Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Tue 2011.09/27

大場つぐみも『バクマン。』を最初から読み返したのだろうか?

| 大場つぐみも『バクマン。』を最初から読み返したのだろうか?を含むブックマーク

 今週の『バクマン。』で「一話完結じゃない一話完結」というフレーズが出てきました。


 新七峰システムとの対決……自体はわりとどうしようもない話になってると思うのですが(福田さんの描かれ方も微妙だし……)、その対決にぶつけるべく主人公たちが考える「最高に面白い一話を作ろう」という方法自体は、さすがに「マンガ家漫画」としての面白味を感じます。


 この、「連載を最初から読み返すことで、伏線ではない描写を伏線にしてしまう」という手法自体は、おそらくあしたのジョー逸話から得た着想でしょうね。


あしたのジョー』を傑作に変えた「連載の読み返し」

 『あしたのジョー』の場合最終回アイディアが浮かばないちばてつやに代わって、編集者が『あしたのジョー』を最初から読み返した」というエピソードが伝えられています。


HGT版 あしたのジョー(8)<完> (講談社コミックスデラックス (1708))HGT版 あしたのジョー(8)<完> (講談社コミックスデラックス (1708))
ちば てつや 高森 朝雄

講談社 2003-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちばてつやとジョーの 闘いと青春の 1954日ちばてつやとジョーの 闘いと青春の 1954日
ちば てつや 高森 朝雄 豊福 きこう

講談社 2010-01-07
売り上げランキング : 253386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 大事ポイントは、ちばてつや本人さえ忘れていた描写(=カーロス戦のあとの紀子とジョーの会話)が、その行為によって見事に掘り返されたということ。


 『あしたのジョー』はこの編集者によるアシストがあったからこそ、「真っ白に燃え尽きる」という、さりげない作中の台詞を、物語を締めくくる「テーマ」にまで押し上げることができたわけです。

 同じように、『うしおととら』の藤田和日郎も、物語の最終決戦を描く直前まで友達電話をかけまくって、「何か伏線はないか?」と訊いてまわっていたそうです。*1


連載作家は「連載の読み返し」をすべきか?

 これを最終回ではなく、物語の転換点となる一話を作るために行う、という技を「一話完結じゃない一話完結」と呼んでいるわけですね。


 『あしたのジョー』や『うしおととら』を名作にせしめた手法の、応用であるわけですが、これは多くの連載漫画家が使ってほしいテクニックだなーと思います。

 ちばてつや本人がそうであったように、連載漫画家というのは、自分が描いてきたストーリーを(読者が思うほどには)記憶していない、しかも積極的に読み返したがらない、という事実がありますから。


 「自分漫画を一度最初から読み返して、最高の話を作れ」というのは、大場つぐみが他の連載作家に向けたメッセージとして取れば、なかなか刺激を感じますね。

 他の連載作品でも、ぜひそんな作り方がされてほしいものです。


 さて、じゃあ当の本人である大場つぐみは、今のエピソードを考える前に「『バクマン。』を最初から読み返し」たのか? という疑問も湧くわけですが……。

 サイコーにとって起源とも呼べるキャラクター川口たろう(故人)をキーパーソンとして起用しているあたり、たぶん読み返してみたんでしょうね。きっと。

 で、七峰くんを登場させたころは、まだ読み返してなかったんじゃないかなあ(笑)


バクマン。 14 (ジャンプコミックス)バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
小畑大場 つぐみ

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
小畑大場 つぐみ

集英社 2011-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「右クリックからリンクアドレスをコピー」を省略するマウスジェスチャー

| 「右クリックからリンクアドレスをコピー」を省略するマウスジェスチャーを含むブックマーク

f:id:izumino:20110927071442j:image:right Twitterステータスアドレスや、ブログエントリURLを取得するとき右クリックからリンクアドレスショートカット)をコピーという操作を行うと思います。

 そうでなければ、リンクを開いてアドレスバーからコピーするか。


 いずれにしろ、いくつも連続してURLコピーしてペーストしてコピーしてペーストして……という作業をしたいときに、「右クリック」のメニューからコマンドを選ぶ、という操作だけでも煩雑に感じるものでした。 

 IEならキーボード入力で「T」、Chromeなら「E」を押すという手もありますが、できればマウス操作だけで完結させてズボラしたいものです。


 そこでマウスジェスチャーを使います。

 目的は、リンク上にマウスカーソルを載せた状態から「マウスボタン同時押し」のジェスチャーを行うだけで、そのリンクURLコピーできるというもの。

 うちはマウスジェスチャーソフトに「Just Gestures」を使っているので、これで設定できるかどうか試してみました。


 ところが、普通に右クリック→E」という入力設定にした場合クリックキーボード入力が同時になってしまって、メニューが展開しきる前に「E」を押したことになってしまうようです。

f:id:izumino:20110927064242j:image:right

 試行錯誤した末にたどりついたのが、右のような設定。

(※IE場合は「E」が「T」になります。)


 おそらくマシン環境によると思いますが、こんな風にキー入力を連打するような設定にしておくと、展開した右クリックメニューコマンドを選択できるようになるみたいですね。

 ひょっとしたら、シェルの処理が速いマシンなら五連打とかしなくても受け付けてくれるかも?(逆に遅いマシンだと更に連打する必要があるのかも……)


 というわけで、ブログ更新などの作業が地味に便利になるTipsでした。


Fri 2011.09/23

『神様のメモ帳』と携帯電話

| 『神様のメモ帳』と携帯電話を含むブックマーク

TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト


 ちょくちょく観ているという感じでアニメ版を視聴していますが、携帯電話」がごく自然シナリオ・演出の中に溶け込んでいることに驚きますね。

 数年前までは、「携帯電話があって当たり前」という現実を、いかに「従来の物語」のフォーマットに取り入れられるかが問われていたものですが、いまや昔日の感がありますね。


 ただ、『神様のメモ帳』は、そもそもトランシーバー無線などが捜査シーンで登場してもおかしくない探偵モノ」というジャンルですから(あるいは「スパイもの」からも繋がっているはず)、これが純粋ラブコメディであったりすると、やはり「携帯電話」の取り扱いは難しくなってくるのかもしれません。



神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳 (電撃文庫)
杉井 光 岸田 メル

メディアワークス 2007-01-06
売り上げランキング : 3055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神様のメモ帳 ? 【初回生産限定版】 [Blu-ray]神様のメモ帳 ? 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-09-28
売り上げランキング : 710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110923

Thu 2011.09/22

『高杉さん家のおべんとう』の新刊

| 『高杉さん家のおべんとう』の新刊を含むブックマーク

 今日が発売日だったんですね。

 買いに行きたいけど……、外が、雨だ。


高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
柳原望

メディアファクトリー 2011-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 表紙のくるりちゃんあざとい!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110922

Mon 2011.09/19

『ちゃお』は面白い

| 『ちゃお』は面白いを含むブックマーク

 『にじいろ☆プリズムガール』などが目当てで読むようになった少女漫画誌の『ちゃお』なんですが、やはり面白い

ちゃお 2011年 10月号 [雑誌]ちゃお 2011年 10月号 [雑誌]

小学館 2011-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 特に『にじプリ』のコマ割りというか、ネームの構成はケレン味があってたまりませんね。

 今月の話なんて、見せ方が完全に歌舞伎

 ヒロインの表情を直接見せずに溜めて溜めて、見開き二連発! とか読む側のテンションも上がります。


にじいろ☆プリズムガール 1 (ちゃおフラワーコミックス)にじいろ☆プリズムガール 1 (ちゃおフラワーコミックス)
中原

小学館 2011-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
にじいろ☆プリズムガール 2 (フラワーコミックス)にじいろ☆プリズムガール 2 (フラワーコミックス)
中原

小学館 2011-07-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110919

Sun 2011.09/18

くもじいじゃ!

| くもじいじゃ!を含むブックマーク


 テレビ東京の『空から日本を見てみよう』の最終回を視聴。

 料理中のBGVとして良く録画を流していた、好きな番組でした。

 いかにもローコストなつくりでありながら、演出のセンスや豆知識トリビアさが光っていましたね。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。


空から日本を見てみよう1 東京湾をグルッと一周 [DVD]空から日本を見てみよう1 東京湾をグルッと一周 [DVD]

ポニーキャニオン 2010-04-21
売り上げランキング : 10037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110918

Fri 2011.09/16

最近導入したCrome拡張機能

| 最近導入したCrome拡張機能を含むブックマーク

 このエントリを参考に、ちょっと増やしました。


Unread Tabs

 未読タブの数をバッヂ表示して、クリックすると未読タブにナビゲーションしてくれる拡張機能

 タブを開きすぎたときに、未読のページを見失ったり見忘れたりしたときにあると助かります。


Tab Organizer

 これもタブを開きすぎたときのための拡張で、タブ幅が縮んでページタイトルを視認できなくなった場合ナビゲート用に。


f:id:izumino:20110917005424j:image


Tab Split

 アクティブ中のタブを中心に、タブをふたつのウインドウに分離してくれる拡張機能

 ぼくは動画サイトを開くときに、そのページを別窓にして、ブラウジングしながら横目で視聴するっていうことが多いのですが。

 タブをD&D操作以外でウインドウ分離できるこの機能は、かねてからほしいと思っていた機能でした。

久保ミツロウの『アゲイン!!』は『押忍!闘え!応援団』だ

| 久保ミツロウの『アゲイン!!』は『押忍!闘え!応援団』だを含むブックマーク

アゲイン!!」は不遇の高校3年間を過ごした今村金一郎が、タイムスリップして高校生活をやり直す学園ドラマ。憧れていた女性団長応援団を立て直そうとする、今村の奮闘を描いていく。

コミックナタリー - 「モテキ」久保ミツロウの新作「アゲイン!!」1巻リリース

アゲイン!!(1) (KCデラックス)アゲイン!!(1) (KCデラックス)
久保 ミツロウ

講談社 2011-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 コミックスは実は未入手……でも、連載開始時から注目している作品です。

