HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ユリイカ 2015年1月臨時増刊号 総特集◎岩明均』に寄稿しました

 漫画研究家、泉信行のお仕事報告です。
 『美術手帖』ボーイズラブ特集への寄稿に引き続き、『ユリイカ』臨時増刊号の岩明均特集では、「その画はどこから生まれているのか―メディアの本質を問うための岩明均論」を寄稿しました。


 アニメ版『寄生獣 セイの格率』と原作『寄生獣』の比較検討から始まり、「ウェットなアニメ版」と「ドライな原作版」という対照から、「アニメ化によって見えてくる漫画メディア」の本質を照らそうという試みをしています。
 取り上げている岩明作品は『寄生獣』に加え『ヒストリエ』も含みます。


 元々『ヒストリエ』の作品論は、2008年から2009年にかけて『Review House 02』と『ビランジ』という非商業の冊子で論じていたのですが、今回それをブラッシュアップして掲載する機会にもなっています。
 タイトル通り、岩明均論としてだけでなく、「その画はどこから生まれているのか」「漫画を見るということはどういう体験か」という本質的な漫画論としても読まれることができれば幸いです。


 臨時増刊号は明後日、12月12日の発売です。よろしくお願いします。


ユリイカ 2015年1月臨時増刊号 総特集◎岩明均 -『風子のいる店』『寄生獣』から『ヘウレーカ』、そして『ヒストリエ』へユリイカ 2015年1月臨時増刊号 総特集◎岩明均 -『風子のいる店』『寄生獣』から『ヘウレーカ』、そして『ヒストリエ』へ
岩明均 染谷将太 斉藤環 福本伸行 吉田戦車 ヤマザキマリ

青土社 2014-12-12
売り上げランキング : 8754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools