2014年・下落合渡船

春らしい暖かい一日だった。
最近続いている胃の痛みは
あまり変わらないが、
それでも昼食はそれなりに
美味しく食べているし
夕方にはすっかり腹ペコに
なる。


腹ペコになると胃が痛み出す。昨年の夏メンタルクリニック
自律神経失調症であると診断され、交感神経の過亢進を防ぐ為に
空腹を避ける事を医師から言われていたが、いまだになかなか難しい。
もっとも最近は最悪だった昨年夏の状態からは脱しており低気圧の接近や
気持ちの変化、そして食事内容に関しても事前の心構えみたいなものが
出来てきた。ああ、こんな気候の日は駄目なんだ、ああ、交感神経は
血糖値の上下に影響されるので血糖値をいきなり上げる炭水化物摂取は
後まわしにして食物繊維から摂取したらいいんだ・・・などなど。
自分なりに工夫をしている。不安感は消えないが、少し緊張すると
いきなり気絶しそうになるあの恐ろしい症状だけは今の所回避出来ている。
パニック発作みたいなものも混じっていたのかもしれない。


色々と悩んでいて、そこに覆いかぶさるように症状が出て苦しかった。
前向きと後ろ向きの気持ちが短い時間の中で交錯して心が結構疲れて
しまった。しかし処方されたのは弱い漢方薬のみで、抗不安剤の類は
処方されずに今日まで来ている。あまり薬に頼りたくないのでこれで
いいのだと思う。


相変わらず明るい気持ちになれない。でもそんな自分を受け入れて
見つめて行くしかないのだ。そして、そんな自分をもっと認めて
やったらどうだい。客観的に見るとそれなりにアホなりに頑張って
おるではないか、と。心に光をいつの日か。でももしも暗闇しか感じ
なくても、それはただの暗闇ではないのだろう。暗闇だと思い込んで
いるだけで、実は光だと感じていないだけで既に光の中にいるのかも
しれない。でも僕がそれを本当に実感するには、まだまだ余裕がない。
色んな意味で。知らない事が多過ぎて、でも知ったつもりになるよりも
知らない事の中に光があるのだといつか心底感じたい。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。