泉南サザンビーチにて

午前中は本日も受診で
あった。消化器内科にて
放射線抗がん剤治療の
日程についてざっくりと
聞いただけだったが
相当待たされた。


その後は入院手続きと
「相談支援センター」での看護師による問診。都道府県がん
診療連携拠点病院の指定を受けた医療機関にどうやら
設置義務があるのか何からしい相談受付である。看護師さんは
気さくな方で、こちらが不安を持たないように気を使って
下さった。何気に専門用語的なもの(嚥下だの薬剤に関する
ものだの)や説明への質問の仕方などなどで医療関係か何かの
職に就いている方なのか?と思われたらしい。医療では
ないけど居宅ケアマネですはい、と答えると、なるほど!と。
もっと素人っぽく聞けばよかった。少し恥ずかしかった。


今週はあと木曜日にも放射線科だかを受診する事となった。
受診尽くしである。これは結構疲れる。その後午後から
出勤し、あれこれと仕事をしていた。業務時間外にてしか
相談に来られないという利用者のご家族の面談も行なった。
結構時間が掛かり、またしても(申し訳ないけど)
くたくたになった。でも入院まではどうにかこうにか
頑張るのである。その後どうなるか解らないけどどうにか
するのである。


明日から雨か、やっと梅雨らしくなるらしいが定期訪問も
まだ残しているしいつ入院になるか判らないしでやや焦る。
でもイライラせず、自身のペースをなるべく保ちつつ、
心も平静に保ちつつ頑張るのである。でも今夜は疲れたので
とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。