Hatena::ブログ(Diary)

ピアノ・ファイア このページをアンテナに追加 RSSフィード

 HOME : リクィド・ファイア

   

Fri 2013.10/25

『ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜』

| 『ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜』を含むブックマーク

 pixivコミックちょっと前に試し読みした作品。


ニーチェ先生?コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた? - pixivコミック | 無料連載マンガ

 タイトルから哲学ウンチク漫画なのかなと想像していたら、虚無主義者の戯画ギャグという趣で面白い


 登場人物がニーチェ思想に詳しいというわけでもなく、ニーチェを読んだことあるのかな? ていどのキャラ付けがされてるんですが、大学哲学科ではなく「仏教学部」に通っていたという設定。

 ニーチェにかぶれて虚無主義にハマると仏教学に行く、というのはありそうな気もするんですが、一種のあるあるなんですかね……?


ニーチェと仏教 (ぼんブックス)ニーチェと仏教 (ぼんブックス)
湯田

世界聖典刊行協会 1987-10
売り上げランキング : 944166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブッダvs.ニーチェブッダvs.ニーチェ
湯田

大東出版社 2001-02
売り上げランキング : 754510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仏教から読むニーチェ―西欧文明再考 (シンプーブックス)仏教から読むニーチェ―西欧文明再考 (シンプーブックス)
山崎 俊晴

新風舎 2005-03
売り上げランキング : 1777365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

泉信行トークイベント「変わりゆく『GUNSLINGER GIRL』の描写を読む」

| 泉信行トークイベント「変わりゆく『GUNSLINGER GIRL』の描写を読む」を含むブックマーク

 去る19日は、米沢嘉博記念図書館相田裕展で企画されたトークイベントに出演するために上京していました。


泉信行トークイベント「変わりゆく『GUNSLINGER GIRL』の描写を読む」

講師泉信行マンガ研究者

日時:10月19日(土) 16:00〜17:30

場所米沢嘉博記念図書館 2階閲覧室

〔中略〕

マンガ表現論の一線で活躍する泉信行氏に、「GUNSLINGER GIRL」について語っていただきます。10年の連載の中で変わるもの、変わらないもの、変えられないもの─。全100話、全15巻の物語は、巻を重ねるごとに景色の厚みが増し、理想の絵に近付いていきます。その前進と変化に関わる表現を、講師と共に振り返ります。

米沢嘉博記念図書館|泉信行トークイベント「変わりゆく『GUNSLINGER GIRL』の描写を読む」

Gunslinger Girl 15Gunslinger Girl 15
Yu Aida

Seven Seas 2013-07-02
売り上げランキング : 66102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 プレゼンへたくそなんでアットホームな漫画語り(見せたいページを探すのに時間が掛かるやつ)になってしまいましたが、当日は会場キャパを超えて立ち見が大幅に出るほど盛況でして、来場お疲れ様でした&ありがとうございました。

 質疑応答時間は驚くほど質問の挙手が多く、ガンスリが熱く支持されてる作品だと感じられてよかったです。楽しんでいただけたでしょうか。


当日のレジュメ

泉信行 2013/10/19


1イラスト的なマンガ

2シネマティック(映画的/写実的)なマンガ

3情念幻想マンガ


キーワード

1.

余白を大きく使ったシンプルコマ割り

フラットなグレースケール

映画的なセリフ回しへの憧れ

単行本修正における作り込み

ドラマティックなアイテム落ち

同じシーンの描き直し

劇中劇リアルさの描き分け

2.

背景・カメラアングルの創意

幻覚の登場(2ヶ所)

3.

劇中劇キャラ作画が近付いていき、リアルだった背景に情緒が生まれていく

情念世界風景を背景にするだけでなく、風景の中に入り込むようなカメラアングル

幻覚の再来


−−−−−−−

人を感動させる物語は、現実純粋なかたちで切り取ろうとする

キャラクターも考えていることが少なく純粋な方がいい

→作者は少しづつそれを現実的な複雑さに近付け、更に現実をも越えようとする


義体情念に縛られた男たちと

ピノッキオ(人形)、マッキナ(機械)、ロボットのような黒幕の対比


純粋で媚びない少女から、捉えどころのない、ひとつの謎としての女性へ。

フィクション的なキャラクターとしての母親


スペランツァ人生フィクション物語)としては描かれない

映画レオン』のような出発点に戻りつつ、異なる形で終わる


 他、画像資料として用いたのは浦沢直樹MASTERキートン』、皆川亮二スプリガン』、冨樫義博幽☆遊☆白書』など。


 後半部のキャラクター論は、拙サイトにある「萌えの入口論」の一部を延長して語っていたところがありました。


 また、当日客席参加もされていた、岩下朋世さんによる『少女マンガ表現機構』も参考文献として挙げられます。興味があれば、合わせてご参照ください。


少女マンガの表現機構―ひらかれたマンガ表現史と「手塚治虫」少女マンガの表現機構―ひらかれたマンガ表現史と「手塚治虫」
岩下 朋世

エヌティティ出版 2013-07-11
売り上げランキング : 229082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


