Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Mon 2011.10/31

月刊エンタメ

| 月刊エンタメを含むブックマーク

ENTAME (エンタメ) 2011年 12月号 [雑誌]ENTAME (エンタメ) 2011年 12月号 [雑誌]

徳間書店 2011-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 NMB48山本彩特集みたいな感じだったので買ってしまいましたぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111031

Sat 2011.10/29

来週の『プリティーリズム・オーロラドリーム』にちゃおコミックス版の主人公が登場

| 来週の『プリティーリズム・オーロラドリーム』にちゃおコミックス版の主人公が登場を含むブックマーク

f:id:izumino:20111030004535j:image


 次回予告に出てましたが、『ちゃお』連載版の主人公、ふれあが来週アニメ版にも登場するみたいですね。


開店前に着いてしまった店の前で、じっと座り込んでいた少女、南梨ふれあと出会う。最近引っ越してきた彼女プリズムストーンに憧れ、待ちきれずに飛んできたのだという。ショウに店内に通され、洋服の山に瞳を輝かすふれあ。そんな彼女に、ショウはプリズムストーンのデザインコンテストに応募しないかと提案する。早速デザインに思いを巡らせ、意気込みを見せるふれあ。

あにてれ:プリティーリズム・オーロラドリーム

プリティーリズム・オーロラドリーム 1 (ちゃおコミックス)プリティーリズム・オーロラドリーム 1 (ちゃおコミックス)
藤実 リオ

小学館 2011-11-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 単行本は来月のついたちの発売ですか。

24時制アナログ時計のヤフーウィジェット

| 24時制アナログ時計のヤフーウィジェットを含むブックマーク

f:id:izumino:20111029220433j:image:right 常日頃24時制のアナログ時計時間を計りたい」と考えていたのですが、海外ヤフーウィジェットでようやく該当するものを見つけたので導入しました。


 人類進歩してるのだから、いいかげん非合理的な12時制アナログ時計は取りやめてほしいものです。デジタル24時制時計では無意味で、相対的な時間感覚が直感的に掴めないですし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111029

Thu 2011.10/27

佐島勤『魔法科高校の劣等生』3,4巻は11,12月の連続刊行

| 佐島勤『魔法科高校の劣等生』3,4巻は11,12月の連続刊行を含むブックマーク


 魔法科高校の劣等生最初ハイライトと呼べる、「九校戦編」(Web版では「新人戦編」)が上下巻で刊行されるわけですが、下巻はなかなかの分厚さになりそうとのこと。


 ところで担当編集氏は、この商業化(=ライトノベル化)をWeb版を原作としたメディアミックスひとつというニュアンスで捉えているそうで、そのスタンスは理解しやすい気がしますね。 既読者としては、やっぱりイラストが付くだけでも楽しみが広がると感じますから


 今度の展開については、「魔法科高校」はすでにウェブに掲載されている作品であるので、皆様が先を知っている状況からのスタートとなります。ですので、電撃文庫版になったときエクストラが必要だと考えています。自分の中では、「なろう」掲載のウェブ版「魔法科高校」を、電撃文庫メディアミックスしたようなイメージで考えています。

ラノベ質問状:「魔法科高校の劣等生」 文庫版での“エクストラ”を - MANTANWEB(まんたんウェブ)

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキーメディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 9255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連エントリ

ノイタミナ『ギルティクラウン』のハードコアでリアルな中ニ性

| ノイタミナ『ギルティクラウン』のハードコアでリアルな中ニ性を含むブックマーク

ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ] Blu-ray BOX


 Ustで語ったり、Togetterでまとめたりしているのですが、ギルティクラウンで描かれる中二がハードコアリアル



 主人公が17歳だから高校生でしょう、というツッコミは忘れるとして、中高生が期待している妄想としてこれ以上ないほどリアル


 『ギルティクラウン』のメインライター吉野弘幸と、サブライター大河内一楼というタッグは、『コードギアス 反逆のルルーシュ』脚本のメインとサブが入れ替わった布陣です。

 『コードギアス』では戦争国家情勢といったハードな「本筋」を大河内担当し、若者リビドーに直結した「末節」を吉野担当していたように思えますから、今回はその逆……吉野リビドー全開のストーリーを描きつつ、大河内が「骨」を支えるといった役割分担になってるんじゃないでしょうか。


やる気も実力もない中高生の欲望

 その『コードギアス』の監督をしていた谷口悟朗は、「10代の学生の欲望」として「やればできる俺、という万能感」を指摘していました。

コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOXコードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX

バンダイビジュアル 2012-01-27
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 しかし『コードギアス』や、その同系統と言えるDEATH NOTEの主人公(=ルルーシュ夜神月)は、「そのままエリート大学に進んでいれば普通にリア充になれるイケメンであって……、等身大学生投影ではまったくありませんでした。


 確かに、偶然ふってわいたスーパーパワーによって神にも悪魔にもなりえる「特権者」と化した彼らですが、別にスーパーパワーと出会えてなくてもからスーパーマンなのでした。

 血筋や家柄が良かったり、重大なトラウマを抱えていたり、強い意志を備えていたり。

 彼らを「10代の若者そのもの」と位置づけるよりはむしろ、「実際にデキるエリートだった彼らがスーパーパワーに取り憑かれ、子供じみた理想や野望を掲げはじめることで、「平凡な学生」の妄想に近寄ってきてくれる……、と言った方が正しいでしょう。


 しかし『ギルティクラウン』の主人公、桜満集はリアルに「平凡な学生」なのです。隠し設定は抜きにして、表向きだけを見るならば……ですが。

 万能感はあっても万能「感」しかないのです。

 それどころか「無力感」が先立ち、「万能感」を抑圧してしまっている時点で、ハードコア「やれればできる俺」(=「やれないからできない俺」の裏返し)だと言えるでしょう。


 あるいは、ルルーシュ(&夜神月)と桜満集をこう区別することもできます。

 「やればできる俺」と思っているが実際はやる気も実力もない学生の客層に対して、「やる気も実力もあるキャラクターを与えて願望充足を図ったのが『DEATH NOTE』や『コードギアス』だとすれば。

 そのまま「やる気も実力もないキャラクターを描き、物語上で「やらなきゃいけない状況」「やればできる力」の両方を与えていくのが『ギルティクラウン』だと言えます。


「カモがネギをしょってきてもおかしくない」選民意識

 ある日いきなり、いつも動画で見ているアーティスト美少女が現れて、守ろうとしたら、強い武器を与えてくれる。

 そんな「カモがネギしょってきた」ような幸運

 しかも、その恵まれたシチュエーションあやかれる特権性を支えている根拠が、


動画共有サイトでPV動画を観るのが好き」

趣味動画職人をやっている」


……という、「俺は他人とは違う趣味を持っているからというのがリアル中高生すぎます。


Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST

アニプレックス 2011-11-30
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
supercell (通常盤)supercell (通常盤)
supercell feat.初音ミク

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-03-04
売り上げランキング : 2278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 これって例えば洋楽を聴いてるから、もしかして有名ロックバンドスカウトされるかも」「カンフーが好きだから、もしかして武術の達人が師匠になってくれるかも」みたいな、受け身の選民意識そのまんまですよね。

 一般人とはちょっと違う趣味が好きだから、というだけの理由で、目の前に「強い武器をくれる美少女」が現れてもまったく不思議ではない、という世界認識


 まぁ、それが願望の具現であることをあからさまに描くのもヤボなので、主人公に「ウソでしょ?」と拒ませるわけですが、観客の目から見たメタなレベルでは、


「ああ、俺が中高生の頃なら何の違和感もなく受け入れていただろうな」


「いつかそんなことが起こるんじゃないかと思ってたな」


……と思わせるガチリアルさが『ギルティクラウン』にはあります。

(※まぁ、ここでいう「俺」というのも筆者が捏造した過去記憶によるもので、10代の記憶なんて本当は忘れてるんですが、それでも普遍性のある「10代らしい意識」と言えるんじゃないでしょうか。)


リアル中二とファッション中二

 『ギルティクラウン』がなぜここまでハードコアと言えるかというと、「大人になっても引きずるような中二病」や「中二っぽい設定」だけで作られていないからですね。

 「大人の考える中二」はファッション中二であり、「中二のリアルな願望」とイコールではない、ということです。


 また、大人が憩いにするようなジュブナイルでもない。

 主人公にサブカルへの憧れがあって、ヒロイン美少女反体制組織リーダー」がセットでやってくる、という構図は『交響詩篇エウレカセブン』と似ていますが、エウレカセブンではヒロインエウレカにかぎらず、リーダーホランド保護者であるじっちゃんの内面が序盤から浮き彫りにされていて、「大人から眺めた少年性」物語が進んでいきます。


交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)

バンダイビジュアル 2009-03-27
売り上げランキング : 35015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『セイクリッドセブン』も「主人公にヒロインが力を与える」タイプのサンライズアニメでしたが、こちらもヒロイン側の視点や都合」でお話が展開するところがあって、しかも主人公の性格も枯れてましたからね、大人っぽい(高校生っぽい?)動機で作られたアニメになってましたね。


セイクリッドセブン 〔Sacred Seven〕 Vol.02 <通常版> [Blu-ray]セイクリッドセブン 〔Sacred Seven〕 Vol.02 <通常版> [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-10-26
売り上げランキング : 78714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『エウレカセブン』に話を戻すと、第二期オープニングにHOME MADE家族の「少年ハートを流していたという時点で、その「大人のジュブナイル感」が遺憾なく象徴されていたと言えるでしょう。


You gotta remember 今も 夢のかけらを手に

あの頃のように 光はなつ少年ハート


「将来の夢」の欄に書いた あの頃の俺から何年経った?

現実理想の狭間揺らいだ 情熱の炎も消えかかった


覚えていますか?昔は確か かすかな希望に全力を出した

明日のために生きていました その気持ちどっか忘れてないか

青春に期限なんてない 探究心に年は関係ないと思うよ


少年ハート少年ハート
HOME MADE 家族

KRE 2005-08-03
売り上げランキング : 19573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HOME MADE 家族/歌詞:少年ハート/うたまっぷ歌詞無料検索

 別に「大人のジュブナイル」が「ハードコアな中二」と比べて劣るってこともなくて、どちらも魅力的なコンセプトなんですが、『ギルティクラウン』の一〜ニ話では見事にヒロインリーダーの中身が見えないように描かれていて、これぞまさに「少年視点から物語が始まるアニメ」だな、ここまで徹底されると意外と新鮮に映るものだな……と、心を動かされることしきりなのです。


ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2012-01-25
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tue 2011.10/25

今期アニメの主題歌映像、ミラーニューロンとダンスアニメ

| 今期アニメの主題歌映像、ミラーニューロンとダンスアニメを含むブックマーク

 本編の感想を抜きにしたハナシですが。

 今回はC3 -シーキューブ-』OPUN-GOEDがいいですね。


D


D


 『C3』は左から右に向かってヒロインが走るという、尋常アニメ演出セオリーに反して違和感を出そうとする試みと、「体の動作を細分割して」ダンスを見せようとするカット割りがいいですね。

 『UN-GO』は静止画中心の映像の中で、0:50あたりから始まるエフェクト作画が心地良い。


 『C3』の「手首や足首の動作を分割して全身の運動を感じさせる演出は、RIDEBACKOPバイク運転演出や、山内重保夢喰いメリー演出連想するかな。


D


 バイクバレエアニメだった『RIDEBACK』といえば、プリンセスチュチュバレエシーンを見て考えていたことも思い出しました。


プリンセスチュチュ 6(six) [DVD]プリンセスチュチュ 6(six) [DVD]
伊藤郁子

キングレコード 2003-07-24
売り上げランキング : 106114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 アニメダンスを描くのって、ふだん見慣れない振り付けのされたポーズをいきなり全身から映すと、思ったよりも滑稽でひょうきんなニュアンスが先に出てしまいがちです。

 人間の脳はつねに、ミラーシステムによって「画面に映るキャラクター」の姿勢と「自分」の姿勢を照らし合わせながらその運動を把握しようとします。アクション作品なら、そこから「疲れそう」「キツそう」「痛そう」などの体感を得たり、さらには同一化や感情移入もそこから促されます。

 で、普通人間日常的にダンスのポーズなんてしないし、やるのも恥ずかしいと感じているので、いきなりダンスを始めるキャラクターを見てしまうと、ミラーシステムによる同一化が追いつかず、こそばゆい違和感も生じるし、「滑稽な他人事」のように映る、という仕組みがあると思います。

 「うたプリ」のダンスが笑える、という人がいるのもそういう理由ですね。


 そこで『RIDEBACK』のOPでは、手や足首でレバーペダルを引く/蹴る動きをクローズアップして断片的に見せることによって、まず我々の各関節から先にミラーシステムの同一化を働かせ、人型バイクを通じて踊っているような動作に繋げ、しかるのち全身の運動であるバレエシーンを見せる……という構成になっていて「運動体感」させるのが自然で巧い。

