Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Wed 2012.11/28

コミカライズとしての『魔法科高校の優等生』(7話感想)

| コミカライズとしての『魔法科高校の優等生』(7話感想)を含むブックマーク

 昨日は、『コミック電撃大王』の今月号の発売日でした。


電撃大王 2013年 01月号 [雑誌]電撃大王 2013年 01月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2012-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「森夕」版の魔法科高校魔法科高校の優等生が7話目にしてモノクロ巻頭に。

 未読という人は公式サイトの第1話試し読みをどうぞ。


コミカライズ原作の読み比べ

 原作や「きたうみつな」版のコミカライズで描写されているシチュエーションをうまく端折りながら、新規のシチュエーションを加えていくスタイルが続いてますね。


 原作小説はかなりとっつきづらい部分が大きいので、思い切って端折っていくのはたぶん正解です。

 この省略の勢いで、早く九校戦編か夏休み編に入っていくと良いなと思います(夏休みから追憶編に入るならもっといいと思う)。


 それにしても、原作やきたうみ版では達也を中心としたシチュエーションを描写しているのに対し、森夕版では深雪を中心にしたシチュエーションを描いているわけですが……、それぞれのシチュエーションで「何を描いて、何を描かないか」の違いもくっきり分かれるようになってきました。


 きたうみ版では、原作記述原作挿絵をそのまま……というよりも「誇張」して漫画に落とし込もうとするスタイルです。

 一方で、そもそも視点の異なる森夕版では「原作記述にない描き方」も積極的に試すアプローチをしています。

 結果的には、森夕版の方がアレンジが大胆になっているとも言えるでしょう。


メディアミックスにおける「良い」アレンジとは何か

 で、原作記述にはないことや、反することも描写されるのですが、これが(Webからの)読者からするとけっこう納得のいくシチュエーションを作ってたりするんですね。


 森夕版がアレンジを加える際の方針は、おおまかに言えば「登場時からキャラクターに好感を抱きやすい心理描写を行う」というスタンスになっているなと感じます。


 原作キャラクター描写は男性的というか……、キャラクターを突き放して描く傾向があって、しかも基本となる文体が「主人公一人称に近い三人称単元」で記述されることも原因していますが、一面的な冷たい評価をキャラクターに下しがちです。

 だから、後の方でエピソードが加わったり、主人公でないキャラクターから視点が得られたりするまでは愛着も抱きにくく、評価を低くせざるをえない記述だったりするんですね。

(きたうみ版は、こうしたスタイルまで誇張して、踏襲するコミカライズになっています。)


 男性的……、というのは漠然としたイメージなんですが、自分キャラクターを「信頼」した作者だと、あるていど突き放してもコイツ大丈夫だろう、という判断が働きやすいイメージがあります。

 一般論は脇に置いて、佐島勤という作家個人にかぎった話をするなら……。Web時代の作者コメントで、脇役や敵役について「作中ではああいう扱いでしたが、やればできるやつなんです」「どんなに優秀でも過失はするものです」といったフォロー(慰め?)を良くしていた覚えがあります。作品の外では、決して冷たい評価で登場させていないことは伝わるわけです。


 でもそれは逆に言えば、「作者がわかっていれば、作中のフォローは後回しでもいいだろう」という判断で書いたという意味にもなるでしょう。

 実際、エピソードが重なればキャラクターの多面的な性格が理解できて、愛着や憎めなさが湧いたり、偏った見方ではなく実力通りの評価もしたりできるように書かれています。だから再評価は後回しでも、構わないっちゃ構わないわけです。

(とはいえ、それが「情報の出し方」として正解なのか? というと微妙でもあると思いますが。)


 そこで森夕版のアレンジは、「その後のエピソードを含めてキャラクター愛着が湧いた」読者、の視点から逆算したイメージで描き直そうとしている……という感じがします。

 特に7話における服部先輩の描き方がそうです。原作ではまったく触れられていないけども、通して読んだ読者なら思うであろう「実力通りの評価」をその場で与えている。


 また、このアレンジは結果的に、原作記述が「信頼できない語り手」かもしれないという問題を暴いていて興味深いですね。

 例えば、今回の服部と深雪の会話シーンだと、達也は二人に背中を向けていたり、深雪の後姿しか見れない位置に立っていたことになってます。原作記述ではそうです。

 三人称単元がデフォルト文体では、そのアングルからうかがえる範囲のことしか書こうとしません。


 だから原作記述達也が察した(ことになっている)「ムッとした深雪」という情報も、実際は「当事者にとってどんな脈絡で生じた感情なのか」が正確に掴めない情報になるわけです。

 本当は「ムッとした」とあったとしても、達也心配するような憤り方ではなかったかもしれない……というように疑うことができますから


 で、これも、「達也は深雪の気遣い心配りを一面的にしか理解できていない」という、彼の「人間理解に乏しい側面」が、原作エピソードが進むほどに少しずつ見えてくることに繋がるでしょう。


 だからメディアミックスにおいては、「達也が感じた範囲のことしか分からない原作記述そのまま」で描くと、かえってつまらないんじゃないか、という考え方もしていいわけです。


 シチュエーション次第ですが、「結果的なイメージを優先して」「記述に反する」描写をすることもあれば(ほのかが魔法を使った理由の表現はこちらでしょう)、いま述べたように「語り手の疑わしさのスキマを衝いて」「記述の裏をかく」描写をすることもあるでしょう。

 小説からメディアミックスというアプローチを考えると、こうしたアレンジの仕方は、まだまだ突き詰められそうな予感がします。


魔法科高校の優等生 1 (電撃コミックス)魔法科高校の優等生 1 (電撃コミックス)
森 夕 佐島 勤

アスキー・メディアワークス 2012-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あぁ、ところで電撃コミックスと言えば、昨日は漫画版紫色のクオリア』2巻の発売日でもありました。

 こちらは『魔法科高校の優等生』とは別の意味で、かなり再現度の高いコミカライズになっているので驚きです。

 小説コミカライズという面を抜きにしても「読める」漫画になっていると思います。


紫色のクオリア 2 (電撃コミックス)紫色のクオリア 2 (電撃コミックス)
うえお 久光 綱島 志朗

アスキー・メディアワークス 2012-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

裏少年サンデーコミックスと『ワンパンマン』

| 裏少年サンデーコミックスと『ワンパンマン』を含むブックマーク

 先日、Webから単行本化が始まった「裏サンデー」の連載作ですが、個人的には『ゼクレアトル〜神マンガ戦記〜』が気に入ってますね。次点ケンガンアシュラ

 Webサイトで全話公開されてますので、今からでも読んでみるといいでしょう。


ゼクレアトル~神マンガ戦記~ 1 (裏少年サンデーコミックス)ゼクレアトル~神マンガ戦記~ 1 (裏少年サンデーコミックス)
阿久井 真

小学館 2012-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ケンガンアシュラ 1 (裏少年サンデーコミックス)ケンガンアシュラ 1 (裏少年サンデーコミックス)
だろめおん

小学館 2012-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 あと、村田雄介が作画を担当したワンパンマンもそろそろ発売です。

 こちらも「となりのヤングジャンプ」というサイトで掲載してから単行本化というケースですが、作画が村田雄介なだけに、クオリティが非常に高い作品になっています。必見。


ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
村田 雄介 ONE

集英社 2012-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンパンマン 2 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 2 (ジャンプコミックス)
村田 雄介 ONE

集英社 2012-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読者の皆様、日頃の応援ありがとうございます

ワンパンマン』の続報をお届けいたします。

★発売日:12月4日(木)★サイズ:JC(新書版)★定価420円(税込み)

★『カバー』『カバー下表紙』『背表紙カバー下背表紙』表・裏に“遊び心“満載な仕上がりになっております。

更に、巻頭・巻中・巻末に描き下ろしエピソード&オマケ漫画も満載です!描き過ぎです!!