 作者の「これが描きたい」んだろうなあという熱意も良く伝わってきます。


3.3.7ビョーシ!!(1) (講談社漫画文庫 く 4-1)3.3.7ビョーシ!!(1) (講談社漫画文庫 く 4-1)
久保 ミツロウ

講談社 2008-03-12
売り上げランキング : 111300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そもそも久保ミツロウにとっては『3.3.7ビョーシ!!』という、全10巻で完結した「応援マンガ」の「アゲイン」が本作なのですから。


 もっとも、ぼく自身は『3.3.7ビョーシ!!』との繋がりとは別に注目している理由があります。

 『アゲイン!!』を読んでいると、ニンテンドーDSの名作リズムゲーム押忍!闘え!応援団からの影響を強く感じる(妄想する)んですね。


押忍! 闘え! 応援団押忍! 闘え! 応援団

任天堂 2005-07-28
売り上げランキング : 5109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

任天堂 2007-05-17
売り上げランキング : 6585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『アゲイン!!』はマガジン連載の最新話でちょうど、物語の「導入部」(=崩壊寸前だった応援団再結成するまで)を終え、これから繰り返されるであろう「通常エピソード」に突入したところです。


 そのエピソードのパターンというのは、おそらく「悩みを抱えたゲストキャラクター応援団が救済していく」……時間リトライしている主人公から見れば「他人の運命を変えていく」というもの。


 この、時間を繰り返すことで、失敗した運命成功に変える」、そしてその手段とは「応援」である、という構造がめちゃくちゃ『押忍!闘え!応援団』っぽいなー! と思えて仕方ないんですよね。


 なんだか『アゲイン!!』をレビューしているのか、『押忍!闘え!応援団』を布教したいだけなのか自分でも良くわからなくなってきましたが、『アゲイン!!』の読者にはぜひ、参考作品として『押忍!闘え!応援団シリーズプレイしてほしい! とすごく思ったりします。


 「応援する側こそが応援を必要としている」「応援される側の頑張りこそが応援する側のモチベーションにもなる」という、たぶん作者が「二度目のリトライ」「応援団」というコンセプトで伝えたいはずのテーマリズムゲームの形で凝縮されているのが、『押忍!闘え!応援団』だと感じるからです。



アゲイン!!(1) (KCデラックス)アゲイン!!(1) (KCデラックス)
久保 ミツロウ

講談社 2011-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Thu 2011.09/15

『バクマン。』の新七峰システムについて

| 『バクマン。』の新七峰システムについてを含むブックマーク

(※財力にモノを言わせて、面白い漫画大量生産するシステムをひっさげて再登場した七峰くん。やってること自体はむしろありがたいくらいであって、今回は文句のつけようもないのでは? とみんなが思っていたら、実は「七峰くんの私怨」によって利用されるだけのシステムであったことが明らかに! というのが今週までのお話。)


まぁせんない話ですが、大人として編集者や先輩作家がやるべきことは、十週で潰すとか、つけあがらせて自滅させることではなくて、レストラン福田さんと食事させて福田組入りさせることだったとまじで思いますよless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

(※4/11のツイート


 かつて旧七峰システムについて思っていたことを、今回もそのまま繰り返して言っていいような気が……。


 悪いのはどう考えても「あなたのファンです」って慕ってきた新人説教したあげく、グラップラー刃牙』の刃牙もかくやのイラつかせスキル精神的な余裕を失わせた上で打ち切りまで追い詰めたサイコーとシュージン


バクマン。 14 (ジャンプコミックス)バクマン。 14 (ジャンプコミックス)
小畑大場 つぐみ

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

   2011/09/28 10:46 なんで実力が全ての世界でそんなことしなきゃならんのよ
有望な新人が現れたらベテランが大挙して牙むいて潰しにかかるのはスポーツでも芸術でもどの世界でも一緒
仲良く迎え入れてあげない奴が悪いなんてめちゃくちゃ

izuminoizumino 2011/09/28 11:08 「経営」論としてはこういうニュースもあるわけですけどね。編集者(編集長)は選手ではなくビジネスマンであるべきでしょうね。 http://www.j-cast.com/2011/09/25107795.html?ly=cm&p=1

   2011/09/28 22:31 漫画家は個人事業主だから、全然その経営論は例にならない。
そういう例え方をするなら漫画家同士は「同業他社」、漫画家と編集者は「取引先」でなきゃおかしい。

編集者と漫画家も「入社してきた新人を迎え入れてあげる先輩」じゃないんだからビジネスパートナーとして適切でなければ親切に世話をしてやる義理はない。
漫画家が漫画家を潰そうとするのはそれこそ何もおかしくない。1人新人が参入するってことは自分達の飯の種の枠が一つ減るってことなんだから、そりゃ必死ですよ。

ましてや美学や理念が相容れない上にムカつく新規参入者相手とあらば尚更。

YY 2011/09/30 18:44 漫画家は、まず漫画が好きなんじゃないの? 自分の描く漫画だけじゃなくて、面白い漫画なら誰のものだって。 自分が飯を食い続けるためにもっと面白い漫画を描こうというなら理解できるけど、自分以外の面白い漫画は描かれない方がいい、なんて考えの漫画家がいるなんて信じられないけれど。