(※『C3』のOPでも、指や足先の動きから、「走る」という自然イメージしやすい運動を介してダンスを描いていくように、『RIDEBACK』もコックピットに「座る」という自然姿勢から始まって「体を傾ける」「上体を起こす」という運動を介してダンスに繋がっていきます。)


 『プリンセスチュチュ』でも「腕の先や足の先の動きから先に見せる」というカット割りは多用されているんですが、それをもっと徹底していればバレエアニメとして更に洗練されたものにできたのかな、と考えたりしていましたね。

taidataida 2014/08/09 14:08 はじめまして。
「C3」のOPの動きに違和感を持たずに見られるのには、踊る為だけの動きではない動きが多いというのもあるかなと記事を読んで思いました。手を胸に引き寄せるところや回るところも踊る目的以外でも行うことがあり、それは視聴者にとって馴染みがあるのでミラーシステムによる同一化をしやすいのではないかなと。

この記事とは関係のない私事ですが、以前小説家になろう関連の記事などをブックマークして頂き有難うございました。おかげさまで沢山の方々に読んで頂けました。

Sat 2011.10/22

出てます

| 出てますを含むブックマーク

 魔法少女まどか☆マギカ関連で受けた泉信行お仕事が、本になって出ています。


100人がしゃべり倒す! 「魔法少女まどか☆マギカ」100人がしゃべり倒す! 「魔法少女まどか☆マギカ」
アニメワンダーランド

宝島社 2011-10-14
売り上げランキング : 1176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束をユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を

青土社 2011-10-20
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 宝島社の本では1ページのコメントで、『ユリイカ』では小川びいさんとの対談で参加しています。

 手に取る機会がございましたら、よろしくお願いします。

Fri 2011.10/21

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111021

Thu 2011.10/20

AKB48のアニメ企画に寄せて

| AKB48のアニメ企画に寄せてを含むブックマーク

泉信行(@izumino)氏のアニメファン向けのAKBアニメ解説 - Togetter

 Twitterでつぶやいていたらまとめていただけました。

 AKBとかよく知らない、ってタイプの人に向けた語り方になってますので、気になる人はちょっとご覧になってください。

NMB48 2ndシングル『オーマイガー!』

| NMB48 2ndシングル『オーマイガー!』を含むブックマーク

【アマゾン限定絵柄生写真Cパターン付き】オーマイガー!(Type-C)(DVD付)【アマゾン限定絵柄生写真Cパターン付き】オーマイガー!(Type-C)(DVD付)
NMB48

laugh out loud records 2011-10-19
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 このブログでちゃんと書いたことはなかったのですが、地元関西アイドルということでNMB48を7月から応援しています。

 ちょうど1stシングル絶滅黒髪少女』の発売日だった7月20日に、友達のお誘いで難波劇場公演を観にいったのがキッカケなんですけど、最初はとにかく関西弁地元出身のアイドルから可愛いという、関西人からタイガースファンなんは当然やろうとか、出身校の野球部応援すんのは当然やろうみたいなめっちゃ単純な理由でファンになってます。


 でもそれ以降、特にCDを買うでもなく公演にも行かず、テレビラジオブログをチェックしているだけだったんですが、吉本新喜劇ゲスト出演してる特典映像が見たかったのでDVD付きのシングルを初めて買いました。

 当然、CDには握手券が付いてるんですが、これどうしよう……。


 ちなみにテレビで観るNMB48「おはよう朝日です」火曜日と、「どっキング48」という番組がそれぞれ関西ローカルですが、面白いので近畿の人は見てあげてください〜と単純にファンとしての宣伝(笑)

『ギルティクラウン』の第一話Ust

| 『ギルティクラウン』の第一話Ustを含むブックマーク

 『ギルティクラウン』の第一話、良かったと思うんですけど。

 中学生的な願望の具現化が実に見事だな〜と感心してしまったので、突発的にUstで語ることにしました。


 一話だけ観てもらえればいいので、ちょっと覚えておいてください。

 日程が決まればまた報告します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111020

Sun 2011.10/16

『しゅごキャラ!』が好きな女の子の、ちょっといい話

| 『しゅごキャラ!』が好きな女の子の、ちょっといい話を含むブックマーク

 金曜日のこのエントリ更新した後で思い出したのですが、子持ちの親御さん(※作家の某先生から聞かせていただいた面白い話があるので、それもオマケとして書いておきますね。


にじいろキャラチェンジ!にじいろキャラチェンジ!
あむ with ラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵阿澄佳奈加藤奈々絵豊崎愛生)

ポニーキャニオン 2008-11-05
売り上げランキング : 160786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 娘さんがアニメの『しゅごキャラ!』が大好きだったそうで、子供らしく、やっぱり作中のキャラに憧れてマネするみたいなのですが、「あむちゃんはしゅごキャラをみっつ持ってるのがうらやましい」ので「私はもっと沢山ほしい」と考えるらしく、その結果言い出したのが「私のしゅごキャラは11個!」って(笑)

 よくばりですねえ。


 でも、その11体のしゅごキャラ全員に、きっちりキャラ付けの設定もしていたそうです。

 そこはクリエイターの血が流れてるんだな〜と感じたトコロですが、しかもひとつずつ「キャラ」的な役割をちゃんと分担させていて、例えば「きれい好きで片付けが得意なキャラしゅごキャラがその11体の中にいるらしく、それまで片付けができない子どもだったのに、「キャラチェンジ!」と言ってそのキャラになりきると、自分からお片付けできるようになったとか……。


 ちょっと、いやめちゃめちゃイイ話だな〜、とそれを聞いたときに感動したものでした。

  『しゅごキャラ!からの流れで、去年は『ジュエルペット てぃんくる☆』にもハマっていたらしく、やっぱり女の子が楽しんで見ていたり、情操教育になってたりする話を聞くと嬉しくなりますね。


しゅごキャラ!(12) <完> (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ!(12) <完> (講談社コミックスなかよし)
PEACH−PIT

講談社 2010-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しゅごキャラちゃん!(4) (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラちゃん!(4) (講談社コミックスなかよし)
ナフタレン 水嶋 PEACH−PIT

講談社 2010-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちなみにアニメだと数年前の作品だって感じますが、コミックスで完結したのはまだ去年の終わりごろの作品なんですよね。

 今年でも本屋さんに行くと、まだけっこう大きく棚を占めていたりして、ちょっと驚きです。


f:id:izumino:20111016191432j:image

2011年8月7日撮影

885系「かもめ」の座席の写真

| 885系「かもめ」の座席の写真を含むブックマーク

f:id:izumino:20081117135405j:image:right 木曜日のエントリで、インダストリアルデザイナーである水戸岡鋭治さんのお仕事を紹介しましたが、九州列車のデザインに興味を持ったとき写真が発掘できました。

 本革製の座席に木製の床!


 観光先としての九州は本当にいいところで、いつかまた史跡巡りなどに行きたいです。

 まだ北九州しか知らないんですが、ロケみつ西日本横断ブログ旅九州編を観ていると、南側もいいところなんだろうなあと感じますね。


うらおもて人生録 (新潮文庫)うらおもて人生録 (新潮文庫)
色川 武大

新潮社  1987-11
売り上げランキング : 5374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 色川武大さんの『うらおもて人生録』の中で「鹿児島人には遊び心を許容する精神性がある」というように書かれていたことを連想したのですが、九州全体でもそれは言えるんじゃないかな、と列車のデザインなどからも感じ入ったものです。

読書録/王珍華『中国人はなぜ突然怒り出すのか』

| 読書録/王珍華『中国人はなぜ突然怒り出すのか』を含むブックマーク

中国人はなぜ突然怒りだすのか―驚くべき日本と中国の習慣・風土の違い (日文新書)中国人はなぜ突然怒りだすのか―驚くべき日本と中国の習慣・風土の違い (日文新書)
王 珍華

日本文芸社 2011-04
売り上げランキング : 50752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 数年前は熱心に調べていたことがあるのですが、久しぶりに中国関係の本に目を通したくなって、軽めの本を一冊買ってみました。

 内容はトリビア形式にエピソードを列挙するかたちになっていて、それほど奥深い内容ではないし、類書に記されていることと重なる話も多いのですが、「著者の考える現代中国人」の姿はおおまかに伝わってきます。


関連

騙してもまだまだ騙せる日本人―君は中国人を知らなさすぎる (知恵の森文庫)騙してもまだまだ騙せる日本人―君は中国人を知らなさすぎる (知恵の森文庫)
邱 永漢

光文社 2002-07
売り上げランキング : 393078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

貝と羊の中国人 (新潮新書)貝と羊の中国人 (新潮新書)
加藤

新潮社 2006-06-16
売り上げランキング : 14459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
客家 (講談社現代新書)客家 (講談社現代新書)
高木 桂蔵

講談社 1991-06-17
売り上げランキング : 249740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111016

Sat 2011.10/15

「アニバン」でネット配信をチェックするアニメ視聴スタイル〜運営者に直撃インタビュー

| 「アニバン」でネット配信をチェックするアニメ視聴スタイル〜運営者に直撃インタビューを含むブックマーク

 本日は、“公式”ネット配信アニメ検索サービス「アニバン」を個人で運営しておられる、GiGiさんにお話を伺ってきました。

(聞き手:泉信行


f:id:izumino:20111015195410j:image


───お名前と簡単な自己紹介からお願いします。

f:id:izumino:20111015182041j:image
 GiGi: GiGi(ぎぎ)という名前で長らくインターネットの海を漂っています。今はブログ「未来私考」で、コンテンツビジネスまわりの考察を主にやっています。


───よろしくお願いします。ちょうどレイアウトリニューアルしたばかりという「アニバン」ですが、ぼくも前期のアニメを視聴するときにお世話になっていました。稼働はいからで?


 GiGi: 前回の夏の改変期前後の7月からですね。今回のリニューアルも秋アニメの改変に合せようと思ったのですが、交通事故入院したりして予定が狂ってしまいました(笑)


───アニバンのサイトマップと言いますか、ページの構成を教えてください。


 GiGi: indexページと、管理者ページが一枚ずつという大雑把な作りです(笑)ウェブデザイン自体がほぼ素人なので手探りですね。

 改良の余地は大量にあると思うので、容赦なく突っ込んでいただければ。


───indexページの使い方を簡単に説明してください。


 GiGi: indexには、まず一番需要があるであろう、最新話が配信中の作品を時系列順に一覧出来るようにしてあります。

 あとは第1話のみ無料提供している作品も多いのでその一覧と、検索フォームからキーワードで作品を検索出来るようになっています。

 検索はけっこう重宝で、例えば「神」と検索すると神様ドォルズ』と『神様のメモ帳』と『神のみぞ知るセカイ』と『超獣機神ダンクーガ』と『猫神やおよろず』がひっかかって、それぞれ第1話無料だったり、最新話無料だったりがわかるようになってます。あと予定としては、タイトルインデックスも追加するつもりです。


───そういえば、サイト名はどうして「アニバン」に?


 GiGi: 憶えやすい4文字略語風に、というのがまずあって、他にもいくつか候補はあったのですが、検索して類似名のサイトがないことを確認した上で、「アニメ番組表」とか「アニメ見張り番」とかそういったイメージで良いかなと。


───管理者ページの話が出ましたが、新規アニメの登録はどうされてるんですか?


 GiGi: 今のところ完全に手動です。新作のみならせいぜい一期ごとに30本程度なのでそれほど苦ではないです。

 ただ、無料配信していない作品もタイトル検索の関係で登録していきたいのですが、これは何か自動で処理する手段がないとつらいですね。


───配信の情報提供を募集中だとのことですが、そういえばハッシュタグの一覧表示枠がなくなりましたね。


 GiGi: あまり活用していただけなかったので面積占有するだけ邪魔かなと……。何か情報募集フォームはあったほうがいいですかね。


───RSSボタンも設置されているようですが。


 GiGi: RSSはその日に更新するアニメ情報を吐いていたんですが、いまちょっと死んでるかも……早急に直します(笑)


───ではそろそろ核心に迫りますが、サイト作成のそもそもの動機などをお聞かせください。


 GiGi: 一番の動機は自分が便利に使いたいということですね(笑)

 とにかく今は無料配信アニメがとても多いのですが、情報があっちこっちで、見たいと思ったときに探すのに一手間かかってしまうのが億劫で。

 たとえば今期だと佐藤順一監督『たまゆら』アニメワン独占配信なのですが、よほどアンテナの高い人でないとたぶん全く気付いてないんじゃないかと。


───類似サイトは今までなかったそうですね。


 GiGi: Googleで見たいアニメ検索すると、違法動画配信の一覧サイトが真っ先に引っかかってしまうという。


───それで、初めてのサイト構築になったわけですね。


 GiGi: ちょっと前に仕事を辞めまして、以前からPHP勉強をしてみたいと思っていたのでちょうど良い習作かなと。

 便利に使ってもらえれば一番ありがたいんですが、特別高度なことは何もやっていないので、おそらくプロがやればもっと便利なものがサクッと出来ちゃうと思うんですけどねー(笑)


───サーバーの調達はどこで?


 GiGi: サーバー無料レンタルサーバーですね。ドメインはいちおう独自ドメインを取得しました。1年380円とかで(笑)


───TVアニメ番組チェックを補助するサービスとしては、「しょぼいカレンダー」さんがありますよね。


 GiGi: テレビ情報とか膨大で、あれこそどうやってるんでしょうねー本当に。おそらく自動化してるんでしょうけれども。


───個人的には、アニバンとしょぼいカレンダーアニメの視聴体制をキープする、というスタイルが広まればいいんだろうなとイメージしています。


 GiGi: ネット配信は好きな時間に見れますし、慣れてしまえばこんなに便利なものもないんですけどね。今だとだいたい地上波放送中のアニメの七割くらいはカバーできるのかな。

 でも私自身は、地デジ移行を機にまったくテレビを観ない生活になってしまったので、実のところネット配信していない番組は見れないという切実な問題もありまして。ニチアサとか(笑)


───地デジ移行に乗り遅れた人は実際多いと思います。ではサービスターゲットとしてまず自分自身がいて、似たような環境の人に向けられている、という感じなんでしょうか。


 GiGi: ですね。熱心にアニメを追うほどでもないけど、暇なときにちょっと見るかくらいの人が利用してくれればなーと。

 衛星放送HDDレコーダー装備で全方位アニメばっちこいな人は、どうせテレビで観るんだからまあ良いんですよ。そうではなくて、アニメを見る習慣のない人の選択肢ひとつになったらなと。


───ああ、ヘビーユーザーなら「見ないアニメでもとりあえず録っておく」という、「全録画」が選択肢に入る時代なんですね。でもヘビーユーザーから中間層の人でも、エアチェックの取りこぼしを補完する目的で使えると思います。


 GiGi: 深夜アニメだとふいに放送時間がずれたりする事故もありますしね(笑)

 あと木曜深夜とか、関東関西は複数のチャンネルで被りまくりらしくて、あれはどんな嫌がらせなんでしょうね(笑)。その一方で、地方では都市部で放映される深夜アニメの八割方が放送されないという。


───アニバンの話からは少し離れますが、およそ成り立つとは思われてなかったニコニコチャンネル配信がこれだけ浸透できたのは、そうした放送局格差や、時間帯のありえなさといった「コンテンツとしてのアニメ番組の不遇さ=弱さ」が追い風としてあったような気もします。選択肢として、「ネットで見るしかない」層を事実存在させていたという。


 GiGi: Twitterというツールとも相性が良かったと言うか、みんな見ようと思えば見れるのがわかっているから安心して盛り上がれますね。

 ニチアサタイムラインがやたら盛り上がるのも、ニチアサは全国津々浦々まで放送しているという安心感もあるように思います。

 ものすごく熱心に見る人でないと楽しめない、という状況はつらいですからね。実際、数年前までの深夜アニメというのはそういった状況だったように思います。


───TwitterのTLがアニバンの代わりを果たしていたとも言えます。Twitterといえば、こういうアカウントもあるのですが。(→@/@


 GiGi: TwitterBotは作りたいですねー。今の作業が一段落したら勉強しようかなと。


───では最後に、アニメテレビで観る層と、ネットで見る層が二分化していっている現状について、何かお考えがあれば聞かせていただけますか。


 GiGi:分化はしていないんじゃないんですかね。コンテンツは同じなわけですし。

 テレビ視聴組が盛り上がっているのを見てネットで後追い視聴するとか、見逃した分だけネットで補完するとか、両方使い分けてる人が多いんじゃないかなあ。


───ネット無料放送を観てからテレビ連ドラ録画をセットするとか、流動的になっているわけですね。


 GiGi: とにかくTwitterネット配信のおかげでアニメへの接触機会が増えて、今まであまり見ていなかった層が新たにアニメを見るようになったように感じますね。

 『魔法少女まどか☆マギカ』『TIGER&BUNNY』の盛り上がりを見ても、そういう層が大きな割合を占めているのは明らか。私自身、三年前と比べてアニメを見る量は三倍くらいに増えてますね(笑)



───特に第一話無料が多ければ、新番組は「評判を聞いてから二話以降を見ればいいや」という安心が生まれやすいと思います。


 GiGi: テレビとの時間差を考えると、最大三週間くらい猶予期間ありますしね。『Steins;Gate』みたいに、ニコニコチャンネルバンダイチャンネルでズレがあると更にありがたい(笑)



───しかしこの流れ自体が、だいたい『探偵オペラ ミルキィホームズ』のブーム以降のもので、それ以前はほとんど想像されていなかったのではないでしょうか。ごく歴史の浅いスタイルだというのが、時代の変化の渦中を感じさせます。


 GiGi: アニメはもっと、ストイック趣味だったように思いますね。


───最初違法・無断アップロードサイトの話もありましたが、実は初期のニコニコ動画存在していたアングラ文化の延長でもあります。


 GiGi: 違法アップロード……なんですが、それはやっぱり後ろ暗い世界であり、おおっぴらには盛り上がれないじゃないですか。それは公式に配信されて、おおっぴらに盛り上がって良いという方がやっぱり楽しいですよね。

 『Fate/Zero』『機動戦士ガンダムAGE』海外でほぼ同時配信しているようですが、海外海賊版を見ている人も「おおっぴらに盛り上がる楽しさ」に目覚めて欲しいですね。



───『Fate/Zero』はファンサブ対策も講じていて積極的です。


 GiGi: ニコニコ動画ということで、賛否もあるんですが、公式の訳に被せる形でオレ訳をコメント投稿する人もやっぱりいるみたいですね。

 ところで、『Fate/Zero』の海外配信は何故か韓国版がやたらとコメント率が高いんですが、何か理由を知っている人がいたら教えてください(笑)


───けっしてニコニコTwitterコメントニュートラル感想ではないと思うのですが、制作者へのフィードバックのかたちも変化しています。


 GiGi: Twitterは率直な感想が出やすいですしね。率直すぎてそれを制作者に直接リプライするのはどうかというのもままありますが、制作者自身がエゴサーチして読む分には、2chに比べたらまだ生の声に近いものが聞けるでしょうね。

 ニコニココメントバイアスがかなり強いですが、最近は一部の作り手はそれを心得ている感もありますね。


───私家翻訳の賛否の話もですが、「真面目なコメント」は同調圧力の淘汰を受けやすい傾向もありますしね。


 GiGi: 逆に『Fate/Zero』のコメントは解説厨大ハッスルで大変楽しいです(笑)

 ニコニココメントは一度方向が固まるとそれを維持しようとする力が働くのが良し悪しではあるんですが、結局は使い方次第でしょうね。


───さきほども触れたように、まだ歴史の浅いシステムであり、文化ですから、ある程度システムが浸透したところに満を持した大玉の『Fate/Zero』が来ているという状況でしょうか。


 GiGi: ライブ感を利用するか、ライブ感を切り捨てるかは作り手のひとつの選択になるでしょうね。先ほども挙げた『たまゆら』なんかはニコニコでの配信を避けたのは正解かなと思います。


───バンダイチャンネルなども、黙々とアニメを見るという昔ながらのスタイルに向いていますしね。では、こうしたシチュエーションの渦中における「アニバン」のアピールをしていただいてシメ、ということでお願いしていいでしょうか。


 GiGi:無料配信アニメの中心はニコニコ動画で、話題作はニコニコだけで概ねカバー出来るのですが、ニコニコ以外でも無料配信している作品というのは少なからずあって、そういった作品に触れる機会として利用してもらえれば幸いです。

 あと、制作者さんにはもっとネット配信していることアピールして欲しいですね。公式サイトを見ても、申し訳程度にしか触れていないことも多くて困ります(笑)


───もしアニバン自体が広く知られれば、公式もフレンドリーな告知に熱心になってくれそうな気もします。


 GiGi: 是非そうなりたいところですね。よりよいインターフェイスを目指しますのでご指導お願いいたします。



2011年10月10日収録)



もっとわかるアニメビジネスもっとわかるアニメビジネス
増田 弘道

エヌティティ出版 2011-08-31
売り上げランキング : 19460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111015

Fri 2011.10/14

アニメ脚本家・島田満さんのお仕事と、イマジナリーフレンドの関係

| アニメ脚本家・島田満さんのお仕事と、イマジナリーフレンドの関係を含むブックマーク

 もう、半年前の作品となってしまったアニメの話から始めたいと思います。


TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 25172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]

フロンティアワークス 2011-09-09
売り上げランキング : 14580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10年代初頭を飾る名作アニメ『ジュエルペット てぃんくる☆』DVD-BOX発売決定 - ピアノ・ファイア

『ジュエルペット てぃんくる☆』関連Togetter - ピアノ・ファイア


 震災の悲しみを乗り越えて、4月に感動の完結をしたアニメジュエルペット てぃんくる☆ですが、DVD-BOXもぶじに発売され、9月9日にはファンディスクも発売になりました。

(※ちなみにDVD-BOXではスタッフの方から声をかけていただいて、泉信行がパッケージのリード文とブックレットの序文を担当させていただきました。れっきとした「お仕事」でしたが、ファンの冥利に尽きるとしか言いようがないデス。)




ベテラン脚本家島田満さんによる魔法少女アニメ

 てぃんくる☆の中心となるスタッフは、監督の山本天志さん、キャラクターデザイン伊部由起子さん、シリーズ構成島田満さんの名が挙げられます。

(他にも、『ジュエルペット』からジュエルペットデザインで続投の宮川知子さん、同じく音楽で続投の浜口史郎さん、音響監督岩浪美和さんetc...と、スタッフワークにとても恵まれた作品でした。)


 てぃんくる☆が完結してからの数ヶ月は、特に島田満さんの作家性をもっと知りたいと思い、過去作を後追いすることを目標にしてきました(目指していたほどの量はチェックできませんでしたが……)。


 シナリオ参加の経歴は『魔法の天使クリイミーマミ』『魔法の妖精ペルシャといった80年代魔法少女アニメがあって、少女向けにかぎらず、『週刊少年ジャンプ』原作のアニメ全般に参加するという幅広さもあります。デビュー作からして『Dr.スランプ アラレちゃん』ですし。


 90年代世界名作劇場若草物語 ナンとジョー先生』ロミオの青い空の全話脚本が代表作。

 全体的にアンパンマン』『雪の女王』『うっかりペネロペ』『チェブラーシカといった、童話・児童文学の要素のあるアニメに深く関わっていることも印象的です。

 児童向けや海外文学、メルヘンチックなアニメなら島田満さん! という存在感ですね。


 00年代に入ってからはシリーズ構成を多く手掛けるようになります。深夜アニメへの進出としては『ななついろ★ドロップス』があり、キッズアニメでは『しゅごキャラ!』第一期が代表的でしょう。

 『ななついろ』と『しゅごキャラ!』の二作品から「魔法少女アニメ(変身ヒロインアニメ)の島田満さん」というファンのイメージも生まれてきて、新しい魔法少女アニメとしての『ジュエルペット てぃんくる☆』のお仕事に繋がったのだと思います。


イマジナリーフレンドとしてのジュエルペットたち

 島田さんはご自身のブログで、『てぃんくる☆』を構想したときの想いをつづっておられます。

 このエントリは、最終回まで観たという人だけ、ぜひ目を通してみてください。


 概要だけ抜き出して紹介すると、2001年の911事件と、その後のバグダッド侵攻のニュースから考えつづけていたことが『てぃんくる☆』には込められていたそうです。

 人間が抱えてしまう、悲しみや不幸を克服するためのお話を考えようとしたこと。

 そのときに、物語の世界を「人間の心の中で起こること」と捉えた上で……、ジュエルペットというキャラクター「人間を完全に愛する役割」を与えたというのです。


 そして、あかりちゃんを魔法世界に誘い、あかりちゃんを成長させるルビージュエルペット)にどんな役割をもたせるかも考えました。ネガティブにとらわれる心を、打ち消してくれるものはなんだろう、と考え……それは完全に愛されて、完全に理解されることじゃないかなと想定してみました。

(中略)