表紙画像等の更なる続報も随時お届けいたします。ぜひご期待ください。

となりのヤングジャンプ : ニュース
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121128

Mon 2012.11/26

漫画の構成要素(キャラ・コマ・言葉)に関わる「キャラの横断性」

| 漫画の構成要素(キャラ・コマ・言葉)に関わる「キャラの横断性」を含むブックマーク

 また研究者向けの更新なのですが。


マヴォ実験漫画ラボラトリー

このコーナーでは、学生作品を中心に、従来のスタイルにこだわらない、新しい「漫画のかたち」を模索した作品漫画表現本質を追求した作品を紹介していきます[竹熊


 『電脳マヴォ』にて、学生制作実験漫画連続掲載されています。

 その関係で、このブログ3年前のエントリに少しアクセスが集まっていました。

 ここを紹介していただいたのは、マヴォ編集のサトウタカシさん。



 実は、そのエントリの補足を当時から考えていたのですが、良い機会なので触れておきたいと思います。


「絵・コマ言葉からキャラコマ言葉」へ

 従来から漫画構成要素」として挙げられていたのが「絵・コマ言葉の三要素であり、それに替わる分類として伊藤剛提唱したのがキャラコマ言葉の三要素でした。


テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へテヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ
伊藤

NTT出版 2005-09-27
売り上げランキング : 218097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 その伊藤剛による「キャラコマ言葉」論を膨らませるかたちで、キャラ同一性」/「コマ空間」/「言葉キャラではない文字や記号と、各要素の意味を掘り下げていったのが、前掲のエントリとなっています。


 その上で、こうした主張に対する疑問のエントリが当時ありました。以下に引用します。


 「ピアノ・ファイア」でイズミノさんは大きく分けて二つの事柄に言及している。ひとつは、別の空間へと開かれた窓として機能する空間コマ演出が「漫画らしさ」には必要であるということ。もうひとつは、キャラ同一性がそのような空間コマ連続性を保証しているということである。

 前者については私もおおむね同意するが、後者には疑問が残る。その疑問とは、キャラ同一性は何によって保証されているのか、だ。

〔中略〕

なぜ、空間コマにおける描写が似ていても指示対象(描かれている場)の同一性保証されないのに、キャラ同一性だけは保証されるのだろうか。

〔中略〕

 もし、前者のように、たった一つの空間コマのなかでもキャラと非キャラ区別する指標が存在するのであれば、先の主張は通りやすい。たった一つの空間コマにおけるキャラ認識複数空間コマにおけるキャラ同一性認識→そのキャラが描かれている複数空間コマ連続性の認識というように順序立てて考えることができる。ただ、この場合の指標が一体何であるのかは私にはわからない。

キャラの同一性 | MORTALITAS

 ここでは《もし〜キャラと非キャラ区別する指標が存在するのであれば〜》と疑問が呈されていますが、「もし」ではなく、『テヅカ・イズ・デッド』で述べられているところの「キャラ」とは、ちゃんと一枚絵で機能するものです。

 魔法なんて信じない。でも君は信じる。』に収録された、大谷能生漫画論を引用しながら説明しましょう。


キャラの強さ」=キャラクターの複製可能性

魔法なんて信じない。でも君は信じる。 (本人本)魔法なんて信じない。でも君は信じる。 (本人本)
西島 大介 大谷 能生

太田出版 2009-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 大谷氏は『テヅカ・イズ・デッド』の理論をひきながら、漫画キャラには「イメージ繁殖させていくエネルギー」があるとします。


マンガ西島大介、論考・大谷能生魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(太田出版)p081

 塗り絵や着せ替えやデザイン・ノートカードフィギュア、登場するメカキャラ辞典などなど、マンガに出てくるキャラクターのいくつかは、マンガ家が紙の上に描いたストーリーから一旦離れて、読者のそれぞれが手に取れる小さなメディアの中に入り込み、それらはぼくたちにマンガ作品を「読む」こととはまた異なった楽しみを与えてくれる。雑誌のオマケに限らず、紙の上を離れてもそのイメージ繁殖させ続けてゆけるエネルギーマンガキャラクターは予め備えており、


 戦後日本赤本漫画に「スターモデルにした漫画」が多かったことも例に挙げつつ、「漫画」の中だけで完結しないような、複数メディアにまたがっていく「キャラ」の働きは《「マンガ」の魅力的な本質的部分を成しているだろう》とも述べています。


 そして漫画というメディアを飛び出していく「キャラ」の複製可能性は、その造形のいかんによって、「キャラ立ち」の強弱が区別されるようになります。

 大谷氏は『少年サンデー1983』に掲載された、小林まことインタビュー引用し、キャラ立ちには強弱があることの傍証を試みます。


小林 当時、なんとなく書店を歩いていたら、『うる星やつら』のポスターが突然、目に入ってきたんですよ。それがもう、あまりにもいい絵なんだよ。〔中略〕「あ、この絵には勝てない」と思ったな。それは『タッチ』にも同じことが言えて、役者でいうところのオーラが、キャラクターから出まくってるんですよ。


少年サンデー1983 2009年 8/15号 [雑誌]少年サンデー1983 2009年 8/15号 [雑誌]

小学館 2009-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ここで小林まこと述懐する《役者でいうところのオーラ》なるものは、コマ割りされた漫画の紙面上ではなく……、一枚のポスターの上から感じ取られている、という事実留意すべきでしょう。

 つまり、高橋留美子の『うる星やつら』や、あだち充の『タッチ』に登場するキャラクターは、「漫画キャラクターからポスターキャラクター」へと変換され、複製され、メディアを横断してなお、「キャラとしてのオーラ」を失わないからこそ「キャラが強い」、と称しうるわけです。


 小林まことを脱帽させた『うる星やつら』のように、非常に強い「キャラ」が存在する一方で、もちろん「キャラが弱いキャラクター」というのも存在するでしょう。しかしそれは相対的比較であって、仮に弱いものだとしても、漫画が描かれている以上は、そこに「キャラ」の力(エネルギー)があるわけです。


コマを横断する「キャラ

 この「キャラの強さ」による「複製可能性」と「メディア横断性」の強さとは、実は漫画表現そのものに関わっています。


 3年前のエントリでは、「キャラ」の本質を「同一性」だと説明していましたが、「同一性」を別角度から言い直すと「複製可能性」となります。

 「同定可能性」と「複製可能性」は同じ意味であって、そのどちらも備えうるものが「キャラ」なんですね。


 「キャラ」にはメディアを飛びこえる複製可能性(=複製されても同定可能な同一性)を持つのと同時に、だからこそ、漫画キャラクターとしてコマ間をまたいでいく性質も持ちえる、ということです。

