HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った新刊

相田裕『GUNSLINGER GIRL』5巻 読後の印象としては、失われたものに対する固執と、失われたものは戻らない、という主題を良く描けているなという感じ。だから「死の表現」もいやらしく映らないのかもしれません。 アンジェリカを単なる悲劇のヒロインではな…

赤松健論更新

数週間前から温めていた記事である<赤松健発言集1:「大衆娯楽」>を追加しました。 赤松さんのコメントの面白さっていうのは、こないだ更新したネギま!で遊ぶでも少し触れたことですが、これを機会に興味を持っていただけたらと思います。 作者像に偏見…

そういえば先週のサンマガの感想を何も書いてませんでしたが

『さよなら絶望先生』のしっぽコレクターネタを読んで、「久米田の野郎、神to戦国生徒会をネタにしやがって!」と思ったのはぼくだけでしょうか(ぼくだけです)。 先週のマガジンは神toが載ってなかったので、大変コクの無いものでしたよ。 絶望先生は、次…

『交響詩編エウレカセブン』6,7話

レントンが子供達と打ち解ける話と、ゲッコーステイトのメンバーに認められるまでの話。結構満足できる内容。*1 レントンの何も解ってなさっぷりとか。最後のホランドの独白とか。このくらいの塩梅で「少年」を美化するのが好みかもしれない。この番組が「大…

伊藤悠さんの『電波男』感想

電波男/地獄の思い出話, 電波男/小解説(指輪世界の第二日記) ウチの書評ではフォローしてなかった箇所をちゃんと押さえた(多分既存の感想群とも被ってない視点の)内容なので、ご一読あれ。

赤松健論に修正

唐突ですが、思う所あって<補論1:克・亜樹『星くずパラダイス』との比較>に加筆修正しました。 そういえば、「昔の克・亜樹は模範的な少年漫画ラブコメを描いてたんだよ!」ってことと、「だから克・亜樹テイストを取り込んでいるAI止ま後期やラブひなは…

アシスタント代もバカにならない(5月26日)

http://www2.ttcn.ne.jp/~atsuji-ya/zankoku-m3.html 山本貴嗣先生の手記より。 以下は友人とのチャットで漏らした感想からの抜粋。 B:アシスタントの話は生々しいなあ(^^;; A:週刊に乗り上げるだけでも、漫画家には計画性が要るってのがよくわかります…

ネギま!で遊ぶ更新

報告が遅れたので、もうお読みの方も多いと思いますが、96話解説が更新されています……っていうか、しました。Taichiroさんが移動中だったので代理更新を任されたのです。企画から文章まで全部ぼくの自前です。 ってなわけで、全編いずみののテイストが出まく…

う、ガラかめとエウレカのビデオをまた溜めてしまっている……。

あんよさんのネギま考察(前編)

http://www.puni.net/~anyo/etc/negima1.html 反応はまた、後編がアップされた時にでも改めて。すっきりとした文章で大変面白いです。 そのあんよさんのネギプリ企画を読んで、試しにクラスメイトのレギュラー化推移表を作ってみました(「脇役化」は想像で…

ネギま!で遊ぶ更新

95話解説が更新されています。ネタバレ注意……というか、明後日はもう次号ですか。早いなあ。 そろそろトップページの画像が重すぎるんで、次回更新の時にでも過去ログを別ページに切り離す予定だそうです。 あちらでは触れませんでしたが、個人的には古菲よ…

那州雪絵『魔法使いの娘』2巻

『ここはグリーン・ウッド』『ダーク・エイジ』の那州雪絵の最新作です(WINGS連載)。 GWよりもDAの作風に近いオカルトホラー。ヒロインの性格なんかもDAをそのまま継承しているので(ここ一番重要)、古い那州雪絵ファンもそのまま入っていける作品だと思…

ネギま!で遊ぶ更新

単行本10巻特集が更新されています。今回は単行本派の人でも読める内容になっていますのでよろしく。

『交響詩編エウレカセブン』が面白い

エウレカセブンは(リアルタイムで観るのが辛くて)ビデオだけ溜めて、なかなか消化してなかったんですが、封印を破って今週の第5話までを一気に観ました。 ちなみに、封印を破るまでは第1話だけを二十回近くBGMとして再生して聞いてたりするんですが。 で…

ネギま!で遊ぶ更新

告知が遅れてしまいましたが、先々週の93時間目の見所紹介の続き物として、94時間目の見所紹介が更新されています。 例によってネタバレ全開なのでお気をつけて。 今回ぼくが意見出したのは1P目についてと、武術関係全部、トーナメント表についてと、今後…

あんよさんとネギま

ちょっと前からあんよさんがウチの赤松健論に触発されて、(それまで食わず嫌いだった)『魔法先生ネギま!』を読み、すっかり「少年漫画として」ハマってくださったとのことで、それは有り難くも嬉しい話です。ちなみにあんよさんと言えば『アニメ版シスタ…

『フタコイ オルタナティブ』第6話

久しぶりに観ましたけど、映像的な魅力(外見)と内容(中身)が過不足なく合致していて、ようやく誉めてもいいかなというレベルになっていました。まだ「好き」と言える程じゃないですが。 それとは別に思ったことですが、まぁとにかく映像的なクオリティを…

『魔法先生ネギま!』第19話「XIX時間目」

原作の設定を無視しまくりなのは相変わらずなんですけど、それはそもそも原作者がアニメスタッフに向けていた「好き勝手やってください」「全てお任せします」という期待に応えているということであって、それで良いものが作れるのなら、それは一種理想的な…

今週の『ふたりはプリキュア Max Heart』

お兄さん的には、なぎさがほのかとひかりの二人を抱きかかえる序盤のカットが美味しい名シーン。 日常での「なぎさを応援する残りふたり」、戦闘での「ひかりを守る残りふたり」、という別個のテーマを並べてどう収拾つけるんだろうと思ってましたけど、協力…

今週のスーパーヒーロータイム

TV

魔法戦隊マジレンジャー 家庭内ドラマと個人のキャラ立てに終始して、怪人がドラマ上の外敵としか扱われない手付きはまさにデカレンジャー。 ただ、デカレンの場合なら外部脚本家を起用するなどして「ホームコメディの引用・パロディ・お約束・トリック」を…

漫画読みオフ

土曜は加納さん、みやもさん、ぼく、という恒例のメンツでオフ会。珍しく、今回のホストは加納さん。 最初は前日に視聴した富野×高橋対談を肴にして語ったり古本屋巡りなどつつ、『ゲッターロボ』『ゲッターロボ號』『極道兵器』『虚無戦記』などをサンプル…

オリジナルの肝

http://www.sunrise-inc.co.jp/kimo/howto/index.html 富野由悠季監督×高橋良輔監督対談(無料ブロードバンド放送で45分)。 トミノがかなりくだけた会話をしていて面白かったです。

最近のアニメ

うっかりエウレカを溜めてしまっています。1話はBGMにして何度も再生してるんですが。 『ガラスの仮面』が面白い とりあえず4話まで見てます。新たに描き直されたOP映像も演出が素晴らしい。 マヤの同僚のキャスティングが面白くて、木下あゆ美(デカレン…