8DR氏の野菜

体調が戻って朝ごはんも
そこそこ美味しく頂けて
8連休の2日目はまあまあ
良い感じで過ごせたので
あった。


大掃除はまだしてないし
買い物に行ったくらいでそんなに大した事も出来ていないしで
結構だらしなく過ごしてしまった。買い物に行っている間に宅急便が
届いていた。もう何年も前に就農していた知人の8DR氏からの
届け物であった。もう何度送っていただいたか知れないが、今回も
新鮮な野菜を送って下さったのである。白菜にキャベツにほうれん草に
カブにブロッコリーにと結構な量で今回もびっくり。


現在とある山間部に住まいを構える8DR氏は、僕がオフロードバイク
日本中の林道を走りつなぎながら日本一周の旅をしていた1997年の夏、
山形県のとある林道脇で野宿していた時にたまたま通りかかって知り合った
ライダーだった。その後数日間山形県南陽市のキャンプ場にて共に
過ごしたのだったっけか。僕はスズキのジェベル。彼も同じスズキの
DRと云う兄弟モデルをたまたま愛機としていたっけか。


山形県のどこかの林道脇。此処でテントを張ってのんびりしていた後に
たまたま通り掛った8DR氏と談笑したのがきっかけだった。


この日記はたまーに見てくれているらしい。いや特に見てくれなく
ともいいので、はい。僕の素性を知っている数少ない方が見ていると
思うと相当恥ずかしいものがあるのですぜ。それは兎も角忙しいの
だろうなあ。彼の地は雪こそないものの、本日も寒かったらしい。
電話にてお礼を述べた。頑張って育てた野菜、ありがたく頂きます。
本当にありがとうね。俺はまた今年の春から仕事が変わりました。
ふらふらとしている俺とは違って、まさに大地に根をおろして働いている
印象が強い彼である。凄いなあと何時も感心している。
余談だが、バイク乗りとしての腕前でも彼にはおよそかなわない。
ダートをもの凄い勢いで駆け抜けたあの姿は今も目に焼きついている。
その後も断続的に一緒にツーリングに行ったりはしていたが、最後に
会ったのは4年前だったかな? 温泉に誘ってくれたんだったっけね。


あの気儘な旅の日々から来年でもう18年になるのだねえ・・・
信じられないわ。俺はあんまり歳食った気がしないのよ。まあ俺は
大人気がないだけなのだけど。8DR氏も(4年前の記憶しかないが)
見かけが全然変わってなかったなあ。夢を追う男は何時までも
若々しい・・・って事にしときましょうか。


年の瀬に心底嬉しいプレゼント、本当にありがとう。何度でも
お礼が云いたいこんな日でした。来年、少し精神的に余裕が
出来たらまた訪ねて行きたいと思っておりますよ。またね!!


町内会の方々が「火のよーじん!!」と叫びつつ柏木を打っている。
ああ、ようやく年の瀬気分が出て来たかも。何だかじんわりと
嬉しくなったのでした。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。