愛して愛されることがルビーの命そのもの……人を幸せにするとき、自分も幸せで満たされる……それがルビーなんですね。

ジュエルペットてぃんくる☆と心のなかの万華鏡: 島田満「大好き!」BLOG

 ジュエルペット てぃんくる☆を観ていると、毎週のアバンタイトルジュエリーナ様がジュエルペットたちに告げる言葉……、

f:id:izumino:20111014223816j:image


ジュエリーあなたたちは宝石の瞳を持つジュエルペット。人間たちを愛するために生まれました。さあ、魔法を学んで人間たちを幸せにするのです!」

ジュエルペットたち「は〜〜〜い!」

……そしてそれに対する即答(!)を聴いてドキッとすることがあると思います。


 これ、セリフで言ってるだけじゃなくて、作中での真実なんですよね。

 嘘偽りなく、人間を幸せにするために生まれた被造物。彼らの存在意義は「パートナーを愛すること」が第一という、どこまでも自己犠牲的な存在。

 それがジュエルペットというマスコットキャラクターです。

(※ちなみにセガトイズの公式ゲームでは「魔法使いペット」という名称通りの役割が与えられていて、飼い主は「ご主人様」にあたる設定です。)


 こういう「ドキッ」とする表現を正面からぶつけられるところが、島田さんの作品の良さ、凄さなんだろうなあと思います。


 劇中のジュエルペットたちは魔法の生物ですが、この作品自体が「心のなか」を描いたファンタジーだとすれば、彼らもまた「心のなかの存在」だと言えます。

 それは「イマジナリーフレンド」に似ています。児童心理学では「イマジナリーコンパニオンとも呼ばれる、想像上の話相手……というものですね。


 『ジュエルペット てぃんくる☆』というアニメは、この「イマジナリーフレンド」という存在が果たす心理的な役割を、最高のかたちで描いてくれた児童文学幻想文学だとぼくは考えています。


 このTogetterを編集していたときも、ひとえにそんな児童文学としての価値を知ってほしかったからなんですね。


 そしてとても嬉しいことに、これらの書き物は脚本の島田満さんの目にとまったりもしました。


島田満
@soramona2000
 泉信行さんのジュエルペットてぃんくる☆分析が心を直撃してます☆RT @izumino アルマにとってのフェアリーナ様が象徴するあかりの心 - ピアノ・ファイア http://htn.to/Be43rB(2011-04-26 09:25:09) link
島田満
@soramona2000
 ジュエルペットてぃんくる☆について泉信行さんがファンタジー作品と位置づけ、沢山の分析をしてくださっています。女児向けの作品なので裏にこめたものは目立たないように作っていたつもりでしたが、ここまで解き明かしてくださるとは…。私も何を考えて書いていたか呟いてみようかなと思います。(2011-04-26 09:54:54) link
島田満
@soramona2000
 @izumino いずみのさんの分析を読ませていただいて、わぁっ、と声がでてしまいそうなくらい響きました。ありがとうございました。それで、なぜあのようなストーリーにしたのか…とってもおこがましいのですが^^;…これからぽつぽつつぶやいてみようかしら〜と思っています。(2011-04-26 23:12:44) link


 さきほどのブログにおける「隠しテーマの開陳」に繋がる結果にもなったようで……、脚本家さんがストーリーに込めた思いを後から知ることができるという、有難い機会を得ることもできました。


 島田さんのブログで書かれていることは、ユング心理学でいう集合的無意識の考え方に似ていると思います。

 そしてぼくが幻想文学児童文学としての効用を考えるときに前提としてあったのは、日本のユング派の心理学でした。


昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社プラスアルファ文庫)昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社プラスアルファ文庫)
河合 隼雄

講談社 1994-02-15
売り上げランキング : 5099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
元型論元型論
C.G. ユング Carl Gustav Jung

紀伊國屋書店 1999-05
売り上げランキング : 166591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 島田さんが用いる「心のなかの万華鏡というフレーズも、ユングが人間の深層心理を喩えるのに用いた「マンダラ」のイメージが連想されますしね。


フェアリー「泣きたくなったら唱えるおまじないよ」

アルマ「泣きたくなったら?」

フェアリー「お母さんのふるさとジュエルランドという国で教わったの」

祐馬ジュエルランド? その国、どこにあるの?」

フェアリー「とても遠いところよ。キラキラした夢や信じる気持ちがあふれているところ」

アルマ「ふ〜ん」

フェアリー「その国はアルマと祐馬の心の中にもあるの。だからおまじないを唱えて。きっと笑顔になるから」


 これは第26話「ほほえみの呪文にドッキ☆ドキ!」のワンシーンから。


 DVD-BOXブックレット序文でも触れたセリフなのですが、作中でジュエルランドは心の中にもあるの」と語られています。

 『てぃんくる☆』をファンタジー作品として、さらに文学的に読み解くなら、ジュエルランドで出会う魔法学校の生徒たち……、先生たち……、ライバルたち……、ジュディー……、西のオババ……、ジュエリーナ様、フェアリーナ様なども、子どもの心の中に住むキャラクターなのだと言えるでしょう。

(※ジュエルランド集合的無意識のような世界だとすれば、魔法学校の生徒たちがそれぞれ別の人間だとしても不思議ではないですけれど。)


 それで、今回は『てぃんくる☆』の世界だけにとどまらず、「イマジナリーフレンド」というキーワードを軸にして、島田満さんのお仕事を振り返ってみたいと思います。

 それは「心のなかの万華鏡」の中で、もっとも目立った働きをしてくれる存在です。

 そしてファンタジークリエイターというのは、そんなキャラクターを具現化してくれるお仕事なのだと思います。


子どもがスヤスヤねむる夢みるお話(2005年

 原作付きアニメお仕事が多い島田満さんの作品の中で、00年代に発表されたオリジナルの作品というと、読み聞かせ童話の本である子どもがスヤスヤねむる夢みるお話』があります。


子どもがスヤスヤねむる夢みるお話子どもがスヤスヤねむる夢みるお話
島田 満

PHP研究所 2005-02-16
売り上げランキング : 102389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介

人気シナリオライターが書く、子どものためのベッドサイドストーリー。モナちゃんとテディベアクッキーの心温まる31話のお話です。


ワンピース」「それいけ!アンパンマン」などの人気アニメシナリオライターである著者が描く、子どもが喜ぶ読み聞かせの本。

本書の主人公モナちゃんとテディベアクッキーが繰り広げる、おとなには見えない子どもだけの夢の世界が描かれています。

Amazon.co.jp: 子どもがスヤスヤねむる夢みるお話: 島田 満: 本

 この作品と『てぃんくる☆』を比べてみた場合、主人公であるモナちゃんの性格と、あかりちゃんの性格の違いが見つかります。

 思いやりのある優しい女の子、という点では同じなのですが、モナちゃんは賢くて勇気もあって、あかりちゃんの自信不足や臆病さとは対照的です。

(モナちゃんは長女なので、次女であるあかりちゃんと性格が対照的なのはお姉ちゃんか妹か、という環境の違いもあるのでしょう。)


 モナちゃんが「いい子」だからでしょうか? 「しゃべるテディベアぬいぐるみ」であるクッキーは、モナちゃんの良心の反動なのか、子どもらしい邪気もある男の子として描かれています。


 主人であるモナちゃんのことが大好きという点では『てぃんくる☆』のルビーと同じなのですが、ルビーパートナーポジティブな心を与える存在だったことに対して、クッキーはモナちゃんのネガティブな心を外部に投影した存在であるかのようにも感じられました。

 ネガティブと言っても、グチをわめいたり自分勝手なことを考えたり、といったていどのネガティブさですけどね。


 ちなみに童話としての本書は、意外にもはっきりと子どもの空想の世界である可能性」あとがきでほのめかされています。


 モナちゃんの部屋にある木の形をしたランプは、ほんとうは何だったのでしょう?

 おとなが見れば、なにも変わったところのないこわれた古ランプだったかもしれません。

 でも、モナちゃんは思いました。

「この葉っぱに、お話が書いてあったら、おもしろいのにな……」

 そう思ったときから、ランプは、モナちゃんのなかで、『お話のなる木』になりました。

 おとなの目には見えないものを空想したときからモナちゃんの心の世界では、たんぽぽも、虹も、まくらも、生き生きと話しかけてくれるようになったのです。


うっかりペネロペ2006年

うっかりペネロペ「ひとりでできるよ編」 [DVD]うっかりペネロペ「ひとりでできるよ編」 [DVD]
アン・グットマン

ビクターエンタテインメント 2007-04-25
売り上げランキング : 18700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 フランスの絵本を原作としたアニメーションです。能登麻美子ナレーション、ママ役が井上喜久子ということで知っている人も多いんじゃないでしょうか。


 ペネロペ擬人化されたコアラ女の子なので、「人間にとってのイマジナリーフレンド」かというと、ちょっと違います。

 でも、ペネロペの口癖である「すてきすてき!」は、てぃんくる☆のルビーの口癖と同じですね!

 そういえばペネロペ自身が、「ドゥドゥ」という名前のウサギぬいぐるみを大事にしている女の子だったりもします。


ななついろ★ドロップス2007年

ななついろ★ドロップス 6〈初回限定版〉 [DVD]ななついろ★ドロップス 6〈初回限定版〉 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-03-21
売り上げランキング : 47796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 人間の男がマスコットに変身する、というひねった設定の魔法少女モノです。

 『てぃんくる☆』のスタッフが集まるきっかけともなった作品ですが、原作が男子学生の視点で展開する恋愛ゲームということもあって、今回のテーマと結びつけなくてもいいかもしれません。


しゅごキャラ!2007年

しゅごキャラ! アミュレットBOX 1 [DVD]しゅごキャラ! アミュレットBOX 1 [DVD]
加藤奈々絵

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 31072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しゅごキャラ!(12) <完> (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ!(12) <完> (講談社コミックスなかよし)
PEACH−PIT

講談社 2010-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 PEACH-PITによる少女漫画が原作のキッズアニメです。

 『ななついろ』と『てぃんくる☆』の間に、シリーズ構成を一年間手がけられていた作品。


 『しゅごキャラ!』といえば島田満さんのお誕生日のお祝いにかこつけて、ぼくが「今ちょうど『しゅごキャラ!』を観はじめたばかりです」とご報告したことがあったのですが、そのときいただいたお返事がこちらでした。


@izumino ありがとうございます(*^^*)しゅごキャラ!は、本当にいい作品でした。私はかなり影響を受けています☆彡less than a minute ago via SimplyTweet Favorite Retweet Reply


 アニメから入って原作漫画の読破もしたのですが、実際に『しゅごキャラ!』は、ジュエルペット てぃんくる☆』にハマった人達にこそ知ってほしい作品だと感じたくらいでした。


 たとえば、アニメオリジナルエピソードである第45話「がんばれ!誠一郎!」におけるこんな台詞。

(※脚本は『てぃんくる☆』にも参加している中村誠さん。)


畠中「一番じゃなきゃ意味ないってみんな思ってるのよ! つまらない夢だったの!」

誠一郎「つまらない夢なんかじゃありません! 僕は、勉強も運動も、ほとんどのこと一番じゃありません。でも、僕にだって夢はあります! いつか社長になりたい、宇宙飛行士になりたい、カーレーサーにもなってみたい!」

畠中「バカじゃないの? そんな夢を持ってたって意味ないわ!」

誠一郎「意味ないかもしれない、でも、今の僕には、夢しか持ち合わせがないんです! 僕が自分の夢をつまらないものだなんて思ってしまったら、僕の夢が可哀想です! 僕の夢は、他の誰の夢でもない、僕の夢なんです! 僕の夢が一番なんです!」

あむ「そうだよ! あなたの夢は、他の誰でもない、あなたにとって一番大切な夢!」


 「自分の夢をつまらないものだなんて思ってしまったら、夢が可哀想」というメッセージ、聞き覚えがありますよね。

 そう、『ジュエルペット てぃんくる☆』の第2話「夢みるジュエルでドッキ☆ドキ!」(脚本は島田さんご本人)でペリドットあかりちゃんに伝えた言葉と、ほとんど同じ。


 第2話にしてまるで最終回のようなテンションの台詞が出てくるてぃんくる☆』ですが、『しゅごキャラ!』のこんなエピソードを経たからこそ発揮されたスタートダッシュだったのかもしれません。

 どちらも小学生子どもの夢」を描いた作品だというのも、テーマとして通じるポイントだったんでしょうね。

(※最近のキッズアニメは、中学生以上を主役にした設定の方が多いですから。)


 さて、しゅごキャラというキーワード自体は「守護キャラ=「マスコットキャラ化した守護霊」という意味で、人間の心の分身のようなキャラクターを指しています。

(※しゅごキャラは文字通りの「キャラ付け」でもあって、「本当の自分」と区別された「キャラ」に意志を与えたもの、というのがストレートな解釈でしょう。)


 守護霊のようなキャラ、ということで、作中に霊能力者も登場します。

 でも、子どもにだけ見える友達」「大人には見えない友達」というニュアンスが強く、スピリチュアリズム心霊主義)での守護霊というよりも、児童心理学におけるイマジナリーフレンドが実体化したもの、と考えた方が近いでしょう。


 これまたアニメオリジナルエピソードである第16話 「ワン・ツー・スリー☆ハートマジック!」では、そのものズバリ「空想の友達」というフレーズが出てきます(脚本はきんげつりゅうのすけ)。


拓哉「ぼくには空想の友達がいたんです。ゼロ。ぼくのステージネームは、あいつからもらったんです」

唯世しゅごキャラだ」

空海「ああ」

拓哉「夢を叶えたのに笑っていないぼくを、あいつは嫌いになっちゃったのかもしれません。いつの間にか、ゼロが見えなくなっちゃった」

あむ(なりたい自分がわからなくなって、しゅごキャラが見えなくなっちゃったのかな……?)