 「同定可能性」と「複製可能性」を同時に含む言葉として、「横断性」と称してもいいかもしれません。


 「キャラ」の横断性によって漫画が(物語が)展開していくという理解は、プライベートでは漫画研究者岩下朋世さんとよく共有している問題です。

 こういう議論自体には、あまり意味がないようにも見えますが、これを手がかりにして発展していく考え方もあります。

 興味のある方には、『ユリイカ』の荒川弘特集号に掲載された岩下さんの「鋼の錬金術師」論が読みやすくていいかもしれませんね。


ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)ユリイカ2010年12月号 特集=荒川弘 『鋼の錬金術師』完結記念特集 (ユリイカ詩と批評)
荒川 弘 三宅 乱丈 藤田 和日郎 小泉 義之 佐藤 亜紀

青土社 2010-11-27
売り上げランキング : 163011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sun 2012.11/25

『銀河へキックオフ!!』のキャラソン+サントラアルバム

| 『銀河へキックオフ!!』のキャラソン+サントラアルバムを含むブックマーク

銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム スタンダード・ナンバー編銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム スタンダード・ナンバー編
TVサントラ 中津真莉子 小山力也 太田翔(小林ゆう) 高遠エリカ(中津真莉子) 花島勝(小山力也) 小林ゆう

インペリアルレコード 2012-11-21
売り上げランキング : 1799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いまイチ推しの声優さんである中津真莉子さんのキャラソン&フリートークが入ってる上に、ジェームズ下地サントラも二曲収録されたアルバム……ちょっとほしい。

 銀オフBGMもいいんですよね。ジェームズ下地が誰かというと、『REDLINE』のサントラの人、と言えば伝わるでしょうか。


ジェイムス下地 : 作曲家音楽プロデューサー映像ポテンシャルを最大限に引き上げるスタイリッシュな音作りにこだわり、 CM映画TVアニメジャンルレス活躍映画石井克人監督作『PARTY7』(00)、 他に『SURVIVE STYLE5+』(04)等を手掛け、海外でも高い評価を受けた。『REDLINE』では 疾走感溢れる楽曲からメロー楽曲まで多数提供し、作品の魅力をより一層引き上げた。

REDLINE オリジナルサウンドトラックREDLINE オリジナルサウンドトラック
サントラ

good-beat.com 2010-10-06
売り上げランキング : 32672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121125

Sat 2012.11/24

『華麗なる食卓』の空手なる食卓

| 『華麗なる食卓』の空手なる食卓を含むブックマーク

 青年誌週刊ヤングジャンプ』の人気漫画ひとつに『華麗なる食卓』というカレー料理漫画があるのですが、最近ちょっと単行本を読み返してました。


華麗なる食卓 20 (ヤングジャンプ・コミックス)華麗なる食卓 20 (ヤングジャンプ・コミックス)
ふなつ 一輝 森枝 卓士

集英社 2006-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
華麗なる食卓 45 (ヤングジャンプコミックス)華麗なる食卓 45 (ヤングジャンプコミックス)
ふなつ 一輝 森枝 卓士

集英社 2012-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 というのも、20から登場している「嘉手納碧流(へきる)」というサブヒロイン琉球空手の使い手で(二段らしい)、特に45巻で描かれた路上ファイトシーンが印象的だったから、なんですけど。


華麗なる食卓 44 (ヤングジャンプコミックス)華麗なる食卓 44 (ヤングジャンプコミックス)
ふなつ 一輝 森枝 卓士

集英社 2012-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 作者は他のシーンでも『ねじまきカギュー』(YJ同誌で連載中)の「螺旋巻発条拳」をパロディで出したり(技名を使っただけですが)、料理漫画をやりつつ、本人は格闘技漫画も好きなんでしょうね。


f:id:izumino:20121124140404j:image

華麗なる食卓 46 (ヤングジャンプコミックス)華麗なる食卓 46 (ヤングジャンプコミックス)
ふなつ 一輝 森枝 卓士

集英社 2012-07-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121124

Tue 2012.11/20

「アニメルカ特別号」2冊の書店委託

| 「アニメルカ特別号」2冊の書店委託を含むブックマーク

 泉信行座談会、および論考で参加したアニメ評論同人誌書店委託がタコシェで始まっているようです。


Welcome to TACO ché - ようこそタコシェへ - » アニメルカ特別号「反=アニメ批評 2012 summer」「反=アニメ批評 2012 autumn」

 今年の夏コミで出た『反=アニメ批評 2012 summer』では、「サウンド・アンド・ミュージックアニメにおける音と映像アンサンブルをめぐって」という、アニメ音響について語る座談会を、ぼくの持ち込みで企画していました。

 それ自体も好評いただいていたのですが、この号は他にも、サックス奏者である吉田隆一氏による『坂道のアポロン』のジャズ解説が最高に面白いです。むしろそっちが必読。


 先日の文学フリマで出た『反=アニメ批評 2012 autumn』では、22,000字に達する『おおかみこどもの雨と雪』論、「おおかみこどもと駿と勲─ジブリに立ち向かうことの意味を寄稿しています。

 細田守論であると同時に、「高畑勲」論としても充実した内容になるよう目指したものですが、広く読まれていただければ幸いです。

 この号も、吉田隆一氏が出演した「ジャズ」と「アニメ」のイベントレポートが目玉になっているようです(ぼくはイベント未見)。

漫画の左右の向きの研究史

| 漫画の左右の向きの研究史を含むブックマーク

 今回はちょっと、主に漫画研究者へと向けた更新です。

 泉信行漫画研究ではたびたび言及され、中心的とも言えるのが漫画に描かれたものの左右の向き」というテーマです。


泉信行2005年〜)

 ネット上では2005年6月に発表、商業では同年12月からユリイカ誌上で研究を展開してきました。

 基礎原理の追究から応用法の発見、具体例の分析など、幅広く記述されています。


ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線

青土社 2005-12
売り上げランキング : 406967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユリイカ2007年9月号 特集=安彦良和 『アリオン』から『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』までユリイカ2007年9月号 特集=安彦良和 『アリオン』から『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』まで

青土社 2007-08
売り上げランキング : 327445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年
藤田 和日郎 荒川諸星二郎 立原 えりか 伊藤 比呂美 加門 七海 市川 春子

青土社 2010-01-27
売り上げランキング : 15744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 以上の研究内容は同人誌漫画をめくる冒険シリーズ2008年〜、絶版中)やマンガルカ vol.1』2011年)で理論化されています。


