水鏡

本日 昨日

2008-01-31 あぁたぁしぃ、めぇろめろ〜♪

墓場の鬼太郎。ネコ娘好きのオイラとしては、ネコ娘が出てくるのは

うれしい。「めぇろめぇろ」のヘンな歌がおかしい(笑)

f:id:j-anan:20080203001802j:image

2008-01-29 TBS愛の劇場

好きなのですが、今見てるのは、不定期に再放送してる「砂時計」。

楢崎さん」の性格悪さがいいなー。

2008-01-28 なべこがす

枕詞ではない。


ダイコンを煮てて焦がしてしまったのだ。真っ黒けのけ。

f:id:j-anan:20080131232023j:image

捨てようかと思ったけど・・・


f:id:j-anan:20080131232127j:image

NaHCO3(炭酸水素ナトリウム) 


f:id:j-anan:20080131232209j:image

復活

azuki_meguazuki_megu 2008/02/01 19:41 重曹と、ビネガーさえあれば、なんでもぴかぴか。
(⌒^⌒)b 私も、よく肉じゃが焦がすよ。

2008-01-27 ビデオデッキ

結局買った。かつて一世風靡した最近聞かないフナイ製、販売が

DXアンテナの「DX BROADREC」というのがなんだかカッコ良くて^^;

f:id:j-anan:20080131010504j:image

azuki_meguazuki_megu 2008/01/31 19:25 なんかレトロチックでステキ。
アンテナメーカーなら、アナログ画像もくっきりなんでしょうね。
(^・^*)

2008-01-26 [今日の一枚]

f:id:j-anan:20080131004920j:image

BEST OF BEST/キャンディーズ


「やさしい悪魔」の「バラ色ぶどう酒に〜そう教えるの」のと

こが子供の頃から好きなんよ(この曲作曲吉田拓郎なんだね)。

春一番」のギターとシンセのかけあいとか好きだし。他の

曲もシンセとかブレークとかメロディラインの3連ぽいとこと

か、ぐっとくることこがしばしばあるな。

2008-01-25 大盛長崎皿うどん

f:id:j-anan:20080129102219j:image

冷蔵庫掃除・・近日中に腐敗の可能性のある野菜を

イッキに片付けるため皿うどんを。きゃべつ・もやし・

ニンジン・しめじ・ピーマン・たまねぎ、と野菜豊富!

2008-01-24 大バカである

先日壊れたビデオデッキの他、使わなくなったPCやCRT、プリンタ

などを処分。はるばる埼玉の処分業者さんとこへ持ってってきた。

までは、よかったのだけど、間違って2Uラックの音源まで処分

しちゃったよ・・。同じの2台あって壊れてる方持ってったつも

りが、そうでもなかったようで。思いっきり憂鬱

2008-01-23 田楽

f:id:j-anan:20080125223855j:image

昨日の味噌が美味しかったので、何か応用できないか?

と考えて、今日は田楽!!(田楽なんて普通食べないよ

なー^^;)よくわからないけどたしか田楽って蒟蒻や野

菜を串に刺して味噌が乗ってるものだよな。

田楽と言えば「坊ちゃん」の「菜飯は田楽の時より外に

食うもんじゃない」を思い出す。

azukiazuki 2008/01/26 07:51 お豆腐の田楽も好き。
(=^▽^=)

2008-01-22 ふろしき大根

じゃなくて、ふろふき大根だ。

f:id:j-anan:20080125134254j:image

味噌がね・・難しいのかと思ったら、超カンタン

美味^^v

味噌+みりん+昆布だしの粉+酒+砂糖

2008-01-21 ブロッコ

f:id:j-anan:20080124212531j:image

さいたま産が100円未満だったので、ブロッコリー

を買ってきた。大差ないとは思いつつもどうもア

メリカ産と書いてると買いたくなくなる。

で、茹でたブロッコリーは・・・


f:id:j-anan:20080124212715j:image

カチンコチンに冷凍に^^v

azuki_meguazuki_megu 2008/01/24 22:48 今の季節、温野菜は、シチューにポトフに、大活躍ですね。

(*⌒◇⌒)b

anananan 2008/01/24 22:50 マイブームのグラタンにも使うのです、イヒヒ^^

2008-01-20 短いリハ

たまたまスタジオが予約できなくて今日は短時間リハ。

ちゃかちゃかやるもすぐ終わる。開始時間も早く、通

常より3時間早く上がる。危険だ、危険すぎる、絶対

通常の倍飲んでしまうんだから。


懸念通りとなった。

2008-01-19 ビデオデッキ壊れた

テープを入れようとしてもつかえる感じで入らない。あたかも

テープの入った状態でさらにテープを入れるがの如く。今さら

ビデオでもないのだけど、無いのはこれはまたすこぶる不便。

しかし、新たに買うのもなあ・・・。どーすりゃいい??


