Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Sun 2013.06/23

「なかとか」さんの読み切りが載る『ザマーガレット』が明日発売

| 「なかとか」さんの読み切りが載る『ザマーガレット』が明日発売を含むブックマーク

 明日発売になる雑誌の話なのですが。

 Web先生×生徒のカップリング漫画のシリーズを描いている「なかとか」さんの読み切りが『ザマーガレット』に載っているはずです。


少しお知らせがあります


今月6月24日発売の

ザマーガッレット(8月号)という雑誌

私の漫画を載せて頂くことになりました


えーと新人さんとかが載る

少し小さい分厚い雑誌です

集英社さんからでています


17ページなんですが

こそっと

こっそーと


載せて頂く事になりました


いや正直お声をかけて頂いた時には

嬉しさよりも驚きといいますか

どう考えても私の絵とか話は合わないんじゃ…


あんなキラキラキュンキュンした可愛らしい所に

私の古臭い絵は合わないんじゃ…


って心配になったんですが

お声をかけて頂いたのも何かの縁と引き受けさせて頂きました


世の中不思議な事もあるもんですね

飛んだピエロ 今年も半年が…

 『ザマーガレット』は『別冊マーガレット』の増刊にあたる雑誌ですね。


ザ・マーガレット 2013年 08月号 [雑誌]ザ・マーガレット 2013年 08月号 [雑誌]

集英社 2013-06-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 雑誌用のペンネーム「なかとかくみこ」で、「内容は一応先生と生徒ものです」とのこと。


 アマチュア漫画家さんとしては注目の人なので、読者として嬉しいです。

 本人が言うように、ちょっと「懐かしい感じ」の絵柄の魅力が持ち味(しかも女性向けなのか男性向けなのか、どっちにも行けそう)の方なので、声をかけたのが『別マ』というのは意外といえば意外……、納得といえば納得と言いますか。


 なかとかさんは「講談社まんがスカウトFes」という漫画投稿企画に応募し、一次選考を通過してからなぜか自主的に辞退していたのですが、その裏では別マ編集部からのスカウトがあったようです。


マンガスカウトフェス一次通過おめでとうございます!


どうもありがとうございます

そしてすみません

事情によりピクシブマンガフェスタグは外させていただきました。


ちょっとどうなるかまだ分かりませんので詳しくは言えないのですが。


本当にすみません。応援してくださっている方々には申し訳ありませんが

今回は講談社の方でどうにかなるという事はないと思います。

すみません…。

飛んだピエロ お久ぶりです

 この途中辞退は、講談社編集部側も相当とまどったのではないかなあ? と想像していたものですけど。


先生×生徒漫画(ホワイトデー) by なかとか on pixiv

Wed 2013.06/19

Tue 2013.06/18

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20130618

Sun 2013.06/16

プリキュアシリーズの演出家、芝田浩樹さん

| プリキュアシリーズの演出家、芝田浩樹さんを含むブックマーク

キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

 今日のドキプリ(20話)の演出についての感想です。


 変身バンクシーンに流れるBGMがいつものアップテンポな変身曲ではなく、スローテンポの厳粛な曲になっていて、「今回はやけにアグレッシブな演出だな」と気を引かれました。


 バンク映像におけるカッティングリズム効果音テンポ、決め台詞テンションからするとBGMテンポ間延びしてしまうため、不自然さを感じるか感じないかギリギリ選曲

 こうすると、まるで最終話あたりの変身シーンみたいですね。


 これは意図して「攻めた」演出にしたのか、なんとなくの流れでこうなったのか……。*1

 全員で変身した後で、キュアハートが単独で変身をもう一度やり直すシーンが入りますから、二度目の変身とのイメージ区別するために、一度目はテンションの違うBGMを選んだのかもしれません。

 んで、その二度目の変身のBGMも、変身から合体技でジコチューを倒すところまでを「一曲」に収めきっていて、編集の仕方だけでうまくエピソードを盛り上げていたと思います。


 EDクレジット。確かめてみると今日の演出は芝田浩樹さん。


 東映アニメーションではセーラームーンシリーズの演出、『ひみつのアッコちゃん』の監督、ドキプリとのキャラデザ繋がりでいえば『怪談レストラン』の演出をされています。


 『スマイルプリキュア!』ではやよい回を2回、れいか回を1回、妖精になる回や子供になる回、「なまけ玉」の回など、コミカルな話からテーマを突き刺す話まで幅広く担当


 ドキプリでも作画をうまく省力したバトルを見せた回(11話)だったり、「コストを省きながら面白い絵を作る工夫」に長けた人という印象がプリキュアではあります。


 『スイートプリキュア♪』だと顔面キスで話題になった5話担当されてますね。


 その5話も演出的に面白い回で、このブログ取り上げたこともありました。

 芝田浩樹さん演出のスイプリ5話は、他にも注目できる演出が多かった回で、ここのエントリに反応して書かれた次のエントリも、演出を振り返るのにいいでしょう。

*1:ちなみに東映アニメーションでは各話演出のスタッフ音響監督を兼ねています。ミキサーさんや選曲さんも存在するので演出さんが全て選曲するわけではないでしょうが音響監督のいる他のアニメよりも、選曲に対する演出家責任が大きい仕組みかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20130616

Mon 2013.06/10

『魔法科高校の劣等生』10巻と『魔法科高校の優等生』新装版1巻

| 『魔法科高校の劣等生』10巻と『魔法科高校の優等生』新装版1巻を含むブックマーク

 それぞれ7日、8日に発売されました。


魔法科高校の劣等生 (10) 来訪者編(中) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (10) 来訪者編(中) (電撃文庫)
佐島勤 石田可奈

アスキー・メディアワークス 2013-06-07
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法科高校の優等生 (1) (電撃コミックスNEXT)魔法科高校の優等生 (1) (電撃コミックスNEXT)
森夕 佐島勤

アスキー・メディアワークス 2013-06-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 『魔法科高校の優等生』の新装版は「電撃コミックスNEXT」という新レーベルからの再刊行(カバー以外は旧版と同じ)なんですが、このレーベル電撃文庫からのコミカライズ作品」を主に刊行する名目で作られているようです。

『この美術部には問題がある!』など、コミカライズではないオリジナル作品もNEXTから出ているので、それだけではないようですが。)


 元々「電撃コミックス」には『電撃大王』に連載している「電撃文庫からのコミカライズ作品」が豊富でしたから、それを今後はNEXTに移行させていく流れなのでしょうけど、こういう小説コミカライズ用の漫画レーベルって日本では初めてなんでしょうかね?


 だとすると、小説からのコミカライズ」というのが今ではジャンルになるほど数が増えているというわけで、ジャンル論としても興味深いところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20130610

Sun 2013.06/09

7日夜のアニメUstの保存先

| 7日夜のアニメUstの保存先を含むブックマーク

 7日夜に配信したアニメUstの保存先です。

 ホストはおなじみHARD-WIREDさんこと岡野繁浩さん、ゲストレスター伯Pでした。


 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『翠星のガルガンティア』『RWBY』などの話をしていました。


 『RWBY』を未見の方は、↓ぜひご覧になってからどうぞ。

D


過去の放送

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20130609

Thu 2013.06/06

【告知】7日夜アニメUst

| 【告知】7日夜アニメUstを含むブックマーク

 月一ペース配信のアニメUstですが、7日の22時頃からまた配信いたします。

 先週配信する予定だったのですが、都合により一週遅れです。


 話題としては、前回に続いて『進撃の巨人』や『翠星のガルガンティア』、『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』、『革命機ヴァルヴレイヴ』、あと『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』などがネタになっていると思います。


 んで個人的な趣味として映画グランド・マスター』や、海外インディーズアニメRWBY』の「Y」の話を岡野さんとしてそうです。



過去の放送

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20130606

Tue 2013.06/04

今日の産経新聞(東京版)の朝刊の文化面

| 今日の産経新聞(東京版)の朝刊の文化面を含むブックマーク

 今日発売されている産経新聞朝刊の文化欄に、泉信行が「漫画研究家」としてコメントを求められた記事が掲載されています。

 東京版の朝刊のようですが、スマホ用の産経新聞アプリなら全国で読めるでしょう。


 完成記事は、ぼくもさっき初めて読みました。仕方ないというか、記者さんに伝えた通りのコメントにはなっていませんでしたが、まぁ新聞だしこういうものでいいかもしれませんね。


 で、何の記事かというと『進撃の巨人』のヒット現象を紹介するような内容で、原作担当編集者アニメプロデューサーコメントと並んで泉が登場しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20130604

Mon 2013.06/03

中国武術史映画『グランド・マスター』のモデル

| 中国武術史映画『グランド・マスター』のモデルを含むブックマーク

映画『グランド・マスター』公式サイト

欲望の翼』の人気監督ウォン・カーウァイが、初めてカンフーという題材に挑んだアクション映画ブルース・リーの生涯ただひとりの師匠として名高い武術の達人、イップ・マンの知られざる物語を紡ぎ出す。トニー・レオンチャン・ツィイーという豪華キャストを迎え、カンフー映画中国映画概念を覆す鮮烈な映像美を創出した話題作だ。

グランド・マスター - MOVIE ENTER〜映画情報サイト - livedoor ニュース

 劇場公開日は2013年5月31日

 カンフー映画好き、中国武術好きとしては外せない作品だったので、先日友達と観てきました。

 「痛快カンフーアクション映画」という趣ではなく、武術家としての生き様歴史ドキュメンタリータッチで描いていく作品、と言えるでしょうか。


イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパックイップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

Happinet(SB)(D)  2011-06-02
売り上げランキング : 2910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イップ・マン 誕生 [Blu-ray]イップ・マン 誕生 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D)  2012-05-02
売り上げランキング : 5420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 カンフー映画としては『イップ・マン』シリーズを先に観てからにしたり、逆に『イップ・マン』シリーズの入門編として観るといい映画かもしれません。

時代時代なので、抗日映画っぽく映るところもありますが気にしない方がいいでしょう。)


 あとチャン・ツィイーは今年で34歳の女優ですが、変わらぬ美しさでしたね〜(ファンなんです)。


モデルとなった武術家との比較解説

 以下、かじった程度の知識で『グランド・マスター』のモデルの解説をしてみます。

 対象読者は「有名な武術家の名前や門派なら知ってるけど詳しい関係は忘れた」程度の中国武術好きな人です(このブログの読者の何%くらいだ?)。


 武術映画としての見どころは、(一人だけ実名の人物として描かれる葉問を別にして)実在中国武術家をモデルにしたようなキャラクターが複数描かれることでしょう。


 八卦掌の「宮宝森」は名前からして「宮宝田」がモデルですし、八極拳の「一線天」の経歴は劉雲樵を連想させます。


宮宝田→宮宝森(宮羽田

 宮宝森は『グランド・マスター』の中文Wikipediaによると「宮寶森、又の名を宮羽田」と書かれており(葬送のシーンで宮羽田の字が出てくる)、思いきり宮宝田の記事にリンクされていたりします。


 もっとも、名前を変えているだけのことはあり、家族関係人間関係映画創作です。

 映画では本来の八卦掌は完全に伝わらずに途絶えたような結末でしたが、実際は甥の「宮宝斎」によって台湾を中心に伝承されているようです(さらにその系統は「八卦“拳”」と呼ばれ区別されています)。


 宝森の功績として「八卦掌形意拳統合した」と語られますが、同時代のその功績なら宮宝田よりも孫式太極拳の「孫禄堂」のイメージですし、そちらの八卦掌は(宮宝田の師にあたる)尹福の「尹式」ではなく「程式」ですから系統としては別物。とにかく色々な人物を混ぜているキャラクターなんでしょう。


劉雲樵→一線天

 八極拳の一線天は、劉雲樵だけでなく李健吾の人物像も加わっている、と指摘しているサイトもありました。


电影《一代宗师》中张震扮演的角色“一线天”原型可能就是〓云樵和李健吾的混合体。

《一代宗师》再掀武侠热 真实的民国武林一代宗师_中国国情_中国网

 どちらも李氏八極拳の「李書文」の弟子であり、劉雲樵が国民党特殊工作員、李健吾が共産党要人警護隊武術教官という経歴を持ちます。

 本名を伏せていて「一線天(カミソリ)」というコードネームで呼ばれているのは、劉雲樵のコードネーム「天字一号」から来てるんでしょう。


 メインのモデルは、この劉雲樵なのでしょうが、雲樵は台湾亡命して武術界を築き、台湾総統府侍衛隊の武術教官となりましたが、一線天は香港移住して弟子を作ったことになっています。