余談

 余談ですが、19日はこのイベントの直前に明治大学中野キャンパスにて別のトークイベントがあり、実は一瞬だけ会場をハシゴしていました。


 とてもじゃないけど最後までいられるスケジュールではなかったので15分で退出しましたが、会場で久しぶりに永山薫さんに挨拶できただけでも良しとします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20131025

Wed 2013.10/16

『UQ HOLDER!』のシリーズ構成から連載序盤のすべり出しを考える

| 『UQ HOLDER!』のシリーズ構成から連載序盤のすべり出しを考えるを含むブックマーク

 連載始まって、8話まで経過した赤松健UQ HOLDER!ですが、連載序盤のシリーズ構成としてちょっと面白い

 ……と、読者がパターンを先読みするごとに次のステージが現れるので、簡単には飽きさせない。

 読者の予想を外しながら、少しずつ王道ファンタジーバトルな展開に近付いていく構成なので、意外とこの方が「これぞ王道バトル!」という出だしでステージを広げるよりも息が長続きするのかもしれません。


 ちょうど今週の8話は今までのパターンと逆で、先週「ここはあっさり出られるだろう(=すぐにステージクリアできるだろう)」とキャラクターに言わせておいてから、今週で「片っ端にモンスター退治しないといけない」と、「あっさりでは済まない目標」を提示しています。

 こんな風に「予想可能なパターンを外しつつ、少しずつ世界観を示し、徐々に本筋のステージに寄せていく」というのも、ひとつシリーズ構成手法として参考にできるでしょうか。

イヤホン新調

| イヤホン新調を含むブックマーク

Ultimate Ears 100 高遮音性イヤフォン ジェイドギター UE100JGUltimate Ears 100 高遮音性イヤフォン ジェイドギター UE100JG

ロジクール 2011-04-28
売り上げランキング : 140896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 2年ほど前、1,118円の特価で買ったイヤホン(すでに結構傷んでいましたが)を紛失してしまったため、1,980円で売られていたイヤホンを新調しました。


【アウトレット】 フィリップス イヤフォン SHE9700-A【アウトレット】 フィリップス イヤフォン SHE9700-A

Philips 2009-03-17
売り上げランキング : 220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 うちはオーディオマニアでもないんですが、100円イヤホンではさすがに高音(特に女性ボーカル)が音割れしてしまいますから、このあたりの製品妥協するのがちょうどいい感じです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20131016

Tue 2013.10/15

横書きの洋書は本棚にどう並べるのが「正しい」のか?

| 横書きの洋書は本棚にどう並べるのが「正しい」のか?を含むブックマーク

 ゆるく募集したいんですが、横書きの洋書の、本棚の並べ方」の傾向を調べた研究ってないんでしょうか?


 日本と違って、明確なルールもないらしく、これも「縦書き右開き*1書籍文化と、「左横書き*2左開き書籍文化の差がわかる、興味深い問題だと思います。


 まず、洋書背表紙タイトルを横書きにする」「タイトルを倒して上から書く」「タイトルを倒して下から書く」「タイトルを一文字ずつ縦書きする」の4パターンもあります。


一方向に揃っているのならともかく、上から下へ書いているものと下から上に書いているものが混じっていると大変読みづらい。


出版業界では背表紙の文字を上から下へ書く事を「書き下げ」、下から上に書くのを「書き上げ」と言う。

日本語の本も含めて、背文字の書き方には大きく分けて4種類ある。

〔中略〕

背表紙の文字を書き上げるか書き下げるかは、どうやら出版国によって傾向があるらしく

従来はアメリカは主として書き下げ、イギリスでは書き上げが一般的と言われていたようだがこの事に言及した文献は少ない。

本棚に立てられた洋書の背文字は読みにくい

 現代日本では、有名な『ドラゴンボール』の背表紙でもわかるように、縦書きの本の背表紙は「左→右」に並べていくようにデザインされていますね。


f:id:izumino:20131015194117j:image


 こうすると、複数巻のナンバリングが「左横書きの数列」のように読むことができ、また、「1巻の表紙」を全巻の先頭に持ってくることができる。

 このまま本棚からゴソッと取り出して、台に平積みすれば1巻の表紙を上にして置ける、という寸法です。


 縦書き」のみならず「左横書き」も併用している現代日本語ならではの、自然な並べ方だと言えるでしょう。

(「現代日本語」ならではというのは、日本語西洋から「左横書き」を輸入していなかった場合、「縦書きの行移り」に従って複数巻を左向きに並べていたかもしれないということ。)


 右開きの横書き本(洋書)は、右に並べるという選択肢と、左に並べるという選択肢が均等にあります。

 どちらかが正しく、どちらかにメリットがある、という決定的なポイントはないようです。

 それぞれの利点と欠点をまとめてみましょうか。


洋書を左へ並べていくメリット

洋書を右へ並べていくメリット

  • 背表紙のナンバリングが文章と同じ左横書き

洋書を左へ並べていくデメリット

  • 背表紙のナンバリングが文章と逆の右横書き
洋書を右へ並べていくデメリット
  • 背表紙は書き上げにしないと見苦しい(そして書き上げ自体が目に苦しい)
  • 平積みしたときに表紙が上にならない
  • 前巻の巻末(裏表紙のカバー)と次巻の巻頭(表紙カバー)が連続しない

 ここで重要だと思われる観点は、


縦書きは冊子本になったときレイアウトを迷わせることが少ないが、横書きは冊子本のレイアウトを複雑にしてしまう」


……ということで、これは漫画論でもクリティカルな問題に近接しています。

 背表紙の問題は扱いませんでしたが、ページ上のデザインとして「縦書き」と「横書き」がどう異なるのか……、という泉の漫画論なら『マンガルカ Vol.2』に載っています。

 興味があればそちらも読んでみていただきたいところですが、現在品切れ中みたいですね……増刷してほしいですね。


 まぁ、横書きは「本の背表紙」を複雑にしてしまうからこそ、欧米社会は本を捨てて電子書籍に向かうことにも比較的ためらいがない、と言えるのかもしれません。

 例えば英語版のiBooks本棚画面では、表紙を前面に出して、左横書きと同じく左から右へ陳列させればいいと考えているようですし。


f:id:izumino:20131015212106j:image

Reading Books on the iPad: iBooks, Kindle, and GoodReader - TidBITS
  • ちなみにこれ、iOSのホーム画面における「アプリアイコンの並び方」と同じなわけですね

 余談ですが、アラビア語などの「右横書き」の書籍でも、背表紙の問題は左横書きと同じです。

 例えば、右に並べていくケースの利点と欠点



 海外の現地で本棚をよく知っている、という方がもしおられれば、観察してわかったことなど教えていただければ嬉しいです。


ACME BLOOKS BOOK SHELF ブルックス ブックシェルフ 幅125cmACME BLOOKS BOOK SHELF ブルックス ブックシェルフ 幅125cm

ACME Furniture
売り上げランキング : 197104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:表紙やページを右向きに開いてめくる本を「右開き」と呼ぶ。左に開いてめくる本は「左開き」。

*2英語のように、左から書き始める横書きを専門的には「左横書き」と呼ぶ。アラビア語などは逆の「右横書き」になる。

genesisgenesis 2013/10/16 09:16  スペインの場合ですが,棚差しの場合は左から右に並んでいます。手持ちの資料にいいのが無いのですが,こちら(↓)にある FNAC の様子が参考になるでしょう。
http://unasenlamanga4.blogspot.jp/2013/09/comprar-manga-en-la-fnac-ni-de-cona.html

 ただ,マンガ専門店ではバックナンバーをワゴンのような平台に配置して置いていることが多いです。LPレコードの中古みたいに,といえば伝わるでしょうか?。この場合,表紙を手前,背表紙は右となり,手前から奥の方向に向かって並ぶことになります。

Mon 2013.10/14

違和感を感じる、は頭痛が痛いと同じくトートロジーであるとみなされるが

| 違和感を感じる、は頭痛が痛いと同じくトートロジーであるとみなされるがを含むブックマーク

 だから自分も極力使用を避けてるんですが、じゃあ例えば経済学を学ぶ」トートロジーか? というと多分そうではないし、もう「違和感を感じる」だってOKな風潮になった方がいいんじゃないかと思うことも。

 ……わざわざ指摘されそうなポイントを作るメリットもないので、結局はなるべく使わないようにするんですが。


 トートロジーをいちいち指摘するのは、指摘する方が悪いと思うようになったのは『シスター・プリンセス』の「マイシスター」(※マイシスターは「お気に入りの妹」くらいの意味)を「私のマイシスター」と言ったあとにツッコまれたときからで、じゃあ、「あなたのマイシスター」と「私のマイシスター」の使い分けも許さないつもりか? とか、「マイボールだって「私の/あなたの」で使い分けられるんだし、「私のボール」や「あなたボール」と言うだけだと「マイボール」という意味が抜け落ちるじゃん。とか色々考えるようになったものでした。


Sister Princessビジュアル&完全攻略ブック (電撃G’s PREMIUM)Sister Princessビジュアル&完全攻略ブック (電撃G’s PREMIUM)
電撃G’sマガジン編集部

メディアワークス 2001-03
売り上げランキング : 410929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今考えれば、ニコニコ動画の「マイリスマイリスト)」を例に挙げれば「私のマイリストは全然トートロジーでもなんでもないと説明できそうなんですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20131014

Sat 2013.10/12

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20131012

Tue 2013.10/08

会議用ネームと連載用ネームを別々にしたことによる連載の成功/『進撃の巨人 OUTSIDE 攻』を読んで

| 会議用ネームと連載用ネームを別々にしたことによる連載の成功/『進撃の巨人 OUTSIDE 攻』を読んでを含むブックマーク

進撃の巨人 OUTSIDE 攻 (KCデラックス)進撃の巨人 OUTSIDE 攻 (KCデラックス)
諫山 創

講談社 2013-09-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介

幻の第一話目のネーム50数ページを一挙初公開、著者・諌山創先生ロングインタビュー巨人世界の謎を徹底追跡、など豊富な内容で『進撃』を徹底ガイド!

no title

 『進撃の巨人』の公式ガイドブックに掲載された、諌山創インタビューを読みました。

 諌山創が漫画家を目指してから持ち込み→編集会議→連載スタートまでの話が中心。


 安易成功体験論にすればいいわけでもないのですが、「会議ネーム」と「連載第1話のネーム」は別にした方が効果的だという証明にもなっていて、作家よりも編集者こそ必読かも。


 実際に会議ネームが全ページ収録されているので、読んでみると、確かに設定解説とキャラ紹介と見所ダイジェストにしかなっておらず、場面集としては面白そうに見えるものの、シーンを盛り上げる流れを無視してるため、どう連載で盛り上げていけばいいんだろう……と頭を抱える内容にも見えます。


 このズレがなぜ起こるのかというと、編集部員はポテンシャルとしてどのくらい面白いのか知りたい」のであって、新人漫画家もその期待(評価基準)を超えるように提出しなければならない(仮に編集部がそう考えてなくても作家側はそのように気負ってしまう)のに対し、読者にしてみれば「続きが気になる」だけで連載への期待は充分満たされるものなのだ、という根本的な違いがあるように思います。


 ならば、編集会議に通すのは「名場面集」だけでいい、というのは合理的なことのはず。

 会議ネームと連載用ネーム区別しないおかげで、例えば『週刊少年ジャンプ』の新連載は、みな一話で魅力を出し切ろうとしてしまい、2話以降の魅力で苦戦するケースが絶えないのだと考えられるのですが……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20131008

Mon 2013.10/07

『境界の彼方』の独特な「現実との境界」

| 『境界の彼方』の独特な「現実との境界」を含むブックマーク

 近頃、河合隼雄さんの児童文学論であるファンタジーを読む』を読んでいました。


ファンタジーを読む (岩波現代文庫 〈子どもとファンタジー〉コレクション 2)ファンタジーを読む (岩波現代文庫 〈子どもとファンタジー〉コレクション 2)
河合 隼雄 河合 俊雄

岩波書店 2013-08-21
売り上げランキング : 265544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そこには「人は追い詰められた境遇にあるとき世界ファンタジー)と遭遇することが多い。一度も異世界に触れたことのない人はそれはそれで不幸だろう」という主張があって、昔のファンタジー好きにとっては大いに励まされる言葉だったと思うのですが、今は「常時異世界に住むことができる」ような時代だったりして、異世界はありふれており、ありがたみもその数だけ稀釈されている。


 現代オタク的な人々がハマる異世界というものは、確かに癒しとなっている部分もあるはずで、しかし河合隼雄さんが考えるような人間のたましいの深いところに触れるような異世界とは違い、薄くて浅いところで私たちと繋がっているようでもある。


 ちなみに京都アニメーションの近作『中二病でも恋したい!』のヒロイン六花が触れてしまった「異世界」は、まさしく河合隼雄が言うような意味での「たましいの深いところと関係する異世界」だった気がします。


小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~オリジナルサウンドトラック小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~オリジナルサウンドトラック
サントラ 小鳥遊六花(内田真礼) ZAQ Black Raison d’etre

ランティス 2013-09-10
売り上げランキング : 13602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 さて、本題である京アニの新作境界の彼方はというと、この先どんな話になろうが「と、いう話を思いついたんだがどうだろう」などと言って『中二病』の劇中扱いにできそうだなあというのが私的な第一印象。


 美術演出が(京アニの水準において)リアルすぎ、リアルさの中で異能が描かれるために「かえって空想のように感じる」という匙加減が面白く、そこが評価のしどころと言ってもいいかもしれません。