今日100円ショップへ行ってニコニコ^^100円ショップで3,000円

の買い物は超充実感。

azuki_meguazuki_megu 2008/01/20 21:04 イジェクトのメカが逝っちゃったんですね。
私の家に昔あったのも、そんな感じに壊れました。

リサイクルショップとか探してみてはいかがでしょう?
〃〃σ_σ从 わりと、ベータβとかあったりして。

仁 2008/01/23 19:25 75歳の誕生日をむかえ、頭の体操と思ってメール交換をしたいと思います。h.anan@y4.dion.ne.jp
メール下さい。

tomtom 2008/01/24 04:34 古いピデオデッキでよければ、余っているので、差し上げられますが・・・

anananan 2008/01/24 23:02 >伯父様
ありがとうございます。別途メールで連絡させていただきます。
>tom姉
やっ^^;、古いのは、ちょっと・・・。緊急事態でないので大丈夫です^^;

2008-01-18 親子丼

f:id:j-anan:20080119162818j:image

今日のごはんは親子丼〜^^vやっぱ三つ葉だねー。


これまたいいかげんな作り方だ。

タマネギと鶏肉を少量のだし汁で煮る。ちなみに

だし汁は安直に、顆粒のダシ+醤油+みりん+めんつゆ。

煮えたあたりで、といた卵いれて、三つ葉いれて、フタ

して、火を止めて出来上がり。

2008-01-17 ブラボー

f:id:j-anan:20080119162450j:image

食洗機導入!!


慣れるまで、セットするのが難しそう・・・。しかし、これ

で「洗うのがイヤだから食器を使わない」はなくなるか・・?

かみやまかみやま 2008/01/20 01:30 おおっ、買ったんですね。
やはり便利ですか?(^^)

azuki_meguazuki_megu 2008/01/20 21:07 欲しいけど、私のキッチンに置く場所ないの。
〃〃σ_σ从・・スポンジ8コもあるし。。

(キレイな色の海外雑貨のスポンジをすぐに買ってるうちにたまってきました。)

2008-01-16 ジョニー!

ここのところ、ついつい口ずさんでしまう曲があって

なんだか思い出せなくて気になってたのだけど・・・

思い出した!HolgerHillerの「腐敗のるつぼ」^^;に

入ってる「Jonny (Du Lump)」だ!

ころころ 2008/01/19 22:55 「6人分」の目立つ文字が、気になるにゃ。

ころころ 2008/01/19 22:56 うう。コメントするところまちがえた。食洗のところだったのに。

anananan 2008/01/19 23:33 最も容量が少ないのを買ったのだが、6人分入るらしい。

2008-01-15 スーパー家事デイ

今日たわし買ってきてキッチンシンク周りをゴリゴリ

時間かけて掃除して、ズボンのすそ上げして、やぶれた

ポケットを繕って・・・


なんと、地味で家庭的な・・( ̄Д ̄;)


そいや、この1週間、きちんと毎日1食は食べました^^vエラ

イ!自分を褒めたたえよう。

グラタン x 3日

ちゃんぽん x 1日

焼き鳥大会 x 1日

鶏と豆腐のことこと煮 x 1日

池袋の「むらさき」 x 1日


さらに外食で、「月見そば」「ブリトー」「コンビニ弁当」

「カップ麺」「コンビニサンドイッチ」食べた。これらは

何だかイヤンな感じだけど・・家での食事ではなく、外食

だからやむなし・・。


あ、ほとんどお米食べてない(>_<)

2008-01-14 ギガアッタカス(?)

今冬初エアコン起動っ!!通常暖房は300Wの電気ストー

ブを使ってるのだけど、ここのとこ寒くて。石油ファン

ヒータはぶーんぶーんと燃やしてるわりに、なんだかイ

マイチ暖かくならないんだよなー。


エアコン+石油ファンヒータ+サーキュレータでまるで南

の島のように(大げさ・・・)暖かくなったです。


しかし、何してるわけでもないのだから、フトンの中に

いるほうが合理的だな。あったかいし。

2008-01-13 鬼の練習

新月の「鬼」を練習したわけでなく、今日のリハは4時間1曲の

1部分の練習で疲れた(ずっとやってるとだんだんキモチ悪くな

ってきて、集中力がなくなってくるんよね^^;)。

azuki_meguazuki_megu 2008/01/18 18:56 疲れから、白唇・・!(口内炎)にならないようにね。

2008-01-12 オーディオテクニカ

オーディオプレイヤーに長年100円ショップのイヤホンを

使ってたですが、音量を最大にしてもとても音が小さいので

思い切って1,980円でメーカもの・・・のイヤホン買う。さす

が20倍の価格、まるで違うんだな〜と感激。

azuki_meguazuki_megu 2008/01/18 18:55 http://www.relax-living.com/products/bo/a8/
バングアンドオルフセンのA8,
高杉。(・e・) 
  
私は、イヤホンアレルギーなので、オープンタイプです。

anananan 2008/01/18 20:02 高いですねっ^^;柳川さんのが数千円で、「高けぇ〜」
と思ったのに、その比じゃない・・。
オーディオテクニカの1,980円にして以来、音が良くて
ニコニコで歩いてます。電柱にぶつからないようにし
ないと。

2008-01-11 ミラバケッソ

おもしろい!!


車内販売のおねーさんとTシャツ外人さんがGOOD。

一番前にいる外人さんの醸し出すヘンな感じにぐっ

ときた。

f:id:j-anan:20080112173514j:image

2008-01-10 ギガント・・じゃなくて・・グラタン

f:id:j-anan:20080112005739j:image

を作ってみた。いきなり食べたくなって、作ったことも

なくさっぱりワカラン。電車の中で考えて、道々「ぐらた

んぐらたんぐうたらくだらん」とヘンな歌を歌いながら考

え、牛乳が必要な気がしたのでスーパーへ寄って買って帰

る。あてずっぽうで作ったけど、けっこう美味しかった。


タマネギ・エリンギ・鶏肉炒めて、小麦粉と牛乳混ぜて、

茹でたほうれん草マカロニ混ぜて、チーズかけて、オ

ーブントースタで10分ちょい焼けばできました^^v

azuki_meguazuki_megu 2008/01/12 19:04 グラタンとシチューは、私の主食です。
(*⌒◇⌒) とってもおいしそうに出来ています。温まりそうですネ。

2008-01-09 ETC導入

高速はほとんど乗らないのだけど、現金支払はおおむね2倍に値上

というのが、どうにもおもしろくなのと、助成で無料ということ

で導入することに(助成というのもなんだか妙な話だと思うが)。


無料は結構な話だが、取り付け工賃で10,500円はちょっとかかっ

たなー。高速・・・年に3回乗ったとして差額10年分くらい先に

払ってしまったようなものか・・そもそも10年先には料金も変わ

ってる可能性もあるし、それより地球滅んでるかもしれないし(

10年は平気か・・・)。

azuki_meguazuki_megu 2008/01/12 19:03 2012 12月フォトンベルトに入って地球滅亡みたいです。

anananan 2008/01/12 19:05 2012.12かどうかは分からないですが、早晩滅亡しますので^^

2008-01-08 [今日の一枚]

f:id:j-anan:20080112004317j:image

Freak Out!/FRANK ZAPPA (The Mothers of Invention)

こんなのあったの10年以上忘れてた。

うちにはレコードとCD合わせて200枚くらいしかないのに。

2008-01-07 ポトフと呼んでよいのか?

f:id:j-anan:20080110000404j:image

キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、人参〜♪

煮ただけ。しかし、美味しい。GOOD。


煮ただけだから、何も手間がかからないし。

azuki_meguazuki_megu 2008/01/12 19:00 ブロッコリーとかカリフラワー入っても美味しい〜。
今の季節には、ぴったりですね。
(^・^)

anananan 2008/01/12 19:07 国産ブロッコリー高いじゃん・・・。「アメリカ産」って
表示があるとキモチが悪くて(実際は外食で食べてるので
すが)。

2008-01-05 新年初リハ

新年早々ゴリゴリのリズム練習。あっという間の3時間

全然足りずに追加、来週4時間やることに・・・^^;

azuki_meguazuki_megu 2008/01/06 09:04 順調みたいで、嬉しいです。
ステキな旋律奏でて下さいませ。

つ_σ)☆

2008-01-04 怒れる夢

初夢以来4夜連続で怒ってる夢を見た。毎日寝てばかり

で怒ることがないからか??。そんなのあまりにやだな。

2008-01-03 煮物シリーズ

f:id:j-anan:20080112011001j:image

やっぱお正月は煮物に日本酒

2008-01-01 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


とりあえず、初詣行ってきました。


寒くて耳が赤くなった

ころころ 2008/01/01 07:10 今年もよろしく。水鏡セカンド国内盤はつばい待ってます。レコ初ライブ期待してるよん。

BikiBiki 2008/01/01 14:07 おめでとうございます。
ことしもよろしくです。

なまけだものなまけだもの 2008/01/01 22:10 明けましておめでとうございます!先日はプログレで久しぶりに遭遇してうれしかったです♪アルバムを楽しみにしていますので頑張ってくださいね!

緋ノ香緋ノ香 2008/01/01 22:19 今年こそは?宜しくお願いします♪

仁 2008/01/02 19:02 今年も体に気をつけて頑張って下さい。

azuki_meguazuki_megu 2008/01/02 20:12 お身体に気をつけて下さいませ。
そして、ステキな音、奏でて下さいナ。。^^*

おいとまんおいとまん 2008/01/16 01:10 人類が月へ行く時代にも関わらず、バスを運転してます。
今年こそ飲み会しましょうよ。