旅の記録

久々の土日休みは
ひたすらグダグダで
終わっている。そう
本日も引き篭もって
過ごしてしまった。


録画していたけれど
どんどん溜まっていた
あまちゃん再放送(今更かい!)」をぽつぽつと観ていたくらい
だろうか。色々と思い悩んでしまって最近なかなか先に進んでいない
気がする。どうしたのだ俺は。


ふと、久々に昔の日記を取り出して読んでみた。25歳の時、日本中を
旅して廻った頃の日記だ。毎日毎晩こまめにつけていたっけか。
現在のブログでもかつてはその頃の事をあれこれと書いた事があったが
長く続けているうちに遠い昔の事になってしまっていた。今の僕は
もう全然違う所に来てしまっていて、僕がかつて旅人であった事を
忘れてしまいそうになっていた。勢いと熱さとへなちょこな
オートバイ運転技術で紡ぎ出した旅だった。自分で書いたクソ日記
なのに、読み始めたら面白くてつい読み進めてしまった。そりゃ
そうだ、小説でもなんでもない。実際に自分が体験した事ばかり
書いているのだから。









かつてj-45's fotolifeに載せていた写真から。サイズがまちまちだな。


こんなに遠くまで来るとは思わなかった。こんな人生になるとは
思わなかった。いや別に悪くはなっていないしむしろマトモに
なったのかもしれないが。でも思ってもみない事ばかりの人生
だったと最近感じている、そしてその最近は更に思ってもみない
気持ちに囚われてしまい、毎日毎晩悩んでだのなんだのかんだの
気持ちの悪い事を書き連ねているアホか俺は。もしかしたら
まだ旅が続いているのだろうか。オツムの中身はあの頃とあまり
変わってなさそうだし。


早めに寝るか。明日もお休み嬉しいなってこんちくしょうめ。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。