 このあたり、従来のフィクション批評村上裕一や宇野常寛あたり)の論点から眺めても結構新しい軸で考えることもできそうじゃないでしょうか。


 例えば『けいおん!』のように現実から半歩ズレている」というよりも、現実の真上に現実ではありえないものが乗っかっている」イメージが『境界の彼方』にはあります。


 そして結果的に、理性としては強く虚構(ファンタジー)を感じます。

 現実と虚構が「融合」している……とか感じる前に、現実との「境界」(!)をまず意識させられる。

 従来のフィクション批評では『けいおん!』型の亜現実AR(=拡張現実)の比喩が用いられてきましたが、「現実の真上に重ねられたレイヤー」を表すARで喩えるならば、『境界の彼方』で描かれる亜現実の方が、むしろ相応しいかもしれません。


 このふたつの「亜現実」──現実でも非現実でもないという意味でそう記しますが──は、水平的拡張現実と、垂直的拡張現実と呼び分けることもできるでしょうか。


 水平に半歩ズレた亜現実は、(地元民を除けば)「聖地に向かえば近付くことができる」という横移動の距離感を心理的に植え付けますが、垂直にレイヤーの重なった亜現実は、夢、空想といった縦の距離感を思い起こさせる……というように。

(ちなみにウンチクですが、古代日本にも「水平的な異界」と「垂直的な異界」の二種が同時に想像されていたそうで、水平的な異界は「海の向こう」の国や城として存在し、垂直的な異界は「抽象的にしか存在しない場所」として高天原黄泉の国を想定していたとのこと。水平/垂直の言葉選びはこのニュアンスを借りています。)


 さておき、「非日常のある日常」を志向していそうという意味では『日常』ですし、ヒロイン面倒みる系のパターンは狙って京アニっぽいですし、「中二病キャラが憧れてる暮らしってこんなのだろうな」という意味では『中二病』ありきの企画ですし、予想以上に「京アニだからこういう作品が出てくるんだな」という納得感の高い第1話でした。


 一見、「よくある話」としか感じようのない第1話……とも言えるんですけど、京アニリアリティで作り込まれることへのワクワク感、というのも確かにあるんですね。


境界の彼方 (1) [Blu-ray]境界の彼方 (1) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2014-01-08
売り上げランキング : 642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20131007

Fri 2013.10/04

2013年夏アニメ私的ランキング

| 2013年夏アニメ私的ランキングを含むブックマーク

 あくまで私的です、私的。

 何を観ていたのか覚えておくための備忘録意味も兼ねて、前期アニメフェイバリット順(単なる好みと楽しんだかどうか順)に振り返ってみます。


選外

 部分的にしか観なかったもの。


 『恋愛ラボ』は理由を話すと長くなるんですが、自分の好みとは外れるコンセプトの作品だとは理解しているので。

 『君のいる町』は監督の演出技法が好みで、序盤はそれをチェックして楽しんでましたがストーリーに興味があるというほどではなかったので。

 『ダンガンロンパ』はゲーム映像化が話題になっていたのでその確認止まり。原作をやった方がいい作品とは聞いていますし。

 シンフォギアはたまたま録画を貯めてしまってまだ消化していないだけです。

(あ、そういえば遊戯王ZEXALも録画の消化が追いついてなかった……。)


消化


 『神さまのいない日曜日』は小松未可子さんのEDテーマが好き(ED映像に入る演出も含めて)。

 レールガン二期は、もっと他にエピソードの選び方はできなかったのかなと、そのあたりの可能性が気になってました。


終わらないメロディーを歌いだしました。(初回限定盤)(DVD付)終わらないメロディーを歌いだしました。(初回限定盤)(DVD付)
小松未可子

キングレコード 2013-07-23
売り上げランキング : 2914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やや好み


 マジェプリとファンタジスタドールは、熱心に観ていた人たちが周囲にいたんですが、自分はコンディション的にあまり集中して見れませんでした。

 ただ『ファンタジスタドール』はアロエと吉良の主従関係が濃厚にドメスティックかつバイオレンスな共依存だったのでアレはかなり興奮しました。


 犬ハサは新人声優芹澤優さん目当てに(番宣番組ニコ生も含めて)観ていたんですが、なんかクセになる作風で、作品としては時代のズレを感じたりするもののスタッフサイドのノリの良さのようなもの(欲張ってキャラソンを出しまくるあたりとか)が不思議と伝わってきて、最終的には嫌いじゃない、と思わされた奇妙な作品。

 でもアニメ番組で犬の虐待映像を流すのはやめようね、ってのは一愛犬家として思わざるをえず。


タイトル:犬とハサミは使いよう キャラクターミニアルバム「Shining!!」秋月マキシ(芹澤 優)タイトル:犬とハサミは使いよう キャラクターミニアルバム「Shining!!」秋月マキシ(芹澤 優)
秋月マキシ(CV:芹澤優)