 他の研究者の皆さんの理解のお陰様で、いわゆる「マンガ学」の世界では、現在それなりに膾炙した理論になっていると言えそうです。


漫画の向きについての指摘の歴史

 ただ、当時は学術書を意図した研究ではなかったため、先行研究引用は最低限に留めていたのは事実です。

 先行研究の網羅などは他の研究者に任せていい仕事だとも考えていたのですが、自分でも調べているうちに参考文献の数だけは揃ってきました。


 よって、「研究史」を振り返る役には立つだろうと考え、覚えのあるものだけでも挙げてみたいと思います。

 他にも抜けや心当たりがあれば追加しますので、情報を集める場にもなれば僥倖です。


 余談ですが、この「研究史」において特徴的なのは漫画の技法書」の類ではほとんど言及されてこないテーマだった、という事実です。国内においては、ですが。

 そこから「意外と実作者は意識したことがない」という側面が見えてくるのですが、それも今後は変化してくるのかもしれません。


エルジュ(1975年〜)

 まず海外からですが、「タンタンの冒険旅行シリーズで知られるエルジェ(Hergé)の言葉がBD(フランスベルギー圏のコミックス)の世界では広く知れ渡っているようです。


 日本語で読める文献としては、フランスのBD研究家、ティエリ・グルンステンがマンガシステムで紹介したものがあります(p96)。


 マンガ家はもちろんこの方向性こころえている。あまりにしばしば引用されてきたものであるが、エルジュの言葉を思い出そう。


 読者が簡単にお話をたどれなければなりません。とりわけ大切なルールがあるのです。私たちの国では左から右に読みます。[…]わたしが登場人物を走らせるとき、たいてい左から右へと進ませるのはこの単純なルールに従っているのです。しかもこれは視線の習慣に対応していて、眼は動きに従い、それにアクセントをつけているのです。左から右に進むと、右から左に行くより早くなります。わたしはこの反対の方向を登場人物が引き返すときに使います。もしいつも右から左登場人物を走らせると、それぞれのデッサンはまるでうしろに進んでいるように、自分自身を追いかけているようにみえるでしょう……。


マンガのシステム コマはなぜ物語になるのかマンガのシステム コマはなぜ物語になるのか
ティエリ・グルンステン 野田謙介

青土社 2009-11-24
売り上げランキング : 423177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 引用されているのはTintin et moi : Entretiens avec Hergé』という書籍1975年)で、直訳すると『タンタンと私─エルジェとの対話』でしょうか。

 Numa Sadoulというライターによるインタビュー集のようなものだと思われます。


Tintin ET MoiTintin ET Moi
Sadoul NUMA

Imprint unknown 2007-04-23
売り上げランキング : 2176048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


福井康之(1984年

 日本では、心理学者である福井康之による指摘が確かめられます。

 これは日本の「絵巻物」の読み方を紹介する流れから述べられたものです。


福井康之『まなざし心理学―視線と人間関係1984年創元社、p286

このような画面展開の仕方は、劇画場合基本的に変らないようである。108図は手塚治虫氏の長編火の鳥』の一コマであるが、現代の絵巻ともいえる数篇のドラマ不死鳥火の鳥」が案内役をつとめる。日本コミック右から左へとページが進んでいくのが絵巻と同様であり、ドラマの展開を進行させる左向きに主人公火の鳥によって移動の方向が差し示されているということになる。


f:id:izumino:20121120200756j:image


まなざしの心理学―視線と人間関係まなざしの心理学―視線と人間関係
福井 康之

創元社 1984-01
売り上げランキング : 399109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この指摘は、日本の「絵巻物」に対する考え方をそのまま応用したものです。ですから、絵巻物の研究まで遡る必要があるでしょう。

 福井康之が影響を受けていると解る(同書p283)のは、美術評論家である奥平英雄によるものです。参考文献に挙げられているのは、1962年の『国宝絵巻』という本でした。


国宝絵巻 (1962年) (カラーブックス)国宝絵巻 (1962年) (カラーブックス)
奥平 英雄

保育社 1962
売り上げランキング : 1246916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 こうした日本の絵巻物研究は、1999年アニメ演出家高畑勲研究書を一冊出すことで現在に引き継がれています。


十二世紀のアニメーション―国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの十二世紀のアニメーション―国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの
高畑

徳間書店 1999-03
売り上げランキング : 36861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この本は、泉信行夏目房之介をはじめ、漫画研究者が良く参照する文献にもなっています。

 その際に引かれやすいのがこの画像です。


f:id:izumino:20121120202449j:image


夏目房之介1995年〜)

 さて、日本において「漫画」を専門に扱った本の中では、夏目房之介視線誘導論の一部として言及したものが見つかります。

 これが1995年です(もっと古い例はあるかもしれません)。


マンガの読み方1995年宝島社、p175

 左方向はコマのメタ・レベルでの方向特性で進行方向・前方であり、右は戻る方向・後方だが[→P.209]、絵はそれと必ずしも一致しない。ここはそのズレを巧妙に使った展開になっている。


マンガの読み方 (別冊宝島EX)マンガの読み方 (別冊宝島EX)

宝島社 1995-05
売り上げランキング : 293712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この夏目の考え方は『あしたのジョー』の分析に応用され、それは作者のちばてつや自身に伝えられたこともあります。*1

 2002年『ジョー&飛雄馬』第1号ちばてつやインタビューから(底本は『マンガの深読み、大人読み光文社版p257)。


ちば 〔略〕僕は本能的に描いてるだけで。ホセ戦では、僕の中で丈のコーナーは右側、ホセは左側になってるんです。だから最後燃えつきた場面も、丈は右側に座って左向いてるんですね。

夏目 そこがすごいと思うんです。日本マンガ右から左に読んで話が進みますから時間は右→左に向かう。だから敵は左にいる。左はマンガの中で「未来」なんですね。〔略〕

ちば ホセ未来になる……。なるほど。そこまで計算してたわけじゃないけど。


ジョー&飛雄馬 VOL.1 (少年マガジン名作コレクション, 第1巻第1号通巻1号)ジョー&飛雄馬 VOL.1 (少年マガジン名作コレクション, 第1巻第1号通巻1号)
野内雅宏

講談社 2002
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガの深読み、大人読み (知恵の森文庫)マンガの深読み、大人読み (知恵の森文庫)
夏目 房之介

光文社 2006-11-07
売り上げランキング : 213569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ここで「本能」「計算してたわけじゃない」という言葉が返ってくるところに、先述した「意外と日本漫画家意識したことがない」という側面が表れていると言えるでしょう。


 その後、ちばてつや「ジョーは死んだようにも見えるが前を向いているのだ」という両義性を自ら解説する際に、夏目による「左右の向き」の分析を借りるようになっています。


 僕は本能的に描いているだけですが、ホセ戦では、僕の中でジョーのコーナーは右側、ホセは左側になっています。だから最後燃え尽きた場面も、ジョーは右側に座って左を向いてるんです。

 〔略〕子供たちは、ジョーはただ目をつむって休んでいるだけで、明日はまたサンドバックを叩いて世界タイトルを目指すんだろうな、と考えられるように描いたんです。〔略〕何とでもとれるように描いたんです。僕にはあれしかありませんでした。


(『ちばてつやとジョーの闘いと青春の1954日』2010年講談社、p257-258)

ちばてつやとジョーの 闘いと青春の 1954日ちばてつやとジョーの 闘いと青春の 1954日
ちば てつや 高森 朝雄 豊福 きこう

講談社 2010-01-07
売り上げランキング : 156670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 とりあえず、今覚えている資料ではこのくらいですが、他にも参照できるものがありましたらご教示ください。


小池一夫2000年〜)/20140521追記

キャラクターはこう動かす! (スーパーキャラクターを創ろう 小池一夫のキャラクター実践論)キャラクターはこう動かす! (スーパーキャラクターを創ろう 小池一夫のキャラクター実践論)
小池 一夫

小池書院 2000-03-30
売り上げランキング : 205253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 小池一夫漫画の実践テクニックを説いた本の中に、「コマは右から左に動かす」と題されたページがあります(p58-59)。

 以下に記述引用します。


 漫画では、キャラクター右から左に動くのが基本です。

 と書くと、すべてを右から左に動かす人がいますが、場合によっては左から右に動かしても一向にかまいません。

 しかし、ページの最初のコマや、最後のコマのようにポイントとなるコマは、原則として右から左キャラクターを動かします。

 日本漫画本は、右起こし、つまり右ページから先に読み、左ページに進む、という形式をとっています。コマの流れもそれと同じです。

 この流れに沿って構成するのですからキャラクターの動きも、やはり右から左に流れるのが見やすい要素です。

 逆に左から右に動かすときは、この流れに逆らうわけですから、ここで動きが止まります。

 すると、読者の視線もそこで止まり、じっと見ることになります。

 ですから、読者の視線を引きつけたい場合は、左から右に向かう流れを描くことも一案です。

〔中略〕

 ページの最後のコマは、次のページに読者の目を送るための大切なコマです。そのため、キャラクターを必ず左向きにすることが基本になります。

 構成を長く続けていると、これらのことは自然に身についていきます。

 しかし、初めのうちは、こういったミスを見落としがちです。画稿の段階では気づかず、印刷されてからおかしいと気づくことも多いようです。


 基本的にはエルジュや夏目房之介の発言と変わりはなく、より実践的な観点(最初最後のコマを重視する点など)から書かれていると言えるでしょう。


20131003追記

少女マンガ ジェンダー表象論: 〈男装の少女〉の造形とアイデンティティ少女マンガ ジェンダー表象論: 〈男装の少女〉の造形とアイデンティティ
押山 美知子

彩流社 2013-01-08
売り上げランキング : 68327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ研究 vol.2マンガ研究 vol.2
日本マンガ学会

日本マンガ学会 2007-08
売り上げランキング : 1097840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 元は学術論文ですが、2002年に『マンガ研究』誌上で発表され、書籍としては2007年に刊行された押山美知子さんの漫画論です。

 「コマの右側は優位、左側は劣位」という主張が、前出の夏目房之介や絵巻物研究を参照して論じられています(絵巻物を参照しているのは2013年に出た増補版の加筆部分から)。


漫画バイブル〈2〉構図破り編漫画バイブル〈2〉構図破り編
田中 道信

マール社 2004-04
売り上げランキング : 176401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 これは2004年に出た本で、ぼくが漫画研究を始める際に先行研究を調べていた中で読んだ漫画技法書のひとつです。

 漫画技法書の中では珍しく、「コマの構図を反転したときの印象の違い」を解説しています。

*12015年2月2日追記:この説は『BSマンガ夜話』第19弾第一夜(2001年8月6日)でも夏目によって語られ、いしかわじゅんが「漫画のコマって右から左に流れてるから、こっち(左)向いてるってことは、そっちにベクトルが向いてるってことなんだよね」とコメントしている。

フランス在住フランス在住 2013/02/09 05:36 とても細かいことですが、『Tintin et moi : Entretiens avec Hergé』は、直訳すれば『タンタンと私:エルジェとの対談集』になります。Tintinはフランス語ではティンティンではなくちゃんとタンタンと読みますし、entretiensは語録ではなく対談集、あるいはお書きになられているようにインタビュー集が近いと思います。
本当に細かいことで済みませんが、気になったので。

izuminoizumino 2013/02/09 17:05 ご指摘ありがとうございます。「Entretien avec〜」で始まる洋書は「〜との対話」と訳すことがあるようですしそれに合わせ、Tintinもご指摘通り「タンタン」に訂正させていただきました。

Sun 2012.11/18

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』観てきました(ネタバレなし)

| 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』観てきました(ネタバレなし)を含むブックマーク

 梅田HEPナビオにて。


Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.
サントラ 鷺巣詩郎

キングレコード 2012-11-28
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 見る前から期待していた内容……の確認に過ぎないのでネタバレというほどではないですが、「コドモとオトナの区別をつけること」が描かれていたことのひとつなのは確かだなと感じました。


 あとそうそう、新劇場版には「コドモとオトナの対立」という観点から「Q」への期待も含めて考えていたことがあるのですが、

ヱヴァ破と、二人のアスカと、彼氏彼女の事情〜「優秀さ」と戦う物語〜 - ピアノ・ファイア

 この点に関しては『破』時点の読み通りの展開をしていたのが『Q』だと言っても大丈夫そうです。

 そう思うと、『破』はオトナとコドモが本格的に対立する手前(準備段階)であり、お互いに頑張って接近しようと前に進むどまりの話だったのだなあと改めて。


 頑張って接近、とは言ってもそれは「わかりあうため」のコミュニケーションとかではなくて……、最低限のコミュニケーションを取りつつも、「コドモはコドモの仕事をする」「オトナはオトナの仕事をする」(もちろん間を仲介する人間もいる)という役割の区別こそが、庵野秀明鶴巻和哉榎戸洋司といったスタッフから期待できるものだったんですね。ぼくの個人的な「ガイナ作品観」からすると。






(と言いつつ、これはネタバレに近いので読み飛ばし結構ですが……、『Q』を見て「思ったよりオトナは活躍しないんだなあ」というのは率直に感じたことでした。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121118

Sat 2012.11/17

美麗さと古朴さが同居したペンタッチ/入江亜季『乱と灰色の世界』1,2巻

| 美麗さと古朴さが同居したペンタッチ/入江亜季『乱と灰色の世界』1,2巻を含むブックマーク

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)
入江 亜季

エンターブレイン 2009-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)
入江亜季

エンターブレイン 2010-11-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 1巻を読み終わった後、奥付を見て「えっ、こんな地味で暗いタイトルなんだっけ?」と驚いたくらい、画面からキラキラ感の伝わってくる漫画です。

 カバーイラストから連想される美麗な絵柄(ありていに言えば『季刊エス』などで支持を集めそうなスタイルの)だけでなく、古い児童漫画や、古い少女漫画のような絵柄と自然に同居していて、そこで示される画力の高さに唸らされます。


 『Fellows!』作家森薫をはじめ、冨明仁とか、非常に画力の高い作家が集まっていますが、その中でも入江亜季の絵は「巧さ」と「古さ(良い意味での古朴さ)」が両立していて、ちょっとひと味違う感じですね。


 過去インタビューを読むと、このラフタッチは「独特なペンタッチ」と述べられているくらいで、誰かの影響があるとか、何かを意識したとは言われていません。

 漫画研究の方々から見てどう感じるのかが、ちょっと気になる作風です。


──入江さん、ペンタッチが独特ですよね。軽やかなタッチといいますか……。


入江 私、最初ペンを置いたらあとは力を抜いて描いちゃうんですよ。コミックナタリー森薫さんの動画を観たんですが、森さんはペンを紙に置いてから抜くまでずっと力を使って描いてますよね。たぶんペンの入りから抜きまで意識して描いてると思うんですよ。でも私は最初力を入れたら、あとは勢いで描いちゃうんです。おかげで線のコントロールはあんまりうまくできないんですけど(笑)


──でもそれが「味」になってますよね。


入江 不思議となっちゃってますかね……。最初はちゃんと描こうとしていたんですけど、力を入れて描こうとすると歪んじゃったりして。それを隠すため……隠すため?(笑)


──適度に力を抜いて描いたほうが歪まない?


入江 いや、歪むんですけど、歪んでも人体も小道具も記号としてある程度は伝わるし、勢いでごまかせみたいな(笑)。もうどうせ歪むなら描いていて気持ちのいいほうで。


──今の描き方になって、一時期絵柄がガラッと変わりましたよね?


入江 そうかもしれません。あるときからザクザク描くようになって……。昔の同人誌とかを見ると、もうちょっと線も細くて丁寧に描いてるんですけど、あの頃どうやって描いていたのかも思い出せないです。青年誌意識していたのと、早くたくさん描かなきゃいけない時期とかを経て、こういう描き方になったんじゃないかな。雑に見えませんかね……。


──雑とは思いませんが、個性的タッチになってきてますよね。


入江 うーん(笑)最近Gペンに変えたんですけど、前に使ってた丸ペンよりコントロールが難しくて、頭よりペンが先に動く感じなんですよね。ちゃんと入りから抜きまで意識してコントロールされた線は1本でも存在感があって、説得力があって美しいので憧れています。

入江亜季「乱と灰色の世界」 (3/4) - コミックナタリー 特集・インタビュー

乱と灰色の世界 4巻 (ビームコミックス)乱と灰色の世界 4巻 (ビームコミックス)
入江亜季

エンターブレイン 2012-07-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121117

Thu 2012.11/15

「第十五回文学フリマ」および「COMITIA102」にて発行の同人誌に『おおかみこども』論を寄稿

| 「第十五回文学フリマ」および「COMITIA102」にて発行の同人誌に『おおかみこども』論を寄稿を含むブックマーク

アニメルカ公式ブログ アニメルカ特別号『反=アニメ批評 2012autumn』 目次

 拙稿のタイトル「おおかみこどもと駿と勲―ジブリに立ち向かうことの意味というもので、22,000字に達する力作(自称)になっています。


 内容はタイトルに込めた通り、細田守比較されることの多い監督である宮崎駿に対し……、高畑勲が近年のアニメ評論細田守論やジブリ論)で見逃されがちだという問題について論じたものです。

 ぼく個人にとっての、『おおかみこどもと雨と雪』への感想としても決定版的なものになっています。


 細田守論、おおかみこども論、日常系アニメ論、スタジオジブリ論、宮崎駿論、そして高畑勲論として構成した論なので、どれかのキーワードにひっかかるようなら是非『反=アニメ批評 2012autumn』をご覧になってくださいませ。


11月18日『第十五回文学フリマ』および『COMITIA102』で、新刊『反=アニメ批評 2012autumn』(アニメルカ特別号)を頒布いたします。

第十五回文学フリマ

会場:東京流通センター 第二展示場(E・Fホール

日時:2012年11月18日(日)11:00〜17:00

サークス名:アニメルカ製作委員会

ブース番号:オ-01

COMITIA102

会場:東京流通センター 第二展示場(E・Fホール

日時:2012年11月18日(日)11:00〜16:00

サークス名:前途洋洋だ会

ブース番号:O-34b

アニメルカ公式ブログ アニメルカ特別号『反=アニメ批評 2012autumn』 目次

コミックス感想/松井優征『暗殺教室』1巻、宮成樂『晴れのちシンデレラ』5巻

| コミックス感想/松井優征『暗殺教室』1巻、宮成樂『晴れのちシンデレラ』5巻を含むブックマーク

松井優征暗殺教室』1巻

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2012-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


f:id:izumino:20121115194128j:image:right コミックスで一話を改めて読むと、最初から「なぜ手入れする!?」という、殺せんせーの「手入れ好き」が描かれているのがクスリとしますね。

 この時点では、単なる小ネタという描き方なんですけど。

 圧倒的な強者ゆえの、弱者教育することへの執着」がすでにキャラクター性として強調されていたんだなあ……ということですから


宮成樂『晴れのちシンデレラ』5巻

晴れのちシンデレラ  5 (バンブーコミックス)晴れのちシンデレラ 5 (バンブーコミックス)
宮成 楽

竹書房 2012-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 カバー下の描き下ろしを読むと、作者が「お嬢様マンガ」というコンセプトを忘れて脱線しがちだった楽屋裏が明かされてます。


 実際、3巻あたりは特に脱線的なエピソードが多くて、個人的にはあまり思い入れがなかったんですよね。

 でもこの5巻では、作者が意図せずに「脱線しつづけた」ことがメインテーマにも回収されるようになっていて、作品としては良い結果が得られています。


 つまり「ハルさんがお嬢様を目指す」が本来のストーリーだったのが、次第に「ハルさん自身が特別な人なんだ」という話も同時に蓄積されていたということです。


主人公ハルさんについては、いままでの巻では


貧乏時代を隠す

貧乏時代に身につけた力がつい無意識 or 反射的に漏れてしまう


というハルさん本人からすると苦労するシチュエーションが優先的に描かれていましたが、本巻の“おかめ仮面”のくだりは


貧乏時代に身につけた力が、人のためになる


というヒロイックな面が色濃い仕立てになっています。


もともと、彼女貧乏時代は苦労はあっても決して不幸な時代ではなくて、それはそれで家族と絆を育んだ大事な宝物として回想される心のリソースなのですが(だから題名は「晴れ」のちシンデレラ)、ここへきてより積極的・実際的な資産としても活かされていてしみじみ感じ入りました。

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 漫画『晴れのちシンデレラ』(5)読了

 漫画には、大筋のコンセプトと脱線のバランスがあるとして、ここではコンセプトをまっすぐ目指さないことが正解になっている。

 4コマ漫画ストーリー4コマ)という形式による要求もあるのでしょうが脱線を重ねて生じるものが多重的な面白さに繋がっていると感じました。


晴れのちシンデレラ 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)晴れのちシンデレラ 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
宮成 楽

竹書房 2008-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
晴れのちシンデレラ  (バンブーコミックス)晴れのちシンデレラ  (バンブーコミックス)
宮成 楽

竹書房 2011-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところで、4巻までの装丁赤色のデザインだったのが、今巻から水色のデザインに切り替わってますね。何か、意味はあるんでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121115

Wed 2012.11/14

死と再生の魔女っ子アニメ史/正木晃『魔法と猫と魔女の秘密―魔女の宅急便にのせて』

| 死と再生の魔女っ子アニメ史/正木晃『魔法と猫と魔女の秘密―魔女の宅急便にのせて』を含むブックマーク

魔法と猫と魔女の秘密―魔女の宅急便にのせて魔法と猫と魔女の秘密―魔女の宅急便にのせて
正木

春秋社 2003-03
売り上げランキング : 154513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ジブリアニメ好きで猫好きの宗教学者が著した魔女の解説書。

