キャリーカート

放射線治療は6回目。
先週の緊急入院から
1週間が経過し、そろ
そろ嚥下にも影響が
出て来ている(?)


下手にモノを飲みこむと
誤嚥を起こして咳き込む。
こういう事を繰り返していると誤嚥性肺炎などに罹って
しまうのである。高齢者には結構見受けられるが、まさか
僕がそんな事に気をつけなくてはならなくなるとは思っても
みなかった・・・って、昨年の放射線治療の時もこんな感じ
だっただろうか。でもあの当時よりも嚥下に関しては悪い。


抗がん剤は現在やっていないので、まだ辛さはマシな方
なのかもしれないが、栄養不良なのは変わらないし、
成人男子の1日辺り総摂取カロリーの半分も摂れていない
現状もまた変わらない。こんなのでよく動けていると思う。
眩暈と吐き気と倦怠感は続いているが、仕事中は上手い
具合にスイッチが入ってくれているらしく、それをおよそ
感じない。でも何時までもそうはいかないだろう。


明日は血液検査や午前・午後でそれぞれ受診が入って
しまっているので、結局仕事は休む事になった。その代わり
三連休初日の土曜日にとある病院でのカンファレンスに
出席する事になっている。病人が支援者として退院を
控えている方のカンファレンスに出るなんてもう笑って
くださいな状態である。でも負けないぞ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。