エイベックス・エンタテインメント 2013-09-10
売り上げランキング : 3681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白い

 スタッフが変わってからの星矢Ωは原作オマージュが増えてきて面白いですね。ちゃんとデカい箱を背負うようになったし、黄金聖衣継承や、青銅の神衣化とかまでやってくれないかな。

 一期から好きなシリーズだったので。あと伊藤かな恵さんがハマり役をやってくれている作品のひとつ


だいぶ面白い

 リバース編に入ってからはあーちゃん、ジリアン、シャーリンの主従関係萌えを堪能。あとミサキ×コーリンな場面も相変わらずあって美味しいです。

 近年の京アニ作品の中では評価は高いです。

 ただ、感じ方は人それぞれとは言え、批難されるのも仕方ないかなあと思える展開があると、肯定的に観ている側にとってもノイズとして感じてしまうので、批判をかわす処理というものを少し考慮してもいいのではないか、と問題を残していることは言っておきたいですね。

 お母さん世代アイドル復活する47,48話はなんかすごいものを観ていたような気がしました。テレビ観ながら死んでもおかしくないなとアニメ視聴中に思う体験はさすがに初めてです。

 同じ作者の『WORKING!!』よりもこちらの方が好みですね。あとOP映像は今期でトップクラスの出来でしょう。

 大沼心監督の演出もいいし、橘田いずみさんの(ネットラジオを含めた)身を削りすぎたキャラもいい。

 一応ギャグアニメなんですけど、「生きづらそうに生きている人」を見るとどうしても同情してしまうので通して観るとかなりしんみりしてしまう……。

 純文学私小説を読んで身に染みる感覚に近いというか。今江先輩って純文学だと「神さま」として主人公を救ってくれる役どころなのになあとか。

 プリキュアシリーズは、この時期になると追加キャラクタードラマフォーカスされてそちらに尺を奪われがちなんですが、今年は「追加キャラから見たレギュラー陣の日常」が描かれる回などもあって、尺的な不満は解消されているかな、という印象。

 自分ヤマト世代ではないんですが、ヤマト世代友達に旧作からの良アレンジ部分などを語ってもらうことができたおかげでかなり楽しめました。

 あとメルダ×山本は今期指折りの濃厚カップリングだったので早く結婚すりゃいいと思いました。

 これは言わずもがなというか。原作者意向を取り入れた描写の挿入なども見所でしたが、やっぱり原作はかなりシームレス連続している物語ですから、2クールで区切りをつけようとするのはやはり苦心の跡が見えましたね。

 シナリオ面での評価が高い作品です。展開はコロコロ変わっていくのに、ちゃんと引きこませていくのは見事。Ustreamでもその点を語ったりしてました。(→Ustとは別の最終話感想

 余談ですが最大視聴動機は女装子の累くんがあぶなっかしい性格してて可愛かったところです。


めっちゃ面白い

 一期の頃から「これは『GS美神』好きにはたまらんなー」と思っていたオカルトバトル+美少女ハーレムものなんですが、最近原作者から「主人公モデルは『GS美神』の横島」という証言が得られて安心しました。ですよね、少年漫画ですよね。

 「これぞ少年漫画」っていう要素が凝縮された作品ですね。深夜アニメなのでお色気(エロ)は深夜アニメ級なんですけど。


ハイスクールD×D NEW Vol.6 [Blu-ray]ハイスクールD×D NEW Vol.6 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2014-02-26
売り上げランキング : 951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ハーレムものとして面白かった『ハイスクールD×D』とは逆に、同じくらい快楽原則を満たされた逆ハーレムものです。

 乙女ゲー原作アニメとしてはこれが完成形なのかというか、どれだけイケメンモテて求愛されまくろうがひたすらソデにしまくる、恋愛する気のない主人公モテっぷりがたまりません。もっとこういうアニメが増えてほしいですね、個人的には。


BROTHERS CONFLICT 第7巻(初回限定版) [Blu-ray]BROTHERS CONFLICT 第7巻(初回限定版) [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2014-02-26
売り上げランキング : 2239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


めちゃくちゃ面白い

 これはもう今年の中でも別格ですね。

 特に2クール目は、サブシリーズ構成坪田文さんから生まれたエーデルローズヒロインたちによって濃厚にドロドロした「女の情念の絆」を描いたあと、シリーズ構成の井内秀治さんが超ドラマチックにまとめあげていく化学反応カタルシス満点で、24〜26話のべる編は何度見ても泣けます。