 しゅごキャラたちは、無条件に自分の主人(本体)を愛していて、主人が自己実現を諦めてしまうことを何より案じている存在としても描かれます。

 そういう基本的な性格は、『てぃんくる☆』のジュエルペットたちとよく共通してますね。


 また、フィクションでは心の二面性を比喩して「心の中の天使と悪魔が争う」という図が描かれますが、その関係をそのまま表したキャラクターも登場します。


しゅごキャラ!キャラクターソングコレクションしゅごキャラ!キャラクターソングコレクション
TVサントラ ほしな歌唄(水樹奈々) あむ with ラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵阿澄佳奈加藤奈々絵豊崎愛生) ラン・ミキ・スゥ(阿澄佳奈加藤奈々絵豊崎愛生) 日奈森あむ(伊藤かな恵) ブラックダイヤモンズ Vo:ほしな歌唄(水樹奈々)

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 38694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ほしな歌唄というライバル役のヒロインには、小悪魔のような「イル」と天使のような「エル」というふたつのしゅごキャラが備わっていて、それぞれが彼女の小悪魔的なキツい「キャラ」と、慈愛に満ちた優しい「キャラ」を代表しています。

 そして歌唄は、優しさを象徴するエルを自分から追い出して、意地悪さを象徴するイルだけをお供にすることで「悪役側」に回るのですが……。もちろん、本来は両方の「キャラ」を併せ持つ少女であるわけですね。


 『てぃんくる☆』でいえばアルマパートナーオパールダイアナの関係に似ています。

 意地悪なコケティッシュさを担当するダイアナが、まじめで心配性なオパールを疎んじていたような関係。それぞれ女の子姿への変身、男の子姿への変身を別々に担当しているというのも、オパールダイアナしゅごキャラっぽいところでしょうか?


 『てぃんくる☆』の場合は、ジュエルランドが心の世界であり、ジュエルランドに行くことでイマジナリーフレンドと出会える世界観だと言えるでしょう。

 それに対して『しゅごキャラ!』の場合は、登場人物それぞれが心のなかにイマジナリーフレンドを持っている世界観になっています。


終わりに

 この記事を書こうとしていたのは、実は今年の7月くらいで、延び延びにした結果こんな時期はずれの公開になってしまいました。

 本当はDVD-BOXの発売日や、せめてファンディスクの発売日に合わせたかったのですが……。


 『ジュエルペット てぃんくる☆』は今でも何度も再生しているくらい、大好きな作品です。

 自分が楽しむだけでなく、もし身近に子どもがいるなら観せてやりたい、と思っているファンは多いでしょうし、そう思わせる力の強い作品なんだと思います。


 でもそう思ったときに、島田満さんのお仕事を振り返ってみると『子どもがスヤスヤねむる夢みるお話』や『うっかりペネロペ』は、まさに『てぃんくる☆』を観る前の幼い子どもに楽しんでほしくなる作品です。

 そして『しゅごキャラ!』も、『てぃんくる☆』を観終わったあとの子どもが入っていくのに最適なアニメ(原作の漫画でもいいのですが)だと感じるんですね。


 もちろん、子どももっと大きくなっていけば、心の支えは現実の中で見つけたり、もしくは自分自身の力として培っていくものです。

 その前段階として、想像の世界で出会う「パートナー」の大事さ、素晴らしさを、島田満さんの作品は教えてくれるような気がしています。


D


TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]

フロンティアワークス 2011-09-09
売り上げランキング : 15736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Thu 2011.10/13

水戸岡鋭治の列車デザイン

| 水戸岡鋭治の列車デザインを含むブックマーク

第160回 水戸岡鋭治(2011年4月4日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

 再放送で『プロフェッショナル』を観ました。

 九州列車で斬新なデザインを多く手がけている水戸岡鋭治さんの回です。


 数年前、福岡長崎旅行したとき九州電車の独特なデザインが気になって、そのデザインに関する本を読んだのが知ったキッカケですが、水戸岡さんのデザインへの姿勢共感するところが多く、今回の番組も見ていて心動かされました。


プロフェッショナル 仕事の流儀 第軸 デザイナー 水戸岡鋭治の仕事 列車は、走るビックリ箱 [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 第軸 デザイナー 水戸岡鋭治の仕事 列車は、走るビックリ箱 [DVD]
ドキュメンタリー

NHKエンタープライズ 2011-09-22
売り上げランキング : 26092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語
水戸岡 鋭治

講談社 2004-12-21
売り上げランキング : 56878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ──新幹線日本人が作った乗り物なのだから内装日本土地のものを使う


 以前も本を読んで、デザインへの考え方として特に印象に残ったのは、こういう郷土愛も感じさせるこだわりでした。

 実は、自分同人誌DTPをするとき和風」を意識することが多いのも、この人の影響だったりするのです。


Wed 2011.10/12

子育てマンガの決定版、紺野キタ『つづきはまた明日』3巻

| 子育てマンガの決定版、紺野キタ『つづきはまた明日』3巻を含むブックマーク

つづきはまた明日 (3) (バーズコミックス ガールズコレクション)つづきはまた明日 (3) (バーズコミックス ガールズコレクション)
紺野 キタ

幻冬舎 2011-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

父子家庭に暮らす小学生の兄妹・杳と清。夏の空に向かって伸びやかに成長する、ほのぼの日常ストーリーの決定版第3巻!!

Amazon.co.jp: つづきはまた明日 %283%29 %28バーズコミックス ガールズコレクション%29: 紺野 キタ: 本

 先日読了しました。

 きっと作者の紺野さんは、(自身で子育てしているか、作中のリカコちゃんのような感じで)実際に子どもと触れ合う環境が身近にあるんでしょうね。

 子どもと接したときに得られる素直な目線/気持ち」が見事に切り取られていて、育児マンガの決定版、と呼べる作品になっていると思います。



 今月は新書館からファンタジー単行本がもう一冊出るようで、こちらもとても楽しみですね。

 『カナシカナシカ』は「取り替え子(チェンジリング)」テーマの連載だったようですが、紺野さんは「双子」や「分身」のテーマを取り扱うのが非常に巧みですよね。これもまた期待できそうです。


カナシカナシカ (ウィングス・コミックス)カナシカナシカ (ウィングス・コミックス)
紺野 キタ

新書館 2011-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Sat 2011.10/08

久しぶりにお絵描き in drawr

| 久しぶりにお絵描き in drawrを含むブックマーク

f:id:izumino:20111008180447j:image:right 久しぶりのブランクを埋めるために絵を描きたくなってきたので、drawrで絵の練習スレを立てています。


 デジタルで描く方法なんてすっかり忘れてるので、今まで試したことない描き方でやってます。


 それにしても、ぼくは作画体力がない方なので(久々に絵の練習しようと思ったのも最近は体力に余裕が出てきたため)、いっこ描くたびにグッタリ疲れ切っちゃいますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111008

Thu 2011.10/06

『Fate/Zero』Ustを放送します

| 『Fate/Zero』Ustを放送しますを含むブックマーク

 先週の『BLOOD-C』完結記念Ustでも告知していましたが、HARD-WIREDさん、レスター伯さんとアニメ版Fate/Zero』に寄せてUstを行う予定です。


 日取りは土曜夜……8日の21時頃ですね。

 三人とも原作小説を読んでますので、原作ネタバレは必至だと思いますからご了承ください。よろしくお願いします。

 前回は久しぶりのUstということもあって、ちょっと声の大きさや喋りに難がありましたから今度は改善したいですね。


Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
虚淵武内

講談社 2011-01-12
売り上げランキング : 619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日読んだ少女漫画その2/『今日、恋をはじめます』12巻

| 今日読んだ少女漫画その2/『今日、恋をはじめます』12巻を含むブックマーク

今日、恋をはじめます 12 (フラワーコミックス)今日、恋をはじめます 12 (フラワーコミックス)
水波 風南

小学館 2011-06-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『少女コミック』連載。

 ネットではあまり話題になっている気がしないのですが(「オトコでも読める少女マンガ」さんでもお薦め度☆☆☆止まりだったりする)、累計600万部を突破するヒット作で、OVAOAD)化もしている作品です。


今日、恋をはじめます 9 アニメDVDつき限定版 (特品) (少コミフラワーコミックス)今日、恋をはじめます 9 アニメDVDつき限定版 (特品) (少コミフラワーコミックス)
水波 風南

小学館 2010-06-23
売り上げランキング : 208878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日、恋をはじめます 10 アニメDVDつき限定特装版 (少コミフラワーコミックス)今日、恋をはじめます 10 アニメDVDつき限定特装版 (少コミフラワーコミックス)
水波 風南

小学館 2010-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日、恋をはじめます スタンダード・エディション [DVD]今日、恋をはじめます スタンダード・エディション [DVD]
羽山淳一

エイベックス・エンタテインメント 2011-02-25
売り上げランキング : 76540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日、恋をはじめます プレミアム・エディション [DVD]今日、恋をはじめます プレミアム・エディション [DVD]
羽山淳一

エイベックス・エンタテインメント 2011-02-25
売り上げランキング : 47287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


D


 J.C.STAFF制作山内重保監督で、ヒロイン役が伊藤かな恵、相手役が浪川大輔というスタッフ的な見所もあるのでOVA版はオススメなんですよ?

 特に伊藤かな恵さんは、最近仕事ではあまりやってくれない「可愛くて才能もあるけどオクテでやたら恋愛力の低い女の子というキャラを演じてくれているので、しゅごキャラ!』の日奈森あむちゃん役がツボだった自分にとってはそれだけでも充分なくらいだったり。

(※ちなみにこのOVAと『しゅごキャラ!』以外だと、『ロウきゅーぶ!』の荻山葵くらいが該当するキャラ属性です。)


 AKB48柏木由紀も愛読者らしくて、テーマソングを歌ったり、スピンオフオリジナルドラマで主演していたりとか。


 でまあ肝心のストーリーなんですが、ラブコメとしてはやはり恋愛成就する瞬間が「いき」のピークであるわけで、コミックス付属OVAもそこを切り取ってるんですよね。

 最新刊では、「くっついた後の浮気不安」「恋愛学業の両立の難しさ」「進路や将来の不安」「親との確執などの社会性が露出してきて、純粋ラブコメという感じではなくなってきますね。ドロドロしてきて、重い重い。


 そんな恋愛にともなう不安の解消」をしなきゃいけないというのは、それはそれで「恋を通した女の子自己実現という、少女漫画らしいテーマに繋がるんだと思いますけど。

 例えば津田雅美彼氏彼女の事情が、そのテーマ完璧に描ききった少女漫画でしょう。


 それにしても前述した通り、伊藤かな恵さんの声が合うというだけでなく、素材も良くて身だしなみもちゃんとできるのに地味なガリ勉のダサ子で、ニブい上にチョロくて恋愛弱者ヒロインがかわいい、っていう漫画です。個人的にはめちゃ好みです。


今日、恋をはじめます 1 (フラワーコミックス)今日、恋をはじめます 1 (フラワーコミックス)
水波 風南

小学館 2008-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日、恋をはじめます 公式ファンブック (フラワーコミックススペシャル)今日、恋をはじめます 公式ファンブック (フラワーコミックススペシャル)
水波 風南

小学館 2010-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日読んだ少女漫画その1/『まりもの花〜最強武闘派小学生伝説〜』1巻

| 今日読んだ少女漫画その1/『まりもの花〜最強武闘派小学生伝説〜』1巻を含むブックマーク

まりもの花〜最強武闘派小学生伝説〜 1 (りぼんマスコットコミックス)まりもの花〜最強武闘派小学生伝説〜 1 (りぼんマスコットコミックス)
香純 裕子 秋元

集英社 2011-01-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『りぼん』連載の少女漫画

 秋元康原作で、AKB48渡辺麻友がオビで推薦文書いていたりする漫画です。

 そして秋元さんから出てきたのが「左手にアザが浮かび上がって無敵になる女の子が主人公のヤンキーマンガ」でした。従来の少女マンガではまずやらなさそうなこと、少女マンガの中で違和感を出すということが出発点です。

マンガ質問状:「まりもの花」 秋元康原作 異色の“ヤンキー少女マンガ”が「りぼん」に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 掲載誌が『りぼん』なので対象年齢は低め。ヒロイン小学四年生ですしね。

 でもヒロインヤンキー、と言っても二重人格でアネゴ肌のヤンキーに変貌する」という設定なので、ふだんはほわほわした「花好きの優しい女の子」が主役なんですよね。

 いきなり不良モノの世界をぶつけてるんじゃなくて、ちゃんとファンシー入り口を配慮してるというのは、いかにも任侠モノっぽい表紙からすると意表をつかれたところでした。


 秋元康の企画したヤンキーものというと、どうしたってマジすか学園連想してしまいますが……。

 秋元康としては、こういう話をチャイドルを使った実写でやりたかったんだろうなあ、と読んでて思うところもありました。

 まぁ実際はやらないだろうし、やれない、という意味でですけどね。

 実写だったら、この「ありえなさ」が一周回って面白いドラマになっただろうなあ、と「マジすか」フィルターをかけながら読むと思っちゃいますね。

コンテンツを集団で「私物化」する時代に向けて

| コンテンツを集団で「私物化」する時代に向けてを含むブックマーク

 「コメディ作品」を笑って楽しむのは良いとして、コメディアスではないシーンまでツッコミ所だらけ」「実況向け」「お前らのコメントがないと見れない」などと呼ぶようになると、それは心底からは楽しんでない態度だと思います。

 ニコニコチャンネルの配信アニメにおける一部のコメントタグ設定の状況などを眺めていると、いつぞやかのコミュニケーションツールになるとアニメは滅ぶ」の一面的な正しさを見るような気も。


 このTogetterに関してぼくは近代以降の、たった一人で作品内容と向き合う消費形態を特権化しすぎた意見として批判のコメントをつけていたものですが、かといって現状を鑑みて問題を感じないということではないですね。

 このネットの共有システムによる集団的消費」の問題については、メディア論観点から考えていることが多く、いずれまとめて発表しようとしているところです。


マクルーハンの光景 メディア論がみえる [理想の教室]マクルーハンの光景 メディア論がみえる [理想の教室]
宮澤 淳一

みすず書房 2008-02-19
売り上げランキング : 99656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところでアニメツッコミどころ(ようするに「非現実っぽさ」「ありえなさ」)というものに関しては、プロレス/格闘技の議論にも通じるのですが、最初からおかしみや滑稽さを出すための大仰な演出」という表現真逆として、普通なら絵空事になりそうなシリアスを描くための、舞台空間現実離れさせる演出」は別モノなんだ、と知っておいた方がいいですよね。

 戦国BASARAアニメなどは前者、うたの☆プリンスさまっアニメ後者に寄っていくものだと思いますがどうなんでしょう。


戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!

ポニーキャニオン 2010-06-25
売り上げランキング : 24008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1 [Blu-ray]うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1 [Blu-ray]

キングレコード 2011-09-21
売り上げランキング : 566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私物化するほど金払いは良くなる?

 でもまぁ「ネタで笑い飛ばす」くらいに作品を軽く見てる人の方が、財布のヒモもゆるくて金払いが良くなる法則もありそうですから難儀なものです。

 この「作品をバカにした客」の方が金払いがいいのかもしれない(=コンテンツに対する忠誠度が高い?)という皮肉な予想は、「与えられる面白さ」よりも「俺(俺たち)が発見した面白さ」の方が「所有したい欲」を持続させやすいからでは? という仮定で考えることもできます。


 ある意味私物化したいから、金で買う」のはナチュラルであり、いつもいつも「とてもいいお仕事でした、これはその気持ちですが……」というお金の払い方をするのは、むしろ不自然でしょうから

 その意味では「最初は軽いネタのつもりで」というネタ購買からズブズブ商品展開にハメていって、次第に「お布施」状態に追い込んでいく……、というのが「商売」の理想形なのかもしれません。


 もちろん、「価値のあるものにお金をつぎ込む」という「粋」な消費者に支えられている市場というのは現実にあります。

 でも、そういった「ひとにぎりの客がすること」を、お客全員に行わせた方がいい道理もないですもんね。


関連

 「最初ネタのつもりで」という普通の客を、いかに「ファン」や「信者」として獲得していくのか……という方策については、以下のTogetter内でも考えていたことです。補足としてどうぞ。

Wed 2011.10/05

『花咲くいろは』最終話

| 『花咲くいろは』最終話を含むブックマーク

 よいモラトリアム労働アニメだった……かな?

 今のご時世ではありえない「ゆきて帰りし物語」だったと思えば、現代アニメファン向けにチューンされた千と千尋の神隠しだとも言えるし、ジュエルペット てぃんくる☆だったとも言えそう。女の子はみんな輝くジュエルで素敵な魔法使いですね。私、輝きたいんです! ハッピーてぃんくるー!


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
柊瑠美

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-07-19
売り上げランキング : 771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 18111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ストーリーの序盤では、朝の連続ドラマや、青年誌職業モノ漫画イメージ連想していましたが、連ドラ青年漫画だと就職して出世する」ところまで描いて終わると思うんですよね。学生編と社会人編の二部構成になっているみたいな。

 そこをモラトリアムに限定することで、「夢と目標と熱意だけを、しょぼくれた女の子が持ちかえる」という終わらせ方にすることで、ジュブナイルファンタジーの香りも残しつつ完結したのかな、と感じました。


f:id:izumino:20111005084351p:image:right でも第二期オープニング最後の方のカット東京に帰って終わる」ことは暗示されていましたから、期待させていた通りの幕引きだったのでしょう。


(※電車が右方向=「金沢よりも東側」である東京へと進み、金沢の高校の制服姿は半透明になって消えていく演出。)


花咲くいろは 4 [Blu-ray]花咲くいろは 4 [Blu-ray]
P.A.WORKS

ポニーキャニオン 2011-10-19
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

性格の出てしまう「落とし上げ」のみっともなさ

| 性格の出てしまう「落とし上げ」のみっともなさを含むブックマーク

 「ここはイマイチだけど」「それでも良かった」……つまり「ここは過小評価するが」「それでも評価できる」と、短所から先に挙げていく評価というのは、さも中立的に評しているように思わせられるぶん、聞いてる人の気分を悪くさせる場合があります。


 それは発言者性格次第でもありますが、長所短所というのは見方の問題であって、的外れな基準で中立を装った論調を選ぶのは、ときに見苦しい。

 「こういう欠点はあるけどそれを補う面白さもあるから評価してます」などと擁護(フォロー)している風を装っても、まずそこを短所と決め付けるのは勝手な基準だろう、と。

 なんだその上から角度の「評価してやってる目線」は? と周囲には聞こえるわけです。


A「ええ、ここは確かに言い訳できない欠点でえ、でも……(よーしここからオレのベタ褒めの時間だー)」

B「そんな風に悪く言わないでください」

A「ええっ、僕はこの作品をー、すごく評価しようとーしてるんですけどー」


 こんな時の前者が「僕は厳しいことも言うけど好意的な語り手なんですよ」って顔したポーズに、嫌悪感を抱いたりしないでしょうか。


 ちなみにバラエティ番組グルメコーナーや通販コーナーで活用される「落とし上げ」のセオリーというのは前述の評し方とはまるで違っていて、

「えー、私◯◯って苦手なんですよね」「どうせ普通のとたいして変わらないんでしょ」

 といったマイナスの偏見から入り、

うそー! おいしい!」「全然違ーう! いけますよコレ!」

 というように、180度の前言撤回をするテクニックです。まぁツンデレとも呼びますが、入り口であるマイナスの偏見は全否定して100%デレなければいけないのがポイントなんでしょう。


 これはこれで「反動による過大な評価」を与えやすいという意味では、あまり評論向きではなく、印象感想(=素人意見)になってしまう問題はあります。

 「マイナスの先入観を覆したから素晴らしい」というのは、「先入観がなければ別に驚くものでもない」わけで、受け手の苦手意識がゲタを履かせているぶん、客観的とはいえないですよね。

 しかしそれでも、前述の落とし上げよりはいくらか上品テクニックだろうと思います。


足し引き評価か集合評価か

 デジタル思考とアナログ思考の差という気もしますが、長所短所の差し引きでトータルの価値を計るような、足し算引き算の考え方自体を避けるべきようにも思います。

 作品はいろんな部分や特徴が「集合」として絡み合った総体でしか評価しえないだろう、というスタンスですね。


 語り口の傾向として、「全体として面白かった……けど、ここだけはどうしても気になる」という全体→部分の方がのちに開かれていく議論の余地もあると思われますが、「まずここはダメでしたね、それでもトータルで良かったですよ」みたいな語り方は、頑なに過小評価そのものを翻そうとはせず、そのまま自己完結で閉じていく観がありますから

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111005

Mon 2011.10/03

ネット時代のキャラクター論として、『ゴーストの条件』を読む

| ネット時代のキャラクター論として、『ゴーストの条件』を読むを含むブックマーク

 講談社BOX編集部さまからご恵投いただいてます。

 読了したのは半月以上前に遡るのですが、『リトル・ピープルの時代』との読み比べエントリに続いて単独の読書感想をあげておきましょう。


ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)
村上 裕一

講談社 2011-09-02
売り上げランキング : 2699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 本書は、去年のヱヴァ座談会などでお付き合いのあった若手批評家村上裕一さんの初の単著になります。


 以前から「ゴーストについての本を書く」とは聞いていたのですが、具体的に「ゴーストとは何か」という話を伺ったことはなく、この『ゴーストの条件』で初めてその実体を学ぶことができました。

 こぼれ話としては、「何か」や「伺か」が「ゴースト」という呼称に関わっていると聞いていた気もするのですが、書籍の中ではあえて触れてないみたいですね。


キャラクター論としての『ゴーストの条件』

 さて。

 ぼくは漫画論が専門なわけで、マンガ評論家伊藤剛さんのテヅカ・イズ・デッド引用される第一部第二章などは興味深く読むことができました。


テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へテヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ
伊藤

NTT出版 2005-09-27
売り上げランキング : 214614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そこから展開されるキャラクター論として『ゴーストの条件』を読んだ、というのがぼくの関心領域からの率直な感想です。

 その関心の範囲で本書の読解をしてみましょう。


 まず、伊藤剛さんのキャラクター論といえばキャラ/キャラクターという区別を導入したことで知られています。


 『ゴーストの条件』は、この「キャラ/キャラクター概念を手がかり(のひとつ)にして独自のキャラクター論を展開していきます。


 ところで『テヅカ・イズ・デッド』は「漫画論」として突き詰められているだけあって、普遍的な「キャラクター」全般に広げて論じているわけではありません。そのためか、キャラクター論としては結構とっつきづらい書き方がされているものです。

 そんな伊藤剛理論を、『ゴーストの条件』は「一般のキャラクター論」としてうまく咀嚼して論じ直すことに成功しています。まずそこを評価できるでしょう。


 例えば、「キャラ/キャラクター」論の理解のさまたげになりやすい誤解のひとつに、俳優キャスト)とキャラクターの違いではないか?」という比喩で捉えようとするケースがあります。まぁこれは間違った理解です。

 「キャラ」はあくまで、私達にとって人格(のようなもの)を感じられる存在」という程度でしかなく、俳優のような「人間そのもの」に当てはまらないんですね。


 一方、『ゴーストの条件』はこの違いに自覚的です。

 例えばp189で、実在のタレントである「中川翔子」に触れているくだり。

 「中川翔子」が女優として別々のキャラクターを演じる……、といったキャストキャラクター」型の区別「ではなく」中川翔子本人(=実際に人格を備えた存在)からキャラ(=人格のような存在)が分離していくというキャラ/本人」で区別される可能性が論じられています。


 オリジナルの「中川翔子本人」は、「キャラ/キャラクター」の前者(キャラ)よりもむしろ、後者キャラクター)に属するものです。

 「キャラ/キャラクター」論のそうした性質が、本書では正確に踏まえられている、と評せるでしょう。


ゴーストとは何か?」という一読者のレポート

p195

 我々は起源を持たないまま生まれてきた実在のことをゴーストと呼んだ。


 実は「ゴーストとは何か」、という問いについて、直接説明するようなくだりが『ゴーストの条件』にはありません。

 あるのはただ、「xはゴーストではないが、Aなどをゴーストと呼ぶ」「yはゴーストではないが、Bなどをゴーストと呼ぶ」といった逆接的な記述の羅列です。

 評論としては、ちょっと個性的な論じ方ですね。

 確固とした定義論よりも、さまざまな各論を列挙することで、むしろ「ゴーストとは何か」という問題を読者に考えさせるような形式を取っている……と言えるでしょうか。


 というわけで、ぼくもぼくなりに咀嚼した「ゴースト」の問題をレポート的に提出してみたいと思います。


 まず大前提として、ゴースト二次創作で利用されるキャラクターと強い関わりがあります。

 それでいて、従来イメージされるような「二次創作キャラクター」の在り方と、「ゴースト的なキャラクター」は決定的に異なるものである。その差異の発見が『ゴーストの条件』におけるキャラクター論の骨子と言えるでしょう。


