Hatena::ブログ(Diary)

ある晴れた朝 このページをアンテナに追加

2007-08-01 晴れ

[]なんだかな 10:25

どちらかと言うと流行に鈍感な生活を送っていると自負してましたが、久々に会った友達が新感線はしょうがないとして、クドカンの事も知らなくてちょっとびっくり。かなり上手がいたよ。

「今週末天気悪いらしいねぇ」

「お芝居観に行くのに嫌やわあ。」

「なんの?」

「・・・」(出演者誰もわからんらしい)

みたいな。全く話が続かないのな。



そのクドカン。今度のお仕事は映画の脚本。それも『カムイ外伝』なんだってさ。

no title

主演が微妙。絵の印象もあってもっと若くて暗いイメージなんだよね〜、カムイ。『外伝』はちょっと冒険活劇風だけど、『カムイ伝』と合わせて読むと中々ブルーになれます。迫害され続ける、えた非人のお話*1。ん?なんか使っちゃいけない言葉かな?漢字も出てきやしない。小学校で色々習ったもんだが。習ったよね?


差別の名の元に「ことばを無くす」って怖い現象だと思うのだけど、如何なものか?

*1:『吉原御免状』で言う「道々の輩」だね。カムイは非人出身の忍者、下忍。でも最後まで読んだか覚えてない・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/izumo3/20070801
Connection: close