夕暮れ

今夜書く事は何となくの
妄想なので実現するか
どうかなんてどうでも
よく、でももしかして
実現したら面白いかなと
思っていたりする思いつき。


僕は今の職場を去ろうかと考えているが、その前に地域の
ふれあい喫茶などでミニコンサートなんて開催出来ないかなあと。
地域の食事会でご挨拶代わりでギターを弾き、秋祭りのステージで
弾き語りをやり、カラオケ大会で歌い、そんなありゃこりゃの
最後の締めみたいなものだ。地域の方々の中には僕が歌っている
所を何度か目撃し、お会いするごとに「またギター弾いてよ
歌ってよ」と嬉しい事を(社交辞令だろうが)言って下さる方々が
いたりする。今年の秋祭りのステージには事情から出られなかったが
それに合わせて実は歌を創ったりもしていたのだった。いや結局
出なかったので完成させてないんだけどね。


20代の半ばから30歳位まで、いきなりの思いつきで相当数な歌を
創り、街角で、ライブハウスで、公共の無料観覧のステージでと
ごく短い期間ではあったが歌を歌っていた。へたくそだけど。
色々あってやめてしまって近年は音楽すら聴かなくなっていたが
この職場に入ってから再び音楽に触れ、自ら歌う事が何度か
重なった。素直に嬉しかった。忘れていたものを思い出したような
気がしたのだった。



僕の所有しているギターたるギブソンのJ-45は少し変わった
モデルで少し改造してあるのでエレキギターみたいにシールド
経由でアンプから音を鳴らす事が出来るのだが、何分改造
したのがかなり前の事なのでシステムが生きているのかさっぱり
解らない。でもこのアンプ買って試してみようかいな?当時とは
もうまったく時代が変わり(まあ10年前位なのですが)隔世の感
ありですが、ボーカルとギターの音が拾えるアンプが1万円も
しない価格で買えるらしいのでボーナスも出た事だし注文
しちまおうかなと。他人からみたらつまらない事かもしれぬが
ふと妄想してみるとどきどきしちまったのですよ。
数年間通った町と、そこに生きる方々への感謝の意を込めて
歌えませんものでしょうかいねえ?


さて、関係ないけど明日は有休を取得しての主任ケアマネ研修
受講の日でございます。妄想はここまでだ、現実にしなくては
ならない事に思いを馳せようか。寝ます。明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。