 CGライブシーンもますます洗練されてきたし、深読みすれば同性愛にしか思えないような言動が堂々と出てくるのもキッズアニメとしてアグレッシブだし、とにかくもう全てがドラマチックです。

 一年かけるアニメの構成っていうのは、ここまでできるものなんだなとスタッフの力量、そして志の高さに感動します。


プリティーリズム・レインボーライブ DVD BOX-1【初回版】プリティーリズム・レインボーライブ DVD BOX-1【初回版】

エイベックスマーケティング 2013-12-20
売り上げランキング : 445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20131004

Thu 2013.10/03

10月2日夜のマンガUstの保存先

| 10月2日夜のマンガUstの保存先を含むブックマーク

 泉信行と、岩下朋世さんとで配信しているマンガUstの保存先です。


JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)
荒木 飛呂彦

集英社 2013-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今回は荒木飛呂彦画集『JOJOVELLER』に収録されていた担当編集者へのインタビューの話を岩下さんにお聞きしたあと、泉が漫画技法書に関する話をしていました。

 漫画技法書についての話は、表現論をやろうとしている研究者さんには参考になると思うのでご覧いただきたいですね。カメラを使って資料を見せながら、ミニ学習会っぽいノリになっています。



言及していた記事と本

漫画バイブル〈2〉構図破り編漫画バイブル〈2〉構図破り編
田中 道信

マール社 2004-04
売り上げランキング : 176401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロの技全公開!まんが家入門 (入門百科+)プロの技全公開!まんが家入門 (入門百科+)
飯塚 裕之

小学館 2013-07-19
売り上げランキング : 128322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過去の配信

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumino/20131003

Wed 2013.10/02

11月公開の映画『かぐや姫の物語』高畑勲監督のコメントと電子書籍『かぐや姫の罪』

| 11月公開の映画『かぐや姫の物語』高畑勲監督のコメントと電子書籍『かぐや姫の罪』を含むブックマーク


 映画館で配布されている『かぐや姫の物語』のチラシ……に掲載されている高畑勲監督コメントが上記リンク先で文字起こしされています。

 俄然、興味津々ですね。


 ところで、エントリの下に置かれていた『かぐや姫の罪』という本が気になってAmazonで見てみたら、Kindle版が妙に安い。


かぐや姫の罪 誰も知らない『竹取物語』の真実 (新人物文庫)かぐや姫の罪 誰も知らない『竹取物語』の真実 (新人物文庫)
三橋

KADOKAWA / 中経出版 2013-08-29
売り上げランキング : 957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 安い! と思って思わず購入していたんですが、これ、BOOK☆WALKERから出ている電子書籍で、ちょうどKADOKEWAグループの成立記念でセール中だったんでしょうか。こういう見慣れないレーベルの本もKADOKAWAが扱ってるんだな〜とちょっと印象的でした。

ネット時代の「影との戦い」/『ガッチャマン クラウズ』最終話を観て

| ネット時代の「影との戦い」/『ガッチャマン クラウズ』最終話を観てを含むブックマーク

日本テレビ系アニメ 「ガッチャマン クラウズ」オリジナル・サウンドトラック日本テレビ系アニメ 「ガッチャマン クラウズ」オリジナル・サウンドトラック
岩崎

バップ 2013-08-27
売り上げランキング : 574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガッチャマン クラウズ|日本テレビ

 シナリオ運びの妙とキャラクターの魅力に引き込まれて観賞していた*1アニメですが、完結してみれば、自我拡散したネット時代における、自己像の統合をうまく描いたような話で驚きがありました。


 自分の中での『ガッチャマン クラウズ』は結局のところ、総論すれば現代ネット時代)版『ゲド戦記という趣の作品です。


影との戦い ゲド戦記I (物語コレクション)影との戦い ゲド戦記I (物語コレクション)
アーシュラ・K. ル・グウィン Ursula K. Le Guin

岩波書店 1999-10-05
売り上げランキング : 633347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こわれた腕環 ゲド戦記II  (物語コレクション)こわれた腕環 ゲド戦記II (物語コレクション)
アーシュラ・K. ル・グウィン Ursula K. Le Guin

岩波書店 1999-10-05
売り上げランキング : 240703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 はじめの物語が「影との戦い」のゲドだとすれば、自分一人が世界の中心になって全てを背負い込むものと思い込んでいた累やパイマン、O.D.の物語が「こわれた腕環」のテナーに当たるというところ。

