出雲フィルハーモニー交響楽団 第20回記念定期演奏会、終演しました!

みなさん、こんにちは!
お盆も目前に迫り、夏らしいうだるような暑さが続いていますね。
学校もお休みに入り、学生のみなさんは部活に勉強に、夏休みの楽しい計画に精を出しておられるのではないかと思います♪

さて、今回は7月18日(月・祝)に開催いたしました、出雲フィルハーモニー交響楽団第20回記念定期演奏会の様子をお伝えいたします。


今回は第20回記念の演奏会!
モスクワ音楽院教授の国際的実力派ピアニスト、アレクサンドル・ヴェルシーニン氏を招き、ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」ベルリオーズの「幻想交響曲という二大プログラム!!
当日は1012名のお客様にご来場いただきました!たくさんのご来場、ありがとうございました!!

さて、では早速その様子をのぞいてみましょう!!

      • -

7月16日(土)いよいよ今年もオーケストラセミナーがスタート!!

出雲フィルハーモニー交響楽団、「出雲芸術アカデミーオーケストラセミナー2016夏」の研究発表公演として定期演奏会を行っています。
プロの奏者として活躍されている指導者を招き、出雲芸術アカデミー音楽院講師を始めとする音楽教育関係者、愛好家のみなさま、専門に音楽を学ぶ、またはサークルや部活動でオーケストラに取り組まれている大学生のみなさま、出雲芸術アカデミー音楽院受講生の中から選抜で参加するジュニアのみなさんなど様々な分野の方が一つになって、音楽を作りあげていきます。
 


初日の初リハーサルの後、夕方にはワンコイン交流会も。
参加者同士の親睦を深めます。軽食をはさみながら会話もはずみ、その後のリハーサルではさらにアンサンブルが深まりました。
熱いリハーサルが夜遅くまで続きました!!

      • -

7月17日(日)セミナー2日目です。
この日は午前中から管打分奏・弦楽器のパート練習
各楽器の指導者から、熱い指導が入り、セクションごとのアンサンブルが一層深まっていきます!
[] 

 

 

午後からは、再び合奏です!
ソリストのアレクサンドル・ヴェルシーニン氏とのリハーサルも!
 

この日は、出雲芸術アカデミー学長の米山道雄から、ソリストへ感謝状を贈呈がありました。

いよいよ明日は演奏会当日!どんな演奏になるのか、期待が高まります!!

    • -

7月18日(月・祝)セミナー最終日、演奏会当日!午前中はゲネプロです。いよいよ午後は本番、最終調整に余念がありません!
 
 


13:00、開場しました。
開場を待っていたたくさんのお客様でロビーがいっぱいです!(開場をお待ちいただいたみなさま、ありがとうございました。)

13:25〜ロビーコンサートでお客様をお迎えします。
今回のロビーコンサートは木管五重奏のメンバーでした!  
組曲カルメン」メドレー ほか


13:45〜指揮者によるプレトーク

これから演奏します曲目について、指揮者から見どころ・聴きどころをお話します。


14:00、いよいよ開演です!!
♪ラコッツィ行進曲−劇的物語《ファウストの劫罰》作品24から(H.ベルリオーズ
 
 

前半のクライマックスは、今回のソリストアレクサンドル・ヴェルシーニン氏が登場!
♪ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73《皇帝》

休憩中をはさみ、いよいよ演奏会も終盤です!
幻想交響曲 作品14(H.ベルリオーズ 
    

 

終演!ありがとうございました!

アンコール:♪歌劇《ファウスト》 第5幕から バレエ音楽 第3曲「ヌビア奴隷の踊り」[アンティークダンス](C.グノー)



託児室でお迎えを待つ子どもたちへも、演奏者から音楽の贈り物が♪
ロビーコンサートと同じく、木管五重奏のメンバーでお届けしました!


終演後、出演者は終演式。3日間のセミナーと演奏会当日を振り返り、お互いの労をねぎらいます。
 
 
また来年も海の日にお会いできますように!!ありがとうございました!

      • -

今回は第20回の記念演奏会でしたが、
来年はなんと、出雲フィルハーモニー交響楽団の創設20周年!!
定期演奏会は同じく海の日・2017年7月17日(月・祝)に行います!
第20回記念定期演奏会が無事に開催出来ましたのも、
セミナーにてご指導くださる先生方、ご参加くださるみなさまはじめ、諸関係者のみなさま、
そしていつもお支えくださいますお客様、地域の皆様のおかげです!
これからも、出雲フィルハーモニー交響楽団、そして出雲芸術アカデミーをよろしくお願いいたします!