HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』

 関東から関西への帰りしな、友人を誘ってサクッと観てきました。


劇場版 BLOOD-C The Last Dark オリジナルサウンドトラック劇場版 BLOOD-C The Last Dark オリジナルサウンドトラック
サントラ

アニプレックス 2012-05-30
売り上げランキング : 10244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 個人的には、直接の描写やセリフはないにも関わらず濃厚な百合空気を放っているサブヒロインと小夜の関係が良かったので、ぼくはその一点で高評価です。
 キャラクター描写としては、少女ハッカーの表現も良かったですね。これからパソコンを学ぶ女の子は足の小指でエンターキーを押せるように練習すべき。
 あと小ネタとしては、やたらと青少年保護条例と都知事というワードをプッシュしているのが、文化庁支援作品として深読みできて可笑しかったです。


 シナリオやプロット、ストーリー自体の演出としては前半タルいところもあったり、観客がTV版を視聴済みでないと感情移入しづらい展開になっていたりと、総合的にはもったいないなあと感じる面も。たぶん、観る人は選ぶでしょう。
 完成度という点では、実は水島努監督のTV版の方が高かったのだな、と思わせる映画でした。
 どっちも人を選ぶという点では同じですけどね。


BLOOD-C 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]BLOOD-C 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2012-02-22
売り上げランキング : 9372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 しかしBloodシリーズというより、ほとんどCLAMP世界に取り込まれるような描き方は、なんか複雑な感じ。
 今後、『XXXHOLiC』のクロスオーバー編があったら、ちゃっかり小夜がCLAMPヒロインとして登場してそうです(っていう、メディア展開があったとしても不自然にならないように、わざと未回収の伏線を残すシナリオだったのがなんとも)。