 ジブリ魔女の宅急便を中心に、日本の「魔女っ子アニメ」の歴史を通観した章が設けられているのが特徴的です。

 一般書で、魔女っ子アニメ魔法少女アニメ分析した本は珍しいんじゃないでしょうか。


 西洋魔女東洋の魔女──東洋のもの魔女というより、鬼女や女神と呼んだ方が良さそうな気もしますが──を比較しながら詳しく紹介するともに、「魔女っ子アニメ」と「魔法の猫」についても論じていく構成になっています。


 で、魔女っ子アニメ論としてはどうか。

 著者は「東洋の魔女」のルーツを前提に踏まえることで、『ミンキーモモ』や『セーラームーン』における「転生」魔女宅における魔女としての再生などのイメージを汲み取り、そこに東洋的・ヒンドゥー教的・仏教的な特徴を見出そうとします。

 日本魔女っ子アニメには「死と再生という東洋的な宗教観の影響がある、という論旨です。

 この指摘は、確かに妥当でしょう。


 元々、「魔法」という概念が洋の東西が交わる中央アジアインド関係が深い(「魔」という言葉からして仏教用語ですし)、という事実も踏まえて考えてみると面白そうです。


 これは10年近く前に書かれた本で、つまり『プリキュアシリーズがヒットする以前の歴史ですね。作品のサンプルを集めるために、ふしぎと『新世紀エヴァンゲリオン』の「綾波レイ」が魔女の系譜に組み込まれている点に時代を感じます。


魔女の宅急便 [Blu-ray]魔女の宅急便 [Blu-ray]

スタジオジブリ 2012-12-05
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Tue 2012.11/13

諦めからのささやかな気付き/柳原望『理不尽のみかた』1巻

| 諦めからのささやかな気付き/柳原望『理不尽のみかた』1巻を含むブックマーク

理不尽のみかた 1 (花とゆめCOMICS)理不尽のみかた 1 (花とゆめCOMICS)
柳原望

白泉社 2012-10-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 高杉さん家のおべんとうで注目していた柳原望さんの新刊ということで。しばらく積んでいたんですがようやく読み終わりました。

 掲載誌は白泉社女性誌『Silky』。


 『高杉さん家』との共通点として感じたのは、どちらも大きな喪失から始まる話だということ。

 我が身のこととして想えば、ものすごくキツイ喪失で、そのまま描くと話を重くしすぎそうな設定です。

 ですが物語自体は「すでに失ったあと」から始まるのでショッキングさはなく、読者は主人公を思いやりながら「すでに失った後なのだ」という状況を受け入れて読むことができる……、そんな作りでも重なる作品でしょうか。


高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)
柳原

メディアファクトリー 2012-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あとついでに言えば、これも名古屋舞台なんですね。

 誇張はされてるんでしょうが、かなりアクの強い「庶民」が描かれているあたり、県民性というのは存在するのかな? とチョット気になりますね。県民性の話って好きなので。


 基本的には、「検察審査会事務局」というマイナー職場の「職業ウンチク漫画」です。

 地味〜な仕事のやり甲斐のなさが強調されつつも、日常人間関係のささやかな機微に気付いていくヒロインを魅力的に描いています。

 少し、人生を諦めてしまっているところからヒロインがスタートしているだけに、この「ささやかな気付き」が際立って見えるんでしょうね。


 理不尽という言葉に、「諦め」の感情が込められているわけですが……、「みかた」という言葉にもダブルミーニングが隠されています。

 その意味は、読んでのお楽しみということで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121113

Sat 2012.11/10

『PSYCHO-PASS』『新世界より』Ust2の保存場所

| 『PSYCHO-PASS』『新世界より』Ust2の保存場所を含むブックマーク


 ゲストレスター伯さん。

 事前の予定通り、『PSYCHO-PASS』、『新世界より』、『中二病でも恋したい!』、『さくら荘のペットな彼女』、『ガールズ&パンツァー』などの話で盛り上がってました。

「新世界より」 一 [Blu-ray]「新世界より」 一 [Blu-ray]
十川誠志

ポニーキャニオン 2012-11-30
売り上げランキング : 757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新世界より(1) (講談社コミックス)新世界より(1) (講談社コミックス)
及川貴志 祐介

講談社 2012-10-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過去の放送

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20121110

Wed 2012.11/07

西島大介の描く震災後と、荒木飛呂彦の描く震災後

| 西島大介の描く震災後と、荒木飛呂彦の描く震災後を含むブックマーク

【告知】今週の金曜夜、アニメ語りのUstを配信します→告知エントリ


西島大介『Young,Alive, in Love』1巻発売

 

 西島大介さんの新刊『Young,Alive, in Love100人帯企画に参加しました。

 70人までの推薦文が入ったオビの印刷には間に合わなかったのですが、特設サイトでは残りの30名とともに泉信行コメント採用されています。良かったら探してみてください。


Young,Alive,in Love 1 (ヤングジャンプコミックス)Young,Alive,in Love 1 (ヤングジャンプコミックス)
西島 大介

集英社 2012-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

“あの日”から僕らは何か変わったのだろうか――。早川真は“普通の”高校三年生人生決断に迫られていながらも「何も見えない」少年は、“何か”が見えている…そんなある日、黒づくめの不思議少女と真が出会ってしまい…。

ポスト3.11に西島大介が贈るLOVE&POP青春ストーリー!!

no title

 実はこの作品のコンセプト。数ヶ月前、西島さんと東京でお会いできたとき、ご本人から直接聞いたことがありまして。

 それが『美術手帖』のジョジョ対談でジョジョリオンを語るときのヒントになっていた、という裏話があります。


ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2012-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美術手帖 2012年 11月号美術手帖 2012年 11月号
美術手帖編集部

美術出版社 2012-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


見えないものを描く漫画

 『Young,Alive, in Love』で描かれているのは、「視えない放射能を恐れる少年と、「視えない精神世界スピリチュアル)」が視えてしまう少女のボーイ・ミーツ・ガール。


 視えない放射能の脅威を、ヒロインは「霊視」というカタチで視ることができるらしい。

 ただし、その「霊」が本当に「放射能危険性」と直接関係してるのか? という関連性はまったく定かではない。単なる偶然の一致……かもしれないのだ。


 でも、かといってネットの噂や専門家意見企業の発表、パチモンガイガーカウンターに頼っても「アテにならない」し、放射能を直接視たり触れたりなんかできない」のは、彼女スピリチュアルと別に変わらないわけで……。


