HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤松健がオールナイトニッポン金曜に

http://www.allnightnippon.com/motoya/ 次回11月4日金曜日深夜1時からの放送では、大好評「今、マンガ家さんに会いに行きます」コーナーで『ラブひな』『魔法先生ネギま!』などの代表作があまりにも有名なマンガ家の「赤松健」先生の仕事場に直撃レポ…

エウレカの新OPについてちょっと追記

個人的感覚の話なんで、バカ話ですけど。 世間の評価とズレを感じるのは、あれ、職人的な作画技術が凄いとか、アニメーションが気持ちいい、っていう作画マニア的な視点もまぁあるとして、ぼくは「エウレカ可愛い!」っていう感想が真っ先で、「いや、俺思い…

紺野キタが別名義でコミカライズ

mixiの紺野キタコミュニティで知ったんですが、1リットルの涙木藤亜也(原作) KITA(画) 幻冬舎 2005-09-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれ、紺野キタさんの別PNの作品なんですってね。こういう仕事もするんだなあ。原作は、全然…

神to戦国生徒会の息吹(ブレス)とは

http://s03.2log.net/home/therapyear/archives/blog20051013.html 加納さんとこより、神toの設定考察。先週の記事ですが、思いっきり紹介するの忘れてたので今更な捕捉になりますが。 これを読むと、「炎のシールドは水属性で破れるのに、水属性の攻撃を炎…

あびゅうきょ『絶望期の終わり』発売

ウチのサイト見てくれてる人の内の何人のアンテナにヒットするのか皆目検討がつかないのですが、これは宣伝しておかねばなりますまい。絶望期の終りあびゅうきょ 幻冬舎 2005-10-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ぼくはAmazon待ち状態…

エウレカセブン、3クール目へ突入

レントンとエウレカの想いが結ばれる第26話。レントンのヒーローっぷりがたまりませんな。 チャールズを問題にもしないLFOの腕を見せつけるレントン、やっぱり天才パイロットという扱いなんですね。じっちゃんはこの才能が怖くてレントンを軍学校に行かせず…

暖かくして寝たら風邪は治りました

普段の寝室は北向きで、夜はめっちゃ寒いんで、南向きの部屋に布団を移動させて寝てました。危なかった……。 まだ流し読みしかしていませんが、伊藤剛さんの『テヅカ・イズ・デッド』入手。友人によると、最も肝腎な箇所はたけくまメモの伊藤剛『テヅカ・イズ…

近況報告

急に夜が冷えるようになったもんだから、うっかり風邪気味に……。あぁなんでこんな頃合いに。栄養ドリンク飲んで乗り切ろう。 最近アニメとかちっとも観てないんで、何か日記書こうと思っても、今週のマガジンのスクランと神toは良かったね、とか、そういうい…

上京してました

週末の15,16日は同人誌の打ち合わせ会議と取材を兼ねて上京していました。 Taichiroさん、かーずさん達と初めてオフでお会いして、久しぶりに(福)さんともお会いしてきました。 一気に計画が進んでいます。ひ〜、自宅に帰ってからの作業が大変そう。うま…

今週のマガジン(というか神toとスクラン)

二週間ぶりの『神to戦国生徒会』 寸分のムダの無い、完璧なネームとコマ割りです。全てのページの構図が熱すぎます。惚れ惚れするケレン味と大袈裟さ、そしてありあまるパワーによる破綻。 そして相変わらず言ってることが意味不明です。炎属性のシールドを…

『昴』映画化

http://www.avex.jp/subaru/index.html (非常に複雑な面持ちをしつつ) このニュースを教えてくれた某氏(曽田正人ファン)も「どうせならアニメにすればいいのに」的なことを言ってましたが、アニメにすればいいのに、と感じるのは『昴』が「キャラクター…

同人作業

頑張って編集作業やってます。本のタイトルも決定したし、様々な仕込み企画(色々あるんですよ)もビシバシと実現できるようにしたいと思います。 しかしいつの間にかデスクというかスーパーバイザーみたいな立ち位置になっていて、「サークル副代表」という…

アニメ新番組チェックしなさすぎ。ちなみに前期のアニメで通して観たのはエウレカセブンとプリキュアだけでした。

実況

今からネギ遊の記事を書きます。同人作業と並行してなので、臨時の簡易特集です。 追記:更新しました サンマガ感想も簡易版です。 サンデーは絶チルが(再スタート版の中では、第一話以来に)良かったです。 このくらいお下劣なことをやらかしてこそ椎名高…

至言

ケン・イシカワ・リスペクターが揃ったオフ会で、いつものごとく豪ちゃんこと永井豪と賢ちゃんこと石川賢を比較した話になったのですが、まぁ全員の共通見解として「豪ちゃんは天才」「賢ちゃんは秀才」「でもゲッターロボを合体させた時のショック*1で賢ち…