水鏡

本日 昨日

2007-04-30 合金はゴムに勝るか

と、あまりに大げさな。


キッチンシンクのフタ(エチレンプロピレンゴムかな?)

が消耗してしまったので、100円ショップに探しに行った

けどなくて、代りに金属製の(Cr-Ni合金鋼かな?)が100

円で売ってたので買ってきた。何となくカッコいいが、用

をなすのか謎であーる。

f:id:j-anan:20070503040400j:image

2007-04-29 グータラウイーク

連日のグータラぶりで、食事もせずに寝てばかり。

よくもまあ、こんなに寝れるものだと感心してしまう。

しかし、今日はいよいよ何だか体調に異変?を感じた

ので、回転寿司に行くことに。「マッハ流星号」(マ

チャリの名前)のカギを紛失してしまっているので、

クルマででかける。隅田川越えて荒川越えて環七へ。

どこも満員で3軒目でようやく入れた。おなかいっぱ

いになってけっこうな事だが、たこ焼きとかフライド

チキンが回ってて、まぐろが回ってないお寿司屋さん

にはがっかり。

f:id:j-anan:20070429203406j:image

帰りは川と川の間を探検。行き止まりばかりで、人の

往来も少なく、なんだか寂しいところだ。まあ、これ

だけ川に囲まれていれば寂しくもなるか。

さて、お腹もいっぱいになったのでまた寝よう。

玲花玲花 2007/04/30 17:55 江北かしら?
私の実家からも、チャリンコでいけなくなくもないです。

最近の回転寿司って、オモチャ(子供)とか、ケーキとか、ゼリーとか、プリンが回ってる。
私は、GW中に、ミッドタウンにいってみたいと思います。

anananan 2007/05/01 11:20 江北から近いですが、「江北橋」「豊島端」「小台橋」の
三角地帯(?)ですね。航空写真では中州か島に見えて、
なんだか要塞だか工場の島みたく見えて不思議。

玲花玲花 2007/05/03 19:54 板橋の小豆沢から、隅田川下る水上バス出てるのにのってみたいです。(〜浅草まで)

2007-04-28 蘇る記憶

五感のうち、嗅覚ってかなーり不思議なものらしい

ですが、

f:id:j-anan:20070429005351j:image

これって、小学校入る前母の実家に行った時の銭湯

の匂いがしてびっくりする。ほっとんど何も覚えて

なくて覚えてるのは木製のロッカーの壱・弐・参の

漢数字、角のお店のまんじゅうとかき氷、家の階段

横の金比羅船の置物、そんなものだけど。

2007-04-27 3日連続で

食事を怠ってしまった。朝昼抜きは当たり前で、夜も

お酒飲んでおしまい(まあ、飲み屋だから食べてるけ

ど)。だって、めんどうなんだもん。せめてスナック

菓子でも食べればと思うけど、手が油でベタベタして

いやなんよねえ。

2007-04-26 人生の目標

今の人生目標は、きちんと納税すること。納めると

非常にすっきりする。

しかしながら、納税を目標として生きているのも、な

んだかヘンな気がする。

2007-04-25 お酒〜

毎日毎日飲みっぱなしでいいかげん気持ち悪いんだけ

ど、飲まないと酔えないから仕方なく飲む。

2007-04-24 マックで1人パーティ

f:id:j-anan:20070428182203j:image

って、本当にパーティしたわけじゃなくて、贅沢に(笑)

注文しただけ。

かつて、会社でお昼にマックのハンバーガーとか食べて

る若い連中に「そんなもの食べてると死ぬぞ」と言って

たけど^^;今では生活もずいぶん変わりマックで贅沢気

分。ジャンクフードって最初はダメなんだけど慣れる

と大丈夫になり、非常に上手くできてると感心。

玲花玲花 2007/04/30 17:58 私は、朝のマックグリドルが大好き。
ホットケーキみたいに甘いバンズにソーセージとかエッグが挟んであるもの。

ジャンクフードは、完成された食事ですよね。
私は、マックの他は、フレッシュネスバーガーが好きです。

2007-04-23 ころオフ パート2

何やら盛り上がりを見せている模様。パート表みたい

のもできてるし・・・(ノ`⌒´)ノ

逃れるために某氏に「鬼と白唇のキーボードやってよ」

と頼んだら「そんなのできませんよっ!」って。オイラ

もそんなのできないって^^;「いち、に、の、えいやっ」

で、しかもバーにある機材でやるもんじゃないって。

ころころ 2007/04/29 06:36 逃れるために、逃れるために、逃れるために_(._.)_
まあ、採譜よろぴく。

2007-04-21 想定外の劣悪環境

で、聞くと全然違って聞こえてつまらないな。


トラックダウンが始まったわけですが、当然いろいろな

環境に合わせているはずで、実際にスタジオでも4つの

スピーカラジカセで聞いてるわけだけど、うちの再生

環境はその何れに比較しても想定外の劣悪環境。コンポ

どころかラジカセもないのでパソコンで小〜さなスピー

カーで再生すると、全然違って聞こえてつまらない。MP

3なんかにするともっと聞こえないんだろうなあ。


トラックダウンは疲れて吐きそうになった。

2007-04-20 間に合わん!

あと3時間でスタジオに出かけなきゃならんのに・・・。いつも

こうなちゃうんだよなあ。


今回は楽勝じゃん・・みたく油断して、お昼はオムライス作って

夜はハンバーグ作って、なんてけっこう余裕だったのだが、昨日

の聞きなおしたら気にイランとこが続出で弾きなおし。


新しい曲のデモを録ったら、なんか雰囲気変わってきて何がテー

マだったのかわからなくなってきたし、出かけるまでに譜面書か

なきゃならないし、あー、めんどいー。元々は露草の青とか、変

わってしまったものを思い起こすみたいなイメージだった気がす

るのだけど。


とりあえず、ちょびっとだけ寝るか。

2007-04-19 キーボード録り10時間

一番遅れてるキーボード録り。ごめんよう。


10時起床。録音前にお風呂に入る・・・これが失敗。

しまったぁ、お風呂入ると眠くなるんだった。その

まま眠ってしまい午後に・・・。


f:id:j-anan:20070419173138j:image

あわてて始める。MOOGだけ終わった。3時間かかっ

て疲れた。ちょい休憩。渾身のシンセのとこは、ど

うもしっくり来なくてSH-2に変更。2オシレータなの

だけど+のサブオシレータが効く。


f:id:j-anan:20070419213104j:image

f:id:j-anan:20070419213003j:image

ストリングスアンサンブル!!これがけっこう重要

なのです。どうでも良いように、ずーっとべたーっ

と鳴るものだからこそ、気をつけねばらなないのだ。

曲によってRS09、SK10、DELTAを使い分けできるな

んて、実はけっこう贅沢なことである。15年位前ソ

リーナの中古二束三文で売ってたのを買わなかっ

たのが惜しまれる。ここまでで7時間。


f:id:j-anan:20070419213134j:image

飲まず食わずでやってたけど、さすがにお腹が空い

た。手間かけたくないからカレーライス。皮をむく

のもめんどうなので、じゃがいもはナシ。お肉も

豚小間をそのまま放り込む。もちろん残りは冷凍に。


f:id:j-anan:20070420003534j:image

この曲ではメロトロンは使わずEmuのモジュール。

壊れてるので使うのに難儀する。ちゃんと8秒で止

まるんだよなあ^^;でも、本物と違って巻き戻しは

0秒。最後はエレピで終了。10時間。疲れた。


けっこうゴリゴリな音です(笑)


とか、言ってるうちに夜が明けた。もう一回カレー

食べた。

玲花玲花 2007/04/20 11:43 私は、電車にのると眠くなるのです。ゝ(^^*)
ストリングスアンサンブルは、曲の要ですよね。。

anananan 2007/04/22 14:11 どれも同じようなもん、と、あまり気を使わない人が多いような気がするんですが、ストリングスこそアナログの必要があると思うんだよなあ。PCMのとかって本当の弦っぽいのは好きでないし、
アナログのサンプリングのって揺らぐとこが同じパターンでイヤン。「ストリングスアンサンブル」なんて妙チキリンな名称で、当然ながら最近はありえない楽器ですが、多くのシンセがモノフォニックのころはシンセの代替としても重宝でした。