 漫画にかぎらず、映像作品全般にも言えることですが、漫画には「見えないものを描く」という機能があります。

 それはオバケのような「見えないなりの姿があるもの」だけが対象ではなくて、「姿のない抽象的な概念」もまた、漫画が描きだそうとするモチーフになりえます。


 『Young,Alive, in Love』は、「3.11以後の不安感」という、まさに「姿もカタチもないが存在するもの」をモチーフに据えて描きだそうします。

 しかしそれは、主人公マコトヒロイン真奈とでは「視え方」がまるで違う。でも「同じ存在を感じている」ということだけは信じていいかもしれない。

 この漫画は、そんな話です。


「不確定なもの」を描く漫画

 ここには、単純に「見えないものを描く」だけでは済まない問題があります。

 そもそも、可視化したものが正しいとは言えないし、可視化すること自体が間違っているのではないか? ということも言えるからです。


 ガイガーカウンターによる「可視化」にしたって、人間にとって認識しやすい数値に置き換えているだけであって。

 その実体が何なのか、というのはやはり人間にとって理解しがたいレベルでしか存在していないわけです。

 また、その存在が理解しがたいレベルだということは、個人個人の「認識の確かさ」に落差が生まれやすく、互いに共有することすら困難になっていきます。


 そういう西島さんのお話が、『美術手帖』の対談のまとめに繋がっています。伊藤剛さんによる締めくくりの部分ですね。

伊藤 『ジョジョリオン』は3・11以降を組み込んでいますよね。東日本大震災はあまりにも出来事として大きいし、原発事故を初めとして、我々が確率的な世界を生きていることを露わにしてしまった。放射線が将来どのような影響を与えるかも、地震がいつ起きるかも、確率的な事象です。それは表象が不可能かもしれない。〔中略〕物語は「それはできないのだ」という断念から始めないといけないですが、いずれかの時点で描かれ得ないものをどう想像させるかというフェーズが立ち上がってくる、このとき、その想像力は何によって担保されるのか。そこが今後の『ジョジョリオン』で見えてくるのかもしれませんね。


 対談では抜けおちている部分なのですが、やはり『ジョジョリオン』は杜王町舞台と言うことで、ジョジョ第4部と比べて読むことが多くなります。

 ここまでの話を踏まえて言えば、第4部が絵にして描いていたのは住宅地の闇」でした。

 当時は、ちょうど連続殺人犯などが取り沙汰されていた時代です。

 美しく設計された新興住宅地に潜む闇を、スタンドなどの表現を通してフィクションに取り込むことができていたシリーズでした。


スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 24.キラークイーン [原型・彩色監修/荒木飛呂彦]スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 24.キラークイーン [原型・彩色監修/荒木飛呂彦]

ディ・モールト ベネ 2012-12-31
売り上げランキング : 224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 その第4部に対して、『ジョジョリオン』が「何を描いているのか」はどうにも伝わりずらい。

 舞台背景として、東日本大震災が織り込まれていることは確かなのですが、それが「スタンド使いの増加原因」以外に何か活かされている様子はまだありません。


 もっとも、「ストーリーが不可解である」こと自体が、不確定な世界を描いていると言ってもいいかもしれません。

 しかしその場合ジョジョシリーズの持ち味である「スタンドによる可視化」という点はどうなるのだろう? ……というところまでが『美術手帖』の対談で議論していたことでした。


信用ならないテクノロジー

 しかし『ジョジョリオン』の最新エピソードで、「出現位置のわからないスタンド攻撃」とケータイ地図アプリを操るスタンド」に注目してから、この見方にも変化が起こりました。

 ケータイから得る情報ケータイによるナビなどは、まさに「アテにならない」「人間を振り回す」道具の代表のように感じますからね。


ウルトラジャンプ 2012年 10月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2012年 10月号 [雑誌]

集英社 2012-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 思うに、ジョジョシリーズのスタンドには「時間操作系スタンド」と並んで「未来予知系スタンド」の系譜があって、その系譜では「どこまでその予知を信じ切れるのか?」という不確定さがドラマを生んでいました。

 それを時間系スタンドと組み合わせたのが「キング・クリムゾンのエプタフで見た真実に辿り着けない」ディアボロの敗北であったり、「マンダムによって繰り返される」リンゴォとの決闘だったりします。


 そして『スティール・ボール・ラン』では「ネットにひっかかったテニスボール」に象徴される、予測不能な未来が大きなテーマとなっていきます。

 そんな状況に対してジャイロは、リンゴォとの決闘で学んだ「光の道」を見出すことで勝ち残ろうとします。しかしその彼もまた、最終的な勝者とはならないわけです。


 「男の人生には地図必要だ」というのも『SBR』を象徴する言葉でした。

 そこで『ジョジョリオン』では、「地図のスタンド」を発現させたヒロインが、まさしく主人公地図となる……、というのがテーマ連続性を感じさせてロマンチックです。


ジョジョに反映されるテクノロジー

 ところで、荒木飛呂彦漫画社会反映的なテーマはそぐわない、と感じる人は多いかもしれません。


 しかし荒木飛呂彦は「最新のテクノロジー」を作品に取り込むことを好むタイプの作家であり、ジョセフがウォークマン好きだったり、花京院が重度のテレビゲームユーザーだったりするわけです。

 ケータイアプリ物語ガジェットとして取り込まれるのも、その流れからするとむしろ自然なんですね。


 そもそも彼は、「日記のような感覚で各話のネームを考えている」と本人が言う通り、「完全にフィクション世界に没頭して現実生活ノイズを入れない」タイプではなく、「創作活動以外の生活リアルタイムに感じたことが作品に入ってくる」タイプの作家でしょう。


 5年前にも、荒木飛呂彦は「山を歩くとき、まっ先にいらないと思ったのは携帯電話。でもiPodだけは手放せない」と「デバイス」についてのこだわりを語っていたことがありました。


時間歩いていると、足とかが痛くなってきて、いろんなものを捨てたくなってくるんです。そこで自分が何を必要としているかということがわかってくる。僕の場合は、携帯電話とかがまずいらなかったんです(笑)。でもiPod最後まで捨てられなかった。

『ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集*荒木飛呂彦』p19

 今回の「ケータイ地図アプリスタンド」には、そうした「ケータイに対する思い」が形になっている気もするのです。


西島大介荒木飛呂彦

 見えないものを漫画で描く漫画家

 まったく絵柄の異なるふたりですが、彼らはい比較しながら読むと、発見のある漫画家たちかもしれません。


Young,Alive,in Love 1 (ヤングジャンプコミックス)Young,Alive,in Love 1 (ヤングジャンプコミックス)
西島 大介

集英社 2012-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
荒木 飛呂彦

集英社 2011-12-19
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tue 2012.11/06

【告知】11月9日(金)夜に『PSYCHO-PASS サイコパス』Ust2

| 【告知】11月9日(金)夜に『PSYCHO-PASS サイコパス』Ust2を含むブックマーク

 先月のアニメUstの続きを配信いたしたます。

 一応、『中二病でも恋がしたい!』や『さくら荘のペットな彼女』も観ましょう、って話を前回していたので、そこらも含めた雑多な話になるかもしれません。


INSIDE IDENTITYINSIDE IDENTITY
Black Raison d’etre

ランティス 2012-11-21
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」エンディングテーマ「 DAYS of DASH 」TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」エンディングテーマ「 DAYS of DASH 」
鈴木このみ

メディアファクトリー 2012-11-21
売り上げランキング : 433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過去の放送



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107
Connection: close