 性差をミックスしたり交換したり、巧妙に恋愛要素を省いたりして既成のラブロマンスから外そうとする手付きもル=グウィンっぽいといえばル=グウィンっぽい。*2


アーシュラ・K. ル=グウィン影との戦い ゲド戦記I』p2

光は闇に

生は死の中にこそあるものなれ

アーシュラ・K. ル=グウィン影との戦い ゲド戦記I』p297

ゲドは勝ちも負けもしなかった。自分の死の影に自分の名を付し、己を全きものとしたのである。すべてをひっくるめて、自分自身の本当の姿を知る者は自分以外のどんな力にも利用されたり支配されたりすることはない。ゲドはそのような人間になったのだ。今後ゲドは、生を全うするためにのみ己の生を生き、破滅や苦しみ、憎しみや暗黒なるものにもはやその生を差し出すことはないだろう。


 生活がつまらない、退屈だと感じていたはじめの心の渇望の深さがあのラストの選択に繋がると思えば、あれはすごい。

 絶えることのない悪意の集合であるカッツェを、そばに置いてようやくそのバランスが取れるのだと考えれば、生き方マゾすぎる。

 ……と言うよりは、はじめにとってはカッツェすらも「退屈しないオモチャ」という扱いなのかも。*3


 ここまで狂気を感じたアニメヒロインと言えば、直近では『絶園のテンペスト』の不破愛花以来でしょうか。ベクトルは全然違いますが、記憶に残るタガの外れ方している。


 ──もっとも、これを「実在する個人の行動」として見れば確かに精神ヤバイのだけど、幻想文学的に解釈すれば、『ゲド戦記』における「影との戦い」的な自己実現をしただけとも読める。

 こうして影を全てひっくるめて自分のものとすれば、自らの意志以外のものからの支配を受けることもなくなるのだ……という。*4


 元々『ゲド戦記』の「影との戦い」は、よく知らない相手から慇懃無礼に煽られたりdisられたり、スルーしようにもスルーしきれず炎上事件を起こして、若気の至り黒歴史を作ってしまった後悔を自分の中でうまく処理するような話です。

 このあらすじだけでもなんとなく連想できると思いますが、これは60年代に発表されたファンタジー作品ながら、「知らない相手に煽られたりdisられたりする体験が心の澱として残りやすいネット時代との親和性も高いという、時代的な射程の広い物語です。


 それと同じような物語を、現代SNSなどのガジェットビビッドに用いて表現したのが『ガッチャマン クラウズ』なのだという見方もできる。

 物語途中で出てくる「電源切ればネット中傷も気にならない」という対処法も、ちょうどゲドが影から逃げ出したり、光で闇を払おうとしていた行為根本的な解決にはなんともならない(ただし必要過程ではある)ことを描いた部分に重なります。


 中性的で、性をあまり感じさせず、内面があまり見えてこないはじめの描かれ方も、「個人としては感情移入しにくいキャラクター」にさせていると同時に、男女誰にでも当てはまるであろう自己実現過程抽象的(普遍的)に描き出すために機能しているようにも見える。


 数少なく描かれるはじめの内面ED歌詞だとすると、はじめは拡張した心の中で「助けて」「寂しい」といった善良な声を聞いて理解することはできても、「死ね」「ウザい」のようなネガティヴな声については「そんな声もあるのは間違いないだろうけど理解できるとまでは言えない」もので、だからカッツェの声を常に聞くことでやっと全き内面を得られるのだろう。


 最後に作品全体への私見ですが、SNSを用いた社会変革の物語としてはそこそこファンタジックなもので、例えば「群衆の善意」と「群衆の悪意」の対立に「ゲーム感覚ボランティア」を組み込んで翻弄するところはいいんですが、その場合は「悪意」以上に「無知や愚かさが生む事故」の方がよっぽど怖いことを我々は震災時のボランティア活動から学んでいますし、そういった問題点への提起は避けて物語遂行している。

 だから社会風刺的なSFとしては、「スーパーテクノロジーによるSNS総理大臣活用するようになった」という、未来のロマンを描いた時点で充分なのだろうという評価をしています。


GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOXGATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

バップ 2014-01-22
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:あと岩崎琢によるサウンドトラックも良かったです。「Unbeatable Network」と「Music goes on」がお気に入りで作業用に流しています。

*2:「悪役を倒して終わり」というファンタジー定型に早くも抵抗していたのもル=グウィンですしね。

*3:「人の悪意の象徴」めいたクラウズ版カッツェとよく比較されるのが『ダークナイト』版ジョーカーですが、ジョーカーにとっては主人公バットマンが「退屈しないオモチャ」扱いで、バットマン本人にしてみれば「いい迷惑」でしかなかったのが、クラウズではむしろカッツェの方がはじめに対して「いい迷惑」だと思っていそうな力関係の逆転が面白い

*4:このあたりは作中の指標として出てくる「内発性と外発性」の差にも通じそう。



最新の日記
 あわせて読みたい なかのひと
000001
20030304050809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
201401020304050608101112
2015010304060809101112
201601020612
20170107