ローカルクラウドの間で

 キーワードとなるのは都市伝説感性クラウド上の辞書というものです。

 村上ゴースト論は「キャラクター論」でありつつも、そのキャラクターが立脚する物語世界」の在り方認識のされかた)に注目したところに特長があります。


 先日の記事では、そのロジックについてこう解釈していました。


ゴーストの条件』と「もう一つの現実

p166-167

 いったんまとめよう。インターネットの発展によってクラウド化した結果、現実を描く辞書が現れた。これらの辞書は、大文字メディアに対してオルタナティヴな役割としてのユーモアや専門的なもの、そしてフィクションを取り扱う過程で発達していき、とうとうそれ自体があたかも自己生成的であるがごとき存在になった。

(中略)

その結果、これらの物語は単なる二次創作ではなく「もう一つの現実」とでも言うべき高解像度の記述を増殖させることとなった。

(中略)

 自己生成される物語

 物語世界の全体像はユーザー認知限界を容易に超えていくでしょう。

 「オリジナル原典」に遡ることが不可能になったまま、クラウド辞書が共有されていく歴史

(中略)

ゴーストの条件』p164

ある条件が揃ったとき、我々は虚構に極めて密度の高いリアリティを見出すということである。このとき生じるリアリティの高い虚構のことを「都市伝説的なもの」、そしてこのような都市伝説的なものを見出してしまう感覚を「都市伝説感性」と、改めて定義しておこう。


 つまり『ゴーストの条件』においては、「都市伝説感性」によって認識されていく点においてクラウド上の世界もまた現実のようだ」と論じているのですね。

(中略)

 対する『ゴーストの条件』では、その世界のすべてを確認することなどできないという情報の広がりにリアリティを求め、それを「現実」と名指したのだと思われます。

『リトル・ピープルの時代』と『ゴーストの条件』を読み比べる - ピアノ・ファイア

 このような「都市伝説」的感性が自立的に、ひとり歩きしていくことで、大文字メディアから遊離した世界認識されることになります。


 このオルタナティブ世界を「クラウド型」の世界と称するなら、従来の「大文字メディア」をどう呼ぶべきなのでしょう。

 むりにIT用語からクラウドの対義語を求めるなら、「ローカル型」、「オンプレミス型」、「コロケーション型」の世界などと名付けることができるでしょうか。


 2007年ごろになり、クラウドSaaSユーザーに受け入れらるようになると、従来の自社保有型スタイルを区別する必要が出てきたことから、「オンプレミス」という呼び名が使われるようになった。

オンプレミス − @IT情報マネジメント用語事典

 用語の選択はともかく、原典事実を基底(ベース)とした従来型の世界に対して、原典から切り離された世界を『ゴーストの条件』は想定します。

 その実例として挙げられるのが、MMDのゲキド街東方幻想郷ニコマス動画ニコニコMUGENwikiやる夫ファミリーなど。

 いずれも作品数・作者数が膨大でとても数えきれるものではなく、ユーザー認知限界を超えていることが特徴です。

 書名に込められている通り、これはゴーストの「特徴」というよりもゴーストの「条件」と呼ぶべきかもしれません。


 ただし、どれほどクラウド的に遊離していようとも、その多くが「公式に対する二次創作」として言及されることは免れえないでしょう。

 事ここに至って、二次創作キャラゴーストはどう違うの?」という素朴なクエスチョンが当然、発生します。


f:id:izumino:20111003191846p:image


 その問いに応えうるのが、ネット発のキャラクターであり、大文字メディアにまったく依存せずに生まれたキャラクターである「やる夫」です。

 彼は最も「ゴースト」の条件を満たした存在として考えることができます。


 『ゴーストの条件』におけるゴースト論は、まずやる夫を「ゴースト」の基準とし、それ以外のゴーストたちを「やる夫的なキャラクター」という位置付けで紹介していると言えるでしょう。


 つまり、

  1. やる夫に代表される純粋ゴースト
  2. やる夫的な半ゴースト
  3. 従来の二次創作キャラクター

……というみっつの状態が、クラウド時代のキャラクター像として想定できることになります。

 

原典」のヘゲモニー

 やる夫ファミリーと対照的に紹介されるのが、2chのAA文化の前身であるモナーファミリーです。


f:id:izumino:20111014224128g:image:right その黎明期において閉じたアングラ性を内包していたことが『ゴーストの条件』で指摘されますが(p171)、そのアングラ性ゆえに、それぞれのキャラクターに対して同一性を保とうとする」流れがあったという点で、やる夫ファミリーの在り方と差別化が可能です。

 例えばぼくの記憶でも、クックルを登場させるAA職人の間で、「クックルを喋らせることは許せない」といった同調圧力が相応の正義を発揮していたように思います。一種の原理主義ですね。


 つまりオリジナルとなる「原典」を争うヘゲモニーが、二次創作キャラクターにはつきまといます。

 このヘゲモニー否定神学的であり、その「原理」は具体的に記述可能なものではないけれど、「◯◯はそんなことしない」の論法でもって逸脱を抑えつける圧力を伴うことでしょう。


 しかし、キャラクター性の保持を志向していたモナーファミリーに対して、やる夫自身は常に可変的です。

 よって、ゴースト否定神学的なように見えて、そうではない、という説明がなされます。


p194(強調筆者)

なるほど、どの物語もがやる夫の中心たり得ないという点では作品たちは否定神学的にやる夫という共同体を作っているようではある。実際、ある微細なニュアンスの共有においてそれは確かにそのように見える。しかし実際はそうではない。全ての物語は即時的にやる夫部品となり、全ての部品はその瞬接性においてゆるやかに一つのやる夫という共同体を形作る。ゆえにやる夫の全体性は常に更新され変化する。即ち、成長するのである。


 この説明のくだりにおいて、モナーファミリーとの比較は特になされていないのですが、23頁前に書かれた記述と対応させることが可能だ、と考えました。


p171(強調筆者)

 モナー系AAの栄華はゼロ年代中盤で大きく消沈した。一つは二〇〇四年の「虐殺スレッド乱立騒動」である。要はモナー的なものに対する集団的かつ集中的な荒らし行為だ。この結果AAの性格破綻し活躍していた物語職人が離れていくなど壊滅的な被害が出た。モナーが単なる記号であったならかえってここまでの被害はなかっただろう。


 この性格破綻し」「活躍していた物語職人が離れてい」ったという現象からは、まさにモナーファミリーアイデンティティの可変性を拒もうとする共同体であったことが窺えますね。


 しかしやる夫や、やる夫に引き寄せられたキャラクターたちは可変性を拒まない。そもそも否定神学的な「原理」を必要としない。

 そのような存在をゴーストと呼ぶわけです。


ゴーストに引き込まれる現代のキャラクター

 そしてゴースト的な想像力は、やる夫のような「純粋ゴースト」以外にも波及していく、という側面があります。

f:id:izumino:20111004064548p:image:right


 「やる夫ファミリー」に含まれる泉こなた柊かがみ翠星石水銀燈長門有希赤木しげるといった二次創作的なキャラクターたちも、やる夫スレ共同体に取り込まれることで、やる夫と同じゴーストのような扱われ方をしていくのでしょう。

 いわば「半ゴーストとでも呼べる在り方ですね。


 単なる二次創作キャラクターから、ゴーストへと生まれ変わる(死に変わる?)ボーダーがここにあります。

 この半ゴーストと、純粋ゴーストが、区別なく舞い遊ぶ創作の作法をしてクラウド巡礼する想像力」と名付けている──と、そう解してもよいでしょう。


スターシステムとの峻別

 ここから先は、『ゴーストの条件』の文中で触れられていないことについて、個人的な補足を付け足していきます。


 例えば、「ゴーストスターシステムとどう違うのか?」、という問いに『ゴーストの条件』は答えていません。

 この問いに関しては、村上裕一が2008年編集を務めた同人誌最終批評神話に寄稿された「いまだスターシステムは徘徊しているのか」執筆者は転叫院)を参考にすることができます。


『最強批評神話』p84-85(強調筆者)

ミッキーマウスは様々なディズニー作品の物語を横断するし、ヒゲオヤジは様々な手塚治作品の物語を横断する。しかし、それがデータベース的消費における「キャラクター物語からの独立」と異なっているのは、それらのキャラクターはあくまで、ディズニー作品」を横断し「手塚治作品」を横断しているのであって、彼らが属しているのはあくまで「ディズニー作品」なり「手塚治作品」なりという、大きな「作品世界」という名の物語の中であるということだ。(中略)一方、データベース的消費の時代においては、二次創作という形で作者の超越性・作家性を消失させることが可能になったのであり、これはスターシステムとの重要な差異である。

東浩紀のゼロアカ道場 伝説の「文学フリマ」決戦 (講談社BOX)東浩紀のゼロアカ道場 伝説の「文学フリマ」決戦 (講談社BOX)
東 浩紀 (道場主) 講談社BOX

講談社 2009-03-03
売り上げランキング : 89323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 つまり、過去スターシステムにおいて、スターとしてのキャラクター「公式の」「一次創作として」複製されるのであって、二次創作・n次創作を前提とする現代のキャラクターとはそこが異なるのだ、という論旨ですね。

 村上ゴースト論は、この指摘を折り込み済みにして書かれたものとして読んでいいでしょう。

 ゴースト起源を持たない、という意味では確かにゴーストスターシステムという理解に落ち着くことができます。


 ただ付け加えておくべきは、やる夫スレ作家たちは自分たちの創作手法を「スターシステム」のそれだと認識しているようだ……ということです。

 事実「やる夫 スターシステム」でWeb検索すると、当事者による証言を見付けることができます。


やる夫スレスターシステムの手法を使っています

やる夫スレのやり方を俺に教えてくれ!!

他作品や有名人のAAに依存しているものが多く、立場や性格も作品に合わせた「スターシステム」の形で配役がなされている。

ニコニコMUGENwiki - やる夫

他にも色々キャラクターは出てくるが大まかに性格や役割が決まっている、いわゆるスターシステムみたいなものだな(^_^;)

温泉ダーツ〜晴れたり曇ったり〜:ちょっっっっw やらない夫がきてた( ̄▽ ̄;;;

 このあたりは、私達が厳密な語義に従って「スターシステム」という言葉を使っているのではなく、現代に応じた広い意味スターシステムと呼んでいると考えた方がよいのでしょうね。


ストックキャラクター歴史人物

 さらに検証すべき問題として、ストック・キャラクターや、キャラクター化した歴史人物たちの振る舞いがあります。


 『ゴーストの条件』は主に(著者がリアルタイムで消費したであろう)90年代00年代創作物に論が絞られており、系譜学的な差異の検証には乏しいと言ってもいいでしょう。

 それは比較を重ねていくことで、また新たな発見や、新たな議論の契機が得られるかもしれません。しかしまだそこまでの議論には達していないようです。

 本エントリでも問題提議をするにとどめ、ここで筆を止めておこうと思います。


終わりに

 以上はあくまで、泉信行による「解釈」です。「要約」や「解説」などではありません。その一点はご了承ください。


 また長々と書き連ねてきましたが、最後にひとつだけ注意しておくと、『ゴーストの条件』は「ゴースト論」と対になった水子論」と併せて読むべき書です。

 村上が「水子」と呼ぶそれは、ゴースト」の裏面であって──ゴースト論の応用発展などではなく、陰陽の関係にある「B面」だと感じました──、その両面でもって完結する本なのですね。


 キャラクター論の書として「ゴースト論」のみを理解するのもよいのですが、ゴースト水子という、亡霊の両面を理解してはじめて『ゴーストの条件』は読了したことになるわけです。


ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)
村上 裕一

講談社 2011-09-02
売り上げランキング : 7772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴーカイジャー、フォーゼ、スイートプリキュア

| ゴーカイジャー、フォーゼ、スイートプリキュアを含むブックマーク

海賊戦隊ゴーカイジャー

 ゴーカイジャーは来週、まさかのダイレンジャー回……。

 ダイレンジャーへのゴーカイチェンジは序盤であっさり済ませてしまったし、大いなる力は劇場版でまとめて獲得してしまったし(和田圭市さんのゲスト出演も劇場版で実現済み)、ダイレンジャーはこの程度の扱いで終わるのかな……と思っていたら次回予告でまさか、ですよ。

 出来が良ければ永久保存版ですが、いまひとつだったら泣けますね。ジェットマン回がすばらしかっただけに期待してもよいのかな〜(ジェットマンダイレンジャーの二年前の戦隊なので、立ち位置が近い存在という気がしています)。

