最近導入したCrome拡張機能
このエントリを参考に、ちょっと増やしました。
Unread Tabs
未読タブの数をバッヂ表示して、クリックすると未読タブにナビゲーションしてくれる拡張機能。
タブを開きすぎたときに、未読のページを見失ったり見忘れたりしたときにあると助かります。
久保ミツロウの『アゲイン!!』は『押忍!闘え!応援団』だ
「アゲイン!!」は不遇の高校3年間を過ごした今村金一郎が、タイムスリップして高校生活をやり直す学園ドラマ。憧れていた女性団長と応援団を立て直そうとする、今村の奮闘を描いていく。
コミックナタリー - 「モテキ」久保ミツロウの新作「アゲイン!!」1巻リリース
アゲイン!!(1) (KCデラックス) 久保 ミツロウ 講談社 2011-09-16 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コミックスは実は未入手……でも、連載開始時から注目している作品です。
作者の「これが描きたい」んだろうなあという熱意も良く伝わってきます。
3.3.7ビョーシ!!(1) (講談社漫画文庫 く 4-1) 久保 ミツロウ 講談社 2008-03-12 売り上げランキング : 111300 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
そもそも久保ミツロウにとっては『3.3.7ビョーシ!!』という、全10巻で完結した「応援マンガ」の「アゲイン」が本作なのですから。
もっとも、ぼく自身は『3.3.7ビョーシ!!』との繋がりとは別に注目している理由があります。
『アゲイン!!』を読んでいると、ニンテンドーDSの名作リズムゲーム、『押忍!闘え!応援団』からの影響を強く感じる(妄想する)んですね。
押忍! 闘え! 応援団 任天堂 2005-07-28 売り上げランキング : 5109 Amazonで詳しく見る by G-Tools | 燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2 任天堂 2007-05-17 売り上げランキング : 6585 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
- ITmedia +D Games:海外へのローカライズは連想力?――「押忍!闘え!応援団」→「Elite Beat Agents」
- ITmedia +D Games:押忍! 押忍!! 押忍!!! 暑苦しいほど応援しまくる、リズムアクションの新機軸であります! (1/3)
- DSゲームレビュー「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」
『アゲイン!!』はマガジン連載の最新話でちょうど、物語の「導入部」(=崩壊寸前だった応援団が再結成するまで)を終え、これから繰り返されるであろう「通常エピソード」に突入したところです。
そのエピソードのパターンというのは、おそらく「悩みを抱えたゲストキャラクターを応援団が救済していく」……時間をリトライしている主人公から見れば「他人の運命を変えていく」というもの。
この、「時間を繰り返すことで、失敗した運命を成功に変える」、そしてその手段とは「応援」である、という構造がめちゃくちゃ『押忍!闘え!応援団』っぽいなー! と思えて仕方ないんですよね。
なんだか『アゲイン!!』をレビューしているのか、『押忍!闘え!応援団』を布教したいだけなのか自分でも良くわからなくなってきましたが、『アゲイン!!』の読者にはぜひ、参考作品として『押忍!闘え!応援団』シリーズをプレイしてほしい! とすごく思ったりします。
「応援する側こそが応援を必要としている」「応援される側の頑張りこそが応援する側のモチベーションにもなる」という、たぶん作者が「二度目のリトライ」「応援団」というコンセプトで伝えたいはずのテーマがリズムゲームの形で凝縮されているのが、『押忍!闘え!応援団』だと感じるからです。
アゲイン!!(1) (KCデラックス) 久保 ミツロウ 講談社 2011-09-16 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |