る、ここは新しく、また旧い大地。

開かれた白いページのようなこの大地に己の生を刻み込め。

橙乃ままれ『ログ・ホライズン』1巻p4-5

 長くなりましたが、最後に、もっと一般論に戻してみます。


 現代の都会人が、無人島漂流したときにどう行動するか? というのは古来からよく描かれてきたテーマでした。

 「無人島への漂流もの」にかぎらず、「国家崩壊後のバイオレンスもの」もそうですね。政府状態における人間の行動にこそスポットが当てられることになります。

 そこでも「元クラス委員長」だとか「元警官」だとか「元財閥令嬢」だとか「元死刑囚」だとか、元々の社会的身分から解放された(=後ろ盾を失った)キャラクター特に重要な役回りを演じていたものです。

 人間の暗部を描きやすいので、サスペンスホラー映画に多いモチーフでしょうね。


蠅の王 (集英社文庫)蠅の王 (集英社文庫)
ウィリアム・ゴールディング 平井正

集英社 2009-06-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エデンの檻(1) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(1) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2009-02-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CUBE ファイナル・エディション [DVD]CUBE ファイナル・エディション [DVD]
アンドレ・ビジェリック

ポニーキャニオン 2003-12-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 これらの物語では、どちらかというと「後ろ盾を喪失したことによってむき出しになる人間性」をネガティブに描いてきた歴史があります。

 しかし同時に、「そのネガティブ人間性を克服できるものは何か」が問われつづけもしていました。


 『ログ・ホライズン』では「三万人の同時転生」という大規模なスケールで描くことによって、その問いにかつてない奥行きが与えられようとしています。

 『ボクラノキセキ』では一城単位という規模のスケールですが、「現代→異世界」ではなく、「異世界→現代」という逆の視点で眺められる発見があると言えるでしょう。


 いずれにせよ、作品の面白さの一端を示すものでしかありませんが、この二作を並べることで「集団転生モノ」というジャンルに新たな可能性を見出すこともできそうです。

 両方を読んだ、という人達と語り合ってみたいテーマですね。


ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり
橙乃 ままれ ハラ カズヒロ

エンターブレイン 2011-03-31
売り上げランキング : 557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボクラノキセキ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ボクラノキセキ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
久米田 夏緒

一迅社 2009-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時代はかわったな時代はかわったな 2011/06/05 13:11 マップスの長谷川裕一が学校をまるごと異世界に送る「ダイソード」を企画したとき各出版社に人数が多すぎると断られているんですよね。時代は変わった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110604

Fri 2011.06/03

村田雄介『ヘタッピマンガ研究所R』

| 村田雄介『ヘタッピマンガ研究所R』を含むブックマーク

 これも出てました。


ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2011-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『スティール・ボール・ラン』の最終巻は買ったけど、これは気付いてなかった! ぎゃー! 必読の書です。

中山敦支『ねじまきカギュー』1巻と短編集

| 中山敦支『ねじまきカギュー』1巻と短編集を含むブックマーク

 あ、今月出るんですね。


ねじまきカギュー(1) (ヤングジャンプコミックス)ねじまきカギュー(1) (ヤングジャンプコミックス)
中山敦支

集英社 2011-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
9速眼球アクティヴスリープ―中山敦支短編集 (ヤングジャンプコミックス)9速眼球アクティヴスリープ―中山敦支短編集 (ヤングジャンプコミックス)
中山 敦支

集英社 2011-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 中山敦支は今、描写のレベルで「勢いがあって、うまいな」と感じている漫画家の一人です。注目ですよ。

 『ねじまきカギュー』は『ハチワンダイバー』の柴田ヨクサルと同じヤングジャンプで連載中なのですが、ひところの柴田ヨクサルと似た可能性を感じる気もしますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110603


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107