Tue 2011.09/13

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110913

Sat 2011.09/10

『劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』観ました

| 『劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』観ましたを含むブックマーク

「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」公式サイト


 大阪に来た架神恭介さんに誘われたので、一緒に観てきました。


 前作に比べて今回の劇場版は、放出系の「気」の概念を導入してしまったことを除けば意外とおとなしくテニスをしている(必殺技らしい必殺技をみんなあんまり使ってない)のが新鮮だったのと、いつにも増して人格者として行動しつつ「どちらが命拾いしたのか証明しなきゃね」という発言はキッチリ有言実行で貫き通すリョーマが格好良かったですね。


 ゲストキャラクター必殺技ジェミニ」「万有引力」は、一瞬「? それはどうやって破るんだ……!? 死角が見当たらない……」と思わせつつ、あっさりリョーマ対処してしまうあたりの駆け引きテニプリらしくて面白かったです。


 鑑賞後の感想会。 


リョーマはなんで万有引力をかわせたんでしょうね?」

カラミティウォールや獅子咆哮弾と同じ原理だと思います」

「あー、カラミティウォールは僕も思った! でも獅子咆哮弾は知らない……」

「『らんま1/2』がわかりませんか……」


「無我オーラは念能力でいえば強化系で、気は放出系なのかなー」

「具現化系はアリなんですかね? 殺人テニスや、気による攻撃が試合で許容されるんだったら、例えば具現化した拳銃で撃っても丸腰は丸腰でしょう?」

「どう見ても拳銃よりも万有引力の方が破壊力ありそうだから、銃器の具現化はオーラ無駄遣いなんじゃない?」

「それもそうか」



 あと、パンフレットも表紙がピンク色だったり、上映前のコマーシャルがみんな女性客狙い撃ちのCMだったり、配給側は女性向けのアニメだと割り切ってるんだなーとわかるのがいっそ清々しかったですね。


劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦! [DVD]劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦! [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』(朝日新聞出版)

| 『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』(朝日新聞出版)を含むブックマーク

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱
鈴木貴博

朝日新聞出版 2011-06-07
売り上げランキング : 4332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世代論のネタとして秀逸。

アニメオタクではなくて経営戦略コンサルタントが書いた本なので、深いサブカルチャー論は期待してはいけないのだが、40代中心でタテ社会的ガンダム世代」と20代中心のヨコ社会的ONE PIECE』世代の対立という、大きな見立ては、かなりの説得力を感じた。

「『機動戦士ガンダム』に影響を受けた世代は、組織理不尽なものと理解しつつも、そこに所属することをよしとしている。一方で、『ONE PIECE』世代に影響を受けた若い世代は、組織への所属よりも仲間への所属をよしとしている。」

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱 - 情報考学 Passion For The Future

 「実像」はさておき、「言説」としては面白いハナシですね。

 ガンダムオタクは(ファーストにおける「仲間」の単位である)ホワイトベースの関係性以上に、ジオン軍のディティールに感情移入する人が多そうですが、ワンピース場合、「海軍側の階級制に萌える」という人がメインじゃないのは確かでしょうし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110910

Fri 2011.09/09

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110909

Thu 2011.09/08

プログラマブルゲームパッドの現状

| プログラマブルゲームパッドの現状を含むブックマーク

プログラマブルゲームパッドのすすめ - ピアノ・ファイア


 ぼくはキーボード入力を片手で行っているので、空いた左手ゲームパッドを持ってパソコン操作しています。

 片っ端からショートカットキーシステムキーボタンに登録しているので、ブラウジングの時や、テキスト入力の時にはゲームパッドが欠かせない存在になっています。

 ローマ字を両手打ちしてる人には味わえない快適さでしょう。


 ちなみに古いPS2コントローラーアナログスティック不安定になってきたので、Amazonで一番安かった海外製のコントローラーに買い換えました。


Lava Glow Wired Controller without Rumble(Red)Lava Glow Wired Controller without Rumble(Red)

DreamGEAR(World) 2008-02-29
売り上げランキング : 17779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


f:id:izumino:20120307220347j:image

↑持ち方


 たまにボタン配置を、最適化するように調整しているのですが、またぞろ現在キー配置をメモっておくことにします。


◯△□×ボタン(Button 1-4)

  • ◯:半角/全角(長押しでctrl+a)
  • △:ctrl+c(長押しでctrl+x)
  • □:ctrl+v(長押しでF2)
  • ×:Delete(長押しでBackSpace)

 コピペ操作を集めたこのグループは、「全選択してクリップボードコピー」できるように変更。


トリガーボタン(Button 5-8)

  • R1:ctrl
  • R2:Shift
  • L1:ctrl+s(長押しでctrl+Shift+s)
  • L2:Alt

 R側は人差し指で、L1は親指で、L2は小指の付け根で押します(Altの押し方は慣れが必要ですが、慣れれば他のボタンと同時押しができて便利です)。


スタート/セレクトボタン(Button 9-10)