拳児 (1) (小学館文庫)拳児 (1) (小学館文庫)
松田 隆智 藤原 芳秀

小学館 2001-04
売り上げランキング : 605214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 漫画好きなら『拳児』に登場する「黄河一号」こと劉月侠のモデルが劉雲樵、と説明するとわかりやすいでしょう

 ちなみに一線天を演じたチャン・チェン張震)は、吉林省の長春で行われた八極拳の全国大会で優勝したんだそうだから驚きです。


 大会中国本土ですが、八極拳のもの台湾系の(劉雲樵系統の)ものと天津のものを両方学んでいたようですね。


チャン・シン(張震)演じる『一線天』こそは、大戦中『天字一号』というコードネーム工作員として活躍した台湾武壇八極門の宗師、劉雲樵大師モデル。 チャン・シンに3年間八極拳指導したのは、武壇門下の陳國欽老師

鹿児島中華武藝班功夫組 - ウォン・カーワイ監督、トニー・レオン主演の映画「一代宗師」...

王世泉:《一代宗師》八極拳指導,中國武術協會委員、北京武術協會副主席北京市武協八級拳研究會會長,八極拳八代傳人,張震八極拳授業師傅。

Yahoo

D


 しかしちょっと調べると、八極拳大会の2日前に長春で「吉林省八極拳研究会」が設立されたばかりだったようで、なんだか話題作りになっているような気も。


武術網より、12月1日長春吉林省八極拳研究会が成立したという記事。

会長に選出された孫生亭は、譚吉堂、斉徳昭、張継修等の諸師に師事したという。

長春では、孫氏の編による『長春八極拳全集』が最近出版されたばかりのようだ。


なぜ、ようやく今この時期に八極拳研究会が成立したのかはよくわからない。

吉林省八極拳研究会成立 - 中国武術雑記帳 by zigzagmax

 ちなみに長春系の八極拳といえば霍殿閣系統のもので、譚吉堂がその弟子ですから、この「長春八極拳」も霍氏の八極拳なんでしょうね。

(霍殿閣は劉雲樵の兄弟子で、満州国ラストエンペラーの侍衛隊隊長だったことで有名。)


霍氏八極拳霍氏八極拳
文学 松田 隆智

BABジャパン出版局 2006-09
売り上げランキング : 471347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD>李英老師:長春八極拳の全て 1 基礎練功編DVD>李英老師:長春八極拳の全て 1 基礎練功編
李英

ビーエービージャパン 2009-02
売り上げランキング : 802276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 八極拳中国本土では比較マイナーな門派なのですが、『グランド・マスター』でも、特に他流派と交流らしいものをしてないように描かれていました。

 国軍と結びついた、軍事的な側面を強調したかったのかもしれません。一線天が宮宝森の娘とわずかにすれ違うのは、劉雲樵が宮宝田と一時的に交流していた(八卦掌を学んでいた)影響かもしれませんね。

 映画に描かれていなかっただけで、一線天も宮宝森から八卦掌を学んでいた設定があったのかもしれません。


 あと個人的に満足したのは、「この時代武術家はアヘンが好き」という要素をちゃんと放り込んでいたこと。

 中にはアヘンが原因で命を落としたような人物も登場していますが、アヘン好きでなおかつ武術の達人でいられるという当時の状況はなかなかに不思議です。


D


D

武行者武行者 2013/06/16 20:28 はじめてコメントさせてもらいます。m(_ _)m
宮宝田、劉雲樵の名前を見て『ナルホド!!』と納得しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20130603

Sun 2013.06/02

5月29日夜のマンガUstの保存先

| 5月29日夜のマンガUstの保存先を含むブックマーク

 5月29日夜に配信した、岩下朋世さんとのマンガUstの保存先です。


少女マンガの表現機構―ひらかれたマンガ表現史と「手塚治虫」少女マンガの表現機構―ひらかれたマンガ表現史と「手塚治虫」
岩下 朋世

エヌティティ出版 2013-07-11
売り上げランキング : 289170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最初の一時間は、7月発売予定の、岩下さんの単著の紹介をしていました。


 次は前回の続きのノリでジャンプ漫画の話。岩下さんの著作のテーマと関連して、ドラえもんアンパンマンの話も。


 最後マーガレット系の少女漫画の話でした。


 ところで、先月末に配信する予定だったHARD-WIREDさんとのアニメUstですが、都合が悪くて順延となりました。問題なければ次の金曜(7日)の夜に実行してると思います。


過去の配信



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107