血を入れ替えたGN

なかなか疲れが取れない
日曜日。今朝もやや
寝過ごした感じがするし
お昼にまたウトウト
してしまった。


しかし今日こそはと
思っていたので
GN125-2Fのオイル交換を何と1年ぶりに実施する事とした。
この1年、本当に七転八倒疾風怒濤暗中模索五里霧中(?)で
もの凄い勢いで様々な事があったっけ。いやまだこれからも
ありそうなので困るんだけどね・・・


それは兎も角GNである。日記の記録によると前回のオイル交換は
昨年の5月20日。その間入院したりあれしたりこれしたりで
ほんと大変だったなあ。ツーリングにもまともに行けないし
GNのオドメーターは新車購入して2年も経つのにいまだに
2800km台なのだ。四国の剣山スーパー林道へ走りに行った
のが最後のまともなツーリングだったような。参ったねぇ。


オイル処理箱や丈夫な紙製ぞうきん(写真左上のロール状の
やつです)化学合成ではない鉱物油、オイルフィルターや
マグネット付きのドレンボルト、替えのワッシャーや
シールリング。バイク屋さんに行けばオイル交換なんて
さっさとやってくれるしそんなにお金が掛かる訳でもない
けれど、GNの場合簡単なので自分でやるのもいいってもんだ。


ドレンボルトは純正だと17mmのレンチで回すけど、今回
購入したのは14mm。ネジの径とワッシャーは同じサイズだ。
純正のものは予備に回している。

オイルフィルターはSUZUKIのアドレスVというスクーターと
同じものが使えるので結構簡単に手に入る。

オイル量はほぼ1リッター。1缶使い切りで助かりますな。
オイルは次回は何か違うものを入れてみようかな?
と、言うよりもこまめな交換が肝要なのかと。乗っていなく
とも替えないとね。


オイル交換の手順については番外編ブログ「ちいさな旅」に
ごく簡単にまとめてます。昨年交換した時のものですな。
GNのオイル交換をしてみた」- 2017/05/20(Sat) -


この後、ドライブチェーンの張り調整と清掃・注油。
各部への簡単な注油やタイヤ空気圧チェック、ワックス
掛けなど、ごく簡単な整備をのんびりと行なっている。
空は曇りがちで暑くも寒くもないこういう事には丁度
いい気候だったかな。こうしてGNは何時でも出動スタンバイ
OK状態になったけど、肝心の僕がねぇ。明日は先日の
CT検査の結果を聞きに行く。あまりいい結果じゃない
ような気がしないでもなく、気が重いけれども現実は
受け止めなくてはね。どうなるかな。
早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。