  • スタート:Enter(長押しでF3
  • セレクト:Space(長押しでEsc+F6に変化)

 元々セレクトTabだったんですが、アナログスティックTabを移したのでSpaceになりました。

(※2011年3月7日追記:EscにF6が加わっているのは、Escの直後にアドレスバーフォーカスしている方が便利なため。)


アナログスティック


アナログスティック

  • (この持ち方から見て)上:ctrl+z(長押しでctrl+y)
  • (この持ち方から見て)下:F4(長押しでctrl+Shift+t)
  • (この持ち方から見て)左:Shift+Tab
  • (この持ち方から見て)右:Tab
  • スティック押下:F5

 一番変わったのはここで、Tabの進む戻るをスティックの左右で行えるようにして、トリガーボタンのctrlやAltとの併用でタブブラウザのタブ移動とタブを閉じる、タスク切り替えとアプリケーションを閉じるを実行できるようにしました。

十字ボタン

  • (この持ち方から見て)上:Home(長押しでF9+Enter)
  • (この持ち方から見て)下:End(長押しでF10+Enter)
  • (この持ち方から見て)左:Alt+←(長押しでWin
  • (この持ち方から見て)右:Alt+→(長押しでF7)

 PgUpとPgDnは正直使用頻度が低い、と判断して排除

 その代わり、文字入力中の全角英数確定、半角英数確定、カタカナ変換をここで行えるようにしました(かな入力環境だと、これらの変換を瞬発的にできるかどうかは大事なのです)。

『ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク』ゲットしました

| 『ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク』ゲットしましたを含むブックマーク

 28日は、昼から夕方まで対談の収録をして、夜は橙乃ままれさんを囲んだ誕生祭(本当は25日)……を名目にしたただのオフ会

ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
橙乃 ままれ

エンターブレイン 2011-08-31
売り上げランキング : 269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
橙乃ままれ

エンターブレイン 2011-09-30
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ログ・ホライズンも順調に刊行中ですね。


 次の日、29日は中野ブロードウェイ「なかよし表紙100展」を鑑賞。

 少女誌って、やはりはじめの頃は「おしゃれ」の企画が主軸になっているのですが、それが『キャンディ・キャンディ』の頃からアニメ化された漫画看板作品になる」ような流れが生まれ、その上で『美少女戦士セーラームーン』やCLAMP作品の連続ヒットなどが重なってくると『なかよし』は「変身ヒロイン漫画誌みたくなっていく中で、『娘。物語』や『しゅごキャラ!『夢みるエンジェルブルー』などの連載から現在アイドルとおしゃれの少女漫画誌になっていく……というような「ゆり戻しの変化」が感じられる展示でした。

 まあその中で、今の看板漫画わたしに××しなさい!をどう位置づければいいのかは微妙なんですが(これはどっちかというと『LaLa』っぽい漫画ですしね)。


わたしに××しなさい!(1) (講談社コミックスなかよし)わたしに××しなさい!(1) (講談社コミックスなかよし)
遠山 えま

講談社 2009-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 中野から新宿に移動して、A-kiyamaさんと合流。恒例となった、AKB48の話やアニメ版アイドルマスターの話をする。

 それから某社のNさんが来るのを待って、個人的に確保をお願いしていたジュエルペット てぃんくる☆ファンディスク夏コミ先行発売版)を受け取りました。

 これが今回の上京目的の「本命」のひとつでした。


TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]

フロンティアワークス 2011-09-09
売り上げランキング : 1194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 フロンティアワークス夏コミ先行発売版や、先行予約版にはてぃんくる☆ぷりくえる」という、企画段階の設定画集付属しているのです。これは必ず入手しておかなければ……という。


 そしてファンディスクの一方の目玉が、ドラマCDホーリーベルにドッキ☆ドキ!」

 A-kiyamaさんの自宅で早速聴くことにしたのですが、本編でジュエルスターグランプリが始まる直前を補完するエピソードということで、全編ファンサービスに満ちたお話でした。

 ジュディーの再登場自体がファンサービスなんですが、例えば「沙羅が秘密魔法研究をしている」ことをサラっとほのめかしてみたりとか、にくい描写が盛り沢山。


 一般のお店での発売日はもう明日

 9月9月、沙羅の誕生日に発売です。


<概要>

2010年2011年にかけてテレビ東京系列で放送された

TVアニメーションジュエルペット てぃんくる☆』 の魅力が詰まった

DVD+CDファンディスクが発売 ! ステキ映像と音声でお届けします☆

ヒロイン・沙羅の誕生日9/9に発売です !

<収録内容>

■ 「ドッキドキ☆セレクションDVD (仮)」

TVシリーズ全52話の中から選んだベストセレクションエピソードを3本収録 !

副音声として、スタッフ&キャストによるメイキングトークを新録いたします☆

■ 「はぴはぴ☆ドラマCD (仮)」

シリーズ構成島田満さん脚本による録り下ろしサウンドドラマを収録 !

