水鏡

本日 昨日

2007-01-31 近所の銀座

中央区銀座ではなく商店街の銀座。


ちょっと用事があって十条へ。うちかかたかだか3kmくらいなの

でそんなに遠くないのだけど、別に用事もないので20年以上行っ

たことなかった。十条銀座はアーケードのある立派な商店街だっ

た。終わったと思ったら、次の商店街が続くし、脇道からは別の

商店街が伸びてた。

昔から思うが北・板橋には長い商店街が多い気がする。

先週は豊島中央通り商店街を散歩した。

昔、駒込銀座商店街といくつも続く複数の商店街の長さに驚いた。

王子銀座は北本通り沿いなので、全然商店街って感じはしない。

梶原銀座は夜行くとどこも開いてないし飲食店がないしどこの

お店にも入ったことがない^^;、小台銀座は新道旧道が並行して、

新道は交通量の多い車道で分断、旧道は人通りなく滅びたよう

な商店街。上中銀座は夜は辻斬りが出そうなほど寂しい。


どの商店街行っても必ずあるある金融機関は城北信金、外国の人

とかがいきなり来たら城北信金を日本最大のメガバンクと錯覚し

てしまうのでは・・^^;

REIKA☆REIKA☆ 2007/02/06 23:12 私は、十条は、幼い頃よくいきました。赤羽だし。
アーケード内にある、和菓子屋さんで、あんみつを食べるのが楽しみだったの。
板橋の大山ハッピーロードや、戸越銀座、武蔵小山とならんで、4大商店街ですよん。
最近は、サンマルクカフェでマターリとチョコクロなど食べにいきます。
商店街お好きなら、「鳥越おかず横丁」がオススメですよ。googleでサクッと調べてみて下さいナ。
(^・^*)

2007-01-30 チューナー遊び

チューナーをゲットしたのですが、これが高感度なマイク

内蔵で楽し。手に持って歌を歌うと音階が表示される^^

音感がよろしくないので、ピタリと合わすのはけっこう

難しくて、これがゲームみたくて楽しい子供とかくだ

らないゲームやるより、このほうがおすすめだ。

f:id:j-anan:20070202020939j:image

REIKA☆REIKA☆ 2007/02/02 22:03 これ、

REIKA☆REIKA☆ 2007/02/02 22:05 あーん、Enterキー2回おしたら、かきこまれちゃった。w
おもしろそうなチューナーだね。
いくらぐらいするものなのかしらぁ?

anananan 2007/02/02 22:23 チューナーだから安いです。お昼ごはん一回くらい
で買えます。
家でヘラヘラ一人で歌ってるのがずれてるのがわか
って楽しいです。

2007-01-29 あなたに抱かれてわたしは蝶になる

って、聞き覚えのある曲が100円ショップでかかってた。

おお、これはオイラの数少ないカラオケレパートリーの

1曲「月影のナポリ」を歌った森山加代子の「白い蝶の

サンバ」ではないか!「蝶々のままでぇ〜」から復調す

るとこがステキだぁ。100円ショップとは言え525円の商

品だけど買って帰った。平山三紀や弘田三枝子も出てる

模様なのでまた買いに行こう。こんなものを100円ショ

ップが出してるというのはなんだかだけど、とりあえず

ありがたや〜。

f:id:j-anan:20070202012702j:image

2007-01-26 不毛・・・(のんきな話 続編)

またまた請求書が届いた。

f:id:j-anan:20070201011251j:image

2円って・・・。まあ、キャンペーンや割引

で安くなってるそうなので、けっこうな話だ

けど、言うまでもなく請求に関わる費用のほ

うがかかってるわけで不毛な感じが・・・。

2円払いに行くのもちょっとイヤだな。

2007-01-22 のんきな話

支払いを失念していたようで、200円くらいの督促状が

来る。こりゃまた失礼しました、ってとこで払いに行

こうと思ったが、そういやあ毎月来てた気がするけど

いったいこれ何の請求?電話してみたら、調べてくれ

て、プロバイダの料金なのだけど、キャンペーンや契

約形態の(自動的な)変更などで、何千円かかかるの

が、200円くらいになってるらしい。ちいとも知らなか

った。まあ、のんきな話である。考えてみたら10年以

上前使っていたニフティサーブの毎月のお金も一昨年

まで無駄に払ってたし、33kモデムで接続してたころ

パナソニックHIHOのダイヤルアップ接続料もまだ毎

無駄に払い続けてるや・・。

2007-01-20 一日中キーボード録り

レコーディング。自宅でキーボード。12時間近くかかった。

疲れた。PRODIGYで始めたけど、できないことがあったので、

SH-2に変更、しっかりしたシンセで改めて感心。


クリックが無くリズムセクションとギターのラフミックス

を聞きながらかぶせたのだけど・・(怒)、4パートいっぺ

んに入る出だしとかどーすりゃいいんだ・・間でも無音状

態のとことか、どっから入ればいいんだい。ドラムのノイ

ズを合図にタイミングとったり、ギターの音が出る前に弦

に触れたノイズを追っかけて弾いたけど・・・。器用と言

えば器用だけど、キーボードは5パートの中でアタック

最もシビアでないからいーんだよー、って都合良く自分で

納得。頭の中で100%出来上がらないとこで始めたので、

疲れた。

f:id:j-anan:20070121233149j:image

緋ノ香緋ノ香 2007/01/23 20:24 お疲れ様でした♪

2007-01-15 さかな

さかな・・・というと思ううかぶのが

西脇一弘さんの「SAKANA」

リザードの「SAKANA」

HPUの「さかなはエライ

・・・他たくさんありますが、

水鏡のメンバーはだいたいにして魚料理が好きでもって

何が好きだとか何が美味しいとかけっこう話題に上がり

ます。


好きな(食べる)さかなBEST3

1.焼いた鯵の開き

2.河豚薄造り

3.秋刀魚の刺身

河豚、2年くらい食べてない(涙)


肉の部位や種類は全くわからなくても、魚の区別が何と

なく少なからず感じるのって、海に囲まれた島国の我々

祖先から自然に受け継いでるからなのかな。不思議

子供の頃からお刺身とかお寿司とか生で食べる習慣が

あるからかもしれないが、子供の頃はお寿司は鮪とはま

ちしか食べなかった^^;


さかなにはなりたくないな。寒い海の中で毎日

毎日泳ぐなんていやなこった。

2007-01-12 気の毒な人からのメール(迷惑メール)

info@mizukagami宛だったので、知らん人からのメールだけ

ど読んだのですが、同じものが届いている方も多いかと思

いますが・・、まあエロサイトの迷惑な勧誘メールなわけ

ですが、内容が「気の毒な人からのメール」で、なんだこ

りゃ。


/*

江美子42歳、将来の夢はボーカリストです。

「dleam is byutiful.」(日本語訳:夢は美しい)

42歳、バツイチ、子持ち(娘で18歳です)、音楽活動をし

ているものです。今はアマチュアですが、将来の夢はもち

ろん世界を股にかけるアーティスト。それが私の夢です。

_*/

以下略


何て気の毒な人・・。ってのを、狙ってるのか?うーん。

スペルミスは・・・もう少し減らした方がリアルだと思う。

綾田姚狐綾田姚狐 2007/02/02 09:03 >dleam is byutiful
きっと英語圏のどこかの方言・・・<嘘

2007-01-08 夜ノ森

水鏡の曲でダメダメベスト3の曲に入りそうなのだけど、

聞くとそれほど悪くないんだよなあ・・。習作の要素が

強くて単純な未完成で後の曲へのブリッジみたいになっ

た曲なのだけど、チカラが抜けてる分ナチュラルで良い。

ライブでも3回くらいしかやってない。


双葉さんのVoがすごくいいし

緋ノ香緋ノ香 2007/01/10 22:17 私はあの曲、好きです♪

2007-01-07 春のライブ

ぼちぼち春のライブのことを考えねば。とりあえず

前回のライブを見る。うんうん、そんなに悪くない

じゃん、興奮!。


さくらの季節のライブは毎年定番なのですが、毎年

曲を選ぶのに困ります。今回は半年ぶりなので演り

たい曲がたくさんあるしなあ・・・。ざっとあげて

みたら70分くらいになった・・こりゃあ無理だ。


昨日録った「流転-雨-」のキーボードですが、今見

ライブのほうがよかった。オルガン、全然パッシ

ョンがないサイテー早速ボツ、やり直し。

REIKA☆REIKA☆ 2007/01/09 13:50 あと3ヶ月ですね。
ドキドキ。
((つ∀`*)っ))⌒☆楽しみ。

ヤンマヤンマ 2007/01/10 00:05 あぁ…70分聴けたなら、どんなに幸せな事だらうか…

2007-01-06 ついにレコーディング開始

家でできるからラクでいーじゃん、みたいな〜。

でもそれって〜、レコーダのオンオフだってめん

どうだしぃ、誰も聞いてないから後で失敗に気づ

くしぃ。そもそもスタジオに機材運べないからっ

て理由だからあ〜(なんじゃいこりゃ)。


ようやく重い腰を上げてキーボード録りはじめま

した。例によって1音色=1台みたいな感じなの

で。手間がかかる。いきなり、コルグデルタだし。

VP330はないので、これはROLANDのいわくつきの

PCMでごまかそう。学生の頃VP330欲しかった時

BIASのヴォコーダー買っちゃったんだよー。


おかげで、今度は40時間近く起きてるんだけど^^;

寝だめしといたからいいか・・。

2007-01-04 7時起床、11時就寝

実に規則正しい生活のようだが、起床は午後の7時。

では、昼夜逆転なのか?と思うと、就寝は午後11時。

起きてるの4時間!大部分を寝て過ごしているという

恐ろしい眠り方。いくらでも眠れるんだよなあ。

緋ノ香緋ノ香 2007/01/07 23:56 す、凄いですね。^^;; 私はある程度寝たら、頭が痛くなって(起きてもボーっとする二日酔い状態で)寝れません。

ひらたひらた 2007/01/08 18:24 あけましておめでとうございます。今年はタイバン宜しくお願いします。
11時間睡眠、食いつきましたww
寝るというのはそれ相応の体力が必要だそうで、年老いた方が不眠で悩むのは寝る為の体力が不足して不眠になるのだそうです。
今は週一回で8時間が限界。。とても11時間無理っすww凄いなああ〜〜〜。

anananan 2007/01/08 19:35 11時間ではなくて・・20時間睡眠なのです^^;

2007-01-03 眠正月

寝正月」はよく言うが「眠正月」で3が日、いずれも起きた

のは日没後・・・。2日は一旦朝起きてお風呂に入ったので、

結局起きたのが23時半。すでに今年の1%を無駄にしてしまっ

た。


で、3日の夜になって、ようやく、いい調子に飲んでます。

2007-01-02 因循姑息の音がする

「半髪頭をたたいて見れば因循姑息の音がする」と言うが

日常的にはどうでもいい人なのに、なんだかやっぱ因習に

従わないといけない気がして、元旦はお参りとあいさつ以

外は飲んで食べて寝てなきゃいけない、とか、初湯は2日

の朝じゃないといけないとか、三が日はおせち料理とかお

雑煮とかおさしみとか尾頭付きのお魚とかご馳走食べてな

いといけないとか(ラーメンとかビザとかもってのほか)

無意味に自らを抑制したお正月の暮らしです。今や、世の

元旦からお店も開いてる程に新年は特別じゃないのだか

ら、どうでもいいのだけどになあ、なんとなく縁起かつぎ

で、そうしなきゃいけない気がして。古臭いなあ。


手前味噌だが、今年も煮物美味しかった(自分の好きなも

のだけで作るからだけど)。

2007-01-01 あけましておめでとうございます。

f:id:j-anan:20070101022302j:image

さっそく狐の行列王子稲荷初詣

寒かった。こころも寒かった。


今年は、ちょっとは良い年になってほしいものだ。


正月なので、ちょっと贅沢にビールを飲んで、

ハムやかまぼこ食べながら。あまりにステレオタ

イプで矮小な贅沢ではある。

ヤンマヤンマ 2007/01/01 03:45 巨匠!あけましておめでとうございます!
今年は水鏡ファンにとって、待ちに待った2ndが発表される年で、これだけでも目出度い年と言えます。水鏡万歳!

GONGGENESISGONGGENESIS 2007/01/01 04:55 A HAPPY NEW YEAR

本年も宜しくお願いいたします。

今年は、是非ライブに行きたいと思ってます。

ころさまころさま 2007/01/01 08:45 ころねえがだめだというので自分に敬称つけて名乗ってみたりして。ままはいけません、それならいっそおやぢと呼ぶように。あ、でも新月では可愛いころちゃんなので、そこのところよろしく。春のライブ、行かせてもらいます。

BikiBiki 2007/01/01 11:11 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

猫祭り猫祭り 2007/01/01 13:32 あけましておめでとうございます〜。
王子行きましたよ〜!どこかで阿南さんに遭遇できるかと思ってましたが、お会いできませんでした〜。王子、結構都会なのですね〜。

TAKATAKA 2007/01/01 16:26 あけましておめでとうございます!
今年こそ共演しましょう。
よろしくお願いします。

KANAKANA 2007/01/01 17:40 あけましておめでとうございます☆
健康に気をつけて 良い一年になりますように(^^)

mikabassmikabass 2007/01/02 22:08 今年もよろしくです。
元気で行ってみよう〜。^^