Hatena::ブログ(Diary)

出雲芸術アカデミーだより

2016-08-16

出雲フィルハーモニー交響楽団 第20回記念定期演奏会、終演しました!

| 09:04

みなさん、こんにちは!

お盆も目前に迫り、夏らしいうだるような暑さが続いていますね。

学校もお休みに入り、学生のみなさんは部活に勉強に、夏休みの楽しい計画に精を出しておられるのではないかと思います♪

さて、今回は7月18日(月・祝)に開催いたしました出雲フィルハーモニー交響楽団第20回記念定期演奏会の様子をお伝えいたします。


今回は第20回記念の演奏会!

モスクワ音楽院教授の国際的実力派ピアニスト、アレクサンドル・ヴェルシーニン氏を招き、ベートーヴェンピアノ協奏曲皇帝ベルリオーズの「幻想交響曲という二大プログラム!!

当日は1012名のお客様にご来場いただきました!たくさんのご来場、ありがとうございました!!

さて、では早速その様子をのぞいてみましょう!!

----

7月16日(土)

いよいよ今年もオーケストラセミナーがスタート!!

出雲フィルハーモニー交響楽団、「出雲芸術アカデミーオーケストラセミナー2016夏」の研究発表公演として定期演奏会を行っています。

プロの奏者として活躍されている指導者を招き、出雲芸術アカデミー音楽院講師を始めとする音楽教育関係者、愛好家のみなさま、専門に音楽を学ぶ、またはサークルや部活動でオーケストラに取り組まれている大学生のみなさま、出雲芸術アカデミー音楽院受講生の中から選抜で参加するジュニアのみなさんなど様々な分野の方が一つになって、音楽を作りあげていきます。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160717142042j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160717162029j:image:w360


初日の初リハーサルの後、夕方にはワンコイン交流会も。

参加者同士の親睦を深めます。軽食をはさみながら会話もはずみ、その後のリハーサルではさらにアンサンブルが深まりました。

熱いリハーサルが夜遅くまで続きました!!

----

7月17日(日)

セミナー2日目です。

この日は午前中から管打分奏・弦楽器パート練習

各楽器の指導者から、熱い指導が入り、セクションごとのアンサンブルが一層深まっていきます!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160717115741j:image:w360] f:id:izumo_academy_of_arts:20160717112317j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20160717101738j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160717101224j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20160717103803j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160717102945j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20160717104341j:image:w360

午後からは、再び合奏です!

ソリストのアレクサンドル・ヴェルシーニン氏とのリハーサルも!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160717174337j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160717174143j:image:w360

この日は、出雲芸術アカデミー学長の米山道雄から、ソリストへ感謝状を贈呈がありました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160717185903j:image:w360

いよいよ明日は演奏会当日!どんな演奏になるのか、期待が高まります!!

---

7月18日(月・祝)セミナー最終日、演奏会当日!

午前中はゲネプロです。いよいよ午後は本番、最終調整に余念がありません!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718101326j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160718101747j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718115653j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160718121440j:image:w360


13:00、開場しました。

開場を待っていたたくさんのお客様でロビーがいっぱいです!(開場をお待ちいただいたみなさま、ありがとうございました。)

13:25〜ロビーコンサートでお客様をお迎えします。

今回のロビーコンサートは木管五重奏のメンバーでした!  

組曲カルメン」メドレー ほか

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718132741j:image:w360

13:45〜指揮者によるプレトーク

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718135057j:image:w360

これから演奏します曲目について、指揮者から見どころ・聴きどころをお話します。


14:00、いよいよ開演です!!

♪ラコッツィ行進曲−劇的物語《ファウストの劫罰》作品24から(H.ベルリオーズ

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718141049j:image:w360 

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718140810j:image:w360 

前半のクライマックスは、今回のソリストアレクサンドル・ヴェルシーニン氏が登場!

ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73《皇帝

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718145154j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718141540j:image:w360

休憩中をはさみ、いよいよ演奏会も終盤です!

幻想交響曲 作品14(H.ベルリオーズ

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718153758j:image:w360 

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718154255j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160718160653j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160718160834j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160718161844j:image:w360 

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718161025j:image:w640

 

終演!ありがとうございました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718162433j:image:w360

アンコール:♪歌劇ファウスト》 第5幕から バレエ音楽 第3曲「ヌビア奴隷の踊り」[アンティークダンス](C.グノー)



託児室でお迎えを待つ子どもたちへも、演奏者から音楽の贈り物が♪

ロビーコンサートと同じく、木管五重奏のメンバーでお届けしました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718163820j:image:w360


終演後、出演者は終演式。3日間のセミナーと演奏会当日を振り返り、お互いの労をねぎらいます。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718173142j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160718173847j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20160718175220j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160718180255j:image:w360

また来年も海の日にお会いできますように!!ありがとうございました!


----

今回は第20回の記念演奏会でしたが、

来年はなんと、出雲フィルハーモニー交響楽団の創設20周年!!

定期演奏会は同じく海の日2017年7月17日(月・祝)に行います!

第20回記念定期演奏会が無事に開催出来ましたのも、

セミナーにてご指導くださる先生方、ご参加くださるみなさまはじめ、諸関係者のみなさま、

そしていつもお支えくださいますお客様、地域の皆様のおかげです!

これからも、出雲フィルハーモニー交響楽団、そして出雲芸術アカデミーをよろしくお願いいたします!

2016-05-21

平成28年度スタート!入校式・始業式が開かれました♪

| 16:37

みなさん、こんにちは!!

さわやかなお天気、お昼には少し汗ばむくらいの陽気になってきましたね。


生命力あふれる5月、出雲芸術アカデミーでは入校式・始業式を行い、

この5月からアカデミーの音楽の仲間の一員となるフレッシュなみなさまをお迎えしました。

アカデミーでは、5月から新年度となります)

ではさっそく、その様子をのぞいてみましょう!!

----

5月14日(土) 平田文化館 プラタナスホール


今日は幼児科の入校式・始業式。

幼児科親子リトミックコース3歳から6歳児さんとその保護者様に親子1組で受講していただく月2回程度の講座です。

音楽に合わせて体を動かしたり、季節のうたを歌ったりしながら音楽に親しみます!

今年度は新たに29組のお友だちとその保護者様をお迎えしました。

まずはじめに、在校生からの歓迎演奏!

本科オーケストラコース ストリングアンサンブルが演奏しました。

カノンパッヘルベル

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514103515j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514104100j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160514104052j:image:w360


その後は、学長のみっちー先生(米山道雄先生)、来賓の先生からごあいさつをいただきました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514104316j:image:w360


さぁ、楽しい音楽の時間の始まり!みんなで「はじめましょう」を歌います!

♪はじめましょう

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514105226j:image:w360


青空のスケッチブックに、好きな色で絵を書きましょう!

♪かえるのえかきうた

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514105440j:image:w360


講師の先生方の演奏です。みんなの知っている「かえるのうた」が、トルコ風に変身…!?

トルコカエルの行進曲

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514110032j:image:w360

これから一年間、一緒に音楽を楽しむ先生方の紹介です♪

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514110254j:image:w360

みっちー先生のオリジナル曲で歌いながら体を動かしましょう!手話も登場します!

♪大きなぼうし

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514110739j:image:w360

最後は全員で行進! 音楽が変わったら反対周り!たくさんの曲が登場しました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160514111702j:image:w360

5月からの講座が楽しみですね♪

さよならをして、終了となりました!

♪さよならパッチ

さあ、翌日は本科の入校式・始業式です!!

----

5月15日(日) 平田文化館 プラタナスホール

f:id:izumo_academy_of_arts:20160515133112j:image:w360

小学校1年生から高校生までが所属する本科には、リトミックコース・合唱コースオーケストラコースの3コースがあります。

小学校1年生〜3年生はリトミックコースで音楽に親しんだ後、合唱コースオーケストラコースに進みます。

小学校4年生以上が基本となる合唱コースオーケストラコースは、はじめての人ももっと深く学びたい人も大歓迎♪

学校や学年を越えて活動することができ、音楽に親しみ、学ぶことができます。


今回入校される、新受講生のみなさん。今回は本科に16名の新入生を迎えました!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160515133843j:image:w360


新入生代表の多納 万琴さん(ホルン)のあいさつ。

たくさんお越しいただいた来賓のみなさんの前でどきどきしたでしょうが、しっかりと抱負を述べてくれました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160515134650j:image:w360

本科の講師陣の紹介。充実の指導陣です!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160515135139j:image:w360

在校生(合唱コースオーケストラコースシンフォニーオーケストラ)からの歓迎演奏です!

交響詩フィンランディア」作品26(J.シベリウス

f:id:izumo_academy_of_arts:20160515141036j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20160515141046j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160515141022j:image:w360

最後は、在校生全員による演奏で、閉式となりました。

地球星歌(ミマス)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160515141645j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160515141529j:image:w360

当日はたくさんの来賓の皆様、保護者の皆様にお越しいただきました。

ご臨席を賜り、ありがとうございました。


---

さぁ、いよいよ通常の講座がスタートします!

今年もたくさんの音楽、仲間たちとの出会いが楽しみですね♪

また、講座によっては途中入校を受け付けている講座もございます。

詳しくは出雲芸術アカデミー事務局までお気軽にお問い合わせくださいね。

2016年度も、出雲芸術アカデミーをよろしくお願いします!!

第11回ファミリーコンサート、終演しました!

| 16:36

こんにちは!

いよいよ5月を迎えました。

アカデミーは、5月が新年度のスタート、

早速14日(土)、15日(日)には入校式・始業式が開かれ、新しい受講生のみなさんを迎えました♪

その様子はまたお伝えするとして…

今回は4月24日(日)に行われました、第11回ファミリーコンサートの様子をお伝えいたします。

出雲芸術アカデミー音楽院本科全員と、別科合唱コース コーラス・レパートリーが出演するこのコンサート、

当日は538名のお客様にお越しいただき、ほぼ満席のお客様に一年間の集大成を披露することができました!

たくさんのご来場、ありがとうございました!


それでは早速、その様子をお伝えしたいと思います。

会場の大社文化プレイスうらら館へ行ってみましょう!!

----

4月23日(土)

この日は朝から舞台の設営や楽器の搬入が行われます。

その後、午後からリハーサルスタート。

普段の講座とは違う、ホールでの豊かな響きにわくわくです!

出演者はそれぞれのリハーサルに加え、チラシの挟み込みなどの作業も行います。


4月24日(日)

いよいよ当日です!!


午前中はゲネプロが行われます。

こちらは出演者の音出し場所、控え室となるごえんホール。

合唱のみなさんによる発声練習が始まっています。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424085302j:image:w360


インスペクターホワイトボードへ連絡を書き込みます。

自分の演奏の準備もしつつ、全体への連絡や調整も!頼もしいです。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424085451j:image:w360


そのころ、舞台ではゲネプロがスタート。最終チェックに余念がありません!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424091344j:image:w360


袖で出番を待つ合唱コース子どもたち。入退場の仕方もゲネプロでしっかり確認します。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424091357j:image:w360


客席にはそれを見守る他コース子どもたちの姿が。

普段の講座ではなかなか聴くことのできない他コースの演奏を、客席から鑑賞します。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424091443j:image:w360


リトミック、本科・別科合唱コースゲネプロに出かけた後、オーケストラコースも最終調整。

一年間積み上げてきた大切な演奏、本番に向けて綿密に確認していきます…。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424094824j:image:w360

ゲネプロが終わり、いよいよ開場!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424132358j:image:w360

さぁ、本番はどんな演奏になるのでしょうか…楽しみです!



今回はファミリーコンサート史上初めての試みとして、開演前の10分間でプレコンサートを行い、お客様を歓迎しました!


オーケストラコース(シンフォニーオーケストラ)弦楽器によるアンサンブル

♪ディベルティメント K136 から第1楽章(A.W.モーツァルト) 

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424131346j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424131430j:image:w360

〇本科合唱コースオーケストラコースの男子全員による男声合唱

♪いざ立て戦人よ(J.マクグラナハン)

♪少年時代(井上陽水

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424132040j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424132058j:image:w360


14:00、いよいよ開演です!

出雲芸術アカデミー音楽院学長 米山道雄のごあいさつで、コンサートの幕開けとなりました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424135454j:image:w360


●音楽入門

本科最年少!小学校1年生から3年生までの子どもたちはいつも元気いっぱいです!歌あり器楽あり、生き生きとした演奏を届けてくれました。

ヴィヴァルディの「春」からめぐる『四季のうた』 春の風〜海〜まっかな秋〜雪〜春がきた

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424140302j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424140245j:image:w360

「一生懸命な気持ちが伝わってきました。お陰様で清々しい気分になることができ、明日への活力を頂きました。ありがとうございました。」

(来場者アンケートより)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424140105j:image:w360


●ジュニアコーラス

本科合唱コースに所属する小学生から高校生までの瑞々しい歌声が、会場いっぱいに広がりました!

♪カンテムス!(ラヨシュ・バールドシュ)

♪童声(女声)合唱組曲『あめつちのうた』(上田 真樹)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424141229j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424141506j:image:w360

「ジュニアコーラスのカンテムス、あめつちのうた、ものすごく良かったです。毎年聴きに来ていますが、バランスが良く、今回のレベルの高さに驚き、とても感動しました。」

(来場者アンケートより)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424141518j:image:w360


●コーラス・レパートリー

80歳代までの一般の方が出演され、今年も深い、熱い演奏を披露しました!

♪ソウラン節(清水 脩)

流浪の民(R.シューマン

若者たち(佐藤 勝)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424144423j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424144433j:image:w360

「今年は特に”若者たち”がすばらしかったです。 美しくて力強いハーモニーに”お前もまだ若いんだからがんばれ”と励まされたような気がしました。思わず涙が出ました。」

(来場者アンケートより)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424143711j:image:w360

●合同合唱

第一部の最後を飾るのは、ジュニアコーラスとコーラス・レパートリーによる合同合唱です!

♪この星に生まれて(杉本 竜一)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424144800j:image:w360

小学生から80歳代まで、世代を越えた歌声は、ファミリーコンサートだからこそ。会場いっぱいにハーモニーが広がりました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424144833j:image:w360


休憩をはさみ、第2部がスタートします。

●ストリングアンサンブル

現在はヴァイオリンの8名が所属していますが、今回の演奏は全て暗譜!!より深いアンサンブルにチャレンジしました!

カノン(J.パッヘルベル

♪ミュージカル「キャッツ」から「メモリー」

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424104141j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424151616j:image:w360

「特にカノンが一所懸命さが伝わってきて素晴らしいと思いました。」

「年々子供たちの上達を感じます。(中略)ストリングアンサンブルが先生方のサポートなしで演奏できるようになったこと、これからの10年も楽しみです」

(来場者アンケートより)


オーケストラ入門

楽器の基礎を学びながら、合奏にも親しんでいきます。今回が演奏会デビューという出演者もいました!

♪グローリアとアレルヤ(C.サン=サーンス

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424152538j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424152548j:image:w360

オーケストラ入門のきれいな音色に驚きました。すごい。素晴らしい音楽ありがとうございました。」

(来場者アンケートより)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424152444j:image:w360


●シンフォニーオーケストラ

いよいよシンフォニーオーケストラの演奏です!

1月にグラントワでも演奏した「こうもり」序曲や、今回の演奏会で修了を迎えるチェロの亀滝和音さんのソロ、快活な曲想が魅力の「詩人と農夫」を演奏しました。

喜歌劇「こうもり」序曲(J.シュトラウス2)

喜歌劇詩人と農夫」序曲(F.スッペ)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424154125j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424155357j:image:w360

「一人一人の技術の確かさ、それを上まわる音楽を楽しむ様子に感動しました。練習途上にある子どもたちにとっても、このステージに上がれることは、大きな楽しみでしょう。また是非来たいと思いました。」

(来場者アンケートより)


●合唱とオーケストラ

出雲Jr.フィルメンバー(本科合唱コース、本科オーケストラコースシンフォニーオーケストラ)による合唱とオーケストラの合同演奏を披露しました!

交響詩フィンランディア」作品26(J.シベリウス


●フィナーレ

本日の出演者全員による合同演奏です!

♪「朧月夜」(岡野貞一)

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424162314j:image:w360

終演!ありがとうございました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424162341j:image:w360


終演後は終演式が行われます。

出演者の代表の方や、先生方から一言ずついただき、演奏会を振り返りました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424173202j:image:w360

続いて、本科の修了式が行われました。

この演奏会をもって、15名が修了を迎えました!おめでとうございます!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424170557j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160424171213j:image:w360

終演後は保護者会様企画で修了おめでとうパーティー。

先生方と保護者の方合同で、合唱と演奏のプレゼントもありました♪

f:id:izumo_academy_of_arts:20160424185909j:image:w360

----

本年度もたくさんの方のご協力をいただき、無事に2015年度を終了することができました。

本当にありがとうございました。

2016年度のアカデミーには、どんな音楽・仲間が待っているのでしょうか…?

これからもご理解・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします!

次回は5月14日(土)、15日(日)に行われました、「入校式・始業式」の様子をお届けいたします。

どうぞお楽しみに!!

2016-04-12

平成27年度出雲芸術アカデミーアウトリーチ事業「音楽と音楽家の出前」全35件終了しました!

| 13:06

みなさん、こんにちは!

4月を迎え、また新しい一年がやってきました。

入学式や学校のクラス替えなど、新しい出会いと柔らかい春の陽気に、心も沸き立つような季節ですね。

出雲芸術アカデミー音楽院の年度初めは5月。

4月はアカデミーにとって、近づいてきた新年度を楽しみにしつつ、この一年間の集大成を披露する年度末。

4月24日(日)の第11回ファミリーコンサートに向け、盛り上がりを見せる季節です!


さて、そんな出雲芸術アカデミーですが、今回のアカデミーだよりでは、

平成27年度に実施しました、アウトリーチ事業「音楽&音楽家の出前」についてお知らせします♪

出雲市内の幼稚園、保育園、小学校、中学校、福祉施設を対象に、施設へ出向いて生の音楽をお届けする本事業

今年度は35件を実施し、2月いっぱいを持ってそのすべてを終了しました。

今年度は新たに高齢者福祉施設へも応募を募り、35件中8件の実施となりました。

たくさんのご応募、そしてご理解とご協力をありがとうございました。


さて、それでは早速、今年度のアウトリーチ事業を振り返ってみようと思います♪

----

8月27日(木) 浜山あおい保育園

福田悠子(ヴァイオリン)、井川晶子(ヴィオラ)、玉串直美(チェロ

f:id:izumo_academy_of_arts:20150827100342j:image:w360 

f:id:izumo_academy_of_arts:20150827102303j:image:w360

チャイコフスキー名曲「花のワルツ」に合わせ、園児のみなさんに絵を書いてもらいました。

いろとりどり、思い思いの絵の具で音楽に合わせ、絵を書く子どもたち。

他にも楽器体験やなじみのメロディでの共演で、会場は大いに盛り上がりました!!


9月17日(水) 今市小学校

畑智子(ホルン)、宮原もとこ(トランペット)、森山貴宏(トロンボーン

f:id:izumo_academy_of_arts:20150917091917j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150917100440j:image:w360

3年生94名が音楽室へ大集合!

音色だけを聴いて楽器をあてるクイズから、金管楽器特有のマウスピース・楽器の体験まで。

体験をした後に聴く金管アンサンブルには、さらに興味津々。熱心に耳を傾けていました!


10月7日(水) たいしゃ保育園

錦織知夏(フルート)、木村恵理(ファゴット)、中村知世コントラバス)、江角亜弥打楽器

f:id:izumo_academy_of_arts:20151007103351j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151007102529j:image:w360

木管楽器弦楽器打楽器と様々なセクションの楽器の音色をお届けした本アウトリーチ

各楽器の体験コーナーでは、自分よりも背の高い楽器に挑戦した園児さんもいらっしゃいました!


10月28日(水) 佐田中学校

桑原知穂(ソプラノ)、望月美希(ピアノ

f:id:izumo_academy_of_arts:20151028132221j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151028141614j:image:w360 

アカデミーアウトリーチ至上初の中学校での実施!

奏者が訪れたのは、ちょうど合唱コンクールも差し迫ったころでした。

歌声の鑑賞はもちろん、発声の仕方や合唱練習の仕方など、奏者と活動を共有する時間となりました!


1月28日(木) 上津幼稚園

江角亜弥・畑山洋平(打楽器

f:id:izumo_academy_of_arts:20160128094601j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160128100056j:image:w360

小太鼓、カホンドラムセットシロフォングロッケントライアングルタンバリン…ボディパーカッションまで!

数えきれないくらいたくさんの打楽器が登場しました。

最後には園児のみなさんとの共演も行いました!!


2月26日(火) グループホーム 出東ララ

錦織知夏(フルート)、今岡美保(ピアノ

f:id:izumo_academy_of_arts:20160226151850j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160226150239j:image:w360

今年度初めて対象となった、高齢者福祉施設

本格的なクラシックのメロディから懐かしい歌謡曲…皆様と手あそびをするコーナーもありました。

入居者の皆様と笑顔あふれる楽しい時間になりました。

――――

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高齢者福祉施設での実施のほか、

福祉施設・団体、教育支援団体での実施として、

今年度は児童発達支援センター「わっこ」や、放課後等デイサービス施設「あしたのおか」、教育支援センター「光人塾」へも出掛けました。

新年度も、アウトリーチ事業「音楽&音楽家の出前事業」で、あなたのところへ生の音楽・音楽家との出会いをお届けします!

応募の詳細は、出雲芸術アカデミーホームページに後日掲載いたします。

ぜひチェックしてくださいね♪

----

さて、ここでアカデミーからのお知らせです。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160409150138j:image:w360

第11回ファミリーコンサートは、

4月24日(日) 大社文化プレイスうらら館で、14:00開演です!!

アカデミーの一年間の集大成が披露される本公演、

小学校1年生から80歳代まで、合唱やオーケストラなど様々な演奏がお楽しみ頂けます。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160409150135j:image:w360

出雲芸術アカデミー音楽院では、幼児科・本科の追加募集中!!

幼児科追加募集については【こちら】

本科追加募集については【こちら】

アカデミーで、ひとりではできないことを体験しませんか?

たくさんの仲間、先生、そして音楽がみなさんを待っています!!

2016-02-13

うたなかまこんさーと2016 無事終了しました!

| 12:53

みなさんこんにちは!

2016年を迎え、早くも2月がやってきました。

寒さの厳しい日が続きますね。元気にお過ごしですか??

出雲芸術アカデミーは、そんな寒さも吹き飛ばす子ども達の元気なパワーをお届けするコンサート、

「うたなかまこんさーと2016」を、1月31日(日)大社文化プレイスうらら館で開催しました!

当日は約430名のお客様にお越しいただきました。

たくさんのご来場、ありがとうございました!!

幼児科親子リトミックコース3歳児から、本科リトミックコース 音楽入門の小学校3年生まで、

出雲芸術アカデミーの中で一番小さなしかし、一番エネルギーにあふれた子どもたちが全身を使って表現する本コンサート

歌あり踊りあり台詞ありで精いっぱい表現してくれました!

子ども達が精いっぱい表現するその姿に、たくさんのご声援をいただきました。

ありがとうございました。

それでは早速、会場の大社文化プレイスうらら館へ行ってみましょう!!

------

1月30日(土)、コンサート前日です!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160130104417j:image:w360

普段は別々に講座を行っている幼児科と本科の子ども達。

本日ついに、音楽劇「浦島太郎〜竜宮城の大パーティー」の役者たちが揃いました!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160130104427j:image:w360

舞台からは本科(小学生)のみなさんがごあいさつ。「よろしくお願いします!」

場当たり、リハーサルを行い、この日は終了。

今日が舞台は初めてという子ども達もたくさんいますが、それぞれにホールの雰囲気になじめたでしょうか…?


この後、講師陣は音楽物語「大きなかぶ」のリハーサル。

どんな物語の世界があらわれるのか…どちらも楽しみです!!

----

1月31日(日)、いよいよコンサート当日

リハーサルを終えた子ども達がホールに集まってきました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131092504j:image:w360

本番に向けてみんなで「えいえいおー!」の掛け声!気合十分です!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131104620j:image:w360

さぁ、いよいよホールへ向けて出発です!!


舞台袖で出番を待つ子ども達。こちらは、幼児科修了学年となるトライ&ドゥのみなさんです。

衣装を身につけ、親子一緒に開演を待っています♪

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131092841j:image:w360

こちらは本科リトミックコース 音楽入門の控室の子ども達です。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131091547j:image:w360

音楽劇を中心になって支えてくれる小学校1年生から3年生までの子ども達。きっと素敵な舞台を見せてくれることでしょう!


11:00、ついに開演

学長の米山道雄がご案内いたします♪

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131105935j:image:w360

最初は声楽講師陣による「3つの太郎の歌」

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131110332j:image:w360

浦島太郎・桃太郎金太郎…日本昔話のヒーローである3人が、声楽講師の歌声で絵本から飛び出しました!!

続いていよいよ、幼児科・本科リトミックコース受講生による 音楽劇「浦島太郎〜竜宮城の大パーティー」

日本昔話「浦島太郎」をベースに、みっちー先生こと米山道雄学長によるオリジナル脚本・オリジナル音楽です。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131111218j:image:w360

大臣の掛け声で、いよいよ浦島太郎をまねいた大パーティーのスタート!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131111257j:image:w360

♪かんげいのうた

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131111516j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160131111433j:image:w360

浦島太郎を、乙姫様がお出迎え!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131111647j:image:w360

はじめはめでたいタイのおどり!

♪おいわいおいわいめでたいな

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112027j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160131111826j:image:w360

ヒラメ・タコ・カニ…次々とパーティーの踊りが披露されます!

ヒラメはメラヒ

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112157j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112227j:image:w360

♪タコ音頭

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112513j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112446j:image:w360

♪カニカニタンゴ

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112807j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112722j:image:w360

楽しいパーティーの時間はあっという間に過ぎ、浦島太郎もそろそろ帰る時間。

乙姫様からお土産の玉手箱が手渡されます。中にはなにやら巻物が…

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112934j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160131112952j:image:w360

「きれいな海をよごさないで」…海の中に住んでいる、乙姫や魚たちからのメッセージが書いてありました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131113012j:image:w360

亀に連れられ、竜宮城のみんなに見送られて、浦島太郎が帰っていきます!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131113142j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20160131113250j:image:w360

子ども達の歌声と、講師によるピアノフルート・太鼓の演奏でお届けしました♪

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131113508j:image:w360



---

休憩をはさんで後半は、講師陣による音楽劇「大きなかぶ」のステージ。

先ほどは出演した子ども達も、今度は客席で家族一緒に鑑賞します。


歌とピアノの演奏で、物語は進んでいきます。

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131114822j:image:w360


♪「けれどもかぶは抜けません…」

なかなか抜けないかぶに、おじいさんもおばあさんもへとへとです…

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131114915j:image:w360

しかし、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの6人(6匹?)で…

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131115204j:image:w360

「とうとうかぶが抜けました」!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131115231j:image:w360


最後のフィナーレは会場のみなさんと一緒に、第1部の浦島太郎の音楽で♪

f:id:izumo_academy_of_arts:20160131115315j:image:w360

来年もまた、この会場でお会いできますように!!



---

「うたなかまこんさーと」は、出雲芸術アカデミーで最も小さな子どもたちが迎える、年に一度のステージ。

今日がステージデビューという子どもや、それを応援してくださる家族の皆様

そして会場に足をお運びいただいたみなさまの力で成り立っています。

本当にありがとうございました!

リハーサルのときは初めての場所にドキドキだった子ども達も、本番の空気にエネルギーをもらい、それぞれにやり遂げてくれました。

毎年コンサートを終えた後の子ども達の成長や、それを後押しする舞台のパワーには本当に驚かされますが、

これからも、音楽とその表現を通した子ども達の成長が楽しみですね!!


ところで、このブログを見てアカデミーにご興味を持たれたみなさま…あなたも音楽のなかまになりませんか!?

出雲芸術アカデミーでは、新年度(5月〜)からの受講生を募集しています!

幼児科では、2月28日(日)10:00〜無料体験講座も開講いたします!

出雲芸術アカデミー事務局(0853-21-6371)へ、お電話でお申し込みください♪

幼児科では今すぐ始めたいという方の中途入校も受け付けていますので、詳しくはお問い合わせください。


幼児科以外にも、アカデミーでは小学生から60歳以上の方まで様々な年代の方が、

リトミック・合唱・オーケストラ日本文化の講座で学んでいます。

まずはぜひ、2月の体験月間にアカデミーにお越しください♪

詳しくはホームページをチェック!!

たくさんの新しいなかまに出会えるのを、楽しみにしております♪

2015-12-16

出雲Jr.フィル・プロムナードコンサート3終了しました!

| 13:32

みなさん!こんにちは!!


あっと言う間に12月!2015年もあとわずかとなりました。

急に冷え込んだり、お天気も不安定ですね…体調管理に気をつけて、元気に年末年始を迎えましょうね♪


本日は11月15日(日)大社文化プレイスうらら館 だんだんホールで開催された

出雲Jr.フィル・プロムナードコンサート3」の様子をご報告したいと思います!!

出雲芸術アカデミー音楽院の本科合唱コース、オーケストラコース(シンフォニー・オーケストラ)のメンバーを中心に結成されている出雲Jr.フィル。小学校4年生から高校生までの約120名のメンバーが、学校・学年を問わず音楽の元に集まっています。

そんなJr.フィル3回目の単独公演は、出雲芸術アカデミー10周年記念!!

第一期修了生村上彩さん(ヴァイオリンソリストに迎え、

なんと過去最高の541人のお客様にお越しいただきました。

ご来場・ご声援、本当にありがとうございました!!

では早速、前日・当日の会場、大社うらら館へ行ってみましょう♪

----

11月14日(土) 

出雲Jr.フィルメンバーがうらら館へやってきました!

午前中から中学生・高校生のメンバーを中心に楽器搬入や舞台設営を行い、午後よりいざリハーサルスタート!


まずは合唱コースのリハーサルです。

f:id:izumo_academy_of_arts:20151114133846j:image:w360 

ホールいっぱいにのびやかな歌声が広がります。

f:id:izumo_academy_of_arts:20151114133924j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151114133905j:image:w360

リハーサルの合間の時間を利用して…

チラシの挟み込み作業や会場設営も、子ども達を中心に行います。

f:id:izumo_academy_of_arts:20151114134621j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151114133044j:image:w360


続いて、オーケストラコースのリハーサル。

f:id:izumo_academy_of_arts:20151114191544j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151114190110j:image:w360

今回はヴァイオリン協奏曲ソリスト村上彩さんの他にも、カルメン組曲にて現役受講生のソリストが登場しました!

熱いリハーサルが夜遅くまで続きました…

----

11月15日(日)

ついに当日です!

午前中はゲネプロ

本番中の舞台転換も含め、最終確認をして本番に向けて演奏と気持ちを整えていきます!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115094219j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115101334j:image:w360f:id:izumo_academy_of_arts:20151115102208j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115120502j:image:w360

休憩中も、最終調整に余念がありません…!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115092212j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115092132j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115103111j:image:w360



13:30、開場しました!入場を待つお客様の長い列ができています!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115130832j:image:w360

開演を待つ舞台袖の子ども達。たくさんのお客様が、Jr.フィルの演奏を待っています!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115092636j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115145553j:image:w360


14:00、いよいよ開演です!

トップバッターは合唱コース、ジュニア・コーラスの演奏です。

♪鈴木敏史の詩による6つの合唱曲朝顔の苗』(寺嶋 陸也)

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115140432j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115140502j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115140800j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115140703j:image:w360


続いて、合唱とオーケストラの共演!

美しく青きドナウ(J.シュトラウス2世)

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115142456j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115100653j:image:w360

合唱コースは4月のファミリーコンサートから取り組んでいるこの楽曲、今回のステージでは全曲ドイツ語で歌いました!


休憩をはさみ、続いてオーケストラの演奏です。

カルメン組曲 第一組曲・第二組曲から(G.ビゼー)

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115145730j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115104910j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115150555j:image:w360


そしていよいよ、第一期修了生の村上さんの登場です!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115151915j:image:w360

ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 第一楽章(P.チャイコフスキー

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115152243j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115152654j:image:w360


素敵な演奏、ありがとうございました!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115154106j:image:w360


そしていよいよ最後のプログラムです。

♪幻想序曲「ロメオとジュリエット」(P.チャイコフスキー

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115115729j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115101821j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115155445j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115155453j:image:w360

終演!!ありがとうございました!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115161230j:image:w360

アンコールはカルメン組曲より「闘牛士」をお送りいたしました。


お客様のお見送り♪

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115161518j:image:w360

今回出演した小学生たちの集合写真!みんな本当によくがんばりました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115162137j:image:w360


終演後、客席では終演式が行われます。

学長の米山道雄先生や、合唱、オケそれぞれのインスペクターの代表あいさつ、

そして今回のソリスト、村上さんにもお言葉をいただきました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115164551j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115165859j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115165700j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20151115170237j:image:w360


最後は芸術監督からおことばをいただき、全員で恒例の五本締め!

f:id:izumo_academy_of_arts:20151115170352j:image:w360

おつかれさまでした!!

----

毎年一度、単独での演奏会を行い、着実に歴史を積み上げてきた出雲Jr.フィル。

出雲芸術アカデミー音楽院10周年の今年、なんと初の遠征公演が決定しています!!

出雲Jr.フィル・ニューイヤーコンサート グラントワ特別公演

1月11日(月・祝) 14:00開演

島根県芸術文化センターグラントワ」大ホールf:id:izumo_academy_of_arts:20151211105317j:image:w360


なんと今年は益田市にある、島根県芸術文化センターグラントワ」の開館10周年の年でもあるのです!

島根子ども達がご縁をつなぐニューイヤーコンサート、

ぜひ応援よろしくお願いいたします!!

2015-08-12

出雲フィルハーモニー第19回定期演奏会 終了しました!!

| 10:33

みなさん、こんにちは!

8月も折り返しが近付き、もうすぐお盆ですね。

エネルギー全開のお日様を受けて暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどしていませんか?


さて、出雲芸術アカデミー今年度最初の演奏会事業

出雲フィルハーモニー交響楽団 第19回定期演奏会7月20日(月・海の日出雲市民会館にて開催されました!

当日は、860名のお客様にご来場いただき、盛会にて終了いたしました。

ありがとうございました!!


出雲フィルハーモニー交響楽団定期演奏会は、毎年海の日を含む3日間開催される出雲芸術アカデミーオーケストラセミナーに集まったメンバーが研鑽の成果を発表する研究発表公演。

今年も出雲圏域を中心に全国各地から、音楽教育関係専門家の方や地域の愛好家、大学生、アカデミーの選抜ジュニア生まで、老若男女様々な約100名の方にご出演いただきました。ありがとうございました!

では早速、当日の様子をお知らせいたします!!

----

7月17日(金)、いよいよセミナー開始前日!

本日は出雲芸術アカデミー音楽院別科オーケストラコース オーケストラ・レパートリーの講座が行われました。

オーケストラ・レパートリーの講座は出雲フィルの活動と連動し、今年度の始めよりセミナーの楽曲に取り組んでいます。

出雲フィルハーモニーの礎となるオーケストラ・レパートリーのみなさん。明日からのセミナーに向け、練習に熱が入ります!!


7月18日(土)セミナー初日!いよいよ合奏がスタート!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150718202051j:image:w360

夕方の大休憩の際には恒例のワンコイン交流会も♪

f:id:izumo_academy_of_arts:20150718173424j:image:w360

これから3日間ともに音楽を作っていくメンバーたちと、交流が深まりました!


この日、出雲芸術アカデミー音楽院 本科リトミックコース音楽入門の子ども達もホールへ。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150718133840j:image:w360

先日の講座でファゴットについて学んだ子ども達。今日は自分で書いたファゴットの絵を完成させます。

演奏会当日は、ロビーに子ども達のオリジナルファゴットが登場しました!!


この後も、夜まで熱い、熱い合奏が続きました!



7月19日(日)セミナー2日目

この日の午前中は分奏! セミナー指導者より、楽器・セクションに分かれて密に指導を受けることができます。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150719101814j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150719102423j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20150719104008j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150719100945j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20150719103429j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150719104610j:image:w360

午後から夜は再び合奏。

前日の合奏・午前中の分奏を経て、より一層音楽が一体感を増していきます・・・!


7月20日(月・祝)セミナー3日目、いよいよ演奏会当日です!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720102217j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150720104203j:image:w360

本番はどんな演奏になるのでしょうか…!

13:10、開場しました。(予定より10分遅くなり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。)

たくさんのお客様です!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720130525j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150720132832j:image:w360

13:25からは毎年恒例のロビーコンサート。今年は金管楽器アンサンブルでした!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720132448j:image:w360 

♪P.デュカス:バレエ音楽「ラ・ペリ」ファンファーレ

♪J.P.スーザ:行進曲「星条旗よ永遠なれ」


13:45からはプレトーク。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720134956j:image:w360

指揮者の中井章徳自ら、本日の楽曲についてご紹介!どなたにでも親しみやすく鑑賞していただけます。


14:00、いよいよ開演!

♪P.デュカス:交響的スケルツォ魔法使いの弟子

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720141042j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150720141455j:image:w360

♪C.ニールセン組曲「アラディン」作品34

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720152329j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150720141302j:image:w360

♪J.シベリウス交響曲第2番 ニ長調 作品43

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720153946j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150720154451j:image:w360

終演!ありがとうございました!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720160959j:image:w360 


今年のアンコールは ♪J.シベリウス組曲「カレリア」から第3曲「行進曲風に」 でした。


託児室でお迎えを待つ子ども達には、演奏を終えたばかりの奏者が生演奏をプレゼント

今年はフルートアンサンブルをお届けいたしました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720161846j:image:w360


お客様を見送った後は終演式!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150720182132j:image:w360

3日間のセミナーを終え、出演者一同が、互いへのねぎらいやこれからへの抱負などを語り合いました。

来年の再会を願って、3日間のセミナーは終了しました!!



---

来年の海の日、ついに出雲フィルハーモニー交響楽団第20回記念定期演奏会を迎えます!

お客様として、そして演奏者として、来年もみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

これからも、出雲フィルを、そして出雲芸術アカデミーをよろしくお願いいたします!!

2015-05-29

出雲芸術アカデミー設立10周年記念! 第10回ファミリーコンサート、終了しました

| 11:36

みなさん、こんにちは!

しばらく更新をご無沙汰しておりましたアカデミーだより、

今回は4月19日(日)に開催されました第10回ファミリーコンサートの様子をお届けいたします!


アカデミーの年度は5月で切り替わり。4月が年度末となります。

出雲芸術アカデミー音楽院の一年間の集大成として行われるこのコンサート、

なんと今回出雲芸術アカデミー設立10周年とともに、第10回の節目を迎えました。

当日は594名のお客様に見守っていただき、大盛会となりました。ありがとうございました!

では早速、前日・当日の会場、大社文化プレイスうらら館へ行ってみましょう!

--------

4月18日(土) 

いよいよ演奏会まであと1日。会場の大社文化プレイスうらら館では午前中からの会場設営も終わり、午後からはリハーサルがスタートします。

ついにホールでのリハーサル。緊張もありながら、明日への期待も高まっていきます!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150418144656j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150418135226j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20150418174958j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150418143319j:image:w360

リハーサルで明日へ向けて演奏を整えることはもちろん、チラシの挟み込み作業なども出演者の子どもたちの手で。

出演者たちが演奏面のみではなく演奏会作りに関わっていくことで、ますます明日の本番がエネルギーを増していきます!


---

4月19日(日)、いよいよ演奏会当日です!

午後の本番に向け、この日は朝から通しリハーサル。

衣装も順番も本番通りのリハーサルを通して、本番の演奏への集中力が高まっていきます。

そして14:00、いよいよ開演!

演奏会の幕開けを飾るのは、本科リトミックコース音楽入門

小学1年生から3年生で構成され、音楽の基礎を学ぶクラスです。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419091139j:image:w360

『本番は緊張したけれど、終わったらほっとしました。練習よりも、本番でいい成果を出すことができました。

 歌や鍵盤ハーモニカなども演奏したけれど、特にボディパーカッションのところが一番好きです。

 みんなで波になるところは難しいけれど、中井監督にも直前に猛特訓をしてもらって、見せ場になりました。

 来年はさらにみんなで気持ちを一つにして発表したいです。』[竹下彩音・岩崎史]

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419140702j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150419141115j:image:w360


次は、合唱のステージ!

本科合唱コース ジュニア・コーラスによる演奏です。

小学4年生から高校生まで、幅広い年齢・地域の子ども達が所属しています。

♪カンテムス!(ラヨシュ・バールドシュ)

美しく青きドナウ(J.シュトラウス2世)

さくらももこの詩による合唱曲集『ぜんぶ ここに』から「ぜんぶ」(相澤 直人)

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419141823j:image:w360

『今回歌った曲の中では、「美しく青きドナウ」が一番好きです。今回の歌詞は、中間部は日本語ですが最初と最後の部分はドイツ語でした。

 ドイツ語は難しくて、言葉を音にのせていくのは大変でしたが、バスパートとして低音でハーモニーを支えるのは気持ちよかったです。

 今後はもっと高い音もきれいに出せるよう、頑張りたいと思っています。』[出雲 真樹]

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419141927j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150419141900j:image:w360


続いて、別科合唱コース コーラス・レパートリー

18歳以上の一般の方の講座です。大人ならではの熱のこもった演奏を、どっしり聴かせてくださいました!

♪七つの子(本居 長世)

混声合唱組曲『海鳥の詩』から「エトピリカ」(広瀬 量平)

混声合唱組曲『ひとつの朝』から「ひとつの朝」(平吉 毅州)

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419143602j:image:w360

『別科合唱コースには、より高い音楽性を追求したい想いで毎回の練習に通っています。

 先生方のご指導のお陰で、年を経るたびに上達しているのではないかと感じています。

 毎回の演奏で言えることですが、本番前日の集中練習、当日のゲネプロに比べて不思議なことに、いつも本番が一番良い演奏ができます。

 今回も良い演奏ができたと思います。

 次回に向けて、普段の練習の時から先生のおっしゃることを「楽譜に書き込む」、「自分流の歌い方をしない」をモットーに、

 ハーモニーを大切にして取り組んでいきたいと思っています。』[柳楽 立稔]

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419143635j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150419143658j:image:w360

そして演奏会の前半は、本科・別科合唱コースによる、合同合唱

混声合唱のためのカンタータ『土の歌』から「大地讃頌

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419144515j:image:w360

小学4年生から80歳代までの世代を超えた合唱は、アカデミーならでは。

豊かなハーモニーが、会場いっぱいにひろがりました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419144554j:image:w360


休憩をはさんで、後半はオーケストラのステージ。


はじめは本科オーケストラコース 入門講座による演奏!

オーケストラに進むその前に、楽器別・個人別で演奏の基礎を学んでいるオーケストラ入門の受講生。

今回はストリングアンサンブルとの合同演奏により、先輩たちのサポートで今回がオーケストラデビューという出演者もいました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419150841j:image:w360

続いて、本科オーケストラコース ストリングアンサンブルによる演奏です。

入門講座を経た弦楽器の受講生は、このクラスで弦楽合奏に取り組んでいきます!

アナと雪の女王メドレー(K.アンダーソン=ロペス&R.ロペス)

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419151639j:image:w360

『本番はあまり緊張しませんでしたが、演奏中に弦で指の皮がめくれてしまいました。

 よくあることではないので、きっと指にも本番のパワーがこもっていたのだと思います。

 痛かったけれど、いつも通り楽しく演奏できました。』[横尾 怜]

2曲目はシンフォニーオーケストラとの合同演奏。愉快な鍛冶屋さんも登場!?

♪鍛冶屋のポルカ(Jos.シュトラウス

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419152721j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150419152829j:image:w360

演奏会もいよいよ終盤。

第10回目のファミリーコンサートのご案内は、出雲芸術アカデミー学長の米山道雄先生。

受講生や先生方にもコメントも交えながら、演奏会を盛り上げていただきました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419152233j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150419153134j:image:w360

オーケストラステージの最後は…いよいよ本科オーケストラコース シンフォニーオーケストラの登場です!

本格的なフルオーケストラ編成で、さまざまな管弦楽曲に触れていくこのクラス。

入門講座やストリングアンサンブルの子ども達の目標でもあるクラスです!

喜歌劇軽騎兵」序曲(F.スッペ)

スペイン交響曲 作品21 第1楽章:Allegro non troppo(E.ラロ)

カルメン第1組曲 1.前奏曲 2.アラゴネーゼ 5.闘牛士(G.ビゼー)

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419115314j:image:w360

今回は受講生の高橋龍之介ソリストを務め、シンフォニーオーケストラ初のコンチェルトに取り組みました!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419154857j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150419154622j:image:w360


そして演奏会のフィナーレは、本日の出演者全員による合同演奏!

地球星歌〜笑顔のために〜(ミマス)

f:id:izumo_academy_of_arts:20150419161530j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150419161543j:image:w360

会場全体を包み込む歌声と演奏に、演奏者と客席が一体となった瞬間でした。

みなさま、ご来場、ありがとうございました!!

終了後は、終演式と修了式。

演奏会の締めくくりをするとともに、本科の修了生には修了証書を。

この後、本科保護者会企画の修了おめでとうパーティーも開かれ、本科の出演者全員で修了のお祝いをしました。

------------

f:id:izumo_academy_of_arts:20150529112826j:image:smallおかげさまで10周年。

地域の皆様の支えを受けて、出雲芸術アカデミーは11年目、そしてファミリーコンサートも10回目の節目を迎えることができました。

今後も地域のみなさまにとって開かれた芸術文化の学び舎であるために、一層精進していきます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2015-03-31

全37件終了しました!アウトリーチ事業「音楽&音楽家の出前」

09:20

みなさん、こんにちは!

あっという間に3月ですね。

寒かった冬が終わり、温かい春の日差しが感じられる日も増えてきました。

学校では卒業式や修了式の季節。

出会いや別れ、充電とリフレッシュの季節ですね。


さて、今回のアカデミーだよりでは、平成26年度アウトリーチ事業「音楽&音楽家の出前」についてお知らせします♪

出雲市内の幼稚園、保育園、小学校、中学校、福祉施設を対象とし、ご応募いただいた施設へ出向いて生の音楽をお届けする本事業

今年度は37件を実施し、2月いっぱいをもってそのすべてを終了いたしました!

今回はその様子を数件ピックアップし、みなさまにお伝えしようと思います♪

さて、どんな音楽との出会いが繰り広げられているでしょうか!?

----

9月17日(水)北浜小学校

木村恵理(ファゴット)、今岡美保(ピアノ

f:id:izumo_academy_of_arts:20141212112249j:image:w360

全校生徒30名の子ども達はとても仲良し。和気あいあいとした雰囲気の中、なかなか生でソロを聞くことの少ないファゴットの音色に耳を傾けていました。後半はピアノファゴットの演奏とともに、物語の世界へ!盛りだくさんの1時間でした。


10月28日(水)さとがた保育園

高橋美穂ヴァイオリン)、井川晶子(ヴィオラ)、玉串直美(チェロ)、望月美希(ピアノ

f:id:izumo_academy_of_arts:20141028100643j:image:w360

楽器あてクイズやみんなの大好きなメロディも登場し、会場は大いに盛り上がりました!

その他、ビゼー作曲のオペラカルメンのメドレーなどを演奏。

それぞれのカルメンの世界をイメージをしながら音楽を楽しめたのではないかと思います。


11月13日(木)荒茅保育園

江角亜弥マリンバ)、今岡美保(ピアノ

f:id:izumo_academy_of_arts:20141113101409j:image:w360 

マリンバの他にも、カホンや鈴など、色々な打楽器が登場!

反対の向きからマリンバを見たり、マリンバの昔の形を知ったり…子ども達は興味津々でした!


12月19日(金)上津幼稚園

宮原もとこ(トランペット)、森山貴宏(トロンボーン

f:id:izumo_academy_of_arts:20141219101044j:image:w360

金管楽器って、実はこんなに長い!?ホースとじょうごでも、ラッパの音が!

楽器の不思議に思わず前のめり。みんな一生懸命に聞いてくれました!


2月17日(火)ほくよう保育園

森田恵子(ソプラノ)、桑原知穂(ソプラノ)、望月美希(ピアノ

f:id:izumo_academy_of_arts:20150217104728j:image:w360

「猫の二重唱」「子犬のワルツ」などの動物が登場する曲でのクイズや、世界の民謡メドレーでの世界旅行!

最後には「手のひらを太陽に」を共演しました!

――――

今年度は幼稚園、保育園、小学校での実施のほか、福祉施設福祉団体での実施として、

出雲市民リハビリテーション病院内「わっこ」や、島根県重症心身障害児(者)を守る会へも出掛けました。

また学長米山道雄プロデュースで行う、リトミックアウトリーチも実施しています。


出雲芸術アカデミーアウトリーチ事業「音楽&音楽家の出前事業」は、出雲芸術アカデミー音楽院の講師が演奏家として赴く生の音楽・音楽家との出会いの場。

人間の長い歴史とともに歩んできた音楽には、たくさんの不思議と感動・パワーが詰まっています。

あなたも、音楽・音楽家と同じ時間を、一緒に過ごしませんか?

来年度も実施施設を募集する予定です!次はあなたの学校・施設へお届けするかも!?

応募の詳細は、出雲芸術アカデミーホームページに後日掲載いたします!

ぜひチェックしてくださいね♪

2015-01-25

うたなかまこんさーと2015、終了しました!!

| 18:16

みなさん、こんにちは!!

あっという間に1月も後半ですね。

インフルエンザもはやりだし、一年で最も冷え込む季節がやってきました。

体調には十分注意してくださいね!

さて、先日の1月18日(日)「うたなかまこんさーと2015〜おんがくのほん〜」

寒さもへっちゃら!元気いっぱいの幼児科親子リトミックの受講生(3歳から6歳の子どもたち、その保護者のみなさま)が

音楽劇「はらぺこあおむしを披露しました!!

後半は講師陣によるお話付き本格クラシック「動物の謝肉祭」。

当日はチケットをお求めいただいた381名のお客様に加え、小学生以下の未就学のお子さま約80名にもお越しいただき、

にぎやかな演奏会となりました!ありがとうございました!!

さて、それでは前日、当日のうらら館へいってみましょう!!

----

1月17日(土)、いよいよコンサート前日

はじめてのホールリハーサルに子どもたちもわくわくです!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150117103544j:image:w360

明日の本番をイメージして、しっかりリハーサルを行いました♪

これで明日の準備はばっちりです!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150117113022j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150117111622j:image:w360

さぁ、いよいよ1月18日(日)、本番当日です。

早朝、ホールでは第2部のお話付き本格クラシック「動物の謝肉祭」のリハ―サルが行われました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118084807j:image:w360

舞台も準備OK!たべものたちも出番を待っています!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118085503j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150118085309j:image:w360

10:30、いよいよ開場です。

こどもたちはごえんホールに集合。

マミー&ミークラス(4,5歳児)、トライ&ドゥクラス(6歳児)のみんなは、ここからはお母さん、お父さんと離れて舞台を目指します!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118091506j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150118104923j:image:w360 

舞台そででも余裕のピースサイン。本番が楽しみです!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118093233j:image:w360

11:00、開演しました!

はじめに、出雲芸術アカデミー学長、みっちー先生からのおはなしです。

会場のみなさんと一緒に「雪だるまさん」を歌いました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118094144j:image:w360

そして第1部がスタート!

音楽院受講生による音楽劇「はらぺこあおむしです!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118110741j:image:w360

エリック・カール原作のおはなしに、アカデミー学長の米山道雄先生オリジナル曲をつけてくださいました。

あおむしがたくさんの食べ物を食べて大きく成長し、さなぎへ、そして蝶へと変身する物語。

幼児科の子どもたちが歌に踊りにと、全身を使って精一杯表現しました。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118094931j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150118111624j:image:w360

親子1組で受講生としている幼児科親子リトミックコース。

今回はリトル(3歳児クラス)の保護者さまにもステージに登場していただきました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118094956j:image:w360

舞台上にはあおむしが次々とたいらげる、たくさんの食べものたちが…

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118111344j:image:w360

食べすぎてお腹がいたくなっちゃった…そこへ、みっちーお医者様が登場!「明日はみどりのはっぱだけですよ!」

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118111522j:image:w360

みんなで「いただきます」のポーズ!(♪元気なはっぱのマーチ より)

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118095721j:image:w360 

たくさん食べて、あおむしは大きくなり、やがてさなぎへ…

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118095823j:image:w360

そしてきれいな蝶へ!みんなもそれぞれ、思い思いの蝶をとばしました!!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118095904j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150118095934j:image:w360

後半、第2部は音楽院講師陣によるお話付きクラシック 新!「動物の謝肉祭」

前半出演した子どもたちも今度は客席で鑑賞します。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118114426j:image:w360

みっちー先生のお話と、先生たちの演奏でたくさんの動物たちが登場!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118115137j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20150118115644j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118115923j:image:w360 

最後に全員で「さんぽ」をうたって終演となりました。ありがとうございました!

f:id:izumo_academy_of_arts:20150118120437j:image:w360


幼児科の子どもたちが一年間の成果を発表するとともに、

普段はコンサートを聴く機会の少ない未就学の子どもたちにも生の演奏をお届けするコンサート、

音楽に彩られたおはなしの1ページを、今年もまた一つ刻むことが出来ました。

出演された受講生のみなさん、そして来場されたみなさん、ありがとうございました!


そして、私も一緒に音楽の時間を過ごしたいと思ったあなた!!

出雲芸術アカデミー音楽院は、2月より来年度(2015年5月〜)の新受講生を募集します!

未就学(3歳〜6歳)のみなさんは2月11日(水・祝)体験講座にぜひ参加してくださいね♪

他の科、コースについても、まずはお電話ください!

はじめてのひと、もっと学びたい人、大歓迎! たくさんのお問い合わせ、お待ちしております♪

2015-01-12

2015年もよろしくお願いいたします!間もなく「うたなかまこんさーと2015」!

17:21

みなさんこんにちは!!

そして、明けましておめでとうございます。

2015年出雲芸術アカデミーは、市民のみなさまの音楽文化の学び舎として前進してまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、出雲芸術アカデミー2015年の演奏会初めは…

「うたなかまこんさーと2015〜おんがくのほん〜」 です!

1月18日(日)に大社文化プレイスうらら館で開催されますこのコンサート、

前半は幼児科親子リトミックコース受講生による音楽劇「はらぺこあおむし

そして後半は音楽院講師によるお話付き本格クラシック「動物の謝肉祭」

という2本立て公演になっています!

なんと、小学生以下のお子様も無料にてご入場いただけます

11:00から約1時間程度のコンサート、小さなお子様連れのお客様も、気軽に家族全員でお出かけいただけますよ♪

さて、あと約10日に迫った本番に向け、出雲芸術アカデミーでは着々と準備がすすんでいます。

今日はその様子を少しご紹介しましょう!

------

こちらは幼児科親子リトミックコース【マミー&ミー】の講座。

アカデミーの幼児科は年齢ごとにクラスが3つに分かれており、【マミー&ミー】はちょうど真ん中の、4歳児、5歳児さんとその保護者さんのクラスです。

f:id:izumo_academy_of_arts:20141221103845j:image:w360

幼児科受講生の3歳〜6歳児さんはうたなかまこんさーと前半の音楽劇、はらぺこあおむしに挑戦します!

当日の衣装、触覚をつけてきている受講生さんも♪みんなやる気十分です。

f:id:izumo_academy_of_arts:20141221103848j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20141221104136j:image:w360

f:id:izumo_academy_of_arts:20141221105139j:image:w360 f:id:izumo_academy_of_arts:20141221104605j:image:w360

もちろん【マミー&ミー】クラスのみではなく、幼児科最後のうたなかま出演となる6歳児クラス【トライ&ドゥ】の子どもたちや、舞台に初登場!の3歳児クラス【リトル】、その保護者の方にも舞台に登場していただきます!

当日はどんなあおむしワールドが繰り広げられるのか…楽しみです♪


受講生が精一杯取り組んでいる中、先生たちも負けてはいられません!!

後半の「動物の謝肉祭」は、音楽院講師陣によるお話付き本格クラシック

こちらの準備も着々と進んでいます。

f:id:izumo_academy_of_arts:20141224145855j:image:w360

今回は金管楽器コントラバスピアノ声楽アンサンブルという構成♪

おはなしと一緒に、クラシック音楽を様々な楽器、うたの演奏で楽しめます。

f:id:izumo_academy_of_arts:20141224145835j:image:w360

幼児科の先生方は「はらぺこあおむし」の打ち合わせも。

あれれ!チョコレートケーキが登場…!?詳細はうらら館で当日ぜひご覧ください。

f:id:izumo_academy_of_arts:20150107113514j:image:w360


子どもたちの音楽劇と、子どもから大人までクラシック演奏を楽しめる2本立て公演、

うたなかまこんさーと2015は1月18日(日)、大社文化プレイスうらら館で11時開演です!

f:id:izumo_academy_of_arts:20141024200943j:image:w360

普段はホールに入れない未就学の子どもたちにも、生の音楽を楽しんでいただけます。

ご家族そろって、ぜひ聴きにきてくださいね!!