ジュエルペットヒロインたちとの友情を描いたオリジナルストーリーが楽しめます☆

商品詳細 【DVD】TVアニメ 「ジュエルペット てぃんくる☆」 ファンディスク | アニメイトオンラインショップ

Wed 2011.09/07

張りとたるみをならしていくストレッチ法

| 張りとたるみをならしていくストレッチ法を含むブックマーク

姿勢を良くしてコリをほぐす、身体と脳へのアプローチ - ピアノ・ファイア

 開発中のこのメソッドをつかって、全身の筋肉のコリやたるみを取る人体実験自分の身体を使ってしています。

 筋肉には「コリ(緊張・張り)」だけじゃなくて「たるみ」もあるので、全身を「均(なら)していく」ストレッチという感触ですね。


 肩凝りの取り方はだいたいメソッド化できたので、今は(普通ストレッチでは解消しにくい)股関節や臀部、表情筋や頭皮へのアプローチを試しているところです。

 即効性があり、すぐに効果が現れるので、自分でも驚きです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110907

Mon 2011.09/05

うえむらちかさんの『魔法科高校の劣等生』文庫版レビューがプロい

| うえむらちかさんの『魔法科高校の劣等生』文庫版レビューがプロいを含むブックマーク

 ゴーカイジャーとオーズの劇場版を観にいった次の日(8/27)に、対談の仕事が入っていたので上京していました。

 28〜30の3日滞在のスケジュール


 夜行バスで早朝の品川に着いたあと、新橋サウナで休憩してから、秋葉原へ。


f:id:izumino:20110905202806j:image


f:id:izumino:20110905202805j:image

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)
石田 あきら 水玉 蛍之丞

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 対談の収録場所は神保町だったんですが、秋葉原に来たのは週刊アスキー」の秋葉原限定フリーペーパーを手に入れたかったため。

です!是非読んで下さい☆RT @TK6506 そして道を間違えることでおなじみの、うえむらちかさんの連載が始まります!毎月10日に発売される電撃文庫の中から、一冊をご紹介します。今月は、魔法科高校の劣等生2です。less than a minute ago via Twittelator Favorite Retweet Reply


 魔法科高校の劣等生書評記事が載ってることは知ってたんですが、ちょうど配布直後のタイミングに上京しているのだから、ゲットしにいくしかない! と決めてたんですね。

 というわけで、開店直後のソフマップでぶじ確保することができたというわけです。


f:id:izumino:20110905210842j:image


 お目当ての記事がこちらなのですが、本人が「自分で本を出版するほどの本好き」と自称するだけあって、レビュワーとしての文章力がすごい(笑)


 「うぇぶらじ@電撃文庫」というラジオ番組出張版、ということで電撃文庫の新刊を紹介してるみたいなんですが。

 かぎられた文字数でストーリーの紹介をそつなくこなして、世界観のSF設定をちゃんと理解してて(1,2巻を読んだだけで魔法の設定を説明できる人は少ないと思う)、そして作品のセールスポイントのツボ(=妹萌えと、作者自身がノリノリなところ)をキッチリ押さえて〆るという、まさに書評のお手本のよう。


 そして達也の唯一の理解者である深雪の兄に対する度を超した愛情。誰が分かってくれなくても私は兄の素晴らしさを知っている。その真摯な兄に対する盲信っぷりが可愛すぎて、彼女暴走にこれからも期待したいです!(もっといけ〜)

 最後に、この本から一番伝わってくるものは物語に対する情熱と、書くの楽しい! という気持ち。設定の多彩さ、緻密さ、どれをとっても作者の楽しい気持ちがストレートに伝わってくる、そんな作品です。


 この「わかってる度」と文章力は、さすが本好きというだけあるな〜と納得するレベルでしたね。


ヤヌス (講談社バース)ヤヌス (講談社バース)
うえむら ちか 虎硬

講談社 2010-04-21
売り上げランキング : 409883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキーメディアワークス 2011-08-10
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Sun 2011.09/04

京都国際マンガミュージアムで、すがやみつるさんの『仮面ライダー青春譜』発刊記念トークショー

| 京都国際マンガミュージアムで、すがやみつるさんの『仮面ライダー青春譜』発刊記念トークショーを含むブックマーク

京都でも『仮面ライダー青春譜』発刊記念トークショー:すがやみつるblog


 今日は上記のトークショーに行ってまいりました。

 京都MMでは仮面ライダー特別展が催されているのですが、そちらとの関連イベントですね。


 トークショー自体は、著書の内容をパワーポイントでまとめたダイジェストを、本には書ききれなかったコボレ話とともに語ったのち、質疑応答が30分(実際は10分押して20分に)、という構成。

 『仮面ライダー青春譜』はまだ熟読できていないのですが、ご本人の口から語られた内容を聞いただけあって、全体の流れのイメージが断然つかみやすくなった気ぃしますね。


 質疑応答のラスト、残り五分のタイミングでぼくも質問させていただいたのですが、結果的にテンションの上がるトークを返していただけて嬉しかったです。


仮面ライダー青春譜: もうひとつの昭和マンガ史仮面ライダー青春譜: もうひとつの昭和マンガ史
すがや みつる

ポット出版 2011-08-18
売り上げランキング : 25033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 関係ないですけどこの日は、京都MMにお勤め中の岩下朋世さんから『マジすか学園』のDVDや『魔法科高校の劣等生』の文庫版1巻を返してもらって、そのマジすかDVDを帰りしなに落ち合った別の友達に貸してみたり……。