2007-04-18 命日

もう1年経ったんだ・・・速い

2007-04-17 雨と腹痛

雨が続くとお腹を壊す。毎年6月は腹痛月間だ。てっき

りこれは当たり前のことと思っていたが、誰に言っても

理解されないところをみると特異なのか?ここのところ

雨降りが続き、おまけに冷える日が続きやはりお腹が痛

い。(他には、「しょうゆとんこつラーメン」を食べる

とお腹を壊す)。


そろそろ何とかしようと思うのがお酒。今の飲み方は尋

常でない。レコーディングがもうちょっと進めば止めら

れると思うのだが、何だか習慣化・中毒化してきてる。

昨夜など発泡酒350ml3本しか飲まないで寝たら、「あー、

お酒抜いた日は何かキモチ良いな」なんて思ってしまっ

た。外ではビールばかり飲むからてっきりビール党と

思われているが、家ではビールはあまり飲まない。

だいたいにして発泡酒の類x3本+ワイン720mlx1

本くらいが下地で、そこからスタートで焼酎orバーボ

ンor日本酒。相当に身体に良くないはず。でも、それ

くらい入ってないと何も考えられないんだよ。


もうひとつ何とかしないといけないのが、部屋の掃除

これは夏が来る前にやります。どうにもならん。

緋ノ香緋ノ香 2007/04/19 22:05 私の知り合いに、雨が降ると頭痛が起きる人がいました。
その話を聞いて初めて、そういう人もいるんだ〜とビックリした事があります。

anananan 2007/04/20 00:39 天候や気圧で頭が痛くなる人いますよね。

チョコレートチョコレート 2007/05/25 16:13 今日は、朝から雨。昼前から腹痛で仕事を早退しました。雨が降ると時々こうなるんです。私と同じ人がいたのですね。

2007-04-16 寒い!!

何だ、この寒さは・・・ぶるぶる震えてしまった。

2007-04-15 ライブ後初のリハ

先週はレコーディングだったので、今週がライブ

初めてのリハ(けっこう勤勉なバンドなのである)。


新しい曲をやったのだが、まだ、試行錯誤でちゃん

と弾けない。そのくせ他人にはピクピクする(笑)

けっこう気合入れた、迎合(笑)したプログレの

ような曲、大サビの歌は感動的なはず、これ歌う

の難しいよなあ。一貫して6/8で変拍子じゃない。

けど3/8、4/8、5/8とか微妙に割り方が変わってる^^v

まあ、まだ人前でできる段階にはないです。難関

が何ケ所かありますが、最後は意外と1ページ目

の下1/4のあたりで苦労するのかも。


他にもそのままになってるレゲエ「お稲荷ソング」

(ホントはレゲエでなくスカだけど)をやるもデキ

ネーし、1年以上やってない「まなほ」もデキネー。

玲花玲花 2007/04/23 20:52 「お稲荷ソング」ってタイトル、なんか好き。
キツネメイクして演奏?
私、神社好きなのです。
子供のころ、神主さんと結婚して巫女さんになりたいって言ってたぐらい。

2007-04-14 一周忌の法要

2007-04-13 何とかなるのか夜ノ森

「流転-雨-」よりさらに扱いが難儀な「夜ノ森」、この

曲は一応セカンドのレパートリーには入っていない。

「まなほ」とこの曲で、現在の水鏡の曲のうち2大歌謡

曲(?)である。歌のためだけの曲で作ったは良いが、

あまりに演奏が無雑作。プログレバンド(と言われてい

る)というところでは、それじゃあまずいじゃん。この

キーボードじゃ「末代の恥」だわ。ありえないことだけ

ど、他人の曲にキーボード入れるって考えて入れてみよ

うかしらん^^そうしよ。楽しくなってきた。基本的に水

鏡の演奏って後ろに遅らせるのだけど、この曲はノリを

前のほうにもってきたい。しかしながら、この曲は旋律

以外に自信がないからよくワカラン。ある人がこの曲を

「ダンス・ナンバー」と言ったが、何故に伝わったのか

不思議

緋ノ香緋ノ香 2007/04/15 11:25 こうしてお話を聞いていると、2nd の曲は大作ばかりですね〜♪
今回入らなかった曲はいずれ、アルバムに入るのでしょうし、10年先から見たら9年前も5年前も一緒の記憶になるのでしょうね。w

anananan 2007/04/17 03:12 たしかに長くて大仰な曲が多いかも^^;それはそれで困りま
すね(笑)。

2007-04-12 本年買った2枚目のCD

1枚目と同じくコクシネル

f:id:j-anan:20070413221611j:image

81年のライブ盤に未発表音源を追加したもの

であるが、このCD自体もう5年くらい前のもの。

天国注射で演った「黒い視界」が妙に好き。

「翼」も良いな。

昔のライブテープとか探せば出てくるかも。


ちなみに3枚目は「Riska/Haco」となります。

ユニオン通販で注文したから。この2年くら

いハイペースで(笑)年間10枚近くCD買って

ます。しかしこのペースでも聞くのがたいへ

ん。でも何も聞かなかった数年前に比べると、

ちょっとは聞くようになりこれはたぶん良い

ことです。

2007-04-11 ころオフ

に関わる通知が来た。前回楽しかったので今回も

予定がなければ行ってみようと思う。柳川さんが

参加するので、必然的に水鏡のリハはできないの

で、そうなるとその日はヒマになる確率大なので

行ける可能性が大。でも、今回の開催場所は演奏

もできるところなので、うるさそうでやだな(爆)


開催場所のバーはビールが美味い。にもかかわら

ず、昨夜、『そのバーで飲んでて「ビールが不味

い」とモンクを言ったら柳川さんに止められる』、

という極めてヘンな夢を見た。なんだか象徴的な

夢である。

ころころ 2007/04/21 06:58 しばらくパソコンから離れていたので、きづかなんだ。もうきっちり参加者名簿に載ってるもんね。そこビールが美味しいんだ!楽しみ!セッションもよろしくね。

anananan 2007/04/22 17:00 ほいほい。セッションはともかくとして、参加させて
いただきますね。また悪態ついても(笑)勘弁です。

2007-04-10 さらばカソードレイチューブ

ディスプレイが壊れたので、早速買いに。液晶ディ

プレイって安くなったんだなあ・・・としみじみ。

しかも明るい!!液晶というと、富士通のオレンジ

色のニクイヤツ、プラズマディスプレイの真っ暗な

いや〜な印象が(なんという時代遅れ)。


久々の秋葉原は、さらに「欲望の坩堝」のような風

景に。4万円もあれば買えるのかな?と万券握り(

ホントは握らないけど)行ったところ、約半額で買

えて、あーよかった。

i-megui-megu 2007/04/11 22:58 CRTですね。私の家にはもう無いです。
次回は、Panasonicのビエラ買いたいですね。
私は、アキバ時々いくけど、南口のチェルシーマーケットというレストランがおすすめですよ。
クラムチャウダーがおいしい。

2007-04-09 「留年通告」で自殺、懲戒免職

恐ろしい世の中になったものだ。


課題出さなくて留年っていたって当然な気がする

のだが・・・。しかも、かなり長い期間があり、

かつ、未提出者には催促までしてたにもかかわら

ずだそうな。


ついでに、「やる気ある教員厚遇、学校に競争

理を…教育再生会議」なんてのも・・・

2007-04-08 火の龍

10年以上使っていたCRTディスプレイが火を吹きました。

(まあ、火を噴くというのは大げさですが、閃光と

共に真っ暗に)。あー、びっくりした。買った当時は、

ふふふっ17インチだー、といい気になったのですが

(笑)。明日ディスプレイ買いに行かないと・・・。

2007-04-03 やたがらすぅー

「八咫烏」ってなんじゃ?って話題が時々でるのですが

最近サッカーキャラクターになってわりと身近なそ

うな。


「八咫烏」というものを最初に知ったのは、小学生の頃。

鋳造されたもの金属の高騰により流通する前に銀に戻し

た硬貨があったと知り(八咫烏50銭銀貨)、お金の価値

と金属の価値の比較という子供には目からウロコの話で

印象に。


色とか足の数とかしばしば聞かれるのですが、色も金色

とか白とかいろいろな説があるらしく、3本足という説

もあれば2本足という説も。ちゅーか、そんなもの元々

いないいんだから。色は「太陽に住む鳥」のような伝説

があるらしく、ゆえに「金色」という説があるそうな。

なので、我々の身近な「カラス」とは別の物である模様。

「日本書紀」(だっかかな?)に行く先に迷ったとき、

八咫烏の行く方へついて行ったら正しかった、みたいの

があったような。


「八」「咫」の意を尋ねた机さんはさすがというか、

「咫」はどうやら長さの単位らしく、「八」は多い

意味をなし、要は「デカイ鳥」ということは確かな

由来の模様。


で、水鏡的な解釈では「正しき道を導く、太陽の化身の

金色の巨鳥」となっております。

玲花玲花 2007/04/07 17:42 私は、神話とか民族に古代から伝わる伝説のようなものが好きで。
八咫烏という文字をみたいときも、そんなイメージがしました。
今日は、会社のOL仲間とお花見に行ってきました。
おにぎりの上に桜の花びらがおちてきて食べちゃいそうになりました。
(*゜ヮ゜.)

2007-04-02 4/1 幼虫社、BIBLEBLACK、水鏡

ライブご来場ありがとうございました

ライブ終わってから疲れてぐったりしてて遅くなりました。

f:id:j-anan:20070404003133j:image

自主イベントの場合、企画自体を成功させなきゃイカ

ンというほうに主たる注意がいってしまいがちなので

すが、今回はなんとなく大丈夫じゃなんじゃないかな

ーという、やみくもな安心感があったので、それほど

ナーバスにはならず、わりと気楽にやれました。


幼虫社さんに出ていただいたのですが、お世話になっ

ている緋香クンを始め水鏡のリスナーさんに幼虫社さ

んのファンの方が多いのですが、あまり活動してる話

聞かないし、だめだろうなーと思いつつ打診したらあ

っさりOKで今回の企画ができました(猫祭り姫さまあ

りがと)。机さんって気難しいイメージ(ゴメン!)

だったけど実際はすごくイイ感じの人だった。謎だっ

たヂヂさんにも会えたし(綺麗な方でした)。


「お花見」の話はエイプリルフールウソではなく本

当に。

「そんなに歩くと、帰れなくなるからさー」

と、最初は引き気味だったものの花見してるうち、す

っかり花見酒モードに陥る。なんとかOPENまでに戻る

が、「腹が減ってはバテる」などということで何か食

べに行くことに。満腹ではお腹が出るし眠くなるので

拒むが同行することに。案の定食べすぎ、いやだって

ほどに(涙)。


で、かんじんの演奏は、勢いがあったけど粗いなあ。

さくら」==「水鏡」のイメージを払拭するがため

に近年オープニングとエンディングには配置するこ

とを避けていた「さくら」を久々にオープニング。

水鏡のスタートだった曲でやっぱシンプルで強力だわ。

2曲目はアンケートによれば1STの中で人気あるらし

い曲「篁」。と、前のほうを手堅くしたセットにしま

した。篁の後半でMOOGの一方のオシレータが暴走した

か異様なモジュレーションがかかり急遽オシレータを

リンクさせる。幼虫社さんは虫の音が重複するから

「夏の虫」をセットから除外してくれたそうな(ホン

トか?)。打ち上げで「あの虫の音ってボクのと同じ

のじゃない?」などと言われ、ああ(そんなMADなこ

と考える)仲間がいてうれしい。

次は「花見酒」。花見酒直後だっただけあってリアル

「八咫烏」。打ち上げで姫さまが振り付けを考えてく

れたですが、皆手が空いてないから、「そ〜れは〜無

理です〜」

「流転〜雨〜」をエンディングに。この曲はまだ未完

成な気がする、キーボードアレンジにに過剰と不足が

あるのですが、エンディングにしたのはまあ理由あり。

意外に評判が良いというのもあります。水鏡のライブ

では虫や蝉やカラスなどいろいろな生き物が登場して、

まるでわくわく動物ランドの如くですが、この曲はか

えるが登場します(始まる前からかえるの存在に気づ

いていたという方に脱帽)。

参照:http://d.hatena.ne.jp/j-anan/20061015

アンコールは「科戸の風」。これが一番問題なくでき

たかなあ。


ご覧になった方のご感想お待ちしてまーす。

ころころ 2007/04/04 22:26 ライブ盛況だったようで、絶対行くつもりだったのが、行かれなかった人の書きこみでゴメン。4月なので「桜」に合わせて桜の帯を締めて行くつもりだったんだけど(;_:)。篁は詩も曲も好きで、アンコールが科戸の風!行きたかったな〜。お誕生日おめでとう。

猫祭り猫祭り 2007/04/04 22:41 お誕生日だったのですね。おめでとうございます〜。ライブでは科戸の風が一番好きでした。やたがらす〜!のサインは次のライブから導入してくださいねっ!

i-megui-megu 2007/04/05 22:42 ネット経由だったけど、流転〜雨〜も、八咫烏も、素敵でした。
篁では、涙出ちゃいました。
私、次回は絶対に行きますっ!!
「春の苑」が一番好きなので、ぜひやって下さいナ。
| ii|*゜ -゜ノi|

anananan 2007/04/06 15:32 >ころさん
クロコの頃に比べ良くなってるぞよ。桜の帯で桜餅ちょ
うだい。「科戸の風」は何となくやりたかったので。

>猫祭り姫さん
なるほどう、「科戸の風」ですか。あの曲は冗長さがな
くてよろしいです。弾くのがカンタンなのでさらによろ
しいです。長いのは途中でくたびれてしまって困ります
(笑)。「やたがらすぅ〜!」の振付はぜひ姫様が客席で
やって、流行らせて下さいませ。

>めぐちゃん
「春の苑」ですか。1回/1.5年頻度の曲なので「水の鏡」
に次いで演奏される確率の低い曲であります。「春の苑」
「涼風」「雪虫」は「解禁期(?)」みたいのがあります。
レコ発が1ST同様100分ならできるかな。おそらく来年春
のライブではやりますが、ずいぶん先の話で、鬼が笑い
ます。

Connection: close