 それにしても和田圭市さんだけじゃなくて、酒井寿(キバレンジャー・コウ役)の成長後テレビで見てみたいと思ってるダイレンジャーファンは多いんじゃないでしょうか。


仮面ライダーフォーゼ

 ディケイド以後、仕切り直されてきた平成ライダーシリーズですが、仮面ライダーWにおける「街単位正義・バディとの友情」というシンプルさから、オーズ地球身の回り単位正義・バディ/身の回りとの友情」という二重化の複雑さを経て、学校単位正義・全校生徒との友情」という、Wよりもさらに一周シンプルかつ強固な構図に着地している仮面ライダーフォーゼ

 ところどころ、それ『マジすか学園』だろ! と突っ込みたくなる要素もあったりして、今のドラマ界では「ダチ」とか「仲間」というのが(『ONE PIECE』の影響下にあるゴーカイジャーもそうですが)テーマとして通りやすいモチーフなんだろうな、と考えたりしています。


スイートプリキュア♪

 第33話

 キュアビートを中心にして展開していた最近のエピソードよりも、ビートを脇役に徹しさせた響と奏のエピソードの方がやっぱり濃厚に面白いです。

 ビートのような追加戦士って、「ふたりのプリキュアとしては、Max Heart時代のシャイニールミナスのようなポジションがやはり理想的なのかも。

 でも来週からはアコちゃんとキュアミューズのエピソードにスポットが移ってしまうのかな。

PhilosPhilos 2011/10/03 17:49 これって、現代ではヒーローでもないとなかなか"ダチ"みたいな『深い友情』を作れなくなってる、的なところあるのかなぁ、とふと思ったり。でも、友情がテーマの作品て昔からあるから考えすぎかもしれませんが。>"今のドラマ界では「ダチ」とか「仲間」というのが(『ONE PIECE』の影響下にあるゴーカイジャーもそうですが)テーマとして通りやすいモチーフなんだろうな"

Sun 2011.10/02

Ust終了しました

| Ust終了しましたを含むブックマーク

 ゆうべの『BLOOD-CUst、終了しました。

 30人くらいの方が聴いてくださっていたようで、ありがとうございました。

 ↓録音の保存先です。30分くらい経ったころからトークもあったまってくる感じでしょうか。


BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-09-28
売り上げランキング : 2385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Sat 2011.10/01

TVアニメ『BLOOD-C』UstをHARD-WIREDさんと

| TVアニメ『BLOOD-C』UstをHARD-WIREDさんとを含むブックマーク

 改めて告知を。

 本日、10月1日土曜日の夜に、HARD-WIREDさんと『BLOOD-C』についてのUstをやることになりました。

 関西では一昨日、関東では昨日最終話放送されたので、ネタバレトークですね。ひたすら「オレたちの好きなBLOOD-C」の話をしていると思います。


 時間は21時から……の予定でしたが、HWさんの帰宅が遅れるそうなので21時45分に。

 アドレスはこちら。


追記

 終了しました。Ustの保存先はこちら。


『リトル・ピープルの時代』と『ゴーストの条件』を読み比べる

| 『リトル・ピープルの時代』と『ゴーストの条件』を読み比べるを含むブックマーク

リトル・ピープルの時代リトル・ピープルの時代
宇野 常寛

幻冬舎 2011-07-28
売り上げランキング : 585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)
村上 裕一

講談社 2011-09-02
売り上げランキング : 1469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 8月を挟んで、ごく近い時期に出た二冊の評論書があります。

 前者『リトル・ピープルの時代(著者は宇野常寛)は社会反映論、後者ゴーストの条件』(著者は村上裕一)はサブカル評論に寄って書かれた本と言えるでしょうか。

 しかし、どちらも「キャラクター論」に大きく紙幅を割いているという共通点があります。そしてそれは、『ゴーストの条件』においてより顕著です。


 そんな二冊ですが、奇しくも両者の中に、字面の点では共通する術語、しかしその意味するところでは異なる術語が登場していることに気付かされます。


 「もうひとつ現実という言葉がそうです。


 これは見逃せない「類似」であり「差異」だと思われたので、今回はこのテクニカルタームについて検討を重ねておきたいと思います。




「もうひとつ現実」という術語のズレ

 両者の間には、文章の見かけから言えば「主張的に対立」していると言ってもよいくらい、意義的なズレがあります。


 しかし結論としては『ゴーストの条件』の方が異なるロジックを経由しているというだけで、術語レベルのズレはあれど、結論としてなら両者は昇華可能な内容だとも感じました。


 では、まずは『リトル・ピープルの時代』に登場する「もうひとつ現実」の記述から見ていきます。


『リトル・ピープルの時代』と「もうひとつ現実

p386-387

大きな物語」の凋落で発生した欠落をファンタジィ性の高い物語が埋め合わせた80年代においては、漫画アニメが描く(広義)のファンタジィには、個人の生を意味付け得る大きな物語が成立可能世界=〈ここではない、どこか〉=もうひとつ現実を描くことが消費者たちに欲望される傾向が強かった。『機動戦ガンダム』『グイン・サーガ』『銀河英雄伝説』『風の谷のナウシカ』など架空年代記を用いたファンタジィや、『幻魔大戦』などのオカルトブームを背景にした諸作品がこれにあたるだろう。

(中略)

 これらの虚構快楽は、「もうひとつの〈現実〉」として機能することによって発生する種類の快楽だ。だからこそそのもうひとつ現実に生きるキャラクターたちは「人間」の身体を有していなければならない。セックスして、子を産み、育て、そして死んでいかなければもうひとつの「歴史」年表を紡いでいけないのだから

(中略)

 そしてゼロ年代に入り、グローバルネットワーク化が進行していくにつれて虚構機能は外部=〈ここではない、どこか〉に消費者を連れて行くものから内部=〈いま、ここ〉を多重化するものへと変化していく。それは同時に「もうひとつ現実」を生きる「人間としてのキャラクター」たちがその役目を終えたことを意味する。


 以上を引用したのは、『リトル・ピープルの時代』第三章「拡張現実時代から

 そこでの「もうひとつ現実」というのは、非・現実異世界であったり、架空歴史を描いた現実パラレルワールドを指すことになります。

 また、柄谷行人文学論を援用して、この異世界(とそこに住まうキャラクター)は、私達の現実を透かして映すことのない「不透明」な存在である、という説明もなされます。


 この「ここではないどこかの、もうひとつ現実不透明仮想現実物語がじょじょに失効し、「いまここの、ハッキングされた現実=半透明=拡張現実物語こそが求められるように時代は推移している、というのが第三章における全体的な主張です。

(※不透明仮想現実、半透明が拡張現実というのは、「透明」なのが現実を描いた自然主義文学であるというロジック対応しています。)


 次に、『ゴーストの条件』に登場する「もうひとつ現実」の記述

 こちらでは『リトル・ピープルの時代』と正反対に、現代に特徴的なフィクション」の在り方説明するために「もう一つ現実」という概念が用いられます。


ゴーストの条件』と「もう一つの現実

p166-167

 いったんまとめよう。インターネットの発展によってクラウド化した結果、現実を描く辞書が現れた。これらの辞書は、大文字メディアに対してオルタナティヴ役割としてのユーモアや専門的なもの、そしてフィクションを取り扱う過程で発達していき、とうとうそれ自体があたかも自己生成的であるがごとき存在になった。

(中略)

その結果、これらの物語は単なる二次創作ではなく「もう一つの現実」とでも言うべき高解像度記述を増殖させることとなった。

(中略)

 今や社会の高度情報化に伴って、メディア報道以外の場面においても、現実実在していないにもかかわらず高密度情報結集する場面が頻発している。その主要な舞台インターネット上であり、ネット上で提供されるクラウド的な辞書サービスたちは、そのクラウド性によってまさに「高密度情報結集する場」として、様々な「別の現実」を観測し出している。



 宇野の用いた「もうひとつ現実と、村上の論じる「もう一つの現実が、それぞれ異なる世界のかたちを指していることは確実です。


 現代フィクションにおける「もうひとつ現実」の後退を主張する『リトル・ピープルの時代』に対して、現代的なフィクションの在り方として「もう一つの現実」の効力を説く『ゴーストの条件』。

 そこで両者の内容は対立矛盾しているのか? と考えるよりも、その用語同音異義であるとみた方がよいでしょう。


現実」という言葉に込められた異なる水準

 ここではないどこか。架空歴史パラレルワールド)や、異世界意味しているという点では同じコトバかもしれません。

 しかし、『リトル・ピープルの時代』で宇野が例示しているのはグイン・サーガ』『銀河英雄伝説』『幻魔大戦などのタイトルです。

 そこで紡がれる「歴史年表」というのは、いかに膨大で綿密な出来事が蓄積されようと、究極的には「公式原典」=一人の作者の記述に帰するものです。

 ファイブスター物語の作中で確定されている「年表」などはその極致といえるでしょう。


ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)ファイブスター物語 リブート (1) LACHESIS (ニュータイプ100%コミックス)
永野 護

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-02-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 作者の頭の中や、公式設定資料の中に「正しい歴史」が流れており、受け手公式コンテンツ読破することで「年表」や「その世界辞書」を感じることができる、というかたちで世界の強度(=存在不透明さ)が支えられています。

 確固とした物理法則や、因果関係に基づいて歴史が進行しているようだ……そんな「架空リアリティ」において「もうひとつ現実」と呼ばれうるわけです。

 

 一方、『ゴーストの条件』が説く「もう一つの現実」とはいかなる世界か?

 キーワードは、書名のサブタイトルでもあるクラウド巡礼する想像力と、都市伝説感性いうもの。

 『ゴーストの条件』が論じる「もう一つ現実」は、『リトル・ピープルの時代』とは真逆に、「帰するべきオリジナル情報」というものをかぎりなく無化するベクトルを有しています。


 Web上の過剰な二次創作であったり、Wikipediaアンサイクロペディアの膨大な(出典を確かめようがない/嘘八百の)項目であったり、すべての投稿を追いきれないニコニコ動画物語と、vipやる夫スレ……。


 自己生成される物語

 物語世界全体像ユーザー認知限界を容易に超えていくでしょう。

 「オリジナル原典」に遡ることが不可能になったまま、クラウド辞書が共有されていく歴史


 すると『リトル・ピープルの時代』で言われるような「もうひとつ現実」とは、クラウドではなくローカルサーバー辞書を持った世界として対置できるでしょう。

 つまり『リトル・ピープルの時代』はフィクション世界観「非現実現実という二分法で区別しますが、『ゴーストの条件』はローカルクラウドという二分法で世界の在り様を区別しているのです。


 さらに『ゴーストの条件』は都市伝説感性というキーワードを用いて、「もう一つの現実」こそが現実区別がつかない、と説くことになります。

 ときWikipediaアンサイクロペディアの見分けがつかなくなるように、現実こそが「辞書でしか知りようのない知識や設定」「知っていても確かめようのない情報」……いわば「現実から半歩ズレた都市伝説」に満ちあふれています。

 『ゴーストの条件』の論旨においては、そんなアンサイクロペディア的な都市伝説すらも「虚構」と称され、「もう一つの現実」の範疇に入ることに注意しなければなりません。

(一方『リトル・ピープルの時代』においては、そうした「現実から半歩ズラした世界」は拡張現実と呼ばれ、「もうひとつ現実仮想現実」と区別されていたことにも注意!)


ゴーストの条件』p164

ある条件が揃ったとき、我々は虚構に極めて密度の高いリアリティを見出すということである。このとき生じるリアリティの高い虚構のことを「都市伝説的なもの」、そしてこのような都市伝説的なものを見出してしまう感覚を「都市伝説感性」と、改めて定義しておこう。


 つまり『ゴーストの条件』においては、「都市伝説感性」によって認識されていく点においてクラウド上の世界もまた現実のようだ」と論じているのですね。


 両者の語義を以下のように比較することもできるでしょう。

 『リトル・ピープルの時代』でいう「現実」とは、物理的な存在感や秩序で成り立つようなリアリティを指すものでした。

 対する『ゴーストの条件』では、その世界のすべてを確認することなどできないという情報の広がりにリアリティを求め、それを「現実」と名指したのだと思われます。


 その結果、『ゴーストの条件』における「もう一つの現実」の定義は、『リトル・ピープルの時代』における「もうひとつ現実(=仮想現実)」と、「拡張世界」の双方にまたがる言葉になっている。

 極端に言えば、「もう一つの現実」とは「拡張現実」とニアリーイコールにできるだけでなく、「もう一つの〈もうひとつ現実〉」にもなりうるということでしょう。


 テクニカルターム比較検証としては、そう締めくくることができるでしょうか。ご意見お待ちしています。


エントリの補足となるまとめ



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107