 身の回りAKB話できる友達が少ないので、こういう包囲網から地道に(笑)

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』

| 『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』を含むブックマーク


 「3Dで観る必要性は薄め」という前評判を聞いていたので、通常版で鑑賞してきました。

 そういえば、3D映画を通常版で観るっていう体験自体がはじめてなので、それはそれで貴重な機会でした。

 通常版だと、3Dで奥行きを表現するための「CG合成の跡」が目立ちやすく、昔日の嵌めこみ合成のような感触が浮き出てしまう……、というのは通常版を観て初めてわかることでしたから。


劇場版 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊

 ここ数年の劇場版戦隊の中でも屈指の出来で、6月の199ヒーロー大決戦以上に感動できました。


 なにより、スタッフ映画スクリーン映えする画面選び」考慮して撮影してることが、明確に伝わってくるのが素晴らしい!

 冒頭の、ビル街を背景にした豪獣レックスvsニセゴーカイオーの撮り方が完全に「戦隊」というより「怪獣映画」のレイアウトになっていて、ニセゴーカイオーが目から光線を放つとき「ピシャァァァ!」っていう効果音が、絶対に東映特撮で耳にするとは思えない怪獣映画」の音だったり。


 本編のアクションシーンも、カンフー映画や、B級ハリウッド映画のおいしいアクションを巧く組み合わせたもので、TV版のゴーカイジャーでは観れない画作りを堪能できました。


 TV版との違いで言えば、変身後のアクションにおいて「各戦隊の名乗り」をちゃんと重視していたのが嬉しかったですね。

 TV版は、本当に「それ」をやろうとしないのが「画竜点睛を欠く」で、いつもいつも残念なので。


 ストーリーシンプルにまとまっていて、ゴーカイジャーの「仲間」っていうテーマが凝縮された良エピソードでした。ラストの、マーベラスに一言かけるルカの台詞エロい


海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 メイキング 6人の絆 【DVD】海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 メイキング 6人の絆 【DVD】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2011-07-21
売り上げランキング : 1997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

 一方オーズの画面作りは、スクリーン映えをあまり考慮してないのか、ゴーカイジャーと比べると見劣りするように感じました。

 そもそも『暴れん坊将軍』という「TVの時代劇」とコラボしている時点で、劇場向きではない気も。

 その点、去年観た『仮面ライダーW』の劇場版(「AtoZ/運命ガイアメモリ」の方)は高速道路上のバイクシーンなどで「アクション映画」を意識した画作りがあったと思うんですけどね。


 シナリオも、最後の選択のトリック近辺で、少し丁寧さに欠けるところが……。

 しかし、里中くんが出てる部分が一番の見所でした。

 「欲望」がテーマの本シリーズにおいて、里中くんの立ち位置は特殊で面白いです。

 彼女は「目標」とか「夢」といった形での欲望を持ってるわけじゃなくて、単に自分が好き」なだけな人っぽいんですよね。

 しかも「自分を磨くことも好き」だから、夢も目的もないのに努力できるタイプに見えます(そんな描写が直接あるわけじゃないですが)。

 そういうパーソナリティキャラって、なんか魅力的なんですよね。


タトバ撮物帳(とりものちょう) メイキング・オブ・劇場版 仮面ライダーOOO(オーズ)WONDERFUL 将軍と21のコアメダル【DVD】タトバ撮物帳(とりものちょう) メイキング・オブ・劇場版 仮面ライダーOOO(オーズ)WONDERFUL 将軍と21のコアメダル【DVD】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2011-07-21
売り上げランキング : 1326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Sat 2011.09/03

【メモ】固有性と匿名性について

| 【メモ】固有性と匿名性についてを含むブックマーク

 『ザ・デイ・アフター・エヴァ1998年水声社)における、永瀬唯斎藤環の対談から、たまたま読み返して気になった箇所から抜粋


可能世界祭りの前・後・最中

永瀬◆ハードSF作家ラリイ・ニーヴンという人がいて、「時は分かれて果てもなく*」という短編があるんです。パラレル・ワールドとの間に交通ルートがつながっていて、交易関係ができあがった世界舞台です。そこで次々に原因不明で自殺をする人間が増えていくという話なんです。存在可能な宇宙、つまり全宇宙、この一瞬ごとにまたいくつにも分かれて果てしなく広がっていくすべての可能世界コンタクトできるという設定なんですが、最終的に、どういう世界もありうるといったことが、自由意志の否定になって、そのために、いま私がここにいるという現実感みたいなものを喪失してしまって、次々と自殺していくんです。

斎藤◆そうですね。「このもの性」がなくなっちゃいますからね。

〔中略〕

永瀬◆可能世界論で焦点になっているのは、無限の可能性のなかを貫いている私、ほかの世界でも同じ私であるという、時空を貫くような私を認めるのか──これは「ソーセージ理論」というふうにいわれてるみたいですが──、それともバラバラに分断されていって、「この私」と「あの私」は基本的に違うのか。

〔中略〕

斎藤◆ええ。「他者性」をいかにして引き受けるか、ということです。境界例が治りにくいのは、他者性に出会う契機がふさがれちゃってるからなんですよ。境界例イマジネーションの力というのはものすごいものがあるんです。ぼくは、『エヴァ』のアブジェクション的なイメージというのは、やっぱり境界例的だなと思って見たんです。ほんとうに「狂気」のぎりぎりまで肉薄できるんで、だからこそ「境界」なんですよ。あそこまで行けてしまうがゆえに、逆にどんな異様なものが出てきても他者としては受け止められないんですよね。想像力のかぎりをつくして、対抗しちゃうんですよ、現実に対して。

永瀬◆かぎりをつくして、「私」というのが中心になっちゃうような物語の構図を作ろうとしちゃうわけですね。

斎藤◆そうなんです。ぼくは、境界例の人の空虚さというのは、自分の固有性がないのではないかという怖れにもとづいていると思うんです。固有性がない、ほっとくとどんどん匿名化していく自分みたいなものを、イマジネーションの豊かさでかりそめに救済しようという、むなしい試みに思えるんです。でもイメージだけでは絶対に救いはないわけで。〔略〕いわゆる「多重人格」についてもほとんど同じことがいえるわけなんです。二百だか、四百だか、大量の人格が出てくるケースもあるようですが、これは結局、自分の失われた固有性みたいなものなんです。多重人格人格というのはすごく匿名的な人格であることが多いんですよ。みんな特徴がはっきりしていて、記述できるんです。この人はこういう性格だとか、この人は何歳だとか、なぜかしっかりと、それぞれに名前もついてるんです。

永瀬◆ああ、なるほど。スペックがはっきりしてるんですね。それはほとんどアニメ的、マンガ的なキャラクターですね。

斎藤◆まったくそのとおりなんです。アニメ多重人格的というのは、人格スペックがはっきりしてるからなんですよね。スペックがはっきりしてるし、顔立ちもはっきり特徴があって、つまり「キャラ立ち」ですね、わかりやすく、記述しやすいものになっている。ところがそこでは、固有性は逆に失われちゃうわけですね。アニメ世界では固有性というものは、分業態勢とか、業界事情もあるんでしょうけれども、失おうと思えば失う方向にも、いくらでも行けるんだと思います。いまのところは、かろうじて作家性が確保されているという気もするんですけれども、すごく匿名化しやすいところにいるとは思います。


「気持ち悪い」とオタク志向

永瀬◆「匿名性」をキーワードにしちゃうと、それはまさにオタク的な世界ですよね。システムのなかに、あらかじめメタレベルまで含めてわかったものとして了解してしまえるという。

斎藤◆そうなんですよ。あっさりと了解しちゃえるということは、匿名的なものであるということになりますね、やっぱり。

〔中略〕

永瀬◆でも、あの「気持ち悪い」があってもなお、「地上最後の男女になって、アダムイヴで」とか、そういうような読み方もされてますが。

斎藤◆それはぼくは、救いがたく匿名的な読みだと思うんですよ、やっぱり。

永瀬◆斎藤さんがおっしゃっている匿名性というのは、アニメオタク的な言い方でいうと、パターンの順列組み合わせですね。

斎藤◆ええ、そういうことです。了解可能性。「これって◯◯だよね」というその言い方にすべて入ってますけれどもね(笑)


 オタクの行う「匿名的な読み」というのは、十数年経った今でも、なお強化されて存在しています。

 それは、「境界例的なイマジネーション」と関わりのある想像力と言えるのかどうか。


 自分想像力や引き出しの中で「了解」することの無思慮さについてや、「交換可能ではない掛け替えのなさ」についてなど、改めて考えさせられること多々。



ザ・デイ・アフター・エヴァ―対論「新世紀アニメ」ふたたびザ・デイ・アフター・エヴァ―対論「新世紀アニメ」ふたたび
大原 まり子 松代 守弘 小谷 真理 水民 潤子 斎藤 環 唐沢 俊一 永瀬 唯

水声社 1998-03
売り上げランキング : 752548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無常の月 (ハヤカワ文庫 SF 327)無常の月 (ハヤカワ文庫 SF 327)
ラリイ・ニーヴン 小隅 黎

早川書房 1979-01
売り上げランキング : 452306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110903

Thu 2011.09/01

食べ放題

| 食べ放題を含むブックマーク

 最近、食事制限の反動か、むしょうにお腹が空きやすくなったので、外食時は食べ放題バイキングのお店に入ってます。


 炭水化物麺類やご飯類)がNGなので、バイキング形式でもないと注文できるものがなくて困る、っていう消去法の理由もあるんですけど。

 食べまくってるおかげか、55kgまで下がっていた体重が57.5kgくらいまで戻ってきました。どんどん体質が変化していくことがわかるので、まだ様子見がつづきます。


f:id:izumino:20110901191104j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110901


最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107