夕暮れ

退院して今日からはまた
お仕事である。取りあえず
明日明後日は休みなので
今日どうにかするのである。


入院中の1週間で結構大きな
動きがあり、それなりに
僕も動かなくてはならなくなっていた。僕の机の上には
メモやら届いた書類やら新しいパソコンやら(来月から
新しいケアマネさんが入職されるので、僕がパソコンの
セッティングなどする。まあ小さな事業所なので・・・)
その準備やら案外忙しい。正直体調は例によって抗がん剤
副作用でもうボロボロなのだが、見た目は特に問題なく
見える訳であり、僕としても僕の事を知らない人から
病人だなんて見られたくない気持ちもありでひたすら
(限界はあるけど)頑張るのだ。


アセスメントが終わっていたのにケアプラン原案が
手付かず状態だったもの3件、主治医への連絡用書類や
遅れがちなモニタリング記録、退院が予定されている
方のカンファレンス日程調整とご家族への面談などなど。
昨日まで病室でしんどいだの気持ち悪いだの吐きそうだの
のたまっていたのは一体何だったのかと我ながら思える位
身体は動く・・・だったらいいのだけどそうもいかない
のでそれなりにセーブしながらでも動いたのであった。
気持ちは張っている。それだけが救いだ。


食事はしかしウイダーインゼリーとアイスチョコモナカと
栄養ドリンクなんてどうしようもない内容で、結局
夕刻に至る頃にはのびてしまった。だって食欲ないもん。
そりゃ燃料切れになるわ。光合成とか光子力とか(おい)
なんとかイオンエネルギーとか食べなくても動ける身体に
誰か改造してくれ。食欲沸かないならそっちの方がいい。
まあそうはいかないのでこれからまた少しずつ戻して
いかにゃなるないて。簡単には行かないけど。


何とか1日やり過ごしてほっとした。気だるさや吐き気や
眩暈なんてものがまだ何日かは襲うので、気を抜かず
とっとと寝て明日は休もう。1年先、数ヶ月先よりも
まず明日を生き延びる事。大袈裟じゃなくて。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。