2011年 郡上八幡

梅雨も明け、何とも暑い
1日が過ぎて行った。
TOPの写真は3年前の
丁度今頃、三連休が
取れたので1泊2日で
避暑を兼ねてキャンプ
ツーリングに出た際のもの。


ひるがの高原がその目的だったけれども、これはその途中で立ち寄った
岐阜県郡上八幡の町だ。この町は、この時期から9月上旬まで
「郡上おどり」と云う日本一のロングラン盆踊りが開催されている。
今夜も大勢の人々が踊っているのだろうか。想像しただけで胸が躍る
(踊りは苦手だが)。宿を取って2階の部屋から人々が踊りに汗を
流す様子をお酒など呑みながら眺めている・・・なんて想像だけでも
いいものだ。参加するともっといいものなのだろうが。


岐阜から福井、富山辺りへと夏の暑さを避けるように短いながらも
駆け抜けた旅だったっけか。ひるがの高原の涼しさはよかったな。
日本海に出ると暑くてのびそうになったけれどもいい旅だった。
夏の旅はしんどいけれども、例えば夕刻テントを設営し終えて
ビールをグビリとやる時の充実感なんてもうあなた!

旅に出たいなあ。暑くて汗かきながらでも涼しい所目指して。
普段の何倍も旨いビール呑む為に(ごめんウソついた、発泡酒か。
でもたまにはビールも呑むぞ)。

_____________________


何でこんな浮ついた話をいきなり書いたかと云いますと、何となくの
現実逃避だったりして。いや、実は虐待が疑われる案件の通報を受け、
明日事実確認に向かう事になったのです。緊張するじゃありませんか
まったくもって。通報の受付はつい最近した事はあるが、実際に
担当として事実確認に向かうのは初めてだ。帰宅したら仕事のことは
忘れるように切り替えているが、今回は対応について帰りの電車内で
マニュアルみたいなものを必死に目を通してみたりして。遅いわい(笑)
普段からもっと勉強しとけっての。でも、ケアマネをしていた時の
アセスメントの発展形と考えれば少しはどうにかなるか?
虐待の事実確認に関する書類にも目を通している。これも経験だ。
頑張ろうぜ、俺。問題解決して、何時の日かまた気分転換の旅に
出ようじゃないか。旅から帰って来てもどうせ問題は次から次へと
やって来るのだろうが。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。