水鏡

本日 昨日

2007-02-28 えろえろえろ〜ん

先日、月比古さんのライブを見に行ったとき、畑亜貴さんが、

あいさつは「えろえろえろ〜ん」とMCで話し

てて、かわいかったので、最近真似して使っているが、

すこぶる不評のようである。「何それ?」といった

反応はおろか、無視されてしまう。


当然だけどね^^;

i-megui-megu 2007/03/03 18:26 微妙なギャグですね。
コメントは控えさせて頂きます、というコメントです。

もうすぐ「桜の季節ですね。」今日は、ひなまつりなので、桜餅を食べました。

anananan 2007/03/06 02:39 「えろえろえろ〜ん」は不評なので、やめることにしました。

2007-02-27 鏡の国のアリス

って、全然タイトル関係なし。


うちで、パソコンとかビデオとかFAXとかが置いてある部

屋には、鏡がたくさん配置されています。(今もそうです

が)何か作業を行うときはこの部屋にいる事が多いわけ

ですが、パソコンとキーボードと机がコの字方に配置

され、イスは普通OAチェアなのでくるくる回転するし、

両手を広げるとすべてのコントローラに手が届くように

なっています。で、鏡は何故かというと、「振り向かな

くて良い」という強烈な面倒くさがりから。例えば「テ

レビを見ながらパソコンを操作する」はディスプレイと

その横の鏡を見ながら。あえて言うと異常な感じもする

けど・・実際はクルマの運転の時と同じような目の動き

な感じ。

f:id:j-anan:20070302025952j:image


鏡とホワイトボードだらけの部屋、理由を知らない人が

見たら不思議かも。

2007-02-26 またまたすさまじく寝た

先週は体調崩し寝てばかりいたら、ラクチンで寝る癖

がついてしまい、土曜の夜から月曜の朝まで35時間程

度寝てしまった。途中で何度か目は覚めたけど。それ

ほどに寝たにもかかわらず。朝起きる時、なかなか意

識がはっきりしないほどまだまだ深く眠ってた。

2007-02-21 あらっ

コンビニお金を払おうとしたところ、レジの人が誤って

カルトンをこちら側に落っことした。とっさに、

「あらっ」

と発したが、考えてみたら「あらっ」はヘンな反応だ。お

かまの人と誤解されたらイヤだな(笑)風邪でぼーっとし

てたからかな?

とこもとこも 2007/02/23 21:21 私は「あらという言い方が好きな人のコミュニティ」を某所でやっています!男の人が「あらっ」というと、なんとなく緊張が解けていい感じです。

2007-02-20 光と共にさくらの花びらが舞い落ちる音

以前、「苦労したこと:聞いたことがないので、竜の声がわから

なかったこと」というオイラのおバカなコメントがあったが(し

かも、すっかり忘れてたけど、日光で聞いたことがあったことを

後からを知った)、最近レコーディングした曲で「光と共にさく

らの花びらが舞い落ちる音」が出てきます。光がさして花びらが

舞う音の後に出てくるのですが、MP3プレイヤで聞いてても天を

あおぎありもしない花びらをつかもうとしちゃうので、人が見た

らヘンな人だな。光も花びらも音なんかしないわけでいつものよ

うに勝手に言い張ってるだけなんだけど。「UFO」の音ぢゃない

んだよう。

緋ノ香緋ノ香 2007/02/21 20:39 ・・・嗚呼、それは・・・期待大ですねぇ・・・♪

2007-02-19 案の定記憶がない

風邪薬とお酒で昨日の記憶がない・・・。ちょっとは良く

なったのか??葱のいかだ焼きや鍋焼きうどん2玉に半熟

卵を4つ入れて食べたあたりまでは覚えているのだが・・


神山さんからのメールで某バンドの知人が学友(学部学

科まで同じ・・・)との情報。全く覚えがないんだけど

なー。2クラスしかないんだけどね・・、微妙に学年が

違うのか?いや、それでもバンドやってればわかりそう

なものだ。

2007-02-18 風邪ひいた

昨年よりバンドの皆が次々と風邪ひいてたけど、ついに。

おいらの風邪のなおしかた(かなり強引、良い子は真似

しないほうが良いと思う)。

(1)風邪薬をたくさん飲む(ラリるくらいに飲むとよろし)

(2)お酒をたくさん飲む(↑と相乗効果でさらにラリる)

(3)身体が温まると思われるものを食べる(生姜、ニンニク等)

こうすると痛みや寒気など苦痛が減少してラクなのだ。

2007-02-17 今日もレコーディング

今日も終日レコーディング。集合時間に遅れた罰でオイラは

お昼ごはん抜き(メンバーはやさしいので食べてくれば、と

言うが、そういうの好きだから(笑)自ら罰を科す)。

10分の曲だけど、この曲のキーボードはかなりステキ。唯一

キーボードで20トラックも使った曲で、今日歌が入ったらも

う、聞いてて口を半開き昇天しそうになった(笑)

SH-2(シンセ)とRS09(ストリングスアンサンブル)使った

のだけど、これが一番思った音が出るんよ。高校生の頃、毎

日毎日毎日SH-2いじってるだけの毎日だったのでこのシンセ

は自分の身体みたい^^

他に使ったのは、メロトロン、JV2080のピアノ+ストリングス、

AKAIのサンプラー。

緋ノ香緋ノ香 2007/02/17 23:19 お疲れ様です〜♪

2007-02-16 レコーディング

水鏡にはありえないほどにキーボードのシンプル

な曲(ライブではよくやってるけど)。こいつの

ピアノに手こずった。なんだかノリがヘン。拍子

が苦手な(!)4/4(涙)。オルガンとピアノしか使

わん普通ロックだぜい(笑)。まあ、水鏡だか

ら4/4もどうせ3・3・2とか5・3とか3連とかになちゃ

うんだけど^^;


夜はチラシ置く用事その他で高円寺喫茶プログレ

へ。隣の席の方にいろいろ聞かれて、「柳川さん

たすけてー」と心の叫び。ごめんなさい、プログ

レもロックもよく知らないのです(涙)。クリム

ゾンとキャメルは好きだけど。かつて喫茶プログ

レでかかってる曲のこと「これってaslan?」って

聞いたら「Yesですよ(苦笑)」と言われた。わざ

とじゃないんだよう(><)


「ここは○○風に弾いて、とか言われたらどする

んですか?」

と、異様に的を射た質問された・・

うーん・・・でも幸いなことにここ10年くらい

関わったバンドでは、ありがたいことに皆寛容で

たいてい好きに弾いて良いみたく言ってくれてた

なあ。そんなだから、誰も誘ってくれないのか^^;

2007-02-15 手が痛い

レコーディング、手が痛いほどに弾くことに・・・。ぶっ叩

きすぎて表面的に痛くなることはしばしばありますが、手の

筋肉(?)が痛いのは珍しくて。面倒臭がりなのでだいたい

勝手にOKにしちゃうんだけど、なかなか弾けずに延々繰り返

し。気にイランけど手が痛いしこんなとこでオッケーに。

2007-02-14 三種の神器

洗濯機(&乾燥機)、炊飯器、なんてすばらしいものでしょう。

これがなければ、どれほど生活が不自由か。7〜8年耐用で考え

ても月々1000円にも満たないのにこれらのおかげでどんなに快

適な生活なのか。もういっこのテレビはなくても困らんが。

2007-02-11 今日も爆睡

神山さんの出演するセッションと「る・しろう」さんのライ

ブとどっちも見にいきたいなー、と思ってたのに、夜まで寝

てしまいどっちも行けず。


お寿司が食べたくて、一人で行くのに見栄を張って普通のお

寿司屋さんにも行くこともなく、近所に回転寿司屋さんなか

ったかなー?と考えるも、思いあたらない。検索したら

お店の情報ではなく王子は回転寿司の不毛地帯」という、や

る気喪失するようなものがヒット。あきらめた。


4/1ライブのチラシを作らなければならないのだけど、もう

ライブまで日にちがなくなってきたので、例によってイヤ

になって作るのやめようかと思うも・・とりあえず、材料

がそろわないからネットで検索して、半ばやけで入稿。春

ライブは決まらなかったので自主企画にしたので、演奏

以外の負担が多くて、考えると自ずと機嫌が悪くなる。誰

か助けてくれい。

2007-02-10 プログレオールスターズ

今回はオールスターに選ばれていないので^^;観客で行きま

した。


親交の深いinterpose+さん、2ndリリース間近で非常に良い

ステージエアコンに似た曲だなー、と思ったら、違う曲に

なったエアコンだった。「ヘリオポーズ」(だっけ?)と

いう曲で、客電があがって、さすが宇宙、こりゃまたずいぶ

ん大胆な演出・・・と思ったらトラブルだったそうな^^;

月比古さん、・・・畑さんの曲ってどれもメロディがとて

も良くできてて、天才だよね。MCがおかしかった。


早く終わったので、久々に喫茶プログレに。沼袋から流れ

てきた人たちでいっぱいに。上記、誤って電気を点けてし

まったという「犯人」も喫茶プログレで遭遇。

佐藤 カツ佐藤 カツ 2007/02/11 21:37 昨日はご来場有難うございました。
エアコンは諸般の事情でCDのアレンジでは演奏出来ないので、あんな感じでやっています(^^;)。客電が点いたのは演奏していてもビックリしました。そうか「犯人」は喫茶プログレに行っていたのか。今度マスターに確認します(笑)。

2007-02-05 五色桜大橋

なんて名前の橋があるなんて知らなかったけど、

たまたま通った時、都市部の夜景を一望、か

かっていたのは「流転〜雨〜」の後半のギター

ソロ。身体が宙に浮いてしまいそうで、事故

らなくてよかった・・。首都高の橋なので、

停まれなかったのが残念。

REIKA☆REIKA☆ 2007/02/06 23:05 http://www.t3.rim.or.jp/~kuri/panorama/pano0502.html
の五色桜大橋の写真、ステキ。
江北や、荒川土手は、幼い頃よくいきました。

夜の橋イルミネーションって、キレイ。
来週、Polariodのデジカメizone550買うので、いろいろ撮りに行きたいナ
(^・^*)

anananan 2007/02/07 02:07 江北橋の隣の橋かあ。とても高い橋で驚きましたが、
2階建なのですね。橋を見るも良いが、橋から見えた
夜景がGOODでした。なんで、これまで気がつかなか
ったのかと思ったら、一番近所の出口にもかかわら
ず、王